2014年09月08日

2014.08-09

8/29(金)
アナと雪の女王
 ありのままの姿見せる話。子の。
 観れば面白いって言えば面白いけど、もう何か面白いとかそういう話じゃなくて、尺度が知覚に対する効果とか機能性になってる感じ、とか言わずに子は面白がって観てたので良かった。7点。
 
キッズリターン
 BROTHERが無くて代わりに。ラーメン屋のお兄さんが銃渡されて警察行けって言われるところがクライマックス。あとダメになってく人ばっかりの映画で、将来すごい事になるクドカンが出てくる場面が初見のときと全く違う意味合いを持ち始めてる。8点

ゼロ・グラビティ
 宇宙船から宇宙に放り出されて生還する話。何度も死にかけて、っていうかあんだけ死にかけて生きて還るってまああり得ないし、仮にあんだけ死にかけて生きて還ったとしたらすんげぇ疲れそう。立てない。5点。

8/30(土)
ゴジラ
 渡辺謙がハリウッドで大暴れする話。子と。ユナイテッドシネマ札幌。空いてた。吹き替えは3Dなし。自転車で川に寄って遊んでから行く。
 子にゴジラの身長を聞かれたので50mって答えたら、今のゴジラは100超えてた。放射能熱線を吐くのをすっかり忘れていたので、背びれが光った時に盛り上がった。7点。帰りに「株式会社タック」と書かれた看板を見かけ、「あー、これのことか」と思う。

8/31(日)
 オーシャンズ
 子の。海の。再見。

9/7(日)
アメイジングスパイダーマン
 子の。蜘蛛に背中刺されたら蜘蛛マンになる話。だいたいいつも同じ。悪役がいつもより悪役色が薄く、あっちの正義と理想もまあ分からんでもない、くらいの感じだったけど子にすりゃビュンビュン建物の間を飛び回ってりゃそれで良さそうな感じ。マスコミとか絡めてくる1-3より普通の高校生が主人公で話がストレートで良かった。7点。
  
シャークトパス
 子の。サメとタコが合体した生物兵器があちこちの海岸で人を殺しまくる話。飽きさせないためか知らんけど、前ふりが短く、のっけから本人登場で呆れた。その後は順番にあちこちの海岸で人殺しをするんだけど、飽きて途中で寝た。3点。

BROTHER
 ヤクザのお兄さんがアメリカ行って弟とそのお友達の皆さんを巻き込んで死ぬ話。最後に生き残ったボビー・オロゴンの自伝だったら面白いのに、と思った。8点。  

Posted by dhorbd at 01:16Comments(0)clip!丸いの 

2014年08月26日

ユメモ(タック)

8/22(日)
ソナチネ
 ヤクザが沖縄で遊んで死ぬ話。再鑑賞。おっぱい出すヒロインが死ぬほどぱっとしなかった。予想以上に退屈。5点。

ユメモ
嫁が管理している貯金通帳。概ねの家計を把握しておいた方が良いかと思い立ち自ら銀行に記帳に行く。
百数十万あると予想していた通帳から3日おきぐらいに「タック」という項目で2,3万引き落とされている。
初めて聞く言葉だったのでネットで検索すると詐欺らしいことが分かる。
共同で象などを飼うために餌代などの名目で数日に一度、数万円が指定の口座から引き落とされることになっている。
僕がそれを突き止めてからは開き直ったように「動物タック」という項目で引き落としが続く。
だからタックって何だよ、と思う。  

Posted by dhorbd at 01:09Comments(2)clip!dream theater | 丸いの

2014年08月17日

エスパー・カルチャー・ユメモ(クラッシュ)

ロボットなのに車になったりするみなさーん!こんにちは。トランスフォーム中のところ失礼します。日々の戦闘業務お疲れ様です。
でも僕だって普段は負けじと働いている。
ま今日は休みで嫁も子も帰省しててビデオ観たり超オリジナルな料理作ったり新しいPCのセットアップしたりマッサージ行ったりと自由に過ごしてますけど。ますけ怒!マク怒鳴る怒!って超オリジナルな料理の話聞く?書いていい?ダメなら別に良いです。。。
って止めるか!俺、俺のブログ!んでもってそんでもってオリジナル料理っていうのはつけ麺と油そばの中間くらいのやつで、
,澆犬鵑棒擇辰織ャベツと鶏肉をにんにくと生姜で炒め、塩コショウを振ったのちに牛乳で少し煮込み、めんつゆと味噌ラーメンのスープを投入(くれぐれも豆乳と間違えないこと)したうえで
∵Г任震佑棒戸颪鰺遒箸靴
△豊,鬚屬舛泙院桃屋の危機を救ったなんて噂はついぞ聞かないロングセラーであるところの「穂先メンマやわらぎ」と「北海道で一番売れています!」とのコピーにまんまと乗せられて購入したキムチを混入し、グチョグチョと混ぜて街に繰り出しそう!書を捨てて。んでそこで出会った貧乏人が持っていた藁と、
,澆犬鵑棒擇辰織ャベツと鶏肉をにんにくと生姜で炒め、塩コショウを振ったのちに牛乳で少し煮込み、めんつゆと味噌ラーメンのスープを投入(くれぐれも豆乳と間違えないこと)したうえで
∵Г任震佑棒戸颪鰺遒箸靴
△豊,鬚屬舛泙院桃屋の危機を救ったなんて噂はついぞ聞かないロングセラーであるところの「穂先メンマやわらぎ」と「北海道で一番売れています!」とのコピーにまんまと乗せられて購入したキムチを混入したもの(以下、料理)を交換。
手に入れた藁を食うというものである。
そうして食べる料理は自分としては美味いのですが、では僕は料理が出来るかというとそんな事は当然なくて、なぜ当然ないのかっつーと、そうして出来た料理は二度と同じ味が再現できないからである。日々そこにある奇跡と言えば聞こえは良いが、やはり技術というのは再現性、一貫性を備えてこそ技術だと僕は思うしそもそも日々作ってるわけじゃないからね。
時には嫁に料理を振る舞うこともある脱・倦怠期の私ですが、たまに気が向いたときだけ飯を作って後片付けをする気もないくせに得意げに「美味いだろ」などとはとても言えずただ日々、粛々と家族の飯を作る嫁には頭の下がる思いです。
んで繰り返すけど今日はその嫁がいなくてイヒーーーーーーー!自由!自由に過ごしてまんねん。マッサージ行ったりね。ってマッサージは別に嫁が帰省しなくても時折行くんだった。腰がね肩がね辛いとね、行くんですよマッサージに。マッサージは出会いですよ。非・性的な意味で。
床屋も出会いであり床屋の方は幸いにしてこの街に引っ越して来てすぐに正しい床屋に巡り合ったため、以後15年近く同じ床屋に通っている。15年通ってマスターとは一度も私的な話をしたことがない。ただ最初に必ず要望を確認し、僕がそれに同意し、後は黙って切る。シャンプーのみ熊みたいな体型のお姉ちゃんと交代し、当たり障りのない話をする。他人から変な髪形と笑われたこともない。あーん、もうパーフェクト。
それに引き換えマッサージの方はこれまで幾人ものマッサージ師/整体師/カイロプラクティッカー/ハードロマンチッカー/偽タイ人がアタシの身体を通り過ぎて行ったけど、喋りすぎたり下手くそだったり遠かったり高かったり日本語がカタコトだったりと、どいつもこいつもパイナポーでこのままでは俺はギュウウウウウウウウっとなったまま死んでしまうと思っていたところ、道路一本渡ったところにあるマッサージ屋(以下、エスパー)が完璧であることを知り愕然としたのでした。この街に暮らして15年。東大でもぐわしっ!こんなところに運命があるとはまあおじさんこの歳になるまで分からんかったです。そんでそこのマッサージ屋は俺の身体をぐわしっ!ぐわしっ!と揉んだかと思うと経絡秘孔の一つを指でクネクネクネクネってしたり、あるいは神の左手でしんどいところを瞬時に探し当て、悪魔の右手で無造作に籠に入れられた僕のお財布からお金を抜き取ったりしているわけだけど、僕がいつもマッサージを受けながら思うのは、「他のみんなは(一般的に)マッサージを受けている間、何を考えているのだろうか」ということです。もっと言えばマッサージを受けている間って何となく笑えてきちゃうってことです。
マッサージは身体に直に触れる作業です。「もしも、僕に触れているこの手が触れている相手の思考を読み取る能力を持っていたら」と思うとおかしなことを考えるわけにはいきません。もちろん「あそこのマッサージ屋行くと触ると考えてることバレバレになっちゃうよ」なんて評判になったら、お客さんが誰も来なくなってしまいますので、エスパーはその能力を隠すでしょう。用心するに越したことはない。んでもまあ全然そんな能力もない普通の人って可能性も一応残されてはいますよね。それを確認するためにはどうすれば良いかっていうと、頭の中だけですんごい面白いことを考えれば良いのです。するともしエスパーが人の思考を読み取る能力を持っていたら、マッサージ中に噴き出しますよね。プって。ププって。もしかするとpgrってことになるかも知れない。そうなったらもう思考膿漏の僕は黙ってないですよ。この思考泥棒!って罵って「あそこのマッサージ屋行くと考えてることバレバレになっちゃうよ」って言いふらしてやる!って決意したところまでバレてたらどうしよう、あー、取りあえず正体を見破るのが先だから面白いこと考えようっつって考えてたら何考えてたか忘れたけど何かどんどん面白くなってきちゃって何となく笑えてきちゃうってことですね。エスパーは最後まで淡々と揉んでた。終わったら辛いのがどっか行ってた。どこ行ったんだろうあのバカは。完璧なエスパーだ。完全に正体を隠しながら抜かりのない仕事をなさった。
でも僕だって普段は負けじと働いているわけだけど、働いてるとどうしたって誰かを待たせてしまうことがあって、それはまあ僕としては「オーダーが急すぎる」って不満もありつつ、とは言ってもそれは仕事ですから口には出さずに「お待たせしました」って言うわけだけど、そういう時に必ず脳裏には「お股センセーション」と言うフレーズが浮かんでいる。どちらかと言うと僕は下品でつまらないこのフレーズが嫌いである。つまんねえし。でもこのフレーズはある抑揚を伴って誰かを待たせた時には100%の確率で僕を襲うのです。こいつマジでどうにかならんのか。
あとそれと先月しょうゆさん、ようこさん(一心同体)が札幌来てご飯食べたメモ。ありがとうございました。


2014年1/23(木)
遊星からの物体X
 ピギー!って声がすんごく良かった。7点。
テッド
 面白いけど、もうなんかあざとい感じ。6点。
おぎやはぎnoだっぴんぐ
 テレビのDVD。若手にコントをさせてあれこれ言うやつ。
あたりまえ体操/COWCOW
 当時の子のブーム。最近全く言わない。 
未知との遭遇
 偶然UFOと遭う話。UFOのイメージって当時はあんなゴテゴテした感じだったんだと思った。今はapple製品のイメージ。7点。

1/29(水)
ナチュラルボーンキラーズ
 人殺しの話。いっつもビデオ屋行く度に気になってたけどあんま覚えてない。もう気にしなくて良いと思うと借りて良かった。4点。
さまぁ〜ずライブ5
 借りてから前に観たの思い出した。いつもだいたい同じ感じ。
インベッドウィズマドンナ
 マドンナのライブのドキュメント。再鑑賞。黄金時代。子が失くして1410円で弁償する羽目になるが後に出てくる。安い買い物だった。7点。
シティオブゴッド
 悪い子が大人になって殺される話。こういうすっごい悪いやつってだいたい最後死ぬのね。すっごい悪くて良い人踏みにじりつつ大往生って結構いると思うんだけど映画だとみんな破滅的に死ぬ。子供に銃で足撃たれて泣いてる子供がお父さん可哀想で可哀想でだった。8点。

5/10(土)
R100
 だいたいどこ観ても酷評だけど、っていうかそのせいでハードル下がったからか結構面白かった。顔がプニュ〜ンってなるところとサトエリのボンデージ良かった。6点。
忍たま乱太郎夏休み宿題大作
 子の。実写。子が一緒に観ようってせがむので後ろにいたものの全く観なかった。途中で寝た。1点。
プラネットアース episode 11 青い砂漠 外洋と深海
 子の。深海もの。実写。NHKのやつ。子が一緒に観ようってせがむので後ろにいたものの全く寝なかった。今も深海で変な生き物が本能だけに従って生きてると思うと超盛り上がる。9点。

5/17(土)
グランドイリュージョン
 手品で犯罪っていうハリウッド発の全く新しいストーリー。とか言って普通に面白かった。面白いのが「普通」って言われちゃったりしてハリウッドさんも大変ですよ本当に。7点。
凶悪
 瀧とリリーフランキーと若いハンサム。瀧が獄中からフランキー・ジェット・リリーを告発する話。嫁は本編は観なかったが別のDVDの予告編で観て瀧の俳優としての成長に親戚目線。9点。
アニマルプラネット・神秘の海に潜むサメ
 子の。サメもの。実写。良いチョイスだった。子は最近、頻繁に魚の名前しりとりを挑んできてイヌザメ、ネコザメ、ネズミザメ、トラザメなどの動物シリーズをはじめとしたサメを得意ジャンルとしており、だいたい「メ」攻めに屈して負ける。8点。
センターオブジアース2
 子の。動物のサイズが変な島に行って帰ってくる話。ヒロインがムチムチでお父さんはずっとムチムチを観てたけど子はムチムチとかスルー。4点。

5/24(土)
そして父になる
 エリートの子と寂れた電気屋の子の間に取り違えが発覚し、おろおろする話。福山とリリーフの九州対決。乞食王子と同じ構造だと思った瞬間から超つまんなくなった。3点。
謝罪の王様
 阿部サダヲが超謝る話。あんま覚えてない。3点。
オーシャンズ
 海もの。あんま覚えてない。海ブームだったっぽい。2点。
忍たま乱太郎
 子の。観ず。

7/18(金)
モテキ
 急にモテる話。4人全員均等にお祭り的にモテんのかと思ったら長澤まさみメインで逆に?それが良かった?みたいな?可愛い長澤まさみ初めて見た。だけど随所に出てくるサブカル推しがほんと鬱陶しいしダサすぎる。っつーか今時サブカルとかほんとバカじゃねーのっつーかサブじゃねぇし。っつーかカルチャーとかあんの今?おじさんわかんなーい。けどつまんなーい。4点。

8/13(水)
地獄でなぜ悪い
 ヤクザが映画を撮る話。豪華キャストとよく知らないキャストがタッグを組んで、すんごい面白かった。9点。

8/15のユメモ。
ライジングサンに行くために******。何かを待ってる。Hくんは寝てる。放っておいて行く。
帯広空港。飛行機にぶら下げられた透明の箱に一人で入っている。特別感ゼロ。非常用の救命ボックス。離陸。地面が遠ざかる。怖くて楽しい。
飛んだと思ったら地面が近付いて来た。ボックスのガラスが割れる。無傷。ボックスはファミコンみたいにクラッシュ。

仕方ないので歩いて帰る。知らない家。若者が共同で暮らす薄暗い場所。木造の平屋。気付かれないようにスッと抜けて歩く。
K君と話す。学校帰りみたいなムード。さっきの飛行機事故のニュースを思い出しiPadを立ち上げると動画が始まる。アメトーーク!町田康だけをゲストに迎えたスペシャル番組。ゴールドのタイトル画面。司会の二人は明らかに困っている。K君は気を使い「どんな番組?」などと問いかけて来る。
飛行機が墜落した場面に戻る。Lさんと遭遇。一緒に歩いていると昔の彼女が現れ、Lさんにから何か渡す。僕の分もある。チョコ。バレンタインのらしい。Lさんに「実は付き合ってる」と言われ、「兄弟ですね」と言おうとして止めながら、切ないような甘酸っぱい気持ち。もう会うこともないだろうと彼女の顔をよく見たら思っていたより厳つい顔だった。
実家。泊まってく。部屋の一角に穴を空けただけの簡素な便所。
  

Posted by dhorbd at 03:46Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2014年05月13日

ユメモ(VBA)

地下街。
中学の部活の先輩Mが付いてくる。金髪。まだヤンキーやってるんだー、と思う。
大通駅の手前でパン屋とauショップが混ざったような店に入るとまだ付いてくる。一人で出る。

マイクロバスに乗ると夜になっている。
祖父母、嫁、子、運転しているのは死んだ伯父なんだろうと思う。
皆で窓の外の大きくて綺麗な月を見ている。月の横にさっきまでなかった星座が浮いている。
十字架と無限大の記号。それぞれ星雲のようなものに守られている。
街中の人がそれを見て興奮し、星座は花火のようにその顔を照らしている。
気がつくと星座は消えていて、ふと周りを見ると皆、興奮のあまり流した涙も拭かずに燃え尽きたように呆けている。

マイクロソフトが怒ってあのコードが実行されたのだと思う。

以下、あのコード。

sub 全記憶消去()

  dim 頭 as head '変数 頭を宣言
  dim e as planet '変数 eを宣言
  set e = earth  '変数eに地球を代入

'地球上の全部の頭の中をクリア
  for each 頭 in e  
    頭.ClearContents
  next

end sub
  

Posted by dhorbd at 01:14Comments(0)clip!dream theater 

2014年01月21日

健忘評

足の踏み場もない(だからちょっと浮いてる)みなさーん!
あけまチンギス・ハーン!おめでタスマニアデビル!ふー!今年も毎日読みに来てね!更新しないけど!F5連打だ!
半年前とか全然覚えてないけど消化でやっつけで更新だ!ビックリマークは中年のもんだ!若者は絵文字でも使ってろ!バーカ!

2013年7/27(土)
秋深き
 水商売のボインに求愛するサラリーマンの話。しかしボインは癌でおっぱいをとることになるのでした。完。5点くらい。あんま覚えてない。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず4
 中身は全部忘れたけど面白かった。
ビッグマグナム黒岩先生
 横山やすしが悪い学校に教師としてやって来て、銃をバンバン撃つ話。面白かった。4点。
ヤッターマン4
 子の。忘れた。多分面白かった。
獣電戦隊キョウリュウジャー
 子の。観ず。キョウリュウピンクの娘は可愛い。
8/5(月)
イングロリアルバスターズ
 ブラピがナチスアーハッハの話。9点。
ヤッターマン5
 子の。忘れた。まず間違いなく面白かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず5
 中身は全部忘れたけど絶対に面白かった。
8/12(月)
ラストエンペラー
 ちっちゃい子が皇帝になって大きくなる話。9点。
Monday
 酔っぱらってしでかす話。嫁に前に観たって言われたけど全く覚えてなかった。キャプテンファンク懐かしい。6点。
8/19(月)
シェルタリングスカイ
 夫婦で旅行してんのに今いち盛り上がらないっつーか最悪っつーか行かなきゃいいのにって話だったと思うけどあやふや。6点。
ステキな金縛り
 観れず。
ヤッターマン6
 子の。忘れた。疑いの余地なく面白かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず6
 中身は全部忘れたけど言うまでもなく面白かった。
8/26(月)
探偵はBARにいる
 北海道が生んだスーパースターが映画にも出てみた話。観れば面白いけど観ずに死んでも悔いはない感じ。5点。
ヤッターマン7
 子の。忘れた。でも観ずに死なないで良かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず7
 中身は全部忘れたけど観たら死ぬ。っていうか死んだ。
9/3(火)
のんきな姉さん
 山本直樹のやつ。ロケした会社が友だちの会社だったらしいけど「周りで観た人は誰もいない」って言われた。まあそうだろうと思った。ちゃんとした人に映画化して欲しい。3点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず8
 中身は全部忘れたけど観たら生き返った。
ヤッターマン8
 子の。忘れた。みたらし団子。 
10/17(木)
さまぁ〜ずさまぁ〜ず8
 二回借りたところをみると多分前回観てない。(だからまだ死んでる)
トムとジェリー8
 子の。忘れた。トムが全然死ななかった。
希望の国
 観れず。
ブエナビスタソシアルクラブ
 年寄りが集まってバンドをやる話。楽器が出来るのって良いなーと思った。8点。
11/8(金)
華麗なるギャッツビー
 謎の金持ちの話。良かった。8点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず9
 観れず。
ヤッターマン9
 子の。忘れた。五十嵐純子。
希望の国
 原発の近くで地震があったから逃げる話。神楽坂恵は何着てもすっぽんぽんにしか見えない。7点。
11/29(金)
トキワ荘の青春
 観れず。
ヤッターマン10
 子の。忘れた。ガリレオガリレー。
ゴッドタン再放送禁止!フルスイング傑作選
 観れず。何故借りたかも覚えてない。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず9
 中身は全部忘れたけど多分大竹怒ってた。
バットマン
 観れず。
12/30(月)
東京タワーオカンとボクと、時々オトン
 オトンが時々過ぎて泣ける。7点。
007-スカイフォール
 初007。もうストーリーとかどうでも良いからとにかくカッコ良くしようって姿勢が潔くて良かった。8点。
舟を編む
 辞書をつくる編集部の話。松田龍平が上手だった。またオダギリか、と思った。8点。
  

Posted by dhorbd at 00:12Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2013年11月24日

ユメモ(不時着)

結構長い何やかやあって実家。
Sが勝手に上がり込んでいるのを知った途端にSが二階から下の流しに下りて来る。洗い物を始めた。自分の家のよう。
白いキャミソールを着ている。やましいところがあるから変装しているつもりなんだろう、と思う。
後ろから話し掛けると悪びれずあれこれ言い訳を始めた。白く肥えた肩口が露出していてその醜さが憎悪を増幅する。
流しから箸を手に取ってその肩に突き刺すが言い訳は止まらない。刺さっていることに気づいていないのかと思ったら痛みに感応してSの妻が二階から下りて来る。妻は馴れ馴れしく挨拶してくるので厚かましい夫婦だと思いながら挨拶し一人で二階へ上がり一階の屋根へ出る。
警察へ電話。不法侵入で逮捕させるにはどう言えば良いのか思案する一方で、通報はどう考えてもやりすぎだと思っている。
電話は朝日新聞経済部に繋がった。履歴を見ると「道00」で記録されている。予測変換のせいだ。北海道新聞社と朝日新聞は地下で繋がっていたことを思い出す。
このままでは下の夫婦が逃げてしまうと思い、家を飛ばすアプリを起動する。
家は低く飛んで、そのうちに近所の原始林に不時着した。
  

