ひゃー、「exception」が面白すぎるです…。
大量の破片をカタパルトで吹き飛ばし→その先の敵が破壊され破片に→自機の周辺に邪魔な破片が多かったら、レイで一掃→またカタパルト→…
で破壊しまくりの楽しすぎです。

早くもアップデートがされて、該当ボタンを押すだけで左旋回・右旋回が出来るようになったので、
パッドを使う場合はRの位置に右旋回、Lの位置に左旋回を設定すれば、前よりも直感的にプレイ出来そうです。


レベルexcessを1面・3面ともクリアして、futureがプレイ出来るようになったんですが、破片数がnormalの4.8倍との事で、カタパルトのし甲斐があります…

さっき、futureでノーコンティニュークリア(1面・3面ですが)出来たので、リプレイをアップロードさせて頂きました(バージョンは0.02です。昨日は0.01でした)。
マニュアルにも書いてありますが、同じバージョンでないと、ローカルのリプレイも、ネットランキングのリプレイも表示されないので注意です。

結構、「ボタンを押し間違えたな?」とか思われそうな部分があったりします…(実際押し間違えている事が多いです)。

3面は、中盤からボス撃破まで、かなりギリギリのライフで行ってます…
パターンの方向性はありますが、少し運でクリア出来たような感じ。

あと、futureをクリアする前に、excessでのリプレイもアップさせて貰ってます。


まだ体験版が出て少ししか経っていないからと言う事もあるでしょうが、他の人のリプレイを見ると、私とはかなり違うプレイをしていたりで、面白いです。
「そんなやり方があったのか!」など、なるほどーという場面がたくさん。


私は、力を入れてスコアを狙うより、やりたい時に気軽にプレイ、というスタイルでプレイしないと、そのゲームがいつの間にか大きな負担になっている…
という事がようやく分かってきたので、気軽に気楽にプレイして行きたいです。



PS2「グラディウスIII」。
5面モアイ面の道中、オプション4つ、ショットはダブルだと、レーザーよりも安全に進めました…
ダブルは扱いにくいという先入観がマズかっただけみたいです。

ボスの前座は、ダブルだとちょっと不安になります…実際今回、フォースフィールド(バリア)が無い状態で突入してしまったので、うっかりミスしてしまいました。

しかし、そこの復活パターンが少しずつ分かって来ました。
前座は、切り返す時に「この隙間は通れるかどうか」を急いで判断して、”今切り返す”か”少し動いて、直後に賭ける”かを決めて通ると良い感じ。

6体モアイは、完全にノーショットで自爆待ちを狙ってます。
小モアイの詐欺判定が分かって来た事もあって、今回は今までで一番粘れました。
あと数秒だったのか、まだまだあったのか…あと数秒だったのなら、5面突破は近そう。



投稿時間は58分巻き戻します。