今日は天気が悪かったので、基本的には家でゆっくりしていたんですけど、午後に少しだけ外出しました。とはいっても近場を散歩しただけですけどね。

やっぱりこの時期といえば桜なわけで、先週は各地できれいな桜を見れたわけですけど…もはやかなり散ってしまいましたね。一昨日の強い風でだいぶ散っていたけど、今日の雨でさらに散ってしまった感じです。

しかし、桜の見ごろというのは本当に短いものですね。土日となるとうまく当たらないことも多いわけです。先週は場所によっては満開だったけど、まだ咲ききっていないものも多かったし、でも昨日今日だとすでに過ぎたものも多いわけで…

見ごろとなると満開になってから3日くらいなのかなあ。それが土日にうまく当たらないと、今年みたいになってしまうのかなあ。数年前までは会社の同僚と花見をしていたものですけど、こう曜日がずれるとなかなか難しいですね。

今年は開花から満開までが本当に早かったわけで、その分散るのも早い気がします。実際、入学式まではもっていないわけですからね。にしても、もう終わりと思うと寂しい限りですね。もう少し長く咲いてくれれば…まあ短いからこそより綺麗に見えるのかもしれないですけどね。