Posted by dhorbd at 04:05Comments(3)clip!dream theater 

2013年07月27日

性格か音楽性が一致しませんの巻

Majiで屁が出る5秒前のみなさん、こんにちは。
工員屁の如しって工場長が言うのに逆上して荒淫に身を投げたりなんだりしてるからいつまでも工場長の後塵を愛して止まない暮らしから抜け出せないわけですけど、先日その工場での仕事の無理が祟ってすんごい発熱したのでラインを放って病院行ったら扁桃炎って言われまして、熱でぼんやりした頭で「あーこれが幻桃園だったら何だか分かんないけど幸せそうだよなあ」と思ってたらみるみる40度を超えて、もうそんぐらいになるとちょっと大人げなくうきうきして普段は呑まない鮭をまるまる呑みながら、意味のないうわごとをあれこれ言って30分に一度Tシャツを替え、パンツを脱ぎ捨て家中の下着を洗濯かごにぶち込んだ頃に何だか調子も戻って頭も何だか少しすっきりしてきたしと、熱を測ったら38度でどへぇぇぇぇぇってひっくり返ってタオルケット抱いてたら世界はすっかり元通りになっていたのが先月の中ごろのお話だったんだけど、今週になって工場長がまた工員猫ひろしって言うからもう我慢ならんと顔を真っ赤にして見せたら、前回と全く同じパターンで気付くとタオルケットを抱いて、孤児院の前で寝ていたところを保護されて、んもう昔はこんなことなかったのに光陰矢の如し、と思うのは何も体力の衰えのみならず、例えば未だに使っているネットに繋がらない方のiPodが突然鳴らし出すjam&spoonだのunderworldだのThe ORBだのOrbitalだのWilliam Orbitだのオナペッツだのといったトランステクノの隆盛からもう20年も経っていることもそうだし、その間に学校をひとつ出て、会社を4度変えて工場と携帯を8つ変え、ライブを観たり素面でクラブに行ったりチャットで夜を明かしたり結婚したり子が出来たり性を転換したり蛇に呑まれたり脳みそをフォーマットしたりしてる間にIDとかアカウントとかメールアドレスとかそれに付随するパスワードが増えに増えてmicrosoftにappleにyahoo!にgoogleにNTTにOCNにauにmixiにtwtterにfacebookにネットストレージにアマゾンだのJALだのタイムズだの楽天だのピザ屋だのクレカだの、メアドだってもう何個持ってるか全然把握出来てないうえにお仕事はお仕事でまたメアドだストレージだこのファイルにはパスワードを、とかって言われたらもう頭を掻き毟って毛を全部恵まれない人に差し上げちゃってほら今更新してるこのブログだって管理画面に入るためにはブログのIDとパスワードが要るでしょうよ。そんでPCだってね、女子供が気軽にあちこちクリックしてその結果、気まずい晩餐とかになったら困るからって成人男性ならではの気遣いからウインドウズログオンにだってパスワードがありますわな、って今思い出したけど一時そのウインドウズログオンのパスワードを嫁に知られなきゃ何でも良いやという頓着のなさから"unko"に設定してた時期があって、そのPCが壊れた時に修理に出したお店の店員さんもさ、預かったときに訊きゃーいーものをさ、仕事中に電話掛けて来てパスワード教えろったって会社で「ユー、エヌ、ケー、オーです」って言わされる身にもなれって話ですよ。一応一瞬言われる身にもなって考えてみたけどノーダメージ。俺だけが損。って話を過去にブログに書いた気がして検索したらもうそれが9年前でした恐ろしい。

溜まってるので消化。
2012年9/16(日)
英国王のスピーチ
 上手く話せない王様が練習してみんなの前でスピーチする話。先生役の人が良かった。7点。
2001年宇宙の旅
 ウホウホ言ってる間に宇宙行って宇宙船のコンピュータに殺されかけたりしながら最後わけわかんない感じになる話。たまに観たくなるけど実際観るといつも最後わけわかんない。8点。
チェルノブイリハート
 原発事故の影響を追ったドキュメント。テレビで観られない奇形がいっぱい出て来る。
ドラえもんNewTV版vol.4
 子の。忘れた。観たとしてももうどれがどれだか覚えてない。

10/5(金)
GANTZ
 死んだら変な部屋に居て、そこにある変な球に変なやつを殺してこいって命令される話。途中まで面白いけどちょっと飽きた。6点。
パニックルーム
 観れないまま返却。
フルメタルジャケット
 キューブリック月間。怖い上官に罵られる話。でも観れないまま返却。

10/7(日)
アウトレイジビヨンド
 札幌シネマフロンティア。怖いヤクザが罵り合う話。口内も嫌だけど目玉はマジ勘弁して欲しい。小日向文世が殆ど持ってった。8点。

10/8(月)
GANZ PERFECT ANSWER
 変な球に命令される話の続き。あんまり覚えてない。4点。
ドラえもんNewTV版vol.49
 子の。忘れた。観たとしてももうどれがどれだか覚えてないし、何で49にしたのかも分からない。
おぎやはぎ/BEST LIVE JACK
 コント。面白いけど漫才観たい。書道の大会とか。
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず
 トーク。

11/2(金)
ゾディアック
 忘れた。観たかどうかも忘れた。観てたら0点。
乱暴と待機
 本谷有希子。勝気な女×ダメ男vs変な男×変な女が屋根裏を使ってどーにかなる話。浅野忠信の変な男っぷりが上手だった。7点。
9-NINE
 共通点の見当たらない9人が捕えられて「おめーら殺す。死にたくなければ10分以内に集められた理由を考えろ」って言われて、実際何人か殺される話。息子の復讐。すんげー自分勝手。4点。
トムとジェリー6
 多分観た。多分面白かった。

11/24(土)
八日目の蝉
 魔が差して他人の子を誘拐しちゃって人生が狂う話。面白かった。永作と井上真央。8点。
ドラえもんNewTV版vol.25
 忘れた。
サンクタム
 洞窟の中の湖から海へ脱出する話。当然のように何人か死ぬ。暗くて冷たくて空気がなくて怖い。父親を越えてみたいな話も絡めてたけど心底どうでも良い。4点。
スラムドック$ミリオネイア
 スラムの子がミリオネイアに出てたまたま全問当てる話。再鑑賞。面白かった。7点。

11/28(水)
エヴァンゲリヲンQ
 札幌シネマフロンティア。子どもがロボットで戦う話。見たことない戦艦。わけわかんない展開。途中で終わる。8点。

1/19(土)
ピラミッド5000年の嘘
 ピラミッドは建築技術的に幾何学的にマジ半端ないんだよ、って話。新事実があるわけでもなく、だんだん胡散臭くなってく。でも小学校高学年くらいに観てたら間違いなくテンション上がってた。
恋の罪
 インテリのアバズレが大暴れ。6点。
ホテル・ルワンダ
 観れず。再レンタル。
生きてるものはいないのか
 何だか分かんないけどみんな急に変な死に方をする話。面白かった。7点。
元祖・人志松本のゆるせない話(上)
 観てるときはそれなりに「そうだよなー」と思うけど、観終わった瞬間全部忘れる。

1/26(土)
ドラえもんTV版vol19
 子の。観ず。
元祖・人志松本のゆるせない話(下)
 観てるときはそれなりに「そうだよなー」と思うけど、観終わった瞬間きれいに忘れる。
ホテル・ルワンダ
 観れず。再レンタル。
ピンポン
 観れず。
アビス
 観れず。

2/2(土)
人志松本のすべらない話ゴールデン5
 何か飽きた。
ドラえもんTV版vol9
 子の。観ず。
ホテル・ルワンダ
 観た。ルワンダ紛争で職場のホテルに難民を匿って助け出した支配人の話。シンドラーのリストの時も思ったけど、この手の話を観るたびに映画に描かれることもなく死んでいった無名の人たちの方の人生を思う。9点。
鉄道員
 高倉健がオバケに会う話。面白いかと思ったら全然面白くなかった。3点。

3/16(土)
夢売るふたり
 嫁の差し金で結婚詐欺をする夫婦の話。西川美和。阿部サダヲ、松たか子。良かった。8点。
TIME
 時間をお金の代わりにやりとりする話。観てる時は引き込まれるけど観終わると揮発する。6点。
28週後...
 ウイルスでみんなすばしこいゾンビになって困っちゃう話。似たような話が多すぎてごっちゃになる。6点。
名探偵コナンサッカーコレクション
 子の。絶対トリックとか分かってない。

3/29(金)
硫黄島からの手紙
 もう無理ってところで戦って来いって言われる軍のそこそこ偉い人の話。渡辺謙。あちこちに手紙出して頭脳戦で勝つ話かと思ったら全然違った。6点。
蛇イチゴ
 再鑑賞。要領良い兄貴にイラっとする妹の話。8点。
おぎやはぎの110番
 盗聴、ぼったくりなどを体当たりで捜査。やらせ。マッコイ斎藤。つまんなかった。
おぎやはぎの人体実験
 ホームレスに大金与える、外人にケンカさせる、ヤンキー娘に言い寄るなど。110番よりちょっと良かったけどつまんね。

4/7(日)
ドラえもんのびたのひみつミュージアム
 札幌シネマフロンティア。メタルがどうとか余計な設定が邪魔くさい。子ども向けは設定じゃなくプロットをみせるべきだと思う。3点。

4/12(金)
君と歩こう
 高校教師と高校生が駆け落ち。6点。
チャーリーとチョコレート工場
 子の。観ず。
我々は有吉を訴えるべきかどうか迷っている
 北海道ツアー。好き勝手やって面白味を押し売りしてくる。つまんね。

4/20(土)
Picnic
 精神病院的なとこから塀の上を歩いてあちこち行く話。CHARA、岩井俊二。ながら観。6点。
サウンドオブミュージック
 調教された兄弟の家に来た家政婦が上手いことやって父親とゴールイン。面白かった。8点。
テリー伊藤の落とし穴イリュージョン
 色んな人を落とし穴に落とす。ピエール靖子で有吉が落ちた落とし穴に全然及ばず。
廃墟 解体新書
 廃墟を撮っただけのビデオ。解説の人が喋りすぎないのは良かったけど、観たらそんなに廃墟に興味ないことに気づいた。
ヤッターマン1
 もうずば抜けてる。

4/27(土)
クラッシュ
 交通事故はともかくその周辺で色んなことが起こる話。被害妄想の黒人が面白かった。7点。
すべらない話
 暇つぶし用。
ヤッターマン2
 タツノコプロすげぇ。
樹海 解体新書
 樹海を歩くビデオ。廃墟と同じ人。樹海に潜む人を発見して「いのちだいじに」と説教して樹海から追い出してた。見たら放っておけないだろうけど、行き場がないから樹海に来た人にそりゃ全く余計なお世話だと思った。

5/4(土)
ノッキングオンヘヴンズドア
 もうすぐ死ぬ二人の男が病院抜け出して好き放題する話。面白かった。8点。
さま〜ずさま〜ず2
 トーク。
ヤッターマン3
 全部良かった。
ピンポン
 たっきゅーでいっとーしょーになりたいのこのほしでおれはそんだけの話。音楽がこんな豪華メンツ揃えてみました感が強すぎて最悪。7点。

5/16(木)
極道の妻たち
 岩下志麻が頑張って太い声を出す話。面白かった。7点。
ブラインドネス
 みんな失明する話。学芸会みたいだった。4点。
アース
 子の。観ず。
カッコーの巣の上で
 精神病院で好き勝手する話。水道管抜いてジェロニモが脱出。8点。
パビリオン山椒魚
 山椒魚がどーたらこーたらって話。奇抜過ぎて途中で飽きる。音楽が超良かった。3点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず4
 トーク。

5/23(木)
オーシャンズ
 子の。観ず。
ムカデ人間
 3人の男女がマッドドクターに身体を繋げられちゃう話。やるならもうちょっと上手に繋げてあげて欲しかった。繋がってからが超ダレる。5点。
サンダーバード
 子の。途中から観ず。

7/6(土)
12モンキーズ
 タイムスリップして世界を救い損ねる話。全体的に暗い。場面をコロコロ変えながら伏線を上手に回収するので面白かった。8点。
グーニーズ
 ガキ共が犯罪一家に追われながら莫大な制作費をかけて地下で大騒ぎする話。チャンクは良い子。主題歌懐かしい。ファミコンやりたい。2点。
ドラえもん
 子の。観ず。
ジュラシックパーク
 恐竜に追い回される話。プテラノドンが出るやつ。前のより面白かった。7点。

ふー、終わった。  

Posted by dhorbd at 04:15Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年10月07日

ユメモ(short)

俺だけ竹馬  

Posted by dhorbd at 02:44Comments(0)clip!dream theater 

2012年09月15日

デカイタオプリオロボ

9月9日(日)
タイタニック
デカい船が沈む話。興味ない類の映画だと思ってたけど見たら全然面白かった。多分この手の損失はこれまでもたくさんあったんだろうなと思う。ちょっと取り返せて良かった。映画とは関係ないけどこの沈没の十数年も前に、デカい船が沈む小説が発表されてて、その小説の中で沈む船はサイズや客員数、事故の原因その他もろもろタイタニックとそっくりでその船の名はタイタン号だったんですよって言うのと細野晴臣のおじいちゃんはこの船に乗っててしかも助かったんだよ、って子に教えてあげたらすぐに話題を変えられた。8点。

9月10日(月)
月光ノ仮面
板尾 創路。戦争から帰って来た落語家が人違いだった話。そのうち何か起こるだろうってムードのまま退屈な話が進む。石原さとみは美人。中松と最後はちょっと「おっ」と思ったけどそんだけ。4点。

9月12日(火)
ザ・ビーチ
プリオ責め。南の島にこっそり作られた楽園が崩壊する話。女って嫌だねー。7点。

9月15日(土)
トランスフォーマー-ダークサイドオブザムーン
子の。アポロ計画は月の裏側に墜落した別の惑星の宇宙船を調べるためのプロジェクトでその宇宙船はトランスフォーマーの星から来たんだよって話。だらだら見て話がよく分かんなかったけど惜しいとも思わなかった。子はオプティマスプライムとかディセプティコンとかのカタカナはすぐ覚えるくせにフェアレディZは未だにフェラレディと呼ぶ。きっとわざとだ。4点。  

Posted by dhorbd at 19:02Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年09月09日

平日旧作70円

9月1日(土)
ロストワールド-ジュラシックパーク2
子の。ティラノサウルスが暴れて怖がる話。4点。

9月4日(火)
プロジェクトA
ジャッキーチェン。水上警察が海賊に手を焼いてたけど険悪だった陸上警察やキノコ頭のコソ泥と仲良くやっつける話。初見。あんな痛そうな仕事は嫌だなあと思った。カンフーは見てて気持ち良い。5点。

9月7日(金)
リトルブッダ
坊主が急に訪ねて来て、お前の子は偉い坊さんの生まれ変わりだと言われる話。だいぶ面白かった。良い子役。漫画再読したい。7点。

9月8日(土)
ヒミズ
園子温。原作漫画は未読。親に見捨てられた不幸な少年少女の話。ボート屋。不幸はもう食傷だなーとか、震災とか絡めてきちゃうんだーと思ったけど、でも結局面白かった。8点。  

Posted by dhorbd at 02:42Comments(0)clip!丸いの 

2012年09月04日

夏の便意に武将の声

私語で裁きにあうみなさん、こんにちは。
夏が終わってもう数年になるのにまだ全然暑くて寝られんくて、素っ裸で汗だくで、あ〜ちょっと今窓から喧嘩の声が聞えてきたー。制御不能の女が「離せ」だか「話せ」だか叫んでるけど男は冷静でちょっと窓から見て来る見て来た女は暴れたのか羽交い締めにされて何やら叫びながら男は落ち着け落ち着けみないな感じだけどこれ以上の進展はなさそうで、っつーか面倒くさそうな女だー。そういえばうちの子が一人っ子なのはちょっとなー、っつってセックスしたらてき面に妊娠して2人目を身ごもり中なんだけど、下の子がもし女の子でもし路上で「離せ」とか「話せ」とか叫びながら知らない男に窓から見物されるような女の子になったらすげー嫌。子が可愛いのは10歳まで説を提唱する僕としては上の子が残り6年となったところで向こう10年子を可愛がることが出来るのは嬉しいことだけど、その後の10年は地獄説も信じて疑わないためにその心は複雑です。
あと良く読んでた全然知らない人のブログとかがガンガン閉鎖してたのに最近気付いてガーンってなったのと、子を連れて行った公園の便所に書かれていたヤリマンの電話番号がフリーダイヤルだったのが面白かったんだけど、それも結構前の話で、あと夏休みには近所の温泉に行ったのでそれの記録もしとかないとすっごい忘れるからね。何もかも。
1日目は水族館行ってたぶん登別で一番デカいホテルの系列の普通のホテルでご飯も美味しかったし、系列だからたぶん登別で一番デカいホテルのお風呂も入って良いよー、って言われて良かったけどたぶん登別で一番デカいホテルはデカ過ぎてスターウォーズみたいだった。
行きのバスで腹痛を起こし、バスの中で脱糞の憂き目に遭いそうになった。今年一番辛い出来事だった。都合50分くらい耐えたと思う。いつも思うけど、人間がウンコを我慢している時は時間とか空間の概念とは別の次元を彷徨っている。と、申しますのもですね、今回私は結果的には50分以上便意と闘い続けましたけども、仮に便所に10分で着いたとしても70分かかったとしてもそれは等しく「ギリギリ間に合った便所」であり、ここに時間に関するパラダイムシフトの鍵が隠されていると確信しているんだけど、一方でまた70分かかったらまあ決壊していただろうとも確信する次第かも。バスを降り危機一髪で最寄のスーパーで事なきを得て出てきたら嫁が「バスの中にトイレあったのに」と言うので愕然とした。
地獄谷まで歩いて近所歩きまわって寝て終わり。翌日は洞爺湖の外れの変なホテル。ロビーには古びた本棚があって脈絡なく本が並んでた。洞爺湖くんだりまで来て「文学部只野教授」なんか読む人間の気が知れんと思ったけど案の定誰も読んでなかった。卓球があってビリヤードがあって変な飯が出て来たけど自信作っぽいことが書いてあったので黙って食った。湖畔で石投げて花火見てDSのいただきストリートやる。
3日目モーターボートで中島まで行って山歩き。鹿とクワガタとリスとキツツキとバッタを見る。
あと職業訓練校に行ってた時に同じクラスだった人が急に連絡をしてくるようになった。保険屋やるって言ってた。なぜ今になって連絡してくるようになったのかよくわかんないし、うっすらわかるし、全然わかんない。
田中フミヤが来るって行ってみたらガラガラだった。思ったより良かったけどでももう往時じゃないんだなと思った。
雷鳴ってるー。喧嘩してたカップルは消えた。

8月28日(火)
ドラゴンタトゥーの女
デビットフィンチャー監督は「vogue」のPVを撮ったことで僕の中では有名だけど、それももう昔の事でアウトローの痩せた女がジャーナリストのお手伝いをする話。
面白かったけど予告編っぽくすごく低い(戦国武将の)声で子に「ドラグォンタツーのおんぬぁ」と言い続けると真似を始めるのでもっと面白い。7点。

8月30日(木)
スマグラー
石井克人。漫画原作。全体的に良いキャスト。すんごい拷問受けてんのにケロッと反撃して次のシーンではすべすべのお肌になってんのには違和感を覚えたけど、「ナイスの森」の百倍くらい面白かった。6点。

雷まだ鳴ってる。  

Posted by dhorbd at 01:57Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年05月13日

ユンケルンバでシンデルンバ

茶目っ気たっぷりのみなさん、こんにちは。
チャリ通を再開した。新しい自転車は早くもブレーキをかけると金切り声をあげるかわいい奴であり、名前はまだない。轟天号みたいなかっこいい名前を思案中だけど、このまま名もなき自転車として生涯を全うするかも知らん。
会社ではいつもFMラジオが掛っているんだけど、先々週くらいにビースティーの人が死んで、先週は「キキー!」で始まる大ヒット曲を皮切りにドカドカうるさいロックンロールが何度も何度もプレイされてこう言っちゃなんだけど、いい一週間だった。金曜日にCDを借りに行く。死んでばっかだし、店頭のビースティーボーイズのCDは良心的なロックンロールファンに根こそぎ借りられてしまっているのではないかと思ってたら、店の隅っこにひっそりと手つかずで残されていた。追悼すらされていなかった。ああ札幌は腐っていると一瞬思ったけど、札幌市内でレンタルで済まそうと考えたうつけものが僕一人だったとしたらこれはまだ捨てたもんじゃないっつーか、一緒にDVDも借りようと思ったけどしばらくこない間に何枚かあった「次に借りたいリスト」はキレイにリセットされていて愕然とした。ああ俺は腐っている。元オアシスバンドとタヒチ80とゴリラズとポップ戦隊マルーン5も借りた。
こないだ間違って買ったMサイズのシャツは、サイズを間違えたことを知らない嫁に古いシャツを全て廃棄されてしまったこともあり、また、ビーチクスケルトンで会社に行くのも恥ずかしすぎることもあり、しぶしぶMサイズのまま着ていたものの、手淫に支障が出るほどの肩こりの主因がこのシャツであることは容易に想像できたのでLサイズのを買った。あとマウスも買った。
帰ったらfacebookに学生時代の友だちから承認申請が来てて喜んで承認はしたけど、学校もメアドも登録してないはずなのにfacebookはどんな卑劣な手段で僕のfecebookのアカウントを彼女に差し出したのか聞き出したい。こえーよ面本。
そんで借りたCDをPCに入れたらPCのスピーカーがあまりに酷いってことになって、ドンキホーテにスピーカーを買いに行った。3000円でめっちゃ重低音みたいな見たこともないメーカーのスピーカーが推されてたのでこれ幸いとほいほい買って、繋いだらめっちゃ高音が弱くてびっくりしてがっくりした。ためしにスピーカーを外してみたら、あまりに酷いってことになって、それでなんとか持ち直す。
契約のプロバイダから、おめーは使い過ぎだから契約解除するって言われて慌ててもうそんなに使いませんって言う。
あと「虹色ほたる」が「紅音ほたる」にしか見えない病。

