2019年10月21日

あつまれ どうぶつの森

ヘビの手も借りたいみなさん、こんにちは。

トーキョーからキノコおばさんがやってきたのでデートメモ

円山動物園

丹頂鶴がたまに短く鳴くのはオッサンみたいな独り言をつぶやいてる
リスは近所の森から出稼ぎに来てる
スズメはフリーダム
ヤドクガエル≒草間彌生
カメレオンは死んじゃった
バクも死んじゃった
タカヨは影武者いっぱいいる
ユーラシアクメミミズク
オオカミは国立大卒のイケメン
リラあっ❤クマ
イグアナとオオワシのフォルム完璧
猿のくせに驚きの白さ
なんでやねん大橋竣工
カクさん
水中で静止するアザラシ
イイズナは肉食獣最強の命知らず

映画イエスタデイ観た。病院行った方が良い。
ご飯は四国のうどん  

Posted by dhorbd at 00:26Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年10月18日

閉所依存症

プリクラから出れなくて更新出来ませんでした。  

Posted by dhorbd at 01:47Comments(2)clip!non genre 

2019年10月17日

綿菓子の中を泳ぐんですよマジで

うっとりして更新出来ませんでした。  

Posted by dhorbd at 00:18Comments(0)clip!non genre 

2019年10月15日

すべり

ローションが撒かれていて更新出来ませんでした。  

Posted by dhorbd at 20:57Comments(2)clip!non genre 

2019年10月14日

リモコンと啓蒙

小指だけぶつけてこんにちは。
起きてさー、鶏肉を解凍して切って炒めて、同じく解凍したカレーに放り込んで、風呂入って、すっぽんぽんのまま風呂の排水口洗って、壁拭いて、便所行って、便所の床拭いて、便器磨いて、台所行って、洗い物して、シンク磨いて、ガス台拭いて壁拭いて、時計のバンドの汚れ落として、排水口洗って、洗い物カゴ洗って、スプラジョーンして、カレー食って、服着て、台所の床拭いて、奥の部屋を箒で掃いて、床拭いて、居間のラグの埃払って、床を箒で掃いて、掃除機かけて、スプラピーンして、ネットして、風呂入って、髪乾かして、服着て、洗濯して、PC拭いて、PC置いてるテーブル拭いて、ウイスキー呑んで、ネットして、玄関出て駅行って地下鉄乗って、店入ってシャツ買って店出て、店入って試聴して店出て、AppleMusicのライブラリに入れて、店入って灰皿とうどんと蕎麦とアセロラドリンクとポテチとコーラのグミ買って店出て、駅行って地下鉄乗って家帰って、玄関出て店行ってタバコとジンジャエール買って店出て、家帰って、ラインして、カレー食って、グデーっとして、報告書入力して送って、夏物のシャツ畳んで、しまって、スプラギョロメンタルスイーツバッハして、と、まさに八面ケロッピの活躍を見せた今日の私ですけれども、何なんだ?昨日の私は布団から殆ど出ずにウダウダした挙句ウタタネまでしたいつもの私またはベートーベンだったのに。衝き動かされるように家事をしながら僕は不思議でたまりませんでした。何故このような現象が今日は起きて、昨日は起きなかったんだろう。どちらが本当の自分かとか、馬鹿げた問いを発する気はサラサラッサラーのサラえもんに誓ってないですけれども、このメカニズムを解き明かしたら、僕は二度と布団から出られないようになるのではないかと、そればかりが怖い。
簡単に「やる気」って言葉で片付けるのは簡単ですけどね、今日の一連の行動は正直やる気に漲るといったものではなく、ただ何となく操られるように、焦ることもなく、喜ぶでもなく、完全さも求めず、ただ淡々とひとつ終われば次の作業へとスムーズに無感動に移行していて、繰り返すようですが、何故それが昨日ではなく今日だったのか、不思議で不思議で仕方ない。一週間近く放置していた洗い物を片付けて、数週間洗っていなかったシーツを洗い、先月から気になっていた衣替えをして、何か月も放っておいた排水口を何故、今日一日で片付けたんだろう?何故いつもは出来なかったんだろう?ほんとふしぎ。
それとプレイリスト作りたい。高校生から大学にかけて、音楽を聴くのに夢中になっていた時期があって、120分テープに好きな曲を詰めれるだけ詰めて、ウォークマンで聴いていた。テープには時間の制約があって、曲当たりの所要時間を計算し、最も音楽的効果を得られると思われる曲順とその時間的制約とのせめぎ合いの中で自分が納得出来るテープが出来ると喜んで何度も聴いていて、今になってあれは面白かったよなーと思う。過去ログにプレイリスト残して置いて良かった。今はもうそんなに新しい音楽を聴くこともなく、だいたいいつも同じような曲を聴いているけど、以前よく聴いていた曲を改めて聴くと超良い。みんなブログやれば良いのに。
あと携帯変えたい。  