5月12日(土)
たんけん大好き!恐竜王国
子の。CGの恐竜を見ながら博士とガキがあれこれ言うビデオ。特に探検している様子は見当たらなかった。

5月13日(日)
ハッピーマンデー/鳥居みゆき
ああいうエキセントリックな女子は結構好きなんじゃないかと自分では思っていたんだけど、そんなでもないことが分かって良かった。っていうか単独でエキセントリックを前面/全面に出されるとしんどい。  

Posted by dhorbd at 22:57Comments(5)clip!daily hello memo 

2012年05月07日

4日だけ疲れた日記

折りに触れこんにちは。
家がいいよねっつって映画ばっか観るのは超飽きてそんで何か別の事をしてるかって言えばガチョウの声真似の他は特に何もしていなくて、子は4歳になってweb日記は今年で10年目なんですけど、どうやって止めたら良いのかよくわかんない。

4月28日(土)
昼起き。子とトミカ。本を少し読んですぐ飽きる。夜になってから会社行って仕事。だらだらやってたら終電逃したので歩いて帰る。春の夜は気持ち良い。

4月29日(日)
買い物。コンタクト。すごい久しぶりにタワレコに行った。電気のシングルとMDNAと80kidzと嫁の誕生日用に曽我部を買う。サニーデイの何曲かはすごい良いけど、こんなロマンティック原始人のどこが良いのかよく分からん。P‐MODELの再発とデリックメイのDJmixとインナーシティのベストっぽいやつとオービタルとマドンナのBOXセットとパブリックエネミーの古いのと元オアシスバンドは諦めた。多分昔だったら全部買ってた。ダフトパンクとケミカルブラザーズがちょっとみない間にすごいリリースしてた。デトロイトテクノとアシッドハウスの新しいのが聴きたいけどそんなものリリースされてるんだろうか。服と自転車も買いたかったけど子が疲れたとごねるので帰る。

4月30日(祝)
買い物リベンジ。発寒に向かう途中で気が向いたので降りて動物園に行く。混んでた。熊がすごい勢いで走るのを見れたので良かった。どこかのおじさんが「あんなのに追われたらひとたまりもないね」が割と大きな声でひとりごちたけど、誰も返事をしなかった。爬虫類/両生類はいつも混んでる。イグアナは活発で小さい恐竜みたいで飽きない。会社から電話。sfとwfの重複を引くとマイナスになると言う。重複案件の特定は無理だってさんざん言ったのにまるで聞いてない。「だから言ったのに」って言いたかったけど言わなかった。ひと通り見てイオンで誕生日用の枕と服を買う。帰ってから買ったシャツが全部Mサイズだったことに気づいて愕然とする。一応着てみたら乳首がはっきり浮き出た。たぶんこれはマゾ用のサイズ。¥990×3。諦める。
焼き肉を食いに行くものの、子はテーブルについたらすぐに寝る。

5月1日(火)
仕事。かったるいので早めに帰る。

5月2日(水)
仕事。優しいメール出したらみんな甘えてくるので参った。終電逃す。タクシーで帰る。

5月3日(祝)
休み。近所のリサイクルショップに自転車を持っていったら個人からの下取りはしてないと断られる。処分に困るので放置して帰ろうかと一瞬思ったが思っただけで来た道を乗って帰る。カルボナーラ作った。

5月4日(祝)
三笠に行く。鉄道記念館みたいなとこと博物館と温泉。博物館にはすごい数のアンモナイトの化石があって狭い割に面白かった。中生代はアンモナイト以外はアロサウルスとモササウルス程度だったけどパルバンコリナとかディッキンソニアとか先カンブリアのも見れて良かった。また行きたい。鉄道はまあまあ。飯を食いそびれて仕方なく食った食堂のラーメンがファッキン不味かった。
帰ってからすすきので待ち合わせてクラブに行く。FPMと綾小路翔のイベント。シークレットでnigo。トッドテリーとかすごい久しぶりに聴いた。前座ははんにゃの金田みたいな顔だったけど結構良かった。盛り上がった曲はだいたい知らなかった。ファンタのデブが雄叫ぶ度に超笑う。この手のイベントに行くとダフトパンクのワンモアタイムが毎回かかるんだけど、もうほんと何モアタイム求めれば気が済むのか。客層が若くてアゲアゲとか言う感じなので疲れてFPM終わりで綾小路さんの口上だけ聞いて帰る。

5月5日(祝)
疲れて寝る。夜ナウシカ観る。ケータイのデータ整理。写真をPCに移してブラックジャックと火の鳥を入れる。

5月6日(日)
嫁と子は水族館に行った。暇なので漫画読んでパチンコに行った。自転車が買えた。乗って帰ってきたら雨になる。  

Posted by dhorbd at 01:08Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年04月12日

激撮日記

ど迫力のみなさん、こんにちは。
子が幼稚園に入ったので入園式に行った。こっちは2年や3年で大きくは変わらないのに子はどんどん変わるので怖いしついて行けない。
後ろの方から見ていただけなので正確なところは分からないけど、園長先生の話に耳を貸す園児は誰一人いないように見えた。お祝いに駆け付けたアンパンマンは結構身長が高くて「テレビで見るより大きいですね」って言いたかったけど、隣の人は知らない人なので言わなかった。
職員紹介をビデオで撮っていると何だかやましい気持ちになった。ビデオカメラを構える僕を傍目から見たときに、性的な目的で若くて美しい先生方の姿をまるで盗むが如く撮っているように見えないだろうかと思ったからだ。確かに「この中にバージンの先生は何人いるんだろう」と思わなくもなかったけど、でもこれは違うんですただ単純に素朴な好奇心から世間ではどのくらいセックスが流行ってるのかを知りたかっただけで、決して断じて先生方を性的な目的でビデオに収めていたわけじゃなくてですね、僕はただ自分の子の動画を保存してコピーしたりアーカイブにしたり再生したりしたかっただけなんですけど、弁解すればするほど沖に流されるように真意は遠く離れて行くのは自明ですから「そんないやらしい目で撮らないで下さい」と言われたら、何の反論も出来ずにカメラの電源を落としただろう。けど誰もそんなこと言いませんでした。
そんでビデオカメラを構える姿っていうのは何であんなに間抜けで浅ましく見えてしまうのかをずっと考えてた。
多分、視界が狭くて周りの事が目に入らないからだ。我が子の姿を保存したい一念で人目も憚らず園児同様に話も聞かず、じっとディスプレイだけに目を凝らしているからだ。
それでも一応、カメラは買ったし出席はしたしでここで体裁を気にして「撮りません」などと言おうものなら、深刻な家庭不和が訪れて子がグレるので黙って撮った。アンパンマンも撮ったし園長先生も撮った。
式が終わって教室に移動して簡単な連絡事項を聞いた。よその子は大人しく座ってたのにうちの子ともう一人だけ落ち着かずに立ち歩いたり勝手に喋ったりで「あー、もうダメだ」と思った。
飯食って会社行ってタイ式マッサージに行く。人の良さそうな外人が色んな技を駆使して身体をガシガシ揉んだり押したり捻ったりほぐしたりするので、もう意思を全部放棄してされるがままになってたんだけど、終わってみたら特に楽になっているでもなく、凝りと痛みが移動しただけみたいだった。すごい上手な人を見つけて僕の凝りの全てをその人に捧げれば良いんだろうけど、そんな人もいないので、もう何つーか、マッサージとか整体とかカイロの類ってもう殆どギャンブルと変わらないような気がする。負けた。
前回借りたDVDを返却したときに何も借りないで帰ってきたら、特に何も観たがってないことに気付いた。
っていうのは前日の話で今日は走った。今年初。気持ちは良いけど、身体がついてこない。
夢を時々見るけど目が覚めると細い尻尾しか残らないし、それもすぐ消える。  

Posted by dhorbd at 02:13Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年04月06日

スコーピヨン

小競り合うみなさん、こんにちは。

4月2日(月)
シーサイドモーテル
セールスマンとデリヘル、小さいスーパーの経営者夫婦、チンピラ3人+女+拷問要員、キャバクラ嬢と客がそれぞれ同じモーテルの別の部屋に泊まって、偶然色々ある話。面白かった。でもすぐ忘れそう。古田新太とか。7点。

4月3日(火)
お葬式
嫁の父親が死んで葬式をする話。暗くもなくふざけ過ぎず丁度良かった。8点。

4月5日(木)
DRIVE
シネマフロンティア。一人観。レイトショーで安かった。映画館も駅ビルも久しぶり。すごく清潔ですごく明るかった。観る前に蕎麦とかつ丼を食う。蕎麦やの給仕さんに映画のチケットを持ってたら何かくれてやると言われて幸運を噛みしめながらオレンジジュースを頼んだら死ぬほど温いまま出てきた。始まるまで暇だと思って本屋に入ったら見たことない星新一の文庫があったのでこれは丁度良いと思って買う。読んでみたらショートショートじゃなくてジュブナイルみたいなのだった。がっかり。
映画はすっごい運転上手い男が煮干しを食いながら靴下を何枚履けるか挑戦するうちにみんな大爆発して死ぬ話。っていうのは嘘で、まだ公開中だし世の中にはめちゃめちゃネタバレを嫌う人もいるので一応畳む。8点。

  続きを読む

Posted by dhorbd at 01:05Comments(2)clip!丸いの 

2012年04月02日

既視團

3Dになって帰って来たみなさん、こんにちは。
ビデオカメラとメガネを買った。

3月31日(土)
天空の城ラピュタ
子の。再鑑賞。目がどうにかなる話。10点。

4月1日(日)
バッファロー’66
再鑑賞。刑務所から出てきてあちこちで小便しながら実家帰ったりボーリングやったり殺人を断念したり浮かれたりする話。殆ど忘れてた。クリスティーナリッチ。7点。  

Posted by dhorbd at 00:22Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月31日

Eテレ

チャンスをピンチにするみなさん、こんにちは。
ここんとこ「ちんぽではてな」って教育番組があるような気がしてるんだけど、一方でそんなものあるわけねーってのもちゃんと理解納得しておりまして、結果として気分的にパラレルワールドっぽい感覚、すなわち僕は「ちんぽではてな」って教育番組がある世界からない世界へと迷い込んだ異邦人であり、この世界の人間には「ちんぽではてな」の事なんて誰も知らないから「ちんぽではてな」の事は決して口に出してはならないし、そんな番組の話をしたが最後、二度と「ちんぽではてな」がある元の世界には戻れなくなってしまうのではないかという根拠のない不安心配が胸中を去来するわけだけど、「ちんぽではてな」のない世界にお住まいのみなさまにそんな話をしてもしょうがないっていうか、これはあくまで気分/感覚的な問題で実際には僕にしたところで「ちんぽではてな」がない世界の住人であることは重々承知はしているものの、「ちんぽではてな」の教育番組としての実直さ、つまりちんぽさんが街をさんぽしているとカーブミラーで曲がり角の向こう側を確認出来ることに気づいて、その仕組みをスタジオに戻ってからみんなと一緒に検証したり、みんなの家から出るゴミはどこに行くのかをどこまでも追跡取材してみたりと、本当に親切でまっとうな教育番組であることをこの「ちんぽではてな」のない世界のみなさんに訴えたいのですが、何度も申しますようにここは「ちんぽではてな」がない世界であり、それを実際に見せて証明出来ないことは誠に残念に思います。「ちんぽではてな」はEテレの15分番組です。申し上げました通り、親切で分かりやすくそれでいて手早く簡潔にポイントを絞った番組構成となります。まずちんぽさんとよく分かんない人形みたいなやつが簡単なやりとりをして、その後ちんぽさんが街に出て奇跡的な確率で冒頭のやりとりに関連性の高い、テーマに沿った疑問にぶつかります。あとはスタジオで手際良くそれを自己解決して社会の成り立ちや簡単な科学の知識を提供し、また自ら疑問を抱き、そして解決していく姿勢を示すことで考えることの大切さを伝えます。「理科」や「社会」など特定の科目にテーマが限定されないため、学校で視聴されることは殆どありません。放映は月に1回です。ごく一般的な予算で制作されています。仮病でずる休みしてたまたまその番組を観る確率はそれほど高くないし、見逃したからと後悔する人は殆どいません。しかし、それでもやはり「ちんぽではてな」がある世界とない世界では決定的な違いがあります。向こうは観られるけどあんまり観ない世界であり、こっちは観たくても観られない世界です。僕は「ちんぽではてな」が元々ない世界で、「ちんぽではてな」がないことに欠落感を抱いている。そして他の誰もその欠落に気づいていない。このように考えるとこの現実が何だかとても不確かなものに思えてきます。欠落感を抱くということは、僕は「ちんぽではてな」がある世界の人間で、でももう戻ることが出来ないのかも知れない。あるいは「ちんぽではてな」なんて番組はやっぱりなくて、無意識のうちに何か別の欠落を「ちんぽではてな」とすり替えているのかも知れない。分からない。確かなことと言えば、ちんぽさんが15分間ずっと勃起していることだけだ。

3月25日(日)
日本むかし話
子の。「桃太郎」と「浦島太郎」と「おむすびころりん」と「一休さん」と「かちかち山」。
シンプルで衒いのない作りでどれも違和感なく楽しめた。

3月26(月)
けものがれ、俺らの猿と
良いタイトル。結構期待して原作再読とかして嫁も子も寝かしつけて電気消して準備万端で臨んだのが裏目に出たのか少し不愉快になるくらいつまらなくて、耐えられずに途中で止める。止めてからネットで評判を見てみたら賛否が割と大きく分かれてた。鳥肌実の演技が割と褒められてたものの、鳥肌さんが出てくるまでもう一度観たいとはとても思えなかった。「分かるやつには分かる」みたいな書き方してた人もいたけど、分かんないやつだから全然分かんない。2点。

3月28日(水)
セブン
若い刑事とベテランが七つの大罪に沿って人が殺されてく事件を追う話。最初のクレジットとエンドロールがかっこ良かった。バッドエンド。8点。

3月29日(木)
100000年後の安全
放射性廃棄物が無害になるには十万年かかるけどそれまでどうやって隔離するの?って話。
フィンランドの埋蔵計画。水が放射線を遮るのでプールに入れておけばちょっとは保管出来るけど人間の監視が不要な処理方法を模索したい。地上は戦争とか経済動向とか変化が大きく不安定だからダメ。海は生態系に影響するかもだからダメ。深い穴なら大丈夫そうだけど、「未来人、未来生物にちゃんと危険を警告しないとダメ」だとか「忘れても見つかんないから大丈夫」だとか「警告ったって言葉も変わっちゃうだろうしどうんすんの」とか色々。クラフトワーク。6点。
  

Posted by dhorbd at 05:09Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年03月20日

all gone

四角い動きでこんにちは。

3月16日(金)
トレインスポッティング
再鑑賞。ヤク中のボンクラが大金せしめて更生を決める話。だいたい覚えてたけどすごい面白かった。9点。

3月17日(土)
28日後・・・
ウイルスでみんな死んじゃったけど生き残ったから頑張って行きてく系。ダニーボイルの名前を覚えた。結構面白かったけどトレスポとスラムドッグの方が全然良かった。7点。

3月18日(日)
映画 ドラえもん のび太の宇宙開拓史
子の。観なかった。

3月18日(日)
復活の日
ウイルスでみんな死んじゃったけど生き残ったから頑張って行きてく系。緒方拳が若くて森田健作が若かった。ラスト間際の草刈正雄は超付けヒゲ。邦画だし古いからってなめてたけど「28日後・・・」よりずっと面白かったのでこっち後にして良かった。観終わってからwiki見たら映画芸術のワーストテンで7位だった。ひどい。8点。

3月18日(日)
自転車吐息
若さにまかせて映画を撮る話。園子温。ところどころ良かった気もするけどなんかよく分かんなかった。主題歌がグレイトリッチーズ。5点。

3月19日(月)
ソーシャルネットワーク
天才が彼女に振られた勢いでフェイスブック作ったけど大きくなるにつれていろいろゴタゴタしてきて面倒くさいことになる話。台詞が早口で聞いてて気持ち良い。監督はベンジャミン・バトンとファイトクラブの人だったけどそれはどうでも良くて、それよりもなによりもマドンナの「vogue」のPVを撮った人だった。浜崎あゆみじゃない方の「vogue」はマドンナの5枚目のアルバムであるところの「アイムブレスレス」からの先行シングルで、こちらのアルバムはアメコミを映画化した「ディックトレイシー」のコンセプトアルバムということもありましてそれまでの例えば「バ〜ニングアップ」とか「ライクアヴァ〜ジン」とか「トゥル〜ブル〜」とか「ライクアプレイヤ〜」などのって全部言っちゃったけど過去のオリジナルアルバムとは若干毛色が異なっており、まあ「ディックトレイシ〜」そのものにも全っ然思い入れがなかった中学生の僕としては正直あんまり好きなアルバムではなかったんだけど、でもこの「vogue」っていうか「ボ〜〜〜グ」だけはもう無視できないくらいカッコ良かった。と申しますのもこの「vogue」はちょっとその前のシングルで売れ行きに若干の陰りが見えてきたマドンナさんに会社の偉いさんたちは「もう絶対滑っちゃいやよ」と釘刺してですね、次のシングル予定曲の「Keep It Together」のB面に入れるための曲を作って来い!と命じるわけですね。大人なのに宿題ですよ。超面倒臭いけど、でもなんとか「キ〜プイットトゥ(横漏れサイド)ギャザ〜」の発売に間に合うよう、シェップさんって人としぇっぷしぇっぷ言いながらかなり短期間で書き上げられた作品であると言われる。しかしデモを聞いたワーナーの重役達は、曲の出来に驚いたと言われ、B面として発表するのを惜しみ、シングルとして発表することをマドンナに薦めたのである。ってwikiに書いてある通り、抑制された気品のあるストリングスに弾むリズム、伸びやかでキレのあるヴォーカルと効果的に挿入されるコーラスを後押しするスタイリッシュなピアノが無機質なシンセと有機的に絡み合い全てが奇跡的なバランスの下に配されたポップ史上に残る大名曲でありまして、そんでまたこのPVのマドンナちゃんの美しいこと可愛いことといったらもうアメリカ女の最高到達点と言っても過言じゃないっていうか僕、アメリカ女なんて全然知らないですけどね、レディガガの才能がいくら豊かでもアンタ変な顔じゃない、っていうね、資格がね、少なくともマドンナにはあると思うんですね言わないだろうけど。そんでそのマドンナを「vogue」のPVで最高到達点に押し上げたのがこの「ソ〜シャルネットワ〜ク」を監督したデヴィッド・フィンチャ〜さんですよ。「ベンジャミン!バトン!」はそれほどでもないけど「ファイト!クラブ!」は面白かったのでトレスポとスラムドッグのダ二〜さんと合わせて監督したやつ調べて他の映画も借りて来ようと思ったんだけど、ビデオ屋さんはだいたいそのDVDのケース!を並べるときに監督別じゃなくてジャンル→50音で並べるものだから目的のDVDを具体的に定めている場合、大変に探しにくい。こちとらまだ中身観てないんだからさ、その映画がどんなジャンルに属しているかなんて分からないんですよ。それが分かるってことは粗筋とか映画の雰囲気とか知ってるってことなんだろうし、それ知ってるならもう観る必要なんかない。アホか。と言うのも分かるがまあまあ良く考えても見なさい、例えば漫画だって音楽だって小説だって、SFだとかJ-POPだとかJ-文学だとかジャンルカテゴリについての大まかな予備知識を持って選ぶのはごく当たり前の事であり、映画を、それも面白い映画を観たいんだったらちょっとは勉強してから来給えよバ〜ロ〜、って言うのはちょっと傲慢に過ぎやしませんかね。ん何が傲慢か。だったら貴様は好きな監督が撮った映画ならどんな映画だって観るのか、それは思考停止であり主体性の放棄でありひいては反革命なのだから自己批判せよ総括せよっていうか死ねよ!などと喧嘩する俺たちを尻目に僕は観たいのを観て、観たいのが特にないときは有名なのを適当に借りることにしてるんだけど、パッケージからはどれが面白いのか皆目見当もつかないし、観てもすぐに忘れていくのでほんと無知って生きてるだけでギャンブルだしバカって生きてても無駄だよなと思いつつ映画は8点。「vogue」は100点。  

Posted by dhorbd at 04:19Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月16日

タイトルとかないっす

寝る間も惜しんで寝るみなさん、こんにちは。ああー。
ツイッターにつげbotを入れたら読みたくなったけど、近所の本屋に置いてないし買いに行く暇もない。ネットで買えば良いんだろうけど、すぐ買ってすぐ読みたいって言ってる間に現在に至る。イタル!
あと小さいQYが欲しくなってきた。

3月8日(木)
The Hottest Icon/RADIOHEAD
レディオヘッドが売れるまでのまとめ。流し観。2時間くらいあると思ってたら1時間で終わるので持て余した。

3月10(土)
トイストーリー3
大きくなった子供におもちゃのみなさんが手違いで捨てられて、嫌な奴にひどい目に遭わされたりなんかしながら結局ハッピーエンド。子にはたぶん分かんないよなーと思ったけどまあそれなりに観てたので良かった。6点。

3月13日(火)
アヒルと鴨のコインロッカー
大学入学して引っ越してきたアパートの隣の住人に、本屋で強盗させられたり嘘つかれたりで散々振りまわされて最後はすっきりしてお別れする話。ゴールデンスランバーと原作が同じ人。あんまり好きじゃなかったけど途中で止めるほどでもなくて何か生煮え。大塚寧々はすまし顔のプロ。5点。

3月14日(水)
人のセックスを笑うな
年上の可愛いとついセックスしちゃったら可愛いは結婚してて、でも可愛いって話。良いタイトル。あがた森魚が餅の食い方を説明するとこがすっごく良かった。6点。

3月15日(木)
チェンジリング
子の行方が分からなくなって、警察に頼んだら全然違う子を連れて来る話。化け物じゃないアンジェリーナ・ジョリーを初めて観た。7点。  

Posted by dhorbd at 02:59Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月08日

脳と心

増すカラスを見るみなさん、こんにちは。
子がマリオカート依存症になったことの他は特記事項なし。

3月2日(金)
マツコの部屋 アタシ、誰のために生きてるの? 編
マツコにいろんなネタ動画を見せて面白いとか面白くないとか言わせるやつ。殆ど面白いって言わないし、実際そんなに面白くもない。天狗のプラレールのやつはすごく面白かった。マツコの顔はほんと醜いなと思いながら観てたら目の形はそんなに悪くないんじゃないか、って気になってきて、その後やっぱ全体としては醜いなって結論に落ち着いた。

3月4日(日)
ファイトクラブ
うだつのあがらない会社員が知り合った男と開催した殴り合う集いが徐々に犯罪集団みたいになってくけど、知り合った男は実は会社員が生み出した妄想っていうか別人格みたいなのでした、って話。面白かった。8点。

3月7日(水)
花とアリス
学校の先輩に、自分はお前の彼女的な存在だけどお前は記憶喪失だから忘れてんだと嘘ついて色々あって結局嘘がバレても付き合いましたよって話。5点。  

Posted by dhorbd at 01:39Comments(0)clip!丸いの 

2012年02月25日

ユメモ(トランジスタ・ラジオ)

学校。会社の人と古い友人が混在している。みな実年齢に見える。社会人向けのセミナーのような雰囲気。
高校の英語担当だった教師Oが講義を担当するらしい。廊下に受講料が貼りだされている。「出来の良い生徒は3,000円、悪い生徒は5,000円」
教室に向かって歩きながら自分だけ筆箱を持っていない事に気づく。授業が始まってからやっぱり筆箱をとってこようと立ち上がるとOは途中退室について何か言っていたがNさんが反論する。
議論する二人を放っておいて廊下を抜ける。教室はガラス張りになっている。筆箱のことは忘れ屋上に出て喫煙。空は青く高く澄んでいて暖かい。ここは僕だけの場所だと思う。Uがよたよた歩いて来て僕の前に座り、タバコを取りだして何か話す。
後から知らない女がやって来て、日陰になったやや暗い場所に座る。話の邪魔だなと思う。女の隣には付添いのような男もいて、彼女は女優なのだと説明する。見たところ何の変哲もない女だ。屋上は高いタワーになっていて、Uは「本当に女優ならここから飛び降りてみせろ」と絡む。背後から助走の足音がする。振り返ると別の女が走って来て何の躊躇いもなく飛び降り、滑空してビルの隙間に消えて行った。「あんなにきれいに飛べるならあの女が女優なんだろう」「あんなにきれいに飛べるならあの女は死なないだろう」「あるいは死ぬかも知れない」と思う。確かめに行こうとエレベーターに向かおうとすると、最初の女の付き添いのような男が気を失っている。Uと女が病院に連れて行こうと男を二人で運んでいる。エレベーターの傍に缶入りの海苔が売られていて、一つだけ缶が赤と白に塗られている。見ると「医務室6F」と書いてある。
滑空して消えて行った女の安否が気になったが結局目が覚めてしまい分からなかった。  

Posted by dhorbd at 06:07Comments(0)clip!dream theater 

2012年02月19日

2マリオ>a+b

それとなくこんにちは。

2月10日(金)
劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
気持ち悪い若者で構成されたバンドがライブをやるまでの一週間の間に色んな事が起きたり起きなかったりする話。坂井真紀と堀部圭一が出てた。ありきたりな筋書きと演出だけど結構面白かった。6点。

2月11日(土)
仮面ライダーオーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー
子の。観ず。

ファンタジア
音楽に合わせて動くアニメ。夕飯食いながら観。ちゃんと観たらすごい良さそうだったけど、タイミングなのか気分のせいか特段の感興なし。4点。

2月12日(日)
マイノリティレポート
予知能力者が予知した殺人を実行前に捕まえる係の男が、自分が犯す殺人を予言されて慌てて逃げ回る話。トムクルーズの顔のくどさは異常。面白かった。8点。

2月14日(火)
クライマーズ・ハイ
日航機墜落事故を取材する地方新聞の記者の話。マリオカートやりながら観。堤真一がずっと怒ってた。堀部圭一が出てた。プレイヤー不調かつマリオに夢中で途中でやめる。

2月15日(水)
実録連合赤軍 あさま山荘への道程
革命を目指す若者のグループが変な論理で仲間を殺したりする話。坂井真紀が出てた。レッド再読の参考にと思ったけどマリオカートに夢中で途中放置。  

Posted by dhorbd at 20:14Comments(2)clip!丸いの 

2012年02月09日

鼻とか

半狂乱のみなさーん!全狂乱でこんにちは。
鼻の中にイボなのかおできなのかよく分からない突起が突如突然出現して、もう家に帰ってから会社に行くまで四六時中鼻を穿っています。鼻くそなんか全然ないのに気になって気になってこの木なんの木ヒエラルキーっていうか指が抜けん。この突起は実は鼻が仕掛けた罠であり、僕が無心になって鼻に指を入れて突起を触っていると出し抜けに鼻に歯が生えて指を食いちぎられるのではないかと不安に慄いている間は無心とは言えない状態ですので安心だけど、でも気を抜くと指先が無くなってて血がダラダラと流れ出て、その場合これは鼻血と呼んで良いのかどうか迷ってしまいますが鼻血は鼻から出るものであり、指先から出る血は指血と呼ぶのが適当でありましょう。しかし実情としてはその指先は鼻の中にあって血はその鼻から出てくるものですからやっぱ僕はこれは鼻血派に一票投じたくなる気持ちもどうかご理解頂きたいと頭を下げているその間にも指はどんどん食われて短くなっていくうえに、鼻に指を入れた状態のまま頭を下げるっていうのもね、ちょっとね、マナー礼節の部分でどうかなって思うわけですよ鼻に指を入れたまま。と言いつつもママから生まれた賢明な皆さまならブログの更新時に鼻を指に入れたまま片手でキーボードを叩くのはさぞ難しかろう、っていうか指がないなら無理だろう、よって鼻に指を入れたままなんて嘘だろうと穿った見方をされる諸兄もいらっしゃるかと想像しますが、果たして嘘です。しかしながら「鼻」は好きな漢字のひとつであることに嘘はありません。
あと何て言うか中途半端なイラっとくる書き方になっちゃうけど、こないだごく個人的に珍しい体験というか出来事があってでもこれはちょっとほんと書けないっていうか誰にも言えないっていうか墓まで心に秘めてくことになるんだろうなってことがあって、そんで結局何が言いたいかっていうと、僕は誰にも憚らず恥じず遠慮せず臆せず包み隠さず好き勝手なことを書くためにブログを開設したはずだったのに、この体たらくって大人とか自己保身とか面倒だなっていうのと、だったら誰も知らないところで改めて好き勝手書けば良いじゃないって思う一方で今更新しいブログなんて作ったって誰も来ないなら好き勝手書く楽しさ以上につまんなさが勝るに決まってるから、知らないところから知らない人が迷い込んだり知らないところに迷い込んで全く無駄に過去ログ読んだりしちゃう可能性が残されてたブログ/web日記全盛時代は楽しかったな、っていうのとそんなの全然気にしないで復活したオトノチカラ超かっこいいっていうのと世界の全ツイートに「だから?」ってリプライするだけの簡単なお仕事に転職したい、っていうのと、とにかく肉食いたいけど夜なのでやめとく。

2月3日(金)
Scanning of Modulations / 宇川直宏
メルツバウとか永田一直とか中原昌也とか竹村延和とかのノイズに合わせてわけのわからんCGが動くビデオ。
マイケルジャクソンとかU2みたいなのばっかおいてある棚に何故こんなアバンギャルドでアブストラクトでエクスペリメンタルなものが置いてあるのか全く理解に苦しむけど、何かすごかった。
テクノミュージックやCGみたいなのは誰がやってもそれなりのものが出来るような気がしちゃうけど、感心するようなものを作るにはやっぱ才能みたいなのがないとダメなんだと思った。まあでも買うかったらもう買わない。もっと若い頃に見てたら買ってたかも知らん。それはそれとして少なくともフミヤートよりすごい。万華鏡みたいなのがシンプルで良かった。あと街に立つ人の書き割りを抜けてくやつ。

2月4日(土)
仮面ライダーフォーゼ スリー、ツー、ワン、変身!宇宙キターッ!!
みんなと友だちになりたがる明るい高校生がいつの間にやら仮面ライダーになって悪いやつをやっつける話。
勝手に劇場版だと思ってたので30分くらいで終わって呆気にとられた。特撮っていうかCGが思ってたより全然すごかった。っつーか何だこのタイトル。

トロサーモン 第2弾 ご指名ご購入ありがとうございま〜す!〜笑いたいなら、一枚いかがですか?安心と実績、笑いの保証 約束編〜
漫才とかコントのビデオ。昔腹がよじれるまで笑わされた漫才が入ってたけど多分まだ未完成の短いバージョンだった。ところどころ面白かった。っつーか何だこのタイトル。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク
子の。観ず。っつーか何だこのタイトル。

ジュラシックパーク
琥珀に閉じ込められた昔の蚊の腹から恐竜の血を抜き出してDNAを解析し、現代に蘇らせて恐竜のテーマパークを作っちゃうけど、セキュリティが甘くて危ない目に遭う話。出てくる恐竜は大体が白亜紀だけど、ストーリーが単純明快で面白かった。っつーか何だこのタイトル。7点。

2月5日(日)
市民ケーン
新聞社とか色々経営する金持ちが色々あって死んでく話。クラシック。古いから飽きたら途中で止めようと思いつつ最後まで観る。巷の高評価はいまいちピンと来ないっちゃ来ないけど普通に面白かった。っつーか何だこのタイトル。7点。

2月7日(火)
ザ・マジックアワー
売れない役者が何も知らぬまま街のギャング相手に殺し屋を演じさせられる話。
脚本をはじめとして鼻につくくらい全体的に優秀な感じ。っつーか何だこのタイトル。8点。  

Posted by dhorbd at 01:55Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年02月02日

ズルいおばさん

2月1日(水)
東京島
夫婦で遭難して漂着した島に後から男が何人も漂着してきて、女って厚かましくて卑しくて役立たずで図太いけど子供産むんだから良いよねって話。時間が経っても衣類があまり汚れなかったり髪や髭があまり伸びなかったり、秩序がそれほど乱れなかったり、食や性へ飢えの描写が殆どなかったりっていうかそれなりに楽しそうだったり、妊娠した時の腹が露骨に造りものだったりその他小さな違和感が蓄積されて心が離れてくる。3点。  

Posted by dhorbd at 01:11Comments(0)clip!丸いの 

2012年02月01日

カリカリべコーン

1月31日(火)
告発
アルカトラズ刑務所でひどい目に遭った男と新米エリート弁護士が「ひどいよ」って言って陪審員も「ひどいね」って納得する話。嫁も子も寝静まってから部屋を暗くして観た。久々に面白かった。メルカトル図法の事が何度も思い浮かんだ。10点。  

Posted by dhorbd at 01:20Comments(0)clip!丸いの 

2012年01月31日

懐メロ

1月27日(金)
FINSBURY PARK 9TH JUNE-NEW ORDER 511
2002年ニューオーダーのライブ。中年太りのおじさんたちがステージの上で楽器を持って歌い、練り歩き、後ずさる。Bizarre Love Triangleはカラオケ大会にしか見えなかった。
リズムが古臭くてメロディーが甘ったるくて歌が下手くそで若さが全くなくてかっこ良かった。

1月28日(土)
ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~
とろサーモンの漫才とコント
過去に腹が捩れるまで笑わされたことがあるので借りたら普通。

カーズ2
子の。流し観。新しい燃料がどうだとかややこしそうな話をし出すので萎える。もっと明快な子供向けのアニメが良かった。パフュームの歌がかかってた。そういうのも要らね。2点。

1月29日(日)
ベストキッド
引越し先で馴染めない子が近所のおっさんにこき使われながら強くなって空手大会で優勝する話。
まぐれみたいな蹴りで優勝してあっさり終わるのでびっくり。4点。

ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹
一日かけて上下再読。舞台も小道具も何から何まで古臭いけど五反田君の最後の告白はぐっと来る。  

Posted by dhorbd at 01:49Comments(0)clip!丸いの | 四角いの

2012年01月27日

答え/ハム/その他

抱き寄せてこんにちは。
喫煙者じゃん。タバコ買うじゃん。410円じゃん。1000円札出すじゃん。財布に50円玉見つけるじゃん。500円と50円と10円と10円と10円と10円来たら50円玉2枚になっちゃうじゃん。これも出すじゃん。レジ打ち終えちゃってるじゃん。レシート出てるじゃん。お預かり1010円って書いてあるじゃん。早とちりじゃん。「あ、すいません」って言ってんじゃん。10円出すもんだと思ってたじゃん。お釣り600円って書いてあるじゃん。まあこれはしょうがないじゃん。こっちも悪いじゃん。640円じゃん。欲しいじゃん。「んじゃ600円で良いよ」とは言えないじゃん。「少々おま、」って電卓出してくるじゃん。「640円です」って言うじゃん。「640円のお返しです」って返してくるじゃん。俺言ったじゃん。電卓要らないじゃん。640円じゃん。640円じゃん。640円、確かに受け取りました。
そんで帰ると子が起きていて、ハム作りをねだられる。「ハム作り」とは文字通りハムを作ることである。

子が主張する「ハムの作り方」とは
‖侈椋属未梁寮で父と子が抱き合い
父の顎を子の肩に乗せ
3椶鮓にグリグリと押しつけながら
30メートルの強さで父の腕を用いて子の背中を締めつけると
セ劼旅△諒佞蠅らハムが出てくる
というものであり、最近流行っている。

1月22日(月)
ミリオンダラーベイビー
いい歳した貧しい女がプロボクサーになって結構いいところまで行くけど突然不幸に見舞われる話。ケースもろくに見ぬまま「名前を聞いたことがあるから」という理由で借りたので赤ちゃんが金持ちになる話だと思っていた。
予想とは違ったけど結構面白かった。バッドエンド。6点。

ユメモ
家の近所の架空の高台にいる。暗い空。遠くにそびえ立つピンク色の巨大な城が見える。眼下は森で天変地異の予感がする。ほぼ同時に予感に応えるような地震。森には雷も落ちている。雨はなし。家に逃げ帰る。前に住んでいたアパート。まだ揺れている。以降忘れる。70%の確率で4年以内に東京で地震が来るとニュースが言ってた日。

どこだか分からないコンビニ。昼食に食パンを食べようと思い立つが見つからない。同じ会社のHさんが来店。家族で食う寿司を買いに来たと言う。まっすぐ雑誌コーナーに向かい、下段の平積みになった雑誌の奥から寿司を入れるパックを取りだし、空っぽのままレジで会計して嬉しそうに帰って行った。  

Posted by dhorbd at 00:51Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2012年01月22日

アニメとペテンと黒い影

1月21日(土)
カーズトゥーン メーターの世界つくり話
メーターが法螺を吹く話。子の。まあつまんね。3点。

1月21日(土)
トムとジェリー vol.5
途中で寝た。100点。

1月21日(土)
おぎやはぎトークライブ
特別奇抜な発想などもないのになんか面白かった。基本的にはめがねびいきと同じ感じ。

1月21日(土)
クヒオ大佐
アメリカ空軍のパイロットを騙る結婚詐欺師の話。コメディって分類されてたけど確信的に嘘つくのって観てるとすごい病的で気持ち悪い。面白かったけど。あとひかりちゃんかわいい。6点。

ユメモ。
実家。真夏の明るい午後。弟と物置まで手入れのために日本刀を取りに行く。日本刀が入った長持が開かず、一度戻ることにする。勝手口の前を通り玄関まで歩きながら振りかえると、弟の後ろに小さな子の黒い影が付いてきている。周りの明るさと対照的な深い黒。影は明るく可愛い色の服を着て、楽しそうについてくる。うちの子と同じくらいの背丈。顔は見えないがうちの子ではないことは分かる。影であること以外はごく普通の子に見える。瞬時に「これは夢ではないか」「この子は誰かの水子の象徴ではないか」「自分が影であることをこの子は知っているのだろうか」「怖い」などと思うが、僕がそう思っていることを気取られると影が傷つくのではないかと思い、平静を装って頭を撫でる。  

Posted by dhorbd at 05:09Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2012年01月11日

暮れ明けメモ

言うに事欠くみなさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。でもメモな。

12/28(水)
仕事納め。会社の忘年会。初めてフォアグラを食べた。店には水曜どうでしょうの鈴井が来ていて、入口直近の一番目立つ席に座っていたのでバカじゃないかと思う。
Kさんに2次会に誘われたのでついてく。Yさん、Mさん。狸小路。目当ての店が満席なので向かいの店で時間を潰す。
KさんとYさんが社内の男をガンガン値踏みするのを大人しく聞いてた。
向かいが空いたので移動。KさんとYさんが社内の女をガンガン批評するのを大人しく聞いてた。Mさんはそつのない返し。4時まで。

12/29(木)
昼起き。準備して夕方外出。土産のリクエストを募って買う。ラーメン、菓子、カレンダーなど。駅地下の蕎麦屋で夕飯。
22時のはまなすに乗る。暑い。

12/30(金)
朝方、函館で停車。寒いので車内を抜けて喫煙所に向かう。満席のはずの寝台車が空いてたので駅員に今から買えるのか尋ねたら、車掌に聞けと言うので戻って車掌らしき人に訊いたら管轄の車両じゃないから3号車の車掌に聞けと言うので3号車に戻って車掌に訊いたら「一人6000円だよ買うの?」と言ったきり答えを待たずにどっか行った。
空想の中で殺す。
青森で乗り換えの列車を間違えて無人駅で降りる。タクシーで新青森に向かい、切符を買い替えて新幹線に乗る。子は乗る前は新幹線に興奮していたが、乗ったら興味を失くした。疲れた。実家には妹と姪が来てた。子はすぐ慣れた。
飯食ってFとKと会う。中身のない話。Fが家まで送ってくれた。子と嫁を拾い、Tの家へ。子は社交性を発揮しTの子ともすぐ慣れた。ミュータントかも知らん。帰って寝る。

12/31(土)
花と線香を買いPの墓参り。土産も買う。墓地は近所だった。雪が積もってたので払ってたら面白くなり、全部取り除く。Hと飯。ホテルでランチバイキング。Hはカレーが美味いのだと何度も主張する。カラオケ。夜は甥と姪。甥は全く面白くない替え歌をご機嫌で歌うのでマリオカートでこてんぱんにする。

1/1(日)
初詣。お年玉配布。買い出し。甥と姪と姪。甥は異常に肉を食う。妹と妹の旦那が姪を厳しく叱るのを見て、嫁も少しは見習えば良いのにと思う。子と甥と姪と姪と遊んで寝る。

1/2(月)
午前の飛行機で戻る。お年玉をばら撒いたのでみんな見送ってくれた。姪1は空港でぐずる。子は新幹線ほど飛行機には興味示さず。
Mの年賀状だけ住所間違えて戻って来てた。名字も旧姓で出してた。何食わぬ顔で修正して出し直す。

1/3(火)
特記事項なし。ラルズに買い物とか。

1/4(水)
仕事初め。会社のお土産を忘れてく。ヤングは来ない。電話したら「4日まで休みだと聞いてた」と言った。これから来れるのかを聞くと「Yシャツなどの用意がないため行けない」とのこと。面倒くさくなり上司に振ったらそのままクビになった。

1/5(木)
仕事。安い方のお土産が好評で気を良くする。帰りにパチンコに行く。出た。散財しようかと思ったが疲れたので帰る。

1/6(金)
仕事。放置してた奨学金を払おうと教育委員会に電話。振込先を聞いたら払込用紙じゃないと払えないとのこと。そっちに地元の銀行の支店はないかと言うので、ないと答えると、実家に送金して払いに来て貰えないかと言う。役所が開いてるような時間には行けないと答えると、そっちに地元の銀行の支店はないかと言う。ないと答えると振込口座を教えてくれた。ポートピアみたいだ。
夜Qと呑みに行く。ブログのアドレスを知らされる。迷ったけどこっちのブログは伏せる。知らない友だちも来てた。Sさん。友だちが帰ってからカラオケ。

1/7(土)
嫁は仕事。じいちゃん家の雪かきに行く。着いたらじいちゃんは屋根に上って雪を降ろしてた。少し一緒に降ろして下りる。市内と比べ物にならない雪量。とりあえず駐車スペースの雪をかいてたらたまたまHおじさんとおばさんが来た。中に入って話す。子のお年玉をくれた。

1/8(日)
トミカ博。混んでた。入場記念で3台。トミカ釣りと組み立てで各1台。会場限定のTDMも1台買う。あとシャツとか。帰り際Mから電話。Rちゃんの家に来いと言うので行く。
赤子は無事に産まれてて良かった。Iは約束があると出かけて行った。あとからGくんも来る。Mはずっと放射能の話をしてる。22時になっても誰も帰る気配を見せないので帰ると言ったら解散になった。Gくんとタクシーで焼き鳥屋まで行き、肉を串に刺して焼いたものを何本か買って帰る。

1/9(月)
嫁は子を連れて友だちに会いに行く。家で仕事。トミカを餌に子を連れ出し、買い物に行く。言ってから昨日のトミカ博を思い出す。言った手前買ったものの、理由もなく全部一度に捨てたら思い出になるだろうな、と思う。思い出してQのブログを見てみたら、カラオケの時に取られた写真がアップされてて驚愕する。こっちのブログ伏せといて良かった。  

Posted by dhorbd at 02:31Comments(2)clip!daily hello memo 

2011年12月19日

ウィークエンド血祭り

12月17日(土)
トムとジェリーvol4
お化けとか犬と居住権争奪とか。100点。

12月18日(日)
冷たい熱帯魚
Lさんお薦め。園子温。実話ベース。小さい熱帯魚屋の主人が良さそうな悪い人に巻き込まれて人殺しの片棒を担がされる話。でんでんおじさんが善悪とか無関係に凄過ぎてずっと観てたい。血の描写は結構平気。巨乳も見れた。終わってから吹越満のロボコップも観る。9点。

12月18日(日)
300
ペルシャ対スパルタの多勢に無勢の話。まあまあ面白かった。首が飛ぶとか腕がもげるとかは全然平気だけど、眼に何か刺さったりするのは見ると勝手に足がバタバタする。昔、学習まんがか何かでノストラダムスが王の災いを予言するエピソードがあって、王様の眼に槍みたいのが刺さったシーンですごいバタバタした。あとタモリのエピソードもバタバタしたし、「傷ついたのは誰の心」で眼球に剃刀をあてて真横に滑らせる描写もすごいバタバタした。5点。  