Posted by dhorbd at 23:37Comments(0)clip!daily hello memo 

虚無の日

リズムに合わせてこんにちは。
起きたら着信が10件も入ってて、今日び電話をわざわざ鳴らすって緊急事態か恋愛感情しかないし、後者には心当たりがまったくないので消去法で緊急事態。緊急事態にももう一つ分岐があって、仕事か不幸のどちらかだ。一千万円当たりましたー!って話ならともかく、多くの場合人はわざわざ幸福ぐらいで電話してきたりしない。どちらにしても嫌な予感しかないまま危機感を煽る色で10とバッヂが付いた電話のアプリをタップするとそれは仕事の電話でした。不幸じゃなかったラッキー!ってなりゃ良いけどそうはならんよね、わざわざ休みなの知ってて電話して来てんだから。ロクな話なわけがない。かくして恋愛感情と不幸の間の電話で午前が潰れた。そんで昨日は昨日で夜中までスプラチョーンとかやってて眠いので布団でだらだらしたままyoutube見てツイッター見てブログ見て「愛のむき出し」観たいなーって思ってブログ見てツイッター見てyoutube見て「愛のむき出し」見たら四時間もかかるからなーってスプラドンやってってやってたら夕方も近づいて気づいたら寝てて起きてカレー温めて食って短編一編だけ読んでちょっとテレビ付けてすぐ消してツイッター見て報告書作って送信して午前の案件の様子電話で聞いてネットでしょーもないニュース追いかけてたら日が変わってた。愛のむき出し観れば良かった。  

Posted by dhorbd at 00:25Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年10月13日

スティック・クリステル・東日本

しつこくこんにちは。
昨日は健康診断で、前の日から飲まず食わずでタバコはスパスパ吸う。メディカルクリニックは予約日の何日も前に郵送物を会社に送り付けてきて、名指しであれこれ注意事項を並べ、診断して欲しければ糞尿を差し出せと検査キットを同封している。僕としてももちろん健康でありたいと咥えタバコで思っているし、それを診断してくれるなら喜んで差し出したいと考えてはいるのですが、いかんせん郵送物が届くのは予約日の何日も前のことだし、残念なことにバカなので検便があったことを思い出すのは当日の朝のことである。メディカルクリニクションの言うことにゃ、便はきっちり二日分、この細い棒にくっつけて、耳をそろえてヨロシクネってことなんだけど、思い出すのは当日だし僕には排出した便を保存しておく習慣がないので、前日の便を献上できない。しょうがないから便を紙に乗せ、細い棒を2本ザクザクと突き刺してそれらを2日分の便として提出することとなるのですが、何となくバレないようになるべく離れた個所から採取するときの気持ち?忘れずに?生きていきたい?みたいな?
そうして疚しい気持ちと空腹を抱え、メディカリンドライブジャスコニックに着くと、滝川クリステルに似たおばさんが受付をしてくれて、ああ、去年もこの人が受付をしてくれて、去年も滝川クリステルに似てるって思ったな、って去年も思ったのだった。年に一度しか顔を合わせないのに毎年毎年滝川クリステルに似てると思ったことを鮮明に思い出されるのってどんな気持ちなんだろう。彼女はほんとにそっくりなので、おそらく彼女の事を滝川クリステルに似ていると思っているのは僕一人ではないだろう。毎日毎日たくさんの人が訪れるメディカルクリニックでクリステルに似た顔で勤務し続けるということは、受付の都度クリステルの存在を人々に意識認識させるということである。クリステルのイメージがここ札幌で断続的に想起され続けるということが、クリステル本人にとってどのようなメリットがあるのかは分からないけど、もしかするとクリステルもしくはクリステルの所属事務所は仙台宇都宮横浜名古屋京都愛媛広島福岡長崎にもクリステルそっくりの女性を送り込み、クリステル的なイメージがこの世界から途絶えることのないように細心の注意を払いながら、後進のクリステルの育成などにも力を注いでいるのかも知れない。半年に一度クリステルミーティングなどを催しクリステル的なイメージの意識合わせ、優良事例の発表、クリステル的なイメージを損なわない冗談などを言いながら親睦を深める食事会などを行っているのかも知れない。実際はそんなこと行っていないかも知れないけれど、僕と彼女の勤務先が変わらない限り、また来年も同じことを思うんだろうってことは予想出来る。
そんで身長体重聴力血抜き、レントゲン問診その他流れ作業的な検査はありますけれども、やっぱ健康診断のクライマックスは何といってもバリウムをおいて他にない。クラフトワーク的なマークが描かれたドアに呼びこまれると、僕を呼び込んだ女性は恭しくカップと発泡剤を差し出します。発泡剤を飲む瞬間、毎回「これを飲んだ瞬間に顔が爆発したらどうしよう」と心配になる。そんなことになるわけないのは僕にだって分かっているけど、頭での理解とは別に、独立してそのイメージはやってきます。これはしょうがない。ガラスの向こうにはお医者さんの可能性が極めて高い男性が親切丁寧にマイクを通して指示を出してきます。限界まで空腹感を高めて焦らして焦らしてやっと流し込まれるのがバリウムだったときの胃の気持ち。あれはガンプラの味だって言うとみんな失笑するんだけど。そんであっち向けこっち向け息を止めろ息を吐けと言われながら頭と尻の位置が普段と完全に逆になった状態で何だか可笑しくてたまらんくなってきて、息を止めることが出来なくて往生した。終わると下剤を渡されて飲みたきゃ飲めと言われて飲んだ。毒だったらどうしようって思いながら。どうかしてる。
バリウムがどんなものかまだ知らなかった子供の頃に、星新一がバリウム検査後の真っ白な便に茶色い絵の具を塗って来客に見せていたってエピソード(来客は作り物と思って「よく出来てますね」と言った、本物の排泄物なのに)を読んで、それからというもの僕はバリウムに悪い印象を持てずにいる。そりゃ確かに褒められるような味じゃないけども、年に一度、密度の高い、完全に清潔なうんこが出来る特別な日と位置付けている。それだけ。
テレビではすごい台風が来るって言っていて、日本中が超ビビってる。これを書いている今はもうとっくに到着していて、本州はどえらい事になっている。命を守ることを最優先に、といった抽象的な呼びかけが繰り返されている。でもやっぱ今回も札幌は逸れちゃって、そりゃいい事に違いないんだけど、東日本が一体となって感じている恐怖や驚きや楽しさを遠巻きに見ていることには一抹の疎外感もあって、でもそういう事をいつ何時被害に遭った人が目にするかも知らんツイッターで言うのもちょっと抵抗がなくもなくて、人目につかないブログがあるのはやっぱ良いんじゃないっすか。ニュースで真面目男が「ヒニャンしてください」って言ってて、普通に避難って言えてるのもヒニャンに聞こえるくらい超気に入って事ある毎にヒニャンヒニャン言ってた。
携帯変えたいなー。  