Posted by dhorbd at 00:19Comments(0)clip!丸いの 

2011年12月13日

置物の感想

王様の耳はこんにちは。
余生を映画観て暮らせればと思った矢先に大トラブル発生からの業務量増加からの帰宅遅延からの働く寝る寝る働く寝るで、映画どころじゃねーよふざけんなよ娘盛りを無駄にすんなよって言ってる間に一週間が過ぎて、そんでも明日が休みとなったらもうこりゃ今週分を取り返さずにいられますかって単身焼き肉屋に乗りこんでですね、メニュー開いたらびっくりするほど高くて急におどおどしながら高い肉食ってそっからクラブに突撃ですよ。石野卓球が来てたので。そんで踊るのも疲れるのでボーっとテクノを聴きながら座ってた。前座の人は頑張ってたけど、残念だった。なんで同じようなリズムと電子音とボリュームなのに、あんなに違うのか良くわからんけど有名な人はやっぱり有名になるだけの腕があって、盛り上がるとみんな「フーーーーーーーーーーーーーー!」とか「ホーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」とか言うんだけど、クラブにせよライブにせよ、僕は音楽を聴きながら一度も発声したことがない。思うまま発声出来る人に生まれてたらきっと人生も少しだけ違うものになっていたんじゃないかと思うけど、どのくらいの声量で、どのくらいの高さで、どのくらいの長さの声を発したら良いか、考え出したらもうダメだ。だからずっと黙って音楽を聴いてた。目の前で女の子が楽しそうに踊るのを見てるのがすごく良くて、年をとったなあと思った。
結局、朝方までいて帰って起きたら、大トラブルの余波からの緊急出勤指令で死んだ。14時出社。20時退社。帰りに子のクリスマスにトミカの飛行機を買う。白いの。
月曜にはヤングが入社。内向的。外向的な人間を装って仕事の説明をするも、のれんに腕押しだった。頭は良さそうなので頑張って欲しい。っていうか辞められると困る。  

Posted by dhorbd at 02:05Comments(2)clip!daily hello memo 

2011年12月05日

お面アサシン

12月2日(金)
20世紀少年 第1章 終わりの始まり
面白いけどそれは原作が面白いからだろうと思った。でもキャストも含めすごい再現度。6点。

12月4日(日)
13人の刺客
Lさんお薦め。江戸時代の終わり頃、集まって暴君をぶっ殺す侍の話。時代劇の言い回しとか役職とかわかんないけど話は分かりやすくて面白かった。後半チャンバラ。役者がみんなテレビと違う顔。  

Posted by dhorbd at 00:41Comments(0)clip!丸いの 

2011年12月02日

線で結んだときのa

雪だ!アナルだ!自転車通勤だ!って雪降ったら自転車乗れねーし、月末終わった〜ってボーっと地下鉄乗ったら逆方向でやれやれって折り返したら今流行りのタブレットPCですか。iPadでエグゼグディブがブリーゼルだかゾリディアだかやっててですね、もう何なのかしらね。どーしても地下鉄でやらなきゃならん理由があるんですかね。わかんないねー。何でアナルとか書いちゃったんですかねぇ。のっけから。わかんないねー。などとまくし立てる男を殴りつけてこんにちは。
太った。いつの間にか太った。世間で僕のことをデブと呼ぶ者は少なくとも僕の知る限りいない。太りが僕の個性に占める割合はそれほど多くない。誰かが僕のことを説明するときに「太った」という形容を使うことはおそらくほぼない。「あのデブ」と言ったところでそれが僕であると伝わる可能性はそう高くないからだ。じゃあ何と言って説明しているかなんて僕は絶対に知りたくないけれど、他人と比べたときに特徴となりうるほど太ってはいないと思う。
でもガリレオ的に、あるいはガリレイ的に言えば、それでも僕は太っている。他人じゃなくてこれまでの僕自身と比べた場合、今の僕は前例のない太りっぷりを見せている。静かに、ゆっくりと、少しずつ、しかし確実に間断なくたゆまず太っている。Y軸に体重、X軸に時間を示したグラフがあります。綺麗に右肩上がってますね。こことここをガッと線で結ぶと、y=axのグラフです。aの値は大きくはないですが、負に転じることはこれまでのところないですね。ということはですよ。これからもずっと太り続けると予想出来ます。僕の体重が地球の重さを超えるのは何年後かを求めなさい。わかんないねー。

12月1日(木)
七瀬ふたたび
けっこう原作に忠実。説明も少ないし原作の補完と補正がないとつまんなかったかも。湖を飛ぶ特撮が安っぽ過ぎたけど、全体として思ったほどがっかりもしなかった。七瀬の容姿は思ってたのと全然違った。6点。  

Posted by dhorbd at 02:12Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2011年11月29日

でっかいクエスチョンマーク

誰とでも寝るみなさん、こんにちは。

11月28日(月)
わたし出すわ
般若が気前よく金をばら撒く話。何これ。ジャンヌダルクより酷い。1点。  

Posted by dhorbd at 01:57Comments(0)clip!丸いの 

2011年11月27日

デブとアゲハ

11月26日(土)
バグダッド・カフェ
2度目。荒野で独りになったドイツ女が短気な黒人女とかと仲良くなってく話。7点。

11月27日(日)
スワロウテイル
金目当てで架空の日本に来た移民の話。案外豪華キャスト。今となっては時代遅れな感じ。チャラがブスかわいかった。5点。  

Posted by dhorbd at 15:43Comments(0)clip!丸いの 

2011年11月26日

宇宙と貝

11月24日(木)
スターウォーズep3
アナキンとオビワンで乗り込む話。映画の出来なのかスターウォーズに飽きたのか体調っていうか気分の問題だったのかわかんないけど何かつまんなくなって途中でやめた。3点。

11月25日(金)
川の底からこんにちは
満島ひかりとか岩松了とか。やる気ないOLがシジミ工場を継ぐ話。子には一時期、「シジミ」って言いながらパンチを繰り出す癖があったんだけど、最近やらなくなった。それとは全然関係なくすごく面白かった。8点。  

Posted by dhorbd at 02:49Comments(0)clip!丸いの 

2011年11月24日

英雄-侍-天使

スーパースローカメラが捉えたみなさん、こんにちは。
地下鉄で隣の席の人がうたた寝てて、上半身がぐらんぐらん揺れてるのを目の端で捉えるのは何だか緊張する。
光回線にした。これまでそんなに不便を感じてなかったけど、変えたらやっぱ速くなった。
今、空から(おそらく雷の)轟音が聞こえたんだけど、なぜかUFOもしくは何か超能力的な強大な力を持った誰かが目を覚ましたのかと思った。でもやっぱ雷でした。

11月20日(日)
Kick Ass
ヒーローに感化されて悪い人と戦う話。みんなが面白い面白いと言うので観たらやっぱ面白かった。冒頭でキチガイがビルから落ちるとことか。子役すごい。続きそうな終わり方。8点。

11月21日(月)
さや侍
切腹を命じられた侍が、若君を笑わせたら許してやるって言われて色々する話。奇を衒った感じが消えてて前のより映画っぽかった。終盤の坊主うぜぇ。6点。

11月23日(祝)
チャーリーズエンジェルフルスロットル
大事な指輪を取り返す話。敵が先輩。途中で話がよくわかんなくなった。5点。  

Posted by dhorbd at 02:03Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2011年11月19日

このままじゃ変な骨になっちゃう日記

坊主に上手な餃子の手を描くみなさん、こんにちは。
スプリングハズカム!バネが来ましたのでこっちでは雪が降りましたよ。こっちってどっちって涅槃っていうか日本ですけど今年は例年よりも雪が遅くて、でもんじゃいつもはどのくらいに雪が降っているかっていうと全然覚えてなくてただ何となく雪っていうのは10月の終わりくらいにチラッと降って、でもそれはただ「今年も降りますからねー」って挨拶に過ぎなくて実際に本格的に降りだすのはそうねー、芋の煮えたもフレンチガイっていうか覚えてないっすね。毎年毎年「今年は異常気象だ」って話になってそんで結局「寒いね」って言いながら焚火に手をかざす時のあの幸福な感じを思い出して、それがいつだったのか本当にそんなことがあったのか、誰といたのか自分が誰なのか分からなくなるってことはまあ別にないけどこれまで何度も冬を越えて生き延びてきて、もう良いですよね冬とか。こっちに住んでいると、ってこっちってどっちって涅槃っていうかジャパンですけどウインタースポーツとかね、やろうと思えばやれなくもなくもなくて、小泉八雲をキョンキョンって呼ぶのはちょっとどうかと思いますよね。「キョ」とかどこにも見当たらないし。んでまあウインタースポーツは寒いから嫌だけど運動はちょっとしたいよなーと思いながら寝そべって借りてきた丸いのをトレイに入れた。雪が降ったので返しにいくの面倒くさい。

2011/11/12(土)
A.I.
スターウォーズが貸し出し中だったので代わりに。ロボの子が捨てられて寂しがる話。子役がほんとに可愛くない。急に2000年飛ぶとこと、宇宙人だか未来人だかの感じが良かった。あとは全然。3点。

チャーリーズエンジェル
再鑑賞。あんまり忘れてなかったので途中若干飽きた。ブスのアバズレが超良い。7点。

小森生活向上クラブ
古田新太。嫌なやつをおかしな論理で殺していく話。星新一っぽいプロット。だいたい面白いけど途中でちょっと迷った感じが中途半端。ラストも適当。4点。

トムとジェリーvol.2
子の。最高。100点。

Barking / Underworld
前のがピンと来なかったので興味薄れてたけど聴いたら良かった。どれも無難に平均以上な感じ。  

Posted by dhorbd at 03:13Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2011年11月12日

点取り占い

ここは地球だったみなさん、こんにちは。
好きなバンドは解散するか、死ぬか再結成で醜態晒すかですっかりCDも買わなくなって、何かつまんないなーと思っていたらいつの間にか映画を観るようになった。うちの地元には映画館もなかったし、テレビでやる映画は何故か全てが安っぽく見えて、小さいころから映画を観る習慣がないまま大人になってしまったんだけど、残りの人生が前よりずっと短いんだと気付いた最近になって、もし面白い映画があるのなら、死ぬまでに観ないともったいないと思うようになりました。とは言えこれまでまともに観たこともないまま育ってしまって、どれが面白いのか皆目見当がつかない。なので有名なやつを片っ端から観ることにしたんだけど、もうビックリしたのがすぐ忘れんの。話も忘れるし何を観たかさえ忘れる。まあ忘れるような映画は所詮、その程度の映画なんだから、って割り切ることも出来ないほど忘れてしまうので、観たのは記録することにしました。見直したら結構漏れてるけど、まめにお小遣い帳つけてて良かった。

2011/11/06(日) スターウォーズep2 前日観たep1の内容を忘れててびっくりした。ヨーダがチャンバラ。アナキン嫌な感じ。クローン。6点。
2011/11/06(日) スターウォーズep1 天才少年の回。6点。
2011/11/06(日) カーズ 子の。観なかった。
2011/11/02(水) closing time ガツガツした人たち。流し観。3点。
2011/11/02(水) リチャードホール7 上田晋也うるさい。
2011/11/02(水) ドラえもんTV版vol2 子の。観なかった。
2011/11/02(水) なくもんか 途中でポケモンに気を取られ止める。
2011/10/28(金) スターウォーズep6 とりあえず終わり。悪い人になったと思ってた父親が最後に息子を助けて大団円。7点。
2011/10/28(金) ゴールデンスランバー 友だちが来て死んで首相暗殺の犯人にされる話。走って逃げられる警察の無能ぶりが気になったけど面白かった。竹内結子を見慣れつつある。7点。
2011/10/28(金) Leon 子供が殺し屋に弟子入りする話。ベタベタしてなくて良かった。6点。
2011/10/28(金) リチャードホール6 四MEN楚歌の尻に入ろうとするやつがすごい面白い。あと山崎。
2011/10/28(金) ドラえもんTV版vol3 テストで100点とれる鉛筆の話など。面白い。
2011/10/21(金) 第9地区 仕事でエビみたいな宇宙人のとこに行ったら自分もエビになって死ぬ話。荒唐無稽なのに映像はリアルで面白い。8点
2011/10/21(金) 八甲田山 豪華キャスト。ちゃんと見れば面白かったのかもだけど、面倒になって倍速再生。4点。
2011/10/21(金) ドラえもんTV版vol1 のび太が自分だけの街を造る話など。面白い。
2011/10/21(金) リチャードホール5 四MEN楚歌の尻に入ろうとするやつがすごい面白い。あと山崎。
2011/10/14(金) 愛のむきだし上下 満島ひかり可愛い。4時間あっという間とは全然思わなかったけどすごい面白かった。しょっちゅうパンツ見れる。9点。
2011/10/14(金) スターウォーズEp5 ハンソロが閉じ込められるところまで。7点。
2011/10/14(金) リチャードホール4.5大感謝祭 流し観。入国で免許見せろって言われるやつが面白い。
2011/10/14(金) カーズ 子の。観なかった。
2011/10/14(金) ブラウンバニー ギャロ。途中までしか見られなかった。面白いかも。再レンタル。
2011/10/07(金) スターウォーズEp4 姫が姫なのにブスすぎる。8点。
2011/10/07(金) アイズ・ワイド・シャット キューブリック。夫婦。嫁に内緒で乱交パーティーに行ってビビる話。面白かった。7点。
2011/10/07(金) 69 妻夫木。校長室の机にウンコするシーンで原作読んだのを思い出した。ウンコすごい。5点。
2011/10/07(金) ツーリスト 数学教師が美人捜査官にトチ狂って大冒険。よくある感じ。5点。
2011/10/07(金) 片腕マシンガール 井口昇。血だらけ。痛覚麻痺。忍者のヤクザに復讐する映画。何かすごかった。4点。
2011/10/07(金) トイストーリー2 子の。観なかった。
2011/10/07(金) リチャードホール4 上田晋也うるさい。
2011/09/30(金) スラムドックミリオネイア スラムの子がミリオネイアに出てたまたま全問当てる話。すっごい面白かった。トレスポの人だった。9点。
2011/09/30(金) サタデーナイトフィーバー パルプフィクションからのトラボルタ。初見。面白かった。7点。
2011/09/30(金) トイストーリー おもちゃが喋るやつ。7点。
2011/09/30(金) フラワーズ 女優大会。「女性の生き方」みたいな話。蒼井優,鈴木京香,竹内結子,田中麗奈,仲間由紀恵,広末涼子。5点。
2011/09/30(金) 悪人 平凡な女が寂しがり屋の殺人犯と逃亡。全く面白くない。2点。
2011/09/30(金) リチャードホール2 山崎面白い。四MEN楚歌の上田晋也うるさい
2011/09/23(金) ニューシネマパラダイス 完全版。初見。また観たい。10点。
2011/09/23(金) おっぱいバレー おっぱいなし。4点。
2011/09/23(金) ジャッキーブラウン スチュワーデスが金をせしめる話。再鑑賞。前も今回もそんなに面白いと思わなかった。2点。
2011/09/23(金) ブエナビスタソシアルクラブ 時間なくて観れず。
2011/09/23(金) リチャードホール いつも通り
2011/09/09(金) パルプフィクション 再鑑賞。サミュエルいい声。9点。
2011/09/09(金) 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 本谷ちゃん。再鑑賞。痛い女の話。7点。
2011/09/09(金) ポケモン 子の。観なかった。
2011/09/02(金) キッズリターン 再鑑賞。8点。
2011/09/02(金) インセプション 渡辺プリ夫。階層と時間の設定がしっくりこなかった。あともっと支離滅裂な夢が観たかった。6点。
2011/09/02(金) ハートロッカー 地雷処理の映画。ラスト滅入る。っていうかあいつ死ぬ。6点。
2011/08/26(金) 板尾創路の脱獄王 脱獄を繰り返して父親に近づく話。期待してなかったけど思ったよりずっと面白かった。6点。
2011/08/26(金) 選挙 選挙のドキュメント。想田 和弘。主人公の不器用さに苛立つ。政治の世界って嫌だな、と思う。「精神」の方が面白かった。3点。
2011/08/26(金) ノルウェイの森 緑の女が大根過ぎ。暗い面ばかり見せられバランスが変。観なきゃ良かった。1点。
2011/08/26(金) ノンタン 子の。観なかった。
2011/08/26(金) トミカ2 子の。観なかった。
2011/08/19(金) うぬぼれ刑事(1)-(6) ドラマ。クドカン。7点。
2011/08/19(金) ドラえもんのびたの銀河超特急 子の。観なかった。
2011/08/06(土) TAXI セックスしたがるドライバーが捜査に協力する話。リュックさん。7点。
2011/08/06(土) アンタッチャブルトークライブ 山崎面白い。
2011/08/06(土) スジナシvol10 鶴瓶とゲストの即興ドラマ。宮迫うるせえ。板尾は期待ほど破綻しなかった。船越英一郎がすごかった。
2011/08/06(土) ドラえもんのびたの宇宙開拓史 子の。観なかった。
2011/08/06(土) トミカ 子の。観なかった。
2011/07/30(土) アバター 青い人が竜捕まえて飛んだりする話。アメリカっぽいプロット。画が綺麗。7点。
2011/07/30(土) アニマルプラネット 野生動物のドキュメント。全然覚えてない。
2011/07/30(土) さまーずトークライブ 無駄話。面白かった。
2011/07/30(土) トミカ王国物語 子の。観なかった。
2011/07/30(土) 映画ドラえもん 子の。観なかった。
2011/07/16(土) グミチョコレートパイン 比較的原作に近かった。5点。
2011/07/16(土) ベロニカは死ぬことにした 真木よう子が死ぬことにして結局生きる。4点。
2011/07/16(土) アキレスと亀 北野武。アートで人生踏み外す話。3点。
2011/07/16(土) ペリカン文書 時間なくて観れず。
2011/07/16(土) マドンナ/ライブインデトロイト ホリデイが良かった。
2011/07/16(土) ガキの使いトーク 覚えてないけど面白かったに決まってる。
2011/07/16(土) トミカ 子の。観なかった。
2011/07/16(土) トミカわいわいぼうけん編 子の。観なかった。
2011/07/16(土) 銀河鉄道の夜 観ず。
2011/07/16(土) ゲームセンターCX 有野がファミコン。冒険島、ソロモンの鍵など。ソロモンの鍵またやりたくなった。面白かった。
2010/10/08(金) プライベートライアン 戦争。映画っぽい映画。5点。
2010/10/08(金) 砂利 全然覚えてない。
2010/10/08(金) たみおのしあわせ オダギリジョー。結構面白かった気もするけど忘れた。2点。
2010/10/08(金) 驚異の人体-脳 NHKっぽいCG。内容は一切覚えてない。
2010/10/08(金) 我々は有吉を再び訴える マッコイ。狙った感。
2010/09/19(日) 精神 分裂症患者のドキュメント。みんな一見普通のちょっと変な人だった。ショッキングなラスト。7点。
2010/09/19(日) アイアムレジェンド みんながウイルスで変になって襲ってくる話。6点。
2010/09/19(日) おぎやはぎライブ 多分面白かった。
2010/09/19(日) トミカ働くくるま 子の。観なかった。
2010/09/19(日) 転々 結構面白かった気もするけど忘れた。たみおのしあわせとごっちゃ。
2010/09/12(日) es(エス) 心理学の実験なのにみんな本気になってく話。6点。
2010/09/12(日) 百万円と苦虫女 蒼井優があちこちで働く話。6点。
2010/09/12(日) 働くおっさん人形 可哀そうな人を笑うやつ。
2010/09/12(日) トミカ 子の。観なかった。
2010/09/06(月) ディアドクター 西川美和。偽医者の話。鶴瓶。瑛太。余。6点。
2010/09/06(月) トミカ 子の。観なかった。
2010/09/06(月) 高田順次適当伝説 高田順次があれこれやるやつ。期待ほどじゃなかった。っていうか中心に据えて正面からふざけたらダメだと思う。
2010/08/23(月) 博士の異常な愛情 特撮がチープ。飛行機にしがみついたり偉い人が集まって喧嘩腰で喋ったりする話。7点。
2010/08/23(月) 嫌われ松子の一生 どんどんダメになってく女の話。8点。
2010/08/23(月) エヴァ序 子供がロボットで戦わされる話。6点。
2010/08/23(月) フォレストガンプ 走って出世する話。4点。
2010/08/23(月) サイエンスワールド月 月の解説ビデオ。忘れた。
2010/08/16(月) in bed with madonna マドンナのツアーのドキュメント。6点。
2010/08/16(月) 陰日向に咲く 原作未読。しょぼい人がそれなりに生きる話。思ってたより面白かった。6点。
2010/08/16(月) ピラミッドの秘密 ピラミッドの解説ビデオ。エジプト人すごい。
2010/08/09(月) 高校大パニック パンクっぽい映画。チリチリする。8点。
2010/08/09(月) ベンジャミン・バトン どんどん若返る爺さんの話。6点。
2010/08/09(月) ディープ 深海のドキュメンタリー。魚気持ち悪い。鯨の死体に群がるウツボっぽいのがおぞましかった。
2010/07/10(土) イングロリアルバスターズ ナチスを懲らしめる話。9点。
2010/07/10(土) パプリカ 夢の描写がすごく良かった。6点。
2010/07/10(土) おくりびと モックンが高給に飛びついて死体をあつかう話。6点。
2010/07/10(土) カーズ 調子こいた車が改心する話。5点。
2010/07/10(土) バカリズムライブ バカリズムが一人でいろいろやる
2010/06/12(土) アウトレイジ 下請ヤクザが怒る話。面白かった。7点。
2009/12/15(火) レザボアドッグス 殆ど話を忘れてて、どんでん返しにいちいちビックリした。もっとたくさん人が出て来て、もっと色んな場所で展開する話だった気がしてたけど、倉庫と回想のみ。面白かった。8点
2009/12/15(火) ホステル "タランティーノ。地図にない場所にある美女とやり放題のホテルに泊まったら、拷問の末に殺すための建物に連れて行かれる話。6点
エグかった。"
2009/12/12(土) ゴッド・ファーザーpart1 偉大なマフィアの跡を賢い息子が継ぐ話。3日くらいかけて飛び飛びで見た。長い。結構面白かったはず。7点。
2009/12/07(月) ラストサムライ 小さな村に捕虜となったアメリカの軍人が村のサムライと一緒にお上に立てついて死ぬ話。軍人はトムクルーズだったが全然気付かなかった。6点くらい
2009/12/06(日) サマーウォーズ みんなのネット内のログインIDが盗まれて大変なことになったのでそれを止める高校生の話。大家族。面白かった。7点。
2009/12/04(金) フィフスエレメント 地球を守るために必要な石とかを巡って攻防する。面白かった。8点。
2009/12/01(火) ジャンヌ・ダルク 観てるうちにどんどんつまんなくなる映画。1点。
2009/11/30(月) レッドクリフpart1,2 三国志。物理度外視の戦闘シーン。金かかってる感じ。8点。
2009/11/29(日) ヘルライド バイクと女と殺し合いの映画。不良の抗争に巻き込まれた女の息子の話。あんまり印象ない。3点。
2009/11/29(日) 崖のうえのポニョ 子と。わけがわからんうえにそんなに面白くない。流し観。3点。
2009/11/25(水) シャイニング ホテルの冬期管理人の職を見つけた作家?が発狂して家族を殺そうとする話。怖いのとは知らずに観た。6点
2009/11/24(火) this is it 札幌シネマフロンティア。マイケルは長髪の爬虫類みたいだったけど、スタッフみんなが心酔してた。もうこういうスーパースターって出ないんだろうなと思った。ギターの女の子がカッコよかった。7点。
2009/11/22(日) バグダッド・カフェ 太ったドイツ人の女とカフェをやってる黒人女の話。荒野。マジック。音楽が良かった。また観たい。9点。
2009/11/22(日) 最高の人生のみつけかた 病院で知り合ったどっかの社長と貧乏な整備工が好きなことして遊ぶ話。最後に貧乏な方が死んで泣かせる流れ。5点。
2009/11/17(火) ソナチネ ヤクザが南国で遊んで殺される話。7点
2009/11/16(月) 少年メリケンサック 宮崎あおい。老いぼれパンクの話。5点。
2009/11/15(日) パッチギ! 朝鮮学校の生徒が暴れる話。7点。
2009/09/14(月) しんぼる 白い部屋の男が神っぽいのになる話。全体としてはすごいつまんなかった。
2009/06/29(月) エヴァンゲリオン・破 おさらい。5点。
2008/01/27(日) 初恋 宮崎あおい、おひょい。3億円事件。途中で飽きた。3点。
2008/01/26(土) 蟲師 特に印象なし。2点。
2008/01/12(土) アース ユナイテッドシネマ札幌。野生動物のドキュメンタリー。狩りのシーンがラブシーンに見える。5点。
2007/12/15(土) ユメ十夜 原作は100年のくらいしか覚えてなかった。松尾は2ch語連発。ダンス。他は怖いのとか。西川美和、瀧、漫画太郎。嫁がユメトヨユメトヨ言うのでそう読むんだと思っていたら普通にジュウヤだった。4〜7点
2007/11/22(木) クワイエットルームへようこそ ユナイテッドシネマ札幌。オーバードーズで入院する話。原作読んでてもガッカリしなかったのはすごい。8点。
2007/10/21(日) パルプ・フィクション 場面は覚えてるが筋は忘れてる。張り切った脚本。盛り沢山。8点。
2007/10/21(日) FLY,DADDY,FLY 親父が娘の敵討ち。定型どおりの話。6点
2007/10/21(日) HAZARD オダギリジョー、ジェイ・ウェスト、深水元基。ニューヨークに行った悪い子の話。園子温。5点
2007/10/20(土) 1980 犬山犬子、ともさかりえ、蒼井優の三姉妹の話。あんまり印象ない。4点
2007/10/05(金) オーシャンズ12 2度目。だいたい分かった。6点。
2007/10/04(木) オーシャンズ12 一回じゃ良く分からん。5点。
2007/10/03(水) オーシャンズ11 2度目。最初と最後の方、殆ど忘れてた。7点。
2007/09/23(日) ショーシャンクの空に 無実の罪で投獄された刑務所から脱獄する銀行員の話。9点
2007/09/23(日) BIG RIVER オダギリジョーのロードムービー。5点。
2007/09/22(土) トゥルー・ロマンス 嫁の元彼を殺した時に嫁の服と間違って持ってきた麻薬を売りさばく話。鉢合わせの銃撃戦に超笑う。主人公は身勝手すぎる。7点。
2007/09/22(土) フロム・ダスク・ティル・ドーン 吸血鬼の話。予備知識なく観たので驚いた。6点。
2007/09/09(日) その男、凶暴につき 寺島進がもう出てた。電気のサンプリング。前と違う印象。8点。
2007/08/23(木) フルメタルジャケット ベトナム。キチガイの上官が面白かった。8点。
2007/08/23(木) 恋の門 松尾スズキ。石とコミケの漫画。4点。
2007/08/22(水) チャーリーとチョコレート工場 ハッピーエンド。画が綺麗。7点。
2007/08/22(水) 蛇イチゴ 西川美和。田舎。家族のいざこざの話。面白かった。7点。
2007/08/19(日) ローレライ 瀧大活躍。石黒賢がムスカに似てた。5点。
2007/08/18(土) トニー滝谷 映画としての不満はそんなにないけど映画化への不満が残る。3点。
2007/08/03(金) 亀は意外と速く泳ぐ 上野樹里は嫌い。何かオモろいやろ〜って感じが鼻につく。4点。
2007/07/18(水) 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ スガイ。レイトショー。人まばら。ほぼ原作通り。7点。
2007/06/28(木) 舞妓Haaaan!!! 東宝公楽。座席配置が急勾配。阿部サダヲが舞妓にはまる話。6点。
2007/06/06(水) 大日本人 してやったりのラストを除けば結構面白かった。6点。
2007/04/22(日) フラガール ハワイアンセンターで踊る話。6点。
  

Posted by dhorbd at 03:35Comments(0)clip!丸いの | daily hello memo

2011年10月05日

ファンシー

木のフリでやり過ごすみなさん、こんにちは。
夜中にさー、毎晩さー、人知れずさー、家を抜け出して鍛えて鍛えてそして鍛えて、そんで何食わぬ顔で会社来て、今ここでいきなり両手で頭をガッと掴んで破裂させたらみんなすげぇびっくりするだろうけど、頭が破裂したら死んじゃうからみんながびっくりしてるところは見られないからそんなことしてもあんま意味ないよな、あと頭を破裂させられるくらいの腕力になるまで鍛えるのも大変だよな、でもびっくりするだろうなーっていうのが、今日のミーティング中にずっと僕を魅了していた妄想なんだけど、これはもちろん誰にも言わなかった。
ミーティングでは一見誰もが真面目に取り組んでいるように見えて、もちろん僕にしたところでその職域から殆ど発言を求められはしないものの、だからといって他人事としてお客さんとしてミーティングに参加しているわけではなくて、会議後の業務や作業に直結する内容をメモしたり、もっともらしい顔で頷いたりしていたわけだけど、それでもなお不意に我知らず否応なしにそうした妄想に巻き込まれることがあるということは、半ばお客さん的な立場で出席しているO社の例えばIさんなんかはもう、毎週毎週めくるめくようなファンタジックな世界に身を投じっぱなしの90分なのではないかと、ほぼ確信に近い推察を以ってその中国の殺し屋的な無表情を眺めるわけだけど、実際に「今週はどんな白昼夢をご覧になったんですか?」などと訊くわけにもいきませんので想像するしかないものの、その白昼夢は結局のところ僕の想像であり、O社の例えばIさんがほぼ確実に見ている白昼夢はいつまでもいつまでも僕の手の届かないところにあって、そんなのってほんとなんつーか、テレパシー欲しいっていうのもあるし他人の頭を開けてみたいこと山の如し。
まあ会議とか会社に限らず世の中の人は(僕が会議中にした妄想の件について誰にも話さなかったように)自分の頭の中の話をベラベラと他人には話しませんのでつまんないっていうか聞けたら面白いだろうにな、っていうか視れたらもっと面白いだろうにな、って思う反面、そんなことになったら自分が超残酷なやり口で殺されるところを視ちゃうかも知れないのでこわいっす。わいっす。いっす。っす。す。。(ディレイ)
一方その頃、子はというと、思考の流れが全部だだ漏れていることがあって、今のところ超残酷なやり口で殺されたりはしていないようなので一安心っちゃ一安心。
あと、最近ツイッターで体言止め見かけると何か湧きたつ違和感。  

Posted by dhorbd at 01:27Comments(0)clip!daily hello memo 

2011年08月12日

ホテルユートピア

俺に構わず撃つみなさん、こんにちは。
えーと、最近はあれですね。女子と喋りたい。

ごうさん(オンライン)
lionさん(オンライン)
プックンさん(オンライン)

dh さんの発言:
 そんで好きな子に電話して何しゃべったんですか?
 急に戻りますけど(笑
ごう さんの発言:
 いや…たいしたことは(笑)
 とりあえず、汲んどいて!って(笑)
dh さんの発言:
 慎み深いなあ(笑
ごう さんの発言:
 それくらいが限界だったなぁ(笑)
dh さんの発言:
 いいなー。女子と喋りたいなー。
プックン さんの発言:
 いいなあ女子としゃべりたいなあ
dh さんの発言:
 とりあえずたまさんは女子ですよ。我々にとって。
ごう さんの発言:
 そうそう
プックン さんの発言:
 んまー!
ごう さんの発言:
 ドキドキしちゃうし!
dh さんの発言:
 ここでごうさんと決闘始める勢いですよねー。
プックン さんの発言:
 ドキドキさしてましたか!ありがたや
ごう さんの発言:
 あれですよ、ヒマあったらでいいんですけど、ヤラせてください
プックン さんの発言:
 ヒマだったらネ!
ごう さんの発言:
 すげえ!
dh さんの発言:
 ああ、このかわし方どうですかごうさん。
プックン さんの発言:
 ごうくんの前ではヒマでも忙しがらなくては
ごう さんの発言:
 最高ですね、世界レベル
dh さんの発言:
 キャバクラみたいですね(笑
ごう さんの発言:
 でも、キャバクラよりドキドキしますよ(笑)
プックン さんの発言:
 いやもうごうくんは
 やれてもやらない気がしますよ!
dh さんの発言:
 あー、奥さんするどいですね。
ごう さんの発言:
 なんでかしらないけど、本気で怒りそうですよね
 なにしてんスか!プックンさん! って
プックン さんの発言:
 こっちがズタボロですよ!
dh さんの発言:
 俺の知ってるプックンさんを返せ!って(笑
ごう さんの発言:
 いいですか、プックンさん、そういうときは、いなしてください。って、こんこんと(笑)
プックン さんの発言:
 でも実際の話
 もうやるやらないの時期はおわってますよな!
 あ、オラだけ??
 ってかぁ?
dh さんの発言:
 ふふ。
ごう さんの発言:
 HEY!KEY!JUMP!!
プックン さんの発言:
 まだあがってないヨ!!
 失礼しちゃう!!
ごう さんの発言:
 てか、やるやらないって段階自体ないですよ(笑)
プックン さんの発言:
 まだあの頃は血気盛んだったんだ(笑
dh さんの発言:
 だからね、何度も言いますけどそういう時期を乗り越えた女子の友だちが欲しいんですよ。
ごう さんの発言:
 いまも燃えたぎってますよ!
dh さんの発言:
 あ、じゃあ僕も燃えたっぎってますよ!
プックン さんの発言:
 じゃあ一緒に乗り越えましょうぞ!
ごう さんの発言:
 たまさんは超えてます(笑)
 仮にふたりっきりで一晩泊まったとしても、なんだ、きっと、ヤらないでしょ
ごう さんの発言:
 ずーっとドキドキしてるけど(笑)
プックン さんの発言:
 ちぇ!
dh さんの発言:
 だからラブホですよ。
dh さんの発言:
 まあラブホじゃなくても泊まれるのは良いですよね。
ごう さんの発言:
 でも、二人でラブホに泊まっちゃったら、それはヤッたのと一緒じゃないですか
プックン さんの発言:
 ラブホいいなあ
dh さんの発言:
 全っ然ちがいますよ!
ごう さんの発言:
 完全否定(笑)
dh さんの発言:
 ラブホに泊まってやっちゃうのと、やらないで出てくるのではその後の関係性に雲泥の差が出ると思うんです。
 あー、若がいるのかー。後から甘っちょろいこと言ってると思われそうだなあ(笑
ごう さんの発言:
 俺はほら、そんなの前提だから(笑)>甘い
 ヤッちゃった後悔と、ヤラなかった後悔はだいぶ意味合いが違いますね(笑)
dh さんの発言:
 そうでしょうとも。
 やっちゃったらもうその娘とはいずれ終わるじゃないですか。
ごう さんの発言:
 ヤラないとコンティニューなんだ
dh さんの発言:
 やらないで終わったらそれはそれで後悔しそうだけど(笑
ごう さんの発言:
 たいがい、やらないで終わりそうだからなー(笑)
dh さんの発言:
 まあでもラブホ行く時点でほぼゴールですね(笑
ごう さんの発言:
 ボーナスゲームなんだ(笑)>やる、やらない
 どっちともグッドエンドにもバッドエンドにもなりうる(笑)
dh さんの発言:
 女子的にはラブホってやる前提なんですかね。
ごう さんの発言:
 入ったのにヤらなかったら、女子的にはバッドエンドなのかなー
dh さんの発言:
 インポとか散々言いふらされたり(笑
ごう さんの発言:
 あいつ、女だわ、って(笑)
dh さんの発言:
 超仲良くしたいだけなのになー。
ごう さんの発言:
 ね!ヤるヤらない抜きで!
 抜くのは自分でするから!
 ドキドキまでは共有しつつ!
dh さんの発言:
 マンコ見てがっかりしたくないんだ!って言ったら怒られそうだしなー(笑
プックン さんの発言:
 個人的にはやらないで終わってもまったく問題ないですけど
ごう さんの発言:
 殴られてもおかしくない(笑)
 でも、ヤラせないと悪いかなー的なとこもあるでしょ?
プックン さんの発言:
 女子のプライド的には負けなんですかね
 オラは幸いヤリ目的でっていうのが経験ないので
 どうなんだろ、やっぱり悪い気がしちゃうのかなあ
ごう さんの発言:
 股間おさえて、キューン、キューンって泣きそうな目で見たら、悪い気がしちゃうんじゃないですかね
 余裕たっぷりフェイスで「いや、そういう目的じゃないから」って言ったら、「じゃ、遠慮なしに」で
 俺は絶対余裕たっぷりフェイスするタイプだもんなぁ
dh さんの発言:
 そういう目的じゃないから、で済めば良いけど女子的プライド持って来られたらバッドエンド間近ですよ。
プックン さんの発言:
 いいなあそういうキュンキュンした感じやってみたい!!
dh さんの発言:
 ですよねー。
プックン さんの発言:
 ねー。
 牽制し合いとか憧れる!!
ごう さんの発言:
 まったくだ!
dh さんの発言:
 でもあれですよ、一方で腹割って話もしたいんですよ(笑
ごう さんの発言:
 「ヤリたいんだけど!」って(笑)
 そういうのもかっこいいなー
dh さんの発言:
 違う(笑
プックン さんの発言:
 ごうくんのコイバナとかをみんなでラブホでしたいですよ(笑
dh さんの発言:
 ああー、いいっすねー。
ごう さんの発言:
 コイバナ>恋愛 だからなー
プックン さんの発言:
 いい歳してキャッキャしたいですよ!
ごう さんの発言:
 そう考えると、大変恵まれた状況(笑)
dh さんの発言:
 すぐそばの幸せに気づいちゃった(笑
ごう さんの発言:
 気付いちゃダメなのに(笑)
プックン さんの発言:
 もっと旅人続けてくださいよ(笑
ごう さんの発言:
 2mの青い鳥に気づかないふりしてたのに(笑)
dh さんの発言:
 青いダチョウに(笑
プックン さんの発言:
 顔に袋かぶせましょう(笑
ごう さんの発言:
 目の前に何度も首をぬーっと出してるのに(笑)>ダチョウ
プックン さんの発言:
 獣王みたいだなあ
dh さんの発言:
 こういうのこじらせちゃうとキャバクラ通うようになっちゃうのかなー。
プックン さんの発言:
 キャバクラいくと風俗も行っちゃいそうですよね
ごう さんの発言:
 でも俺、キャバクラ大っきらいですよ?
dh さんの発言:
 僕も嫌いですよ。
ごう さんの発言:
 あそこには夢も話術もないですよね(笑)
dh さんの発言:
 ないですねぇ。
プックン さんの発言:
 あちょっとROM
プックン さんの発言:
 キーボードの電池が切れました
dh さんの発言:
 キーボードって乾電池で動くんですか?
プックン さんの発言:
 ふふふ
ごう さんの発言:
 ベンガルで…
プックン さんの発言:
 時代は無線ですヨ
ごう さんの発言:
 無線は、最近はとんとないなぁ
プックン さんの発言:
 無線経験しないでおとなになることってあるんですか??
dh さんの発言:
 無線童貞ですよ。
ごう さんの発言:
 それは人生の半分損してるな
プックン さんの発言:
 そんなにいいんだ!
ごう さんの発言:
 とろける感が…
dh さんの発言:
 あ、僕無脊椎動物食べられないっていうと、だいたいそう言われますよ>人生の半分
ごう さんの発言:
 じゃあ、人生いいことがなくなっちゃったんだ(笑)
dh さんの発言:
 無線と無脊椎動物が人生の全てらしいですよ。
プックン さんの発言:
 有線と有脊椎動物の立場ったらないですね(笑
dh さんの発言:
 可哀そうです。
プックン さんの発言:
 次生まれてくるなら男子がいいなあ
 桃源郷が見てみたい
ごう さんの発言:
 魚肉を差し込んだらいいんじゃないですか
dh さんの発言:
 魚肉で桃源郷が見られるなら破格ですよね。
プックン さんの発言:
 それじゃ雰囲気だけじゃないですか!却下!!
dh さんの発言:
 でも桃源郷の雰囲気が見られるかもですよ。
ごう さんの発言:
 おでん種のボールも2つつけて…
 ふくろのがいいか
プックン さんの発言:
 モチ巾!
dh さんの発言:
 魚肉とおでんで桃源郷の雰囲気見られるならギリギリ元取れますよ。
 失うものも大きそうだけど(笑
ごう さんの発言:
 誰かに見られたら、人生的に大きな損失がありますね
 「ちょっと下味つけてて」以外の言い訳が思いつかない
dh さんの発言:
 だははははははは(笑
プックン さんの発言:
 わははははははははははは
 そう言われたら「あ、そうなんだ(笑」としか言えないですよね(笑
ごう さんの発言:
 「そうか、今晩はおでんか…」とはなかなか言えないでしょう
dh さんの発言:
 首かしげながら(笑>あ、そうなんだ

dh さんの発言:
 全然関係ないですけど、鮭の卵に射精したら半魚人生めませんかね。
ごう さんの発言:
 ほんと、なんで海産物と一体になることに憧れてるのか、さっぱりわかりませんよ!
プックン さんの発言:
 わははははははははは
ごう さんの発言:
 なんか、どんな種類の精子でも受精する魚はいるらしいですよ
dh さんの発言:
 おおー。
プックン さんの発言:
 すごい執念ですねー!
dh さんの発言:
 何の精子で受精しても結局生まれるのはその魚なんですかね。
ごう さんの発言:
 たぶん、そうなんじゃないかなー。そうじゃないと、研究者の顔したシーマンがいっぱいいるはずですもん
dh さんの発言:
 お父さん似の(笑
ごう さんの発言:
 すごい魚類に詳しい魚顔の
 あ、さかなくんじゃん
dh さんの発言:
 ちょっとだけお母さん似なんだ(笑>さかなくん