Posted by dhorbd at 01:44Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年10月10日

20190921改

堅くて丈夫なツタが生い茂る林のように複雑でややこしいルールが設定されて、結果僕が子どもに会うのは僕の気が向いて、子どもたちに口うるさい母親の目を盗む冒険心が生まれたときだけになってしまったけど、基本的に(今のところ)子と僕の関係は概ね良好で、久々に会った下の子は何故か、歩いてるだけで何人もの同じくらいの歳の女の子に名前を連呼しながら追い回されるようになっていて、「いいねー、モテモテだねぇ」と冷やかすと事も無げに「かわいいからじゃないの」って言うのでコイツ、ホントマジで全くああああああもうって思ったんだけど、そのあと少し間を置いて「俺はでも(自分では)別にかわいいと思ってないけど」などと呟くように言うので、コイツ、ホントマジで全く引っ叩きたい&抱きしめたいが向かい合わせにした鏡を往来する光みたいに交錯して、でもやっぱ僕が大事だと思う事は僕の言葉、僕の態度で教えてあげたかったなーって思った。この子をスポイルしたのは向こうだと、僕は信じているけれど、でもそれを指を咥えて見ていたのも、しっかり握って放すべきじゃなかったこの手で他の物を選んでしまったのも僕だし、多分子が育てば育つほど僕との隔たりは拡がっていくんだろう、と思う。出来ることと言えば、そのクレパスの底を見ないようにすることと、子どもが健やかに成長を願うこと、そして子どもが成長せずに今のままでいてくれることを祈ることだけだ。
上の子は友達とサッカーやらドッヂボールなどに興じてて、それを眺めるともなく眺めていると、嬉しいとも寂しいとも楽しいとも悲しいとも違う、静かで、でも無とはむしろ逆の気持ちになって、その気持ちに浸りながらずっとこの気持ちは何だろうって考えてたんだけど、結局全然分からなかった。
ただひとつ言えるのは、これからもきっと今日のような気持ちは何度もやってくるだろうということだ。殆ど確信に近い強さで、年寄りはこの気持ちを既に何度も何度も抱いて生きて来たんだろうな、って悟るように思った。甘くも辛くも苦くも塩っぱくも、熱くも冷たくもない、スープみたいな感じ。
それは世界のマテリアルを煮詰めて漉した、透き通った薄い味のスープで、地元にいたときは神童と呼ばれながら今はパパ活で生計を立て、向こう20年で会社を2つ興して3つ潰すことになる巨乳の美女が言うことにゃ、こんな暮らしを続けてきて濃い味のスープが飲めるわけないじゃないの、ってもうぐうの音も出ん。一応こんにちはだけ言っとくか。膨れっ面でこんにちは。  

Posted by dhorbd at 20:59Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年10月09日