lion さんの発言:
 おっと
dh さんの発言:
 こんばんはー。
プックン さんの発言:
 おおお目覚めですねこんばんは
lion さんの発言:
 どもども
 いや呼ばれてたの気づかなかった。youtubeでプロレス見てた笑
ごう さんの発言:
 dhくんがギンブナと子供をつくりたいって話ですから、気づかなくてもよかったかも
dh さんの発言:
 要約しすぎですよ(笑
lion さんの発言:
 お、なんかやるやらないの話だったですか
プックン さんの発言:
 あら
ごう さんの発言:
 ラブホにいってヤラないのは失礼かって話ですね
プックン さんの発言:
 あらや だ
lion さんの発言:
 むずかしいねえ
dh さんの発言:
 最近のテーマですよ。
lion さんの発言:
 ラブホに行って、やろう!って約束してんのにやらなかったら失礼かもなあ
 なんとなく流れで行ったら別にだろうけど
dh さんの発言:
 まずラブホに行ってくれる女子が欲しいってとこからですよ。
lion さんの発言:
 っていうか、流れで行くこととか、あんのかね??
ごう さんの発言:
 今は満喫でもカラオケでもありますからねえ
dh さんの発言:
 そんで出来ればやらずに超仲良くしたいっていうのが理想ですよ。
lion さんの発言:
 ラブホに行ってくれる女子つうか、一人暮らしの女子が欲しいわ笑
プックン さんの発言:
 一緒に飲んでた女の子が酔いつぶれちゃったらどうします?
ごう さんの発言:
 そりゃ、ゴミ捨て場に捨てて帰るでしょ>lionさん
lion さんの発言:
 それ地味にやっかいだよねえ酔った女の子
 その時点での距離感にもよるしさあ
dh さんの発言:
 チャンスとはとても思えないですね(笑
lion さんの発言:
 なんかラブホに連れてくっていうのは徒労に終わる感が笑
ごう さんの発言:
 なんで俺が介抱を…って(笑)
dh さんの発言:
 ドン引きするか、親身に介抱するかでどっちにしろやらないです。
プックン さんの発言:
 酔ってるのはナシかあ
lion さんの発言:
 マジでそんな酔っちゃうと、ちょっとこっちもその気がねえ
プックン さんの発言:
 じゃあ人妻が、家出しちゃって今晩泊まるところがないんです、って来たらどうします?
lion さんの発言:
 まああれですよ、路上で失禁見学するとかいう目的があればね、また別かもだけど笑
ごう さんの発言:
 でも、キャメルクラッチとかかけほうだいですよ>泥酔女
lion さんの発言:
 おおーいい設定だ笑
ごう さんの発言:
 キャメルクラッチが>良い設定
dh さんの発言:
 いい設定ですね。
lion さんの発言:
 来るのはどこに来るんだろうな、飲み会とか?
ごう さんの発言:
 でも、そういってくる人妻は、1マンコくらいは覚悟してると見るべきじゃないですかね
dh さんの発言:
 そういう場合だったらもうセックスとかよりもう愚痴を聞きたいですね(笑
プックン さんの発言:
 路上で途方に暮れてメールしてきた設定にしますかね
ごう さんの発言:
 おばさん化だ(笑)>愚痴を聞きたい
lion さんの発言:
 愚痴も聞いてみたいし、セックスもしたいね笑
 路上でかあ
dh さんの発言:
 僕以外の男に失望してる、ってだけで満足ですよ(笑
ごう さんの発言:
 全然、家に泊めるけど、ちょっと掃除する時間が欲しいですね
lion さんの発言:
 たとえばですよ、お互い独身時代から仲良くて、それでみたいなことであれば、まあちょっと迎えに行って、元気なら飲んだりするかもだし、そうでなければしょうがねえ、ってホテル行くかもなあ
ごう さんの発言:
 いま、ちょっとコバエが出てるんで
プックン さんの発言:
 dhくんの言う「超仲良く」を具体的におしえてください(笑
lion さんの発言:
 わははははははなんだそれ
プックン さんの発言:
 わはははははははは
ごう さんの発言:
 だめだ、電撃ラケット。コバエが小さすぎてとらえられない
lion さんの発言:
 見にくいから色つけた
dh さんの発言:
 昔、戸棚で玉ねぎ腐らせてアンドアジェネシスみたいになったことありますよ。
 どっかで何か放置してないですかね。
ごう さんの発言:
 発進基地だ(笑)
lion さんの発言:
 でもよっぽど仲良くないと、夜から朝まで付き合うって相当だよね
プックン さんの発言:
 なるほどなー
dh さんの発言:
 超仲良くねー。いい質問ですね。
lion さんの発言:
 会話がぎこちないみたいな関係だと、そら後悔すると思うわ
ごう さんの発言:
 あれっすかね。手マンくらいでおさめるとか…
プックン さんの発言:
 昔付き合ってたとかだったら問題なしってことですね
lion さんの発言:
 会話がさ、続く仲なら
 最低、会話だけでもいけるじゃん
 それでプラスで酒あり歌あり交合もあれば
 いくらでも付き合えるっしょ笑
dh さんの発言:
 あー、そうですね。仲良くお話したいです。
ごう さんの発言:
 手マン…
lion さんの発言:
 密室になったら手マンとかじゃ終わんないよ笑
dh さんの発言:
 だからあれですよ。修学旅行的なワクワクした感じですね。
lion さんの発言:
 付き合うみたいなとこまで行かなくてもいいんじゃないかねえ
プックン さんの発言:
 なんかいいなーいいなー
dh さんの発言:
 ええ、付き合いたくはないんですよ(笑
プックン さんの発言:
 未満な感じがフレッシュですよ!
dh さんの発言:
 ただ、すっごい仲良くしたいだけなんです(笑
ごう さんの発言:
 端的にいえば、ドキドキだけしたい
lion さんの発言:
 それ30男のセリフか笑>ドキドキしたい
プックン さんの発言:
 否、アラホーですよ(笑
dh さんの発言:
 色恋とかね、打算とかね、駆け引きとかそういうのを徹底的に排除できるんだったらまあセックスはあってもなくても良いです。
ごう さんの発言:
 なにいってんですか!40のがちかい
lion さんの発言:
 ああ、そっち側だ笑
ごう さんの発言:
 言われた(笑)
lion さんの発言:
 おれ今年の10月でいよいよ40ですよ
プックン さんの発言:
 何を今さら!
dh さんの発言:
 40近いからこそのノスタルジックなこの想いですよ。
ごう さんの発言:
 だって、40近いのに、酔っ払わないと女の子に電話できないんですよ!
lion さんの発言:
 わははははははははは
ごう さんの発言:
 しかも用事あるふりして!
lion さんの発言:
 ドキドキは確かになあ
 新規開拓みたいのをどんどんやってかない限り、ドキドキはないわねえ
 いくら女の子囲ってたとしても
 その子らと数年つづいちゃえばねえ
 ドキドキかあ…
プックン さんの発言:
 ↑ノスタルジー
dh さんの発言:
 そこがスーパー苦手なんですよねぇ。>新規
lion さんの発言:
 でも、ストック掘り返しても十分ドキドキするんじゃ?
 僕はきっとそうだなあ
ごう さんの発言:
 焼けぼっくい!
dh さんの発言:
 だはははははははは(笑

lion さんの発言:
 それで戻るけどさ
dh さんの発言:
 ええ、ええ。
lion さんの発言:
 dhくんが女の子とふたりでやるべきかどうかと?
dh さんの発言:
 や、僕の理想としてはしたくないんですよ。
lion さんの発言:
 ラブホに行っても。
dh さんの発言:
 そう。
lion さんの発言:
 お話だけでいいんだ。
ごう さんの発言:
 なんなら、ペッティングくらいまでで
lion さんの発言:
 でもあれでしょ、お話するのは椅子に座ったりじゃなくてベッドでゴロゴロしながらでしょ
dh さんの発言:
 そうです。
プックン さんの発言:
 あーいいなあ
ごう さんの発言:
 腕ひしぎを極めながらとか。
lion さんの発言:
 渕だよそりゃ笑
dh さんの発言:
 首四の字はちょっとかけられたいですね(笑
lion さんの発言:
 ベッドでゴロゴロって限りなく性行為の代償ぽいよね
 でも本番はいらないと
dh さんの発言:
 まあ代償っぽいですけど、重点はお話の方なんですよ。
lion さんの発言:
 ゴロゴロしてるときにどっか当たったり、固くなったりしないのかね
 お話の内容によるのか
dh さんの発言:
 恥ずかしながら正直に告白すると、すっごい笑わせたい(笑
lion さんの発言:
 わはははははははははははははははは
ごう さんの発言:
 わかるーーーーー!!!
lion さんの発言:
 何言っちゃってんのよ笑
プックン さんの発言:
 わははははははははは!
dh さんの発言:
 お愛想とかじゃなくて(笑
lion さんの発言:
 笑わすパートは車の中とか昼間のデートでいいじゃん笑
dh さんの発言:
 ほら、ごうさんにはちゃんと伝わりますよ(笑
 違う!>デート
プックン さんの発言:
 ピロートーク!
ごう さんの発言:
 一番気を許してる場面で笑わせたい!
lion さんの発言:
 あ、でもピロートークのときって笑い話は盛り上がると思うんだけど
dh さんの発言:
 だからこれ、ちゃんと説明すると長くなるうえに上手く説明出来ないんですけど、
プックン さんの発言:
 でもわかりますよ、ゴロゴロしながら爆笑したいもん(笑
dh さんの発言:
 まずね、ラブホ=セックスっていう前提を事前にあれこれ説明せずに取り払いたいんですよ。
ごう さんの発言:
 それにはたまさんが最適だな(笑)
dh さんの発言:
 じゃあたまさん行きましょうよ。
プックン さんの発言:
 いいですよ(笑
ごう さんの発言:
 あ!ちくしょー!
プックン さんの発言:
 需要と供給のバランスとれてますね(笑
lion さんの発言:
 わははすげえ
 でもゴロゴロするってかなりの接触だよね
ごう さんの発言:
 キューピッドじゃないですか!意図せずして!
dh さんの発言:
 僕はね、ラブホには行くけれども決して君とセックスしたいわけじゃないんですよ、って言わずに分かってほしいんですよ。
lion さんの発言:
 じゃあラブホじゃなくて普通のホテルがいいよ笑
ごう さんの発言:
 宗教的な意味でのラブだよ、って(笑)
dh さんの発言:
 あー、盲点だったなあ(笑>普通のホテル
lion さんの発言:
 いやマジで笑
 ラブホは目的が明確な施設だからねえ
dh さんの発言:
 いやでもね、そこで一緒にベッドに入ったらやっぱこれコイツやる気じゃねぇか、って思われちゃう可能性はありますよね。
lion さんの発言:
 でもゴロゴロしたいんだよね
dh さんの発言:
 そうそう。したいんです。
lion さんの発言:
 ほんと、面倒な人たちだなあ笑
プックン さんの発言:
 ふたりで天井見ながらお話したいんですよね
ごう さんの発言:
 金玉もゴロゴロしてますからね
lion さんの発言:
 天井見ながら!お互いは見ないんだな
ごう さんの発言:
 顔見ると恥ずかしいもんなあ>天井
dh さんの発言:
 ふたりで天井みながらお話したいです。
lion さんの発言:
 そうか、それがポイントか
 椅子に座って首上に向けて笑
dh さんの発言:
 ね、超仲良いでしょ?
プックン さんの発言:
 眠りに落ちるか落ちないかのところで
lion さんの発言:
 だったら、あれだよ、ホテルじゃなくて
ごう さんの発言:
 思いついたんですけど
lion さんの発言:
 天気の良い芝生とかのほうが全然いいじゃん
プックン さんの発言:
 すごく楽しいお話しすると幸せだろうなあ
ごう さんの発言:
 俺とdhくんがラブホいけばいいんじゃないですかね
dh さんの発言:
 だははははははははは(笑
プックン さんの発言:
 わはははははははははは
dh さんの発言:
 まあでもそれでも良いくらいですよ(笑
ごう さんの発言:
 それでもいいんだけど、すごい釈然としないものは残るなぁ
プックン さんの発言:
 青空はだめですよ
 密室感がたぶん大事です
dh さんの発言:
 そうですね。ちょっとくすぐりたいな、でもごうさんだしなー、とか思いますよね(笑
ごう さんの発言:
 まかりまちがって、ヤッちゃっても気まずいですしね
lion さんの発言:
 密室になると、距離感が逆にわかんなくなっちゃう
dh さんの発言:
 うん、密室感は重要ですね。
 そんなつもりじゃなかったんだけど・・・って(笑>まかりまちがって
プックン さんの発言:
 バッドエンドじゃないですか(笑
lion さんの発言:
 ダメだ、きっと今日は僕が少数派になってるわ笑
dh さんの発言:
 暗い音楽と共にエンドロールが(笑
ごう さんの発言:
 ウエディングマーチが、暗いアレンジで(笑)
dh さんの発言:
 初めて聞く若の弱音がこんなかたちとは(笑>だめだ、
プックン さんの発言:
 まあでもビジネスホテルとかだったら全然現実的ですよね
lion さんの発言:
 いま、そういう、お話から始めたいって思うくらいの人がイメージできないからかなあ
dh さんの発言:
 始めたいんじゃないんですよ。そこをずーっと維持したいんです。
lion さんの発言:
 そういうとき、なんていうの?お話したいんだけどお店とかじゃなくてホテルで話したいんだっていうのかな
ごう さんの発言:
 ビジネスホテルだと、いろいろ言い訳がききそうだけど
dh さんの発言:
 そう!そこが重要なんですよ。
ごう さんの発言:
 それがダメなんだと
lion さんの発言:
 でもきっとそれをやってくれる子は、単なる友達じゃないような気もするよね
dh さんの発言:
 親友ですよ(笑
ごう さんの発言:
 単なるトモダチじゃない子がほしいわけですよ(笑)
lion さんの発言:
 僕の普通の女友達は僕がそれ頼んでもやってくれないと思う笑
dh さんの発言:
 そうそう(笑
ごう さんの発言:
 すごいわかり合ってる(笑)
lion さんの発言:
 あーもうめんどくせえなあ笑
ごう さんの発言:
 ケララだ(笑)
プックン さんの発言:
 オラは問題はむしろ、実行した場合当人同士よりも第三者から見てどうなのかってことになる気がしますよ
dh さんの発言:
 だからお話がしたい、っていうのはあるんですけど、言い訳とか駆け引きとかなしで、コンセンサスが得られる関係性を求めてるんですよ。
 あー、それ僕は気にしないですね。たぶん実行するなら誰も見てないことでします。
lion さんの発言:
 単なるトモダチじゃない子っていうのが、やっぱわかんないなあ
ごう さんの発言:
 セックスはしないんだけど、どこか意識してる部分はありの
lion さんの発言:
 それは都合がいい話なんじゃないの笑
プックン さんの発言:
 特別な友達ですかね
lion さんの発言:
 親友ていうのもちょっと違うよなあ
ごう さんの発言:
 ええ、都合のいい話です(笑)
dh さんの発言:
 そうですよ。都合のいい話をして何が悪いんですか!
プックン さんの発言:
 わはははははははははは
lion さんの発言:
 おっと笑
ごう さんの発言:
 キレた(笑)
dh さんの発言:
 2匹に牙剥かれて(笑
ごう さんの発言:
 なんつーか、あれですよ
lion さんの発言:
 そんな都合のいいはなし、世の中にはねえんだよ!
ごう さんの発言:
 ファンタジーですよ!
 これが僕らのハリーポッターなんですよ!
lion さんの発言:
 ファンタジーは、ねえからファンタジーなんだ!
dh さんの発言:
 まあないでしょうねえ。
 とりあえずブログに貼りますよ。
プックン さんの発言:
 ここでしてるみたいな話を、ゴロゴロしながら話せる異性がほしい
dh さんの発言:
 そうですよねぇ。
プックン さんの発言:
 ってことですよね(笑
lion さんの発言:
 じゃ僕らがあとゴロゴロするだけだ笑
ごう さんの発言:
 じゃあ、今度の飲み会はラブホで。
dh さんの発言:
 幸せですねぇ。
プックン さんの発言:
 たのしそう!!  

Posted by dhorbd at 03:00Comments(2)clip!対談 

2011年06月29日

ユメモ(非まんざら)

会社が巨大な廃墟に。薄暗いピロティ。遠くに青空が見える。すぐ傍をオーガがうろつく。砂ぼこり。四角いプレハブ状の箱の中。災害などではなく単なるオフィス移転であることを知る。Kさんの的確な指示。レモン色がイメージカラー。近くにいる人と、互いに枕で戦う。T、Y&知らない人。箱が急上昇し、地面が遠ざかる。「うわ〜、まんざらでもねぇ〜」と言ったところで目が覚める。  

Posted by dhorbd at 02:27Comments(2)clip!dream theater 

2011年06月03日

帰ってから、笑いたくなってもいいようにと思ったのだ。(23番)

新しい囚人が刑務所に着いた。
入所手続きが済み監房へ入れられると、程なく誰かが大声で「52」と叫んだ。
すると囚人全員が笑い出した。
静かになってからしばらくすると今度は誰かが「23」と叫び、またみんな笑い出した。
不思議に思ったその新米は、番号が言われただけでどうしてみんな笑っているのかを古参の囚人に尋ねた。
「俺らはここが長いもんだから、同じジョークを何回も聞かされているんだ。
そんで、時間を節約するために各々のジョークに番号を振ったっていうわけだ。
みんなは番号が言われただけでどんなジョークか思い出して笑っているのさ」
「おお、なるほど」新米は納得した。
その時、また一人の囚人が「37」と叫んだが、みんな静まり返ったままだった。
「どうしてみんな笑わないんだ?」
「なぁに、あいつは冗談の話し方っていうもんが分かってないのさ」
「俺もやってみていいかなぁ?」、と新米。
「おお、やってみな」、と古顔。
そこで、新米はしばらく考えて「97」と叫んだ。
すると場内は割れんばかりの大爆笑の渦に巻き込まれ、床の上を転げ回って喜んでいる者もいた。
30分ほど経っても、まだ思い出し笑いをしている者もいる。
新米はジョークが受けたことに気をよくして言った。
「かなり面白いヤツだったんだろうね?」
「ああ最高だったよ」古顔は笑いをかみ殺しながら言った。
「何せ、新ネタだったからな」  

Posted by dhorbd at 01:39Comments(0)clip!押入れ 

2011年05月06日

残った像に口紅を日記

七色に輝くみなさー!失われた音を探し求めてこにちは。ヘイ!コニチハ!
何故かは僕にも分からないけど、朝から車に轢かれそうな気がしていました。どことなく気持ちがふわふわふわふわふわして、徹夜明けみたいな、世界が全て嘘みたいな、風邪薬にやられちまったみたいな、そういうことってあるでしょう?熱っぽいのか寒気がするのかわからない。寒気がしたら熱っぽいのか。でも熱などなくてっていうか体調は別に悪くはないのに何かがいつもと違っていて、だからって怖がってチャリ通をやめるのもどうもバカみたいですからね、乗りましたよ。しっかりと。舵取り棒を握ってサドルに跨って漕いで漕いで漕いで漕いで会社に着いて、そして一日おかしな様子は少しも変わらず、帰りも漕いで漕いでそのあいだやっぱこのぽわぽわと浮ついた気持ちの有様や調子はいつもと違うよなー、ってこれひょっとして車に轢かれちゃうのではなかろーかって理由もなく勝手に兆しを汲み取っては勝手に怖がりつつ、でもほわほわしてるものだからその恐怖には切迫さってものが欠けていて、iPodはそのときジョルジオ・モロダーを鳴らしておりました。ジョルジオ・モロダーってどうしてかような奇妙な名前を付けたのか、理解に苦しみますよね。ジョルジオはまあいい。いいけどモロダーってどういうことですか。そりゃ僕だって他の人に誇れるような名前じゃ全くないですけれども、モロダーとかいう名前にされなかったことについては心の底から胸を撫で下ろしている。学校行って教師や友だちから「おいモロダー」って呼ばれるのですよ。あでもあれか、名字なのか。一族みなモロダーだって。名前ならまだ親を恨むこともできるのに、名字となったら誰にも苦情が言えないですよ。どうですかみなさま、耐えられますか。耐えられないでしょう。しかしモロダーは耐えた。耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、おかきを食って飢えをしのぎ、そして785秒に及ぶ名曲「Chase」を世に放ったのですよ。みなさまに出来ますか?しかもあのヒゲ!あのヒゲをたくわえながら名曲「Chase」を世に放ったのですよ。これを偉業と言わずして何を以て偉業と呼べば良いのだ。まずああしたヒゲをたくわえることから僕にはかなわない。無理。む〜り〜。ジョルジ・オモロダー。でもまあそれはともかく結局お恥ずかしい話ではありますけども車になど轢かれることなく五体に不足なく家に着いたのであったへへへへへ。
そうしてしばらく休みが連なってましたけど、休みといえば二十数か月前のちょうどこの時期、無職だったことを思い出す。世の中は暦のうえでずっと休みなものだから誰も彼も浮かれていたように見えたけど、僕にしてみれば毎日休みだった。後に通うことになる学校もなくてただいつまでもずーっと休みで、仕事したくねーなーとうっすら思ってて、そうしてこのままずっと仕事しなかったらどうなるのだろうと思っていた。チャリを買ってあちこち意味もなくあちこち漕いでまわった。行けるとこまで行こうと一人でずっと川沿いを行ったりもした。思った以上に遠くまで行けてしまってほとほと参った。途中でバターロールを買って食った。お腹が空いたからだ。52歳の男のすることではない。でも当時の僕は52歳じゃなかったから大丈夫だと思っていた。今思うとそれほど大丈夫じゃないよねー。でも帰りに見た夕焼けの中には侘しさとか頼りなさとか自由とか、モチのろー、あぶね美しさとかそうしたあれこれがないまぜに映しだされているように思えて、今も鮮やかに記憶に残っている。そうして今は二億の金を借り入れていることとか、子供の背丈が6mに及ぶこととか、おっぱいがみるみる大きくなっていることとか、家が洞穴であることとかその他色々と人には言えない悩みを抱えてはいるけれど、それでも当時に比べたらだいぶ落ち着いてありがたいことである。
でもこのホリデーは続いても3日ですからねー、今更チャリで遠くまで行くのもそれほど大丈夫じゃないので動物を集めた施設に足を運び爬虫類を見たり両生類を見たり哺乳類を見たり、あと夜中はあれですよ携帯であの、京都発祥のおもちゃメーカーが発売して一世を風靡したTVゲーム?のソフトでちょっと今は事情があって名は伏せますけど昔の中国の武将が国を取り合うやつ?それのナムコのやつをずっとやってて、もう俺は実に模擬試行ゲームがダメだわー頭悪いわーと思った。じゃあ特別得意なゲームがあるのかって言えば全くないけど。ないのだけれど。
あと、「ん」は大事。すごく大事。んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん。チキンラーメン。  