キャンディー・グランプリ・ターゲット

スポッと抜けるみなさん、こんにちは。
嫌いなやついんの、会社、というか会社が入っているビルに。うちの会社はイケてる中小企業なので当然ながら様々な取り組みに果敢にチャレンジして失敗してもモノは言いよう良いように言う事でその取り組みの成果を満足顔で確認し、また新たな取り組みに向けて日々少なくない稼働をかけて邁進しているわけですけれども具体的な話をするとここはほれネット社会、検索社会、ディスプレイが支配するこの社会ですからいつどこでどんな検索ワードに引っ掛かって僕が会社にとっての、ひいては社会にとっての、危険因子であると暴かれ元カレ決めつけられ、会社をクビんなって木の実木のナナで街を徘徊し、道行く男をトリコ骨抜きにして全財産を毟り取りその金で塩を買ってザラザラと石狩湾に流し込み、ああ、僕も私も溶けていく塩のようになりたいと集まった人と一緒に歌おう反逆の歌を!って言ったが最後、僕がリーダーってことで他のみんなも呑気に歌ってたくせして僕だけまた逮捕されて社会から迫害され、会社も社会もダメなら歯医者敗者、廃車のシューリンガン、僕の中では寿限無で言ったらパイポパイポの部分がね一番のクライマックスだと思うんですよ。海砂利水魚のとこってみんなコブシを利かすようにちょっとゆっくりになると思わん?名前全体が素晴らしく音楽的で僕は寿限無が超羨ましい。一とかちょっとね。おうおう検索上等じゃコラ。そんでまあその数多ある会社の取り組みの中に社内禁煙っていうのがあって、これはまあどこでもやってるから別に書いても問題なさそうだし取り組みの意義意味目的効果について異論を差しはさむ余地は全くないというか、もう合理的過ぎてその余裕のなさだけが僕の心を少しだけ寂しくさせるのですが、僕が寂しいからって「んじゃやめっか一も寂しがってるし」とは当然なるわけもなく、前述のように反駁不可の案件ですので大人しく人目を忍んで喫煙所に足しげく通いつめるわけだけど嫌いなやついんの喫煙所に。全然知らない会社の全然知らない男だけど、男は同じ会社の人間を見ると誰彼ともなく見境なくポケットから飴を出して配る。受け取る側は(多分)断るのも面倒だから、ただ「あ、すいません」と拝して受け取りそして仕事の話をする。飴男はここは飴くれてやった俺のターンとばかりに僕にはよく分からない自論持論を披瀝して満足気で、飴を貰った側は飴の分だけ黙って傾聴していますけれども、全然関係ないのに聴かされる僕にとってはただただ煩くて迷惑である。に加えて本当に腹が立つのは僕のこの憤懣を仮に当人にぶちまけたら、まず間違いなく確実に飴男は「僕が飴を欲しがっている」と解釈することです。そうじゃないんだけど!そうじゃない事を説明すればするほど僕の飴に対する欲望は膨れ上がって破裂して世界が終わる。
今日は朝から雨が降っていてそれが飴じゃなかったことには感謝の一言ですが、チャリンコ乗れないので地下鉄で会社に行きました。地下鉄で出社すると帰りに自転車がなくて困る。困ったあげくどうしたかっていうと地下鉄で帰ってきました。全く不要な一文ですね。不要な文が二文になった。あ、三文になった。これは何故かって言うとブログを書き慣れていないからです。堪忍ね。蟹ね。金。帰りの地下鉄にはたくさんの北海道人が乗っていて、まず僕の車両で予選が始まります。種目はその日その日で異なったり、多くの種目が同時開催されたりするのですが、人気があるのは「この車両で一番頭が良いのは誰グランプリ」です。確かめようはないんだけど、でも考えずにいられない。僕が知りたいのはそのレンジです。幅ね。最も愚かな人はどのくらい愚かなのか、最も賢い人はどのくらい賢いのか。そしてその愚かさ賢さでどのような人生が送られることになるのか、そういう事がとても知りたくなるのです。でも確かめようがない。あとやっぱ奇行&変態部門も人気ですね。この車両の中で昨日最も面白い奇行に走ったのは誰なんだろう?今月に入ってから最も変態的な行為に興じたのは誰なんだろう。確かめようがない。それから最も陰毛が濃いのは誰だとか、嘘を重ねた回数が多いのは誰だとか、一番哀しい思いをしているのは誰なんだろうとか、もちろん何にも考えずにただぼーっと乗ってることも多いけど、今日は久々に地下鉄に乗ったこともあって、ずーっとそうしたことを考えて乗ってたんだけど、やっぱ確かめようがない。でも一つだけ言えるとしたら、僕はどの分野においても頂点に立つことはないんだろうなという事だ。そのことで特に落ち込んだりすることはないけれど、ただそう思った。
あとそうね、昨日は廃墟に忍び込んで焚火して芋食って帰るおばさんが屁をしながら(自分の場合は)人目を意識した日記はダメって言ってて、うんまあそうねーと思ったんだけど、誰も来ないブログでこうして更新をしてみて思ったのは、過去に書いた日記の多くは、当時僕と同じようにブログを更新して、僕と同じように他所の日記を読みに行ってた僕と同じような人に向けられていて、そんで殆ど顔も知らない会いもしないその人たちに好き勝手な事を書いていると、その好き勝手さ自由さの中に本当の本当に自分が思っている事感じている事が知らず知らずと現出してて、それを後から自分で読むと、もう超分かる共感するって結果が得られたんだなって今となってはそう思う。その辺はまあ人それぞれなんでしょうけども、自分だけに向けて例えばメモ帳や非公開アカウントなんかで書いていたら多分続かずに読み返すこともなくHDDの容量をKB単位で占有して忘れ去っていたことと思う。
そういう意味では何かの間違いでここを読んじゃった誰かにはもう超深く感謝する次第だし、みんな1行2行多くて140字とかケチケチしねーでブログ書いてくんねーかなーって思うよね。リツイートばっかとかバッカじゃないの!あとシンキングスローリーダサい!  

Posted by dhorbd at 22:50Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年10月08日

廃墟に火をつけて(Light My Fire)

影に呑まれるみなさん、こんにちは。
昨日の続きなんですけど、何故続くかっていうと昨日書いたことは全部嘘だから本当の事を書かないと後悔するとおもうんすよね、俺、後悔したくないから。今のこの瞬間のトキメキに嘘はないから。100万拾ったら奢ってやるから。って書きながら背後ではトカゲ人間が200人くらい集まって舌をチロチロと出しながら嘘ばっかいってんじゃねーよ、と叫んでよく分からん字で書かれたプラカードを掲げながら踊っている。後ろにはカットインの度に大きなくしゃみをするDJがいて、ってそうじゃなくて、何でブログが良いかってことですね。
2ちゃんチャットにメッセにmixiフェイスブックにLINEツイッターとインターネット百花繚乱、テクノブレイクと蘇生を繰り返しながらネットおもろいネットおもろいって歳を取っちゃったわけだけど、やっぱ誰も来ない自分の部屋で奇行に走るのは見て映えていいねいいねのツイッターにはない面白みがあるんだって、廃墟に忍び込んでは焚火して芋食って帰るおばさんが教えてくれたので、ここはひとつ乗ってみっか!三日坊主でも三日楽しきゃ儲けもんだし、食い物の出口は肛門だしエクスタシー得たけりゃってこれはいいや。
でもひっさびさ(何故か変換できない)に更新して思ったのは、昔の自分がマジどうかしてんじゃねって量の文章を書いてて、その文量の多さと、それに反比例するかのような質量のなさに唖然としちゃうけどでも当時はすっごい面白がって更新してて、クラブで踊り明かしたりカラオケ屋で飲んだくれて一晩喋り倒したりおっぱいがでっかいからって理由だけで好きでもないのにセックスしたりするのも良いっちゃ良いけど、ブログにはその楽しかった感じがかたちになって残ってるっていうのは恥ずかしいのも含めて最高で、その中身のない文章の残滓には当時の生活の欠片が僕にしか分からない形で残っているわけでそういうのも良いよみんなやると良いよ。あとオフ会に必ずギターと帽子持って現れる人が管理してたシンキングスローリーってサイト名はほんとダサい。もうないけど。あとタイトル付けるの好き。クンニも好き。  

Posted by dhorbd at 21:57Comments(0)clip!daily hello memo 

墓を荒らして寿司を食う

挨拶もそこそこにこんにちは。
2ちゃんチャットにメッセにmixiフェイスブックにLINEツイッターとインターネット百花繚乱、打ち首獄門腸捻転でもう21世紀も終わりに近づいて、もっと近づいて危うく口づけするギリギリのところで昇竜拳で大気圏突破したままもう21世紀も終わりに近づいて、もっと近づくとうっすらヒゲが生えているのに気付き、慌てて背を向けて「お嬢ちゃん、いつまでもこんなことしてちゃいけねぇ、娘盛りを無駄にしちゃいけねぇ、誰か金持ちの男でも捕まえて、たんまり保険金かけて殺したらいいんだ」なんて事を申しながら訳あって分け合っても青いまま21世紀も終わりに近づいて、んもーいつになったら脳みそだけで水槽に浮かべる暮らしがくんだよマジでって事が言いたいんじゃなくて、やっぱブログが一番面白いんじゃないかって話になったの昨日。
 最近はもうブログなんて書くのも面倒くさいなってずっとうっちゃってたんだけど、やっぱ過去ログって読むと面白いのね。それは何故かと尋ねたらこりゃもうひとえに自分が書いてるからに他ならん。説明が足りなくても、文章が拙くても、あるいは何言ってんだか全然わからなくたって僕には筆者の言わんとしていることが十二分に分かる。相互理解。相互っつっても俺と俺だけど、あん時はこーだったあーだったっていうのは記録してこそわかる話で、ここ数年のうちに起こったことの殆どを僕は忘れている。これからもどんどん忘れるだろう。記録に残す価値があるかどうか、それは後でまた考えれば良いじゃないですか。やっぱ残しときゃ良かったなって思った時に残ってないのと、こんな事残しておかなくても良かったなって思うのでは断然後者の方がって言いながら電電公社の事を考える事って良くありますよね。あー、寿司食いたい。
そんでんじゃブログでも更新すっかなと思ったんだけど別に特段書きたい事があるわけじゃなくて、ツイッターで「寿司食いたい」って言ったところで、「へーあっそ」ってことにしかならんだろうけど、ブログにそう刻んでおけば、未来から俺がやってきて「超わかるー!」って多分言ってくれると思うんよ、俺は俺に超優しいから。
でも前にリンクしてたブログやサイトがガッツンガッツン潰れてて寂しい。残ってるとこも更新がなくて寂しい。刺身がなくてさみしい。飯場もミラーボールも新橋voiceもオトノチカラもヒネクレもパーティクルもシンキングスローリー(←名前ダサい)もみんな消えてどっか行っちゃうと、人類が滅びたあともただ生き続ける火の鳥の主人公のような気持ちになって、キチガイみたいなお客さん来ないかなーと思うさね。鍛錬は良し!サルモネラ!  

Posted by dhorbd at 00:01Comments(0)clip!daily hello memo 

2019年09月09日

ユメモ(admin)

知り合いの女子がうちの会社の(実在しない)野球部が使うボールを濡れ雑巾で拭くのでとても困る、お前の知り合いなんだからどうにかしろと野球部員に詰め寄られ、試合の場所や時間がバレないようにと社員でもないのに何故か作成されているその女子のメアドを管理者権限を振りかざして削除する  

Posted by dhorbd at 00:00Comments(0)clip!dream theater 

2019年01月26日

ユメモ(函館と社長)

函館に出張を命じられる。
寝坊して何となく行かず。
夕方ぐらいにバーのようなキャバレーのような場所に出社すると社長がいて、「日帰りか」と声を掛けられる。
有耶無耶に回答すると社長は既に函館での状況を呑み込んでいる様子で「良かったなー」だの「すげぇな」だのと絶賛してくるので、「これは間違いなく行ってないのがバレている」と確信する。
こちとら函館の状況が全く分からないので「KYさんに挨拶して来れなかったので来週また行こうと考えてるんです」と答えた瞬間、社長の表情から「これは間違いなく行ってないのがバレている」と確信する。
後味悪いまま起きる。  

Posted by dhorbd at 15:05Comments(0)clip!dream theater 

2018年08月08日

選択貼り付け制(スペシャル)

伝説のみなさん、こんにちは。
ツイッターで「ほんとうに衝撃を受け、かつ今でも聞き続けている(ごくたまにであっても)生涯のお気に入りアルバムを10枚。毎日ひとつずつジャケを投稿する」ってお祭りがあって、ツイッターってすぐ流れちゃって後で読み返すには超不便なので、そのお祭りの記録。

2018年現在、iPhoneひとつとWiFiがあればだいたい何でも聴けますけれどもおじさんの時代はね、お出かけひとつするにもどのCD、どのテープを持ってくかっていうのは非常に重要な問題だったんですよ。まして今回のように無人島に流されてもう一生帰ってくんな、みたいなことをね、言われた日にゃあそれは大変、水はどうやって確保するのか電気はガスは電気は、とそれはそれは考えるべきことがたくさんあって、とてもじゃないけどTポイントカードやらPONTAカードやらナナコやスイカやサピカの事なんて、ってサピカ知ってます?札幌のバス地下鉄に乗るためのプリペイドカードなんですけど最近は寒くないので自転車で会社に通ってて、自転車だと15分くらいで会社に着いちゃうのでアルバム一枚聴くほどの時間がないのでどうかな、アルバムなんて選べるんだろうか、どうせ聴けないならシングルでいんじゃね?っつって2018年現在、iPhoneひとつとWiFiがあればだいたい何でも聴けるんですよお父さん。

1日目
ヘッド博士の世界塔 / フリッパーズ・ギター
毎年数回はフルで聴く。捨て曲のなさもさることながら、裕福でクールでスマートなイメージが貧乏で愚かで顔にビッシリ蠅が集っていた肥満児の僕からすると自分にないもの(顔の蠅以外)を全て持ってる感じがして超カッコいいーって言いながら着ているものを一枚ずつ脱いでました。

2日目
selected ambient works 85-92 / エイフェックス・ツイン
寝るとき用。曲だと違うアルバムのAvril 14thを一番聴いてるけど、「衝撃」&「今も」ってお題に沿うのはこっちになりますね。ジェームス小野田と異母兄弟であるって設定ばかりが先行しておりますが、実は全くの他人であることがこのアルバムを聴くとよくわかります。
クレイジーな曲とかPVも多いですけど、それは小野田の方のジェームスが勝手にやってることで、僕には全く関係ねーんだよ、って言いながら着ているものを一枚ずつ脱いでました。

3日目
KID A / レディオヘッド
レディオヘッドは別に全然ファンじゃないけどもうこのアルバムばかりはちょっと驚いたのと今でも聴くっていうのと、これが出てしばらくして初めて参加したオフ会で「木田」ってHNの人がいて、特に意気投合しなかった、っていうのとジャケットはあんま好きじゃないんだよなー、ジャケットは大事だと思うんだよなー、って言いながら着ているジャケットを一枚ずつ脱いでました。

4日目
ケダモノの嵐 / ユニコーン
中学の時、仲の良かったクロさんってあだ名のハンサムが教えてくれました。こうやって色んなタイプの曲を入れながら全然捨て曲がないのは本当にすごいって言いながら落ちてたスキャンティーに静かに足を通し、三面鏡の前に腰を掛けるところを見てみたい(一度で良いから)

5日目
ENTROPY PRODUCTIONS / ビブラストーン
バンドブーム後に出て来たバンドの中では結構地味な印象だったのはやっぱ小沢&小山田とかタキタッキュータキとかアニシンコボーズみたいなポップで明確なキャラクターがなかったのと、何か風刺みたいなのがちょっと暑苦しい感じがしたからじゃないかなって思うんですけど、だからと言ってこのアルバムの価値が貶められるかと言うと断じてそんなことはなく、私は今も定期的にこのアルバムを再生し、その端々に散りばめられた呑気なフレーズを出来るだけ忠実に口真似したりするわけですが、これの他には1枚しか持ってないし、メンバーの名前も良く知らない。
でも、好きなアルバムって得てしてそんなもんじゃないですかね、って言いながら脱いだ服をかき集めて急いでドアを開け、野次馬の間をぬって出来るだけ遠くまで行きたい。

6日目
DECKS EFX & 909 / リッチー・ホウティン
機能性が高くて重宝する一枚ですが、このアルバムを聴く本当の理由はこれを聴いていると髪が生えてくるような気がするからです。
あとプラスティックマンのロゴも超好きでしたので毎晩3時にこのロゴと同じポーズをしながらmixiやらtwtterやらLINEやらのアイコンにしようと思った時期もあったけど気持ち悪すぎてやめた。世界征服もやめた。

7日目
it takes a nation of millions / パブリックエネミー
何言ってるか全然分かんないし別に知ろうとも思わないけど何か強そうなのを聴きたくなったらロックなんかより断然ぺだと思います。
長身でいつもワンピースを着ている巨乳で馬面の音楽教師(男性)に「発声がしっかりしてて良いですね」って褒められたチャックDがそのしっかりした発声で無表情な変態音楽教師を散々に罵倒するところを収録したアルバムって聞いたけどほんとかな。

8日目
宇宙 日本 世田谷 / フィッシュマンズ
他のアルバムにも言える事ですが、好きなアルバムはやっぱ一音目から来るものがありますね。
このアルバムも実にその通りで、エンジニアが非常に重要な仕事であることを気付かされました。
zakという名前で活動するこのエンジニアはガンダムにも、ってまあそれは良いか。面倒くさくなってきた。

9日目
UFO / 電気グルーヴ
twitterにも書いたけど、これを初めて聴いた当時、僕は田舎の米米クラブを愛する高校生だったんですが、このアルバムを聴き終えた時にはもうそれが恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなくなってるっていう魔法のような衝撃体験をしたのと電気は時折旧いのも含めて聴いてるので衝撃重視でこれにしましたけど、でもやっぱUFOよりはもっと他のアルバムにすりゃ良かったかなって気もしなくもなくて、AかなVOXXXかなVITAMINかな衝撃ってほどじゃないけど新しいのも良かったよねー、と私は今、オリエント工業の顧客になりかけています。

10日目
Like a Prayer / マドンナ
特段言うことないかな。好きで今も聴いてる。

あと一緒に付き合ってくれた下痢男(当て字)さんが挙げた10枚もついでに記録。
お付き合いありがとうございましたー。
1日目
Flaunt It / ジグ・ジグ・スパトニック
名前は良く聞くけど聞いたことのなかったバンドの1枚目。
チープでかっこいい。
ジョルジオモロダープロデュースって10回言ってみてー。

2日目
Simply Mortified / BS 2000
持ってるやつ1枚目。
PEを挙げといてあれだけど、ヒップホップはムキムキマッチョなアメリカよりこっちの方が全然面白かったですよね。ニンジャチューンも好きだったなー。

3日目
WHO SINGS A GLORIA? / THE WILLARD
パンクとかニューウェーブってやっぱリアルタイムで聴くべきだったってこの歳になって思います。
雑誌みてライブハウス行ってミニコミ作って文通して童貞喪失とか超楽しそうだし。

4日目
Stereo Type A / チボ・マット
よく見かけるけど聞いたことのなかったバンドの2枚目
これはほんと良かったです。ずっと聴ける。

5日目
茶色いの / オービタル
今も全然聴きますね。一枚まるまる良い。

6日目
SATISFACTION / INO hidefumi
衝撃的でずっと聴けるお題通りの名盤
今回、僕が挙げられなかったのは1曲目が好きすぎて先に進まないから。5万回聴いた。

7日目
POST / ビョーク
マークベル、LFOより全然良い仕事してたのにねー。どこ行っちゃったんだろう(あのバカは)
アンダーワールドがリミックスしたのもすっっごい良かった。

8日目
Pshychic / バッファロードーター
アルバムっていうかバンドとして好きですね。
このアルバムの最後の曲と、ジミテナーがリミックスしたシャングリラを聴くとR2D2を思い出します。
今回Captain Vapour Athletesを挙げたかったけど、しばらく聴いてなかったのでやめたくらい好き。
NewRockのジャケが一番好き。
西野カナより好き。
会社に行くときによくLI303VEを聴きます。時間的に丁度良いから。

9日目
Big Fun / テイ・トーワ
テイトーワもちょっと選べないなー。ディーライトからGEISHA GIRLSまで未だに聴いちゃうもんなー。
とにかく異常に耳が良い感じがして地球人じゃないような気がする。

10日目
hunky dory / デヴィッド・ボウイ
未聴の一枚。
そのうちちゃんと聴いてみます。

やー、面白かった。そんじゃ服着てそんで一枚ずつ脱いで寝ます。アディ雄  

Posted by dhorbd at 00:33Comments(0)clip!C&P 

2014年09月08日

2014.08-09

8/29(金)
アナと雪の女王
 ありのままの姿見せる話。子の。
 観れば面白いって言えば面白いけど、もう何か面白いとかそういう話じゃなくて、尺度が知覚に対する効果とか機能性になってる感じ、とか言わずに子は面白がって観てたので良かった。7点。
 
キッズリターン
 BROTHERが無くて代わりに。ラーメン屋のお兄さんが銃渡されて警察行けって言われるところがクライマックス。あとダメになってく人ばっかりの映画で、将来すごい事になるクドカンが出てくる場面が初見のときと全く違う意味合いを持ち始めてる。8点

ゼロ・グラビティ
 宇宙船から宇宙に放り出されて生還する話。何度も死にかけて、っていうかあんだけ死にかけて生きて還るってまああり得ないし、仮にあんだけ死にかけて生きて還ったとしたらすんげぇ疲れそう。立てない。5点。

8/30(土)
ゴジラ
 渡辺謙がハリウッドで大暴れする話。子と。ユナイテッドシネマ札幌。空いてた。吹き替えは3Dなし。自転車で川に寄って遊んでから行く。
 子にゴジラの身長を聞かれたので50mって答えたら、今のゴジラは100超えてた。放射能熱線を吐くのをすっかり忘れていたので、背びれが光った時に盛り上がった。7点。帰りに「株式会社タック」と書かれた看板を見かけ、「あー、これのことか」と思う。

8/31(日)
 オーシャンズ
 子の。海の。再見。

9/7(日)
アメイジングスパイダーマン
 子の。蜘蛛に背中刺されたら蜘蛛マンになる話。だいたいいつも同じ。悪役がいつもより悪役色が薄く、あっちの正義と理想もまあ分からんでもない、くらいの感じだったけど子にすりゃビュンビュン建物の間を飛び回ってりゃそれで良さそうな感じ。マスコミとか絡めてくる1-3より普通の高校生が主人公で話がストレートで良かった。7点。
  
シャークトパス
 子の。サメとタコが合体した生物兵器があちこちの海岸で人を殺しまくる話。飽きさせないためか知らんけど、前ふりが短く、のっけから本人登場で呆れた。その後は順番にあちこちの海岸で人殺しをするんだけど、飽きて途中で寝た。3点。

BROTHER
 ヤクザのお兄さんがアメリカ行って弟とそのお友達の皆さんを巻き込んで死ぬ話。最後に生き残ったボビー・オロゴンの自伝だったら面白いのに、と思った。8点。  

Posted by dhorbd at 01:16Comments(0)clip!丸いの 

2014年08月26日

ユメモ(タック)

8/22(日)
ソナチネ
 ヤクザが沖縄で遊んで死ぬ話。再鑑賞。おっぱい出すヒロインが死ぬほどぱっとしなかった。予想以上に退屈。5点。

ユメモ
嫁が管理している貯金通帳。概ねの家計を把握しておいた方が良いかと思い立ち自ら銀行に記帳に行く。
百数十万あると予想していた通帳から3日おきぐらいに「タック」という項目で2,3万引き落とされている。
初めて聞く言葉だったのでネットで検索すると詐欺らしいことが分かる。
共同で象などを飼うために餌代などの名目で数日に一度、数万円が指定の口座から引き落とされることになっている。
僕がそれを突き止めてからは開き直ったように「動物タック」という項目で引き落としが続く。
だからタックって何だよ、と思う。  

Posted by dhorbd at 01:09Comments(2)clip!dream theater | 丸いの

2014年08月17日

エスパー・カルチャー・ユメモ(クラッシュ)

ロボットなのに車になったりするみなさーん!こんにちは。トランスフォーム中のところ失礼します。日々の戦闘業務お疲れ様です。
でも僕だって普段は負けじと働いている。
ま今日は休みで嫁も子も帰省しててビデオ観たり超オリジナルな料理作ったり新しいPCのセットアップしたりマッサージ行ったりと自由に過ごしてますけど。ますけ怒!マク怒鳴る怒!って超オリジナルな料理の話聞く?書いていい?ダメなら別に良いです。。。
って止めるか!俺、俺のブログ!んでもってそんでもってオリジナル料理っていうのはつけ麺と油そばの中間くらいのやつで、
,澆犬鵑棒擇辰織ャベツと鶏肉をにんにくと生姜で炒め、塩コショウを振ったのちに牛乳で少し煮込み、めんつゆと味噌ラーメンのスープを投入(くれぐれも豆乳と間違えないこと)したうえで
∵Г任震佑棒戸颪鰺遒箸靴
△豊,鬚屬舛泙院桃屋の危機を救ったなんて噂はついぞ聞かないロングセラーであるところの「穂先メンマやわらぎ」と「北海道で一番売れています!」とのコピーにまんまと乗せられて購入したキムチを混入し、グチョグチョと混ぜて街に繰り出しそう!書を捨てて。んでそこで出会った貧乏人が持っていた藁と、
,澆犬鵑棒擇辰織ャベツと鶏肉をにんにくと生姜で炒め、塩コショウを振ったのちに牛乳で少し煮込み、めんつゆと味噌ラーメンのスープを投入(くれぐれも豆乳と間違えないこと)したうえで
∵Г任震佑棒戸颪鰺遒箸靴
△豊,鬚屬舛泙院桃屋の危機を救ったなんて噂はついぞ聞かないロングセラーであるところの「穂先メンマやわらぎ」と「北海道で一番売れています!」とのコピーにまんまと乗せられて購入したキムチを混入したもの(以下、料理)を交換。
手に入れた藁を食うというものである。
そうして食べる料理は自分としては美味いのですが、では僕は料理が出来るかというとそんな事は当然なくて、なぜ当然ないのかっつーと、そうして出来た料理は二度と同じ味が再現できないからである。日々そこにある奇跡と言えば聞こえは良いが、やはり技術というのは再現性、一貫性を備えてこそ技術だと僕は思うしそもそも日々作ってるわけじゃないからね。
時には嫁に料理を振る舞うこともある脱・倦怠期の私ですが、たまに気が向いたときだけ飯を作って後片付けをする気もないくせに得意げに「美味いだろ」などとはとても言えずただ日々、粛々と家族の飯を作る嫁には頭の下がる思いです。
んで繰り返すけど今日はその嫁がいなくてイヒーーーーーーー!自由!自由に過ごしてまんねん。マッサージ行ったりね。ってマッサージは別に嫁が帰省しなくても時折行くんだった。腰がね肩がね辛いとね、行くんですよマッサージに。マッサージは出会いですよ。非・性的な意味で。
床屋も出会いであり床屋の方は幸いにしてこの街に引っ越して来てすぐに正しい床屋に巡り合ったため、以後15年近く同じ床屋に通っている。15年通ってマスターとは一度も私的な話をしたことがない。ただ最初に必ず要望を確認し、僕がそれに同意し、後は黙って切る。シャンプーのみ熊みたいな体型のお姉ちゃんと交代し、当たり障りのない話をする。他人から変な髪形と笑われたこともない。あーん、もうパーフェクト。
それに引き換えマッサージの方はこれまで幾人ものマッサージ師/整体師/カイロプラクティッカー/ハードロマンチッカー/偽タイ人がアタシの身体を通り過ぎて行ったけど、喋りすぎたり下手くそだったり遠かったり高かったり日本語がカタコトだったりと、どいつもこいつもパイナポーでこのままでは俺はギュウウウウウウウウっとなったまま死んでしまうと思っていたところ、道路一本渡ったところにあるマッサージ屋(以下、エスパー)が完璧であることを知り愕然としたのでした。この街に暮らして15年。東大でもぐわしっ!こんなところに運命があるとはまあおじさんこの歳