Posted by dhorbd at 23:40Comments(0)clip!daily hello memo 

2011年05月03日

バッケほか

世を忍ぶ仮のみなさーん!膨張と収縮を繰り返しながらこんにちは。
もうあの、すっかり春ですよ。すっっっっっっっかりって言っても良いくらい、ちゃっかり春ですよ。ちょっと目を離した隙に春ですよ。ウ、ウインター!(ヘレン・ケラーっぽく)
春ともなればチャリンコですよ。何といってもチャリですよ。春がチャリを呼び、チャリが春を呼ぶわけですよ言うなれば。冬来たりなば、チャリ唐辛子ってわけですよ。だもんだからチャリンコで会社に向かうんですけど春ですからね、道端にはフキノトウが芽吹いていてそういえばフキノトウをうちの地元では第1問!ここで第1問!フキノトウをうちの地元では何と呼ぶでしょーーーーーーーーか!!!!!答えはCMのあと!うちの地元ではフキノトウのことをCMのあと!と呼んでいます!私たちは!その辺の人を応援します!そんで春はチャリンコの季節であると桜の季節であると同時にキチガイのキチガイのキチガイの季節でもあって、そんでキチガイを発見/観察するに最も適した場所は地下鉄の中なので私たちは毎朝、チャリとキチガイの二者択一を迫られる。すなわち、チャリンコに乗って風に吹かれて移りゆく街並みを抜けて音楽に身を委ねながら出勤するか、さもなくばキチガイとの邂逅を求めて血眼で車両から車両へとその目的を極力悟られぬよう移動し、見つからないとなればしょうがない周囲の白眼視に耐えながらキチガイを呼ぶダンスを踊るかだ。ところでうちの地元ではフキノトウのことを「バッケ」って呼んでいて、地元を離れるまでは僕も(それがフキノトウという植物であるのを知りながら)何の疑問もなく「バッケ」と呼んでいたし、地元を離れてからも特にそのことを意識したこともなかったんだけど、こないだチャリンコで会社に行くときに道端にフキノトウを見つけて、そんとき初めて「『バッケ』って何だよ!」って思ったんよ。バッケ。一度口に出して言ってみるといいですバッケ。んー、道に大の字に寝てバッケ、起きてバッケ、振りかえりポッキーを一口かじって反り返りバッケ。四肢を切り落としコインロッカーに潜んで扉が開き次第バッケ。バッケモーン!そいつがルパンだー!って全然関係ないけどスマートフォンにしました。これまで使っていた携帯はその前のに比べると結構気に入ってはいたんだけど、充電コネクタのカバーはちぎれるわ、塗装は剥がれるわ、訳のわからん汁は染み出るわ、舐めると辛さで死にかけるわ、擬態で身を隠すわ、嘘泣きするわ、道に痰吐くわでもういい加減替えないと、ってときに携帯屋さんの知り合いから電話がかかって来てiPhoneにしようかと迷ってたのも忘れてandroidで機種変しちゃったんだけど、これすげー電話しにくい。平ら過ぎる。電話機能に限って言えば全然スマートじゃないと思う。かまぼこ板みたいなの持ってこれちゃんと喋れんのかなーと思うけど着信も発信もないのでまだちゃんと喋れるかはわかんない。携帯についてたテレビの赤外線リモコン機能と金沢将棋って将棋アプリが使えなくなったのがすごく残念だけどそれ以外は今んとこまったく不満がない。nesのエミュレーターのアプリがあったのでnesのファイルどっかにいっぱい保存してたなーと思ってHDDめっちゃ探したけどなくて、探すのを止めたとき見つかることもよくある話ですっかり忘れてたけどCDに焼いてた。CDに臆面もなくマジックでデカデカと「ファミコン-nesファイル」って書いてあったから見つかったものの、microSDなんかだったら見つかんなかったと思う。いくら容量を増やしても見つけられなかったらまったく意味がないので、各メーカーは一致協力してでっかいメディアの開発に乗り出して頂きたい。
そんで春はキチガイの季節なので会社の人にいつも見るキチガイの話をしたら誰も見たことがないと言う。僕はこっちに来てから少なくとも年に数回、多い時には同じ月に何度かってレベルでコンスタントに見ているキチガイなので地下鉄を利用する人なら皆当たり前に見ているものだと思っていたからびっくりして耳からバッケが生えそうになった。彼は僕にしか見えないのだろうか?一度尾行したいと思いながらもう何年も経つ。でもいつも時間がないのと、近づくと臭いので止めてる。  

Posted by dhorbd at 01:04Comments(2)clip!daily hello memo 

2011年03月28日

EQメモの続き・コメモ・抱負

まほうのことばでたーのしーなーかまーがーポポポポポー!(ジュリアナトーキョー)
毎日毎日知らないおじさんが知らない単位や知らない元素の話をしてて超怖いけど、もう何が怖いんだか分かんないっていうか、もうトータルで怖いですよね。
地元もある程度は被災したみたいだけど、今回ばかりはもう阪神とか東北とか関東って地域とかじゃなくて国単位で超やばいって言ったらこれは気分はもう戦争で、自然も原発も政府もマスコミもネットも自分の判断力も今いち全幅の信頼を寄せるには足りなくて、そんで何だか日常に上手にそういうのが紛れ込んで来たっていうか、すんごい怖いことになってるのにそんなに怖くなくなってきて報道も減りつつあり異常なのが日常みたいになりつつあってほんとこのまま行ったら瓜でホームラン打つような事態になりかねんですよね。
そんでこれはもう絶対に年表に載るような出来事ですから、これからも色々大変でょうけどもその計り知れない犠牲と引き換えに、少なくとも楽しんごを見ずに暮らせるのは感謝したい。まあテレビ局としてもこんな時期に楽しんごを出演させるのは、帽子にモモンガを隠すようなもんだし、毛布でおにぎりを包むようなもんだけど、それとは全然関係なく蕎麦が食いたい。
あと子はこれまでアンパンマンとかドラえもんとかトトロとかトミカとかプラレールとか様々なブームを走り抜けて来たんだけど、最近のブームは古代生物でありティラノサウルスやらトリケラトプスやらステゴサウルスやらのメジャーな恐竜はもちろんのことウミサソリやらアンモナイトやら三葉虫やらその他何たらかんたらっていうもっと古い節足動物みたいなのまでこれ何?これは?と貪欲に問い詰めてくるんだけど、もう明らかに覚えているものまでこちらを試す気なのか何度も聞いてきて、こっちもいい加減飽きてくるもんだから話を逸らそうとアンモナイトの処遇について尋ねると「焼いて、剥いて、食べる〜」って答えた時のリズムと抑揚が面白かった。ブロントサウルスは最近はアパトサウルスと呼ばれているのを全く知らなかった。
ブロントサウルスはもう時代遅れの呼び方であり、街でアパトサウルスを見かけたりなんかした時についうかうかとブロントサウルスなどと呼んでしまうと女子高生に失笑されることになりかねんのです。コーデュロイをコール天と呼びそうになった時は最初の「コー」までに気づいて面舵いっぱいで修正が出来るけど、ブロントサウルスを途中まで呼びかけて慌ててアパトに修正することは不可能であり、そういうときに我々が出来ることと言えば、「武論尊」に着地することのみである。武論尊さんがアパト尊などに改名したりなんかしたらもう完全に手詰まりだし、アパトサウルスを武論尊と呼んだりしたら、武論尊さんに会った時に「SMが好きそうなおじさん」と呼んでしまいそうで怖いけど、もっと怖いことがたくさんあるので勇気を持って生きていきたい。  

Posted by dhorbd at 01:07Comments(0)clip!daily hello memo 

2011年03月16日

EQメモ(無題)

何年か前に、友人を一人亡くしたんだけどその一月くらい前に変な夢を見た。バイパスの向こうに広がる不吉な空の色。飛行機が高度を下げる。何かが起こってどこかに逃げて、一緒に逃げた知らないおばさんが「最後のわがままが来たんだよ」と言った。焦りと不安と戸惑いが奇妙なバランスで混ざり合って僕を襲い、目を覚ました。そしていつもそうしていたようにここに記録した。

その時はその夢が何を意味するかなんて全く考えなかった。起きても夢を覚えていたからそれを記録した。それだけだ。他人に話したところで要領を得ない話になるに決まっているし、他人の夢の話に興味を示す人間は世の中に多くはない。だからここに放り込んで、他のいくつかの夢と同じようにある程度の形を残したまま、忘れていった。それからしばらく経って友人が命を絶ち、バイパス沿いの実家で営まれた葬儀でお経を聞きながら、その時初めて「最後のわがまま」ってこのことだったのかなーと思った。

実際にその夢の内容が直接友人の死やその周りの何かに結びついているとは今も思っていないけど、でもその一方で、その夢の中で僕を襲った焦りや不安や戸惑いが友人の死にダイレクトに繋がって、何だかとても腑に落ちた感じはすごく印象に残っている。

そんであのー、お恥ずかしい話ですけどとびきり大きな地震が起きた金曜日の朝、同じような焦燥と不安と戸惑いの中、携帯が割れる夢を見た。繰り返すけど、そんで言い訳がましいですけど僕はこの夢の内容が地震に直接結びついているとは思ってない。でも、夕暮れが近付くにつれどんどん携帯が繋がらなくなる中でやっぱりその夢を思い出した。これはやっぱ個人的には記録しておきたい。

3月11日(金)
その日は朝から仕事が忙しかった。突発の仕事も入ったし、そのせいでルーチンの仕事も遅れたし、そのうえその日に終えなきゃいけない仕事もあり、更に残念なことには僕はそれほど要領が良くなくて、でもまあ経験的に終わるだろうと思っていた。僕自身それまでも終わらない事はなかったし、周りに仕事が終わらずに帰れないから会社に住んでいるという人もいない。でもとにかく忙しくしていて、午後の数時間が重要と考えていた。概ねの目途が立って、あとは作業するだけかというところまで来た15時前にビルが揺れた。女子社員が少し騒いで机の下に潜った。ググった地震速報のページは繋がらず、検索結果をよく見ると宮城で震度7と書いてあった。「あー、人が死ぬなあ」と思った。

それでもその時点では遠い海の向こうで、運の悪い誰かだけが死ぬんだと思っていた。たまたま落ちてきた何かに当たったとか、たまたま建てつけの悪い家に住んでいて下敷きになったとか、たまたま海に出ていて転覆したとか、そういうありふれていて限定された死に方だ。交通事故とか殺人事件とか何かを喉に詰まらせたとか難病とか、その他日常耳にするニュースと同じレベルで「可哀そうだ」と同情して次の瞬間にはその気持ちを忘れ、二度と思い出さない死だ。大丈夫だろうとは思いながら、半ば社交辞令的に実家と友人数人に安否確認のメールをして、また仕事に戻った。

そうしている間にも、遠くでは多くの人たちが波に呑まれ家を流されて、為す術もなくただひたすら失っていたわけで、こういう言い方は不謹慎だとは思うけど、でもすごく正直に言うと、そういうのってすごく不思議です。
それは動物園に行った時に時々感じる、「僕はあのマレーバクに生まれていたかも知れないし、あのマレーバクは僕に生まれていたかも知れない。でもたまたま僕は僕としてここにいて、あのマレーバクを見ている」といった感覚に似ている。あるいは原始人の骨。

会社で点けたテレビの中にはたくさんの困った日本人がいて、それを殆ど全くと言っていいほど困ってない僕が見ている。もくもくと上がる煙や、殆ど車が走っていない6車線の道路を見ながら全然実感が湧かなかった。深夜に呆然とテレビを眺めていた9.11を思い出した。テレビを見ている人たちのどよめきは、サッカーを見ているときのそれと本当に似ていた。それは本当のスペクタクルで、でももちろん誰もそんなことは口に出さなかった。

夕方になっても返信がないので実家と兄弟に電話をした。繋がらなかった。愛媛の妹にかけたら無事だと言うのでとりあえず仕事に戻った。沿岸地域の店舗とスタッフに安否確認をする。ヘラヘラしていた。こっちもヘラヘラした。お互い「いやそんな大げさな、ねぇ?」ってトーンだった。

帰ると嫁に実家の様子を聞かれた。妹から無事を聞いていると答える。会社では問題なかったネットが繋がらない。テレビを点けたら目が離せなくなった。
しばらくテレビを見て、地元に家族と友人数人のローテーションで電話をする。全く繋がらない。非常時にあんまり電話しない方が良いんだろうなーと思う。しばらくテレビを見て電話をする。今朝見た夢を思い出す。Fと弟だけ連絡が取れた。明るい電灯の下でごろごろして見舞いみたいなことを言いながら「他人事に聞こえてるんだろうな」と思う。

死者は各県二桁。こんなもんで済むわけがない、と思う。百人単位の遺体が見つかったとテレビでは言っているが別カウントにされている。モラルとは別のところで、死者数を予想している。

長野で大地震。

3月12日(土)
ユメモ。緑色のカゴ付きの台車に物資を積んでいる。綺麗な高いビルの中。案の定、地震が起きる。地盤が液状化し逃げにくい。目の前にコンクリートが降ってくる。驚愕夢でもなく特に恐怖もない。あー、死ぬんだなー、と思って起きる。こんな夢を見るくらいだから大丈夫なんだろうと根拠なく思う。

妹から着信が残っている。起きてテレビを点ける。何度も津波の映像が流れている。何度見てもすげーと思う。車がおもちゃみたいに流され家が家を壊している。黒くてたくさんの水。ここは地球だったんだ、と思う。

会社の上司から電話。店舗出動かと思ったら実家の安否確認だった。上司も大船渡に親戚がいるとのこと。

午前中から昼過ぎにかけて、O、KR、Uと妹の安否確認。東京のUは仕事が忙しそう。妹は実家にいた。「新しいテレビが心配だった」とのこと。写メを送れと言うと、母が半分くらい片づけてしまったと言った。使えねぇ母親だと思う。写メが届く。空き巣の仕業に見えた。

明日の試験に向け問題集を出すが出したままだらだらとテレビを見る。過去問は既に一通り解いた事を理由に諦める。Hと連絡がとれた。仕事は休みで電気もなく、暇を持て余している。大好きなオナニーはしたのだろうかと一瞬頭をよぎるが聞かなかった。KKは繋がらない。

夕方にまとめてメールが届く。ネット復旧。

作業服のおじさんが原発ヤバいけど水入れれば大丈夫。って言ってる。海水も考えてるが出来れば入れたくないとも。どうせ海水になるんだろうと思う。札幌の叔父から電話。原発を心配している。チェルノブイリの時は云々。テレビを見ているのだろうか。政府は信用出来ないとのこと。理由と結論が逆転している。バカかと思う。

妹とF、KRから停電から復旧とメール。停電で情報がラジオと携帯しかない母から放射線物質の問い合わせ。叔父からメールが来たとのこと。猜疑心の強いバカが一番性質が悪いと真剣に腹が立つ。とりあえず今は大丈夫だから黙って家に居ろと返す。

TBSのキャスターは今聞いたばかりのことをふてぶてしく質問するので見てて恥ずかしくなる。

テレビを点けたまま寝る。

3月13日(日)
テスト。3科目。2科目めを含む2科目7割で合格。1科目め。過去問と傾向もレベルも大きく異なり、諦める。2科目め。楽勝。3科目め。微妙。運次第で受かる。会場でクライアントのOさんに会う。1科目めを終えて慰め合う。この人は日曜日にお店にも出ずに試験を受けて大丈夫なのかと思う。

帰ってテレビ。こんなにテレビばかり見たのはいつぶりか分からない。KKからメール。無事だった。

子が被災地の様子を見ながら「カワイソウダネ」と言っている。知識で知ってるだけだな、と思う。

記者が東京電力の人に威張って質問している。こいつらは自分たちが使ってきた電気が、目の前の人たちが作って送ってきたものであることを知っているのだろうか。雷でも落ちないかなーと思う。

蓮舫のわざとらしさは異常。

原発ヤバいけど大丈夫の続き。外枠が壊れるくらい何ともないと思うようになった。麻痺してるのか本当に何ともないのか分からない。

テレビを見続ける。官房長官は寝てるのだろうか。あるいは何人いるのだろうか。

計画停電発表。

3月14日(月)
仕事。東京から戻った社長が地震体験を語っている。社内関係者数名被災。避難所数名。安否不明数名。水曜の受験者に向けて試験問題共有。人柱だ。計画されていた飲み会は決行。テストと地震とカバノアナタケの話。帰りにラスクを買う。テレビはほぼ通常放送に戻る。

3月15日(火)
ほぼ通常通り。地震関連トラブルの周知。総理がキレたとニュースを読む。電力需要は予想を下回ったとのこと。蓮舫の得意顔が浮かび苦々しい。原発が気になる。静岡で大地震。イベント中止しすぎ。行かないから良いけど。復興するなら自粛とかしないで経済を回していかんとダメじゃないの?と思うけど、何するにも電気が要る。明日も誰かが助かればいいなーと思う。  

Posted by dhorbd at 01:08Comments(0)clip!daily hello memo 

2011年02月01日

おまつりの実際

ブイブイぶっ殺ばしごまみそⅤ!ジャスコで暴れてこんにちは。

会社は大通公園に面していて、大通公園では2011年2月7日(石)から2月13日(風)の日程で開催される第62回さっぽろ雪まつりの準備が着々と進められています。

あの、あまねく知られる名高くてオシャレで轟いてるさっぽろ雪まつりのことですから僕が敢えて張り切って説明するまでもないですけども、さっぽろ雪まつりとは、「おせちもいいけど奴隷もね!」のスローガンに則り、公園に雪像とか造らせて盛り上がっちゃおう!という趣旨のもと、市民が思い思いにデコレートした鞭を振り回しながら逃亡を防ぐため視力を奪われた奴隷たちに雪像建立を強要し、困った顔をみて勃起するのが一番の醍醐味と言えるんですけども、この時期大挙して押し寄せるスキーウェアみたいなの着た朝鮮人のお金持ちはそんなこと露知らずすっかり出来あがってしまった雪像を見て「すごいねー」とは笑止!

そんで市街を4足歩行で練り歩き僕らの知らない言葉で日本をバカにしながらエレベーターのドアに挟まったりするに決まってるのです。あーもうそれは前提であり原則であり必定であり便所で弁当でも食ってろって気にもなるのが人情ってもんですけども、それはそれとしてまだ雪像はあんまり出来てなくて、特に市民が奴隷に造らせる市民雪像のコーナーっていうのがあるんですけど、そこなんか全然ノータッチなのね。あんまり早くから作らせると勃起が持続しないか、あるいは射精しちゃうからなんでしょうけど雪像のベースとなる大きな雪の立方体が公園に等間隔に並べられていて、これはもう誰が見ても墓標にしか見えない。

その白く美しい墓標の下にはもちろん雪のゾンビが埋まっていて午前1時から3時の間はそのゾンビのみなさんが市街をウロウロして甘酒呑んでお墓に帰る、っていうのがお決まりで恒例で交霊なんだけど、ここにマイケルジャクソンの肌が段々白くなっていった理由を見出すのはさほど困難ではないっていうかこんな事書くために日記の編集画面を開いたわけじゃないんだけど、もういいやって気になったので寝ます。僕以外の全員も寝るといいな。

あと、雪まつりで思い出したけど昔、石井達也が「あとの祭り」をもじって「アートの祭り」って本を出したことがあったんだけど、ほんと掛け値なしに命名力がなさすぎ。コーヒーと醤油を間違えればいい。  

Posted by dhorbd at 23:59Comments(0)clip!daily hello memo 

2011年01月18日

偽ツイッター(エレガンス)

たとえば、放屁の際に肛門にそっとハンカチをあてることなどが、私の考えるエレガンスである。  

Posted by dhorbd at 00:23Comments(4)clip!non genre 

2011年01月03日

Plan-Download-Card-Anus

猫年生まれのみなさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年も何とぞ宜しくいたします。
あと何ですかね、もうそろそろノープランで書く年齢でもないのかも知れませんね。ゴールを決めて理路整然とゆ、え、に、オバケはいます。とか書いてみたいですよね。叶姉妹とおすピーってどっちが強いんですかね。というか芸能界で一番強いのは誰なんですかね。米良の声は精神を崩壊させる能力とか持ってそうだからすげぇ強そうに思えるんですけど年末にPCが逝ってしまいました。パソコンがないとお仕事に差し支えるって口実で近所のお店で適当なのを買って来ましたけど、架空の天下一芸能界の話なんか書くために俺はPCを買ったんじゃねぇんだよ。って啖呵を声高に切るだけの自信が僕にはないよう。内容が無いよぅ(初ダジャレ)
そんで今度はノートにしたので無線ルータも導入してやれ設定だのデータの移動だのダウンロードだのインストールだのアンインストールだのアンバサだのアンチョビだのアンジェラ刃牙だの餡と仁王だのアンタイトル2ベース(松井常松とはなわ)だの安全痴態だのあぶらだこだの兄貴面だのしてる間に年末年始も終わりかけてしまい、そんでまた悪いことには思いつきで嫁の親が突撃してきたのにファイティングポーズも取らずにパチパチパチパチとパソコンばっかいじってたらそりゃ相当感じ悪いだろうとは思いつつね、別にこっちは頼んで来て貰ったわけでもないからね、って嫁の母親が作った年越しそばはタイミングが早すぎて、もうちょっと後でって、ガキの使いに釘付けだったのもそりゃ相当感じ悪いだろうとは思いつつも食ってみたら蕎麦は既に伸び切ってて糞不味かったー。みたいな事を書ける場所が欲しいだけなんですよ僕は。ノープランでも良いじゃないっすか。せめて文脈と文法語法はズレたり間違えたりしないようになりたいものです。無理だけど。ガキの使いは思ったほど面白くなかった。思い過ぎたのかも知らん。あと先月先々月とお仕事で大変お世話になった人たちが新年会に呼んでくれたので時間通りにピシッと行ったらお店の人に「開始時刻を遅くするってご連絡頂きましたー。」って言われたのが今年最も悲しかったことです。ああ、ひどい仕打ちを受けたと絶望に打ちひしがれてパチンコ屋に入ったら、気付いた人が電話をくれて、仕打ちではなくて幹事がヘッポコであったことを教えてくれました。パチンコで飲み代が稼げて逆に?ラッキー?みたいな?みたいなじゃなくて事実ラッキーなのであった。
にしてもiPodの同期すげぇ遅ぇ。前のPCの方が優秀だったんじゃなかろうかしらどうかしら。とりあえず目下は何の保険も掛けぬまま飛んでしまったブックマークの復旧と年賀状が面倒くさいです。年賀状はへへへ、正直に告白しますと貰うのは嬉しい。風習として僕はそんなに否定的ではないんだけど、同時に書くのが超面倒なのも否定できません。くれた人には返す、こちらからは出さない、という基本姿勢を貫いていても優しい人はちゃあんと僕を喜ばすためだけに送ってくれますので、多くはないけど何枚かは南無阿弥陀仏を唱えながら書かなきゃなりません。書けば来年も貰えるかも知れないし貰えるとへへへ嬉しい。これはつまるところ相手を喜ばすためではなく自分が貰えるとへへへ嬉しいという自己中心的な動機から書いてるだけでiPodの同期がすげぇ遅いのが気になるけど、結局は自分に向けて書いてるのと一緒ですよね。ということは俺は来年からは俺宛に書けば良いんじゃないかって今頃気づいたんだけどまあ書いてるうちに浮かれてくるっていうか結構楽しくなってくるっていうか一番面倒な自分の住所を書くところをPC任せにすれば良いんじゃないかって今頃気づいたけどでも届くのはほんの数枚だし嫁がどっかで作ったのを貰えばちゃーんと住所と名前と子の写真まで入ってるじゃないですか。嫌だなあ。年賀状をちゃんと書く人って子の写真もちゃんと印刷してるんですよね。年賀状をくれる友だちがちゃんと幸せにやってるのは、そしてそれを教えてくれるのは嬉しいことだけど、正直言ってその子供個人には全っっっっ然興味ねー。みたいな事を書ける場所が欲しいだけなんですよ僕は。あと特段の目的もなくアヌスとか書いて行きたい。ノープランでも良いじゃないっすか。  

Posted by dhorbd at 03:30Comments(0)clip!daily hello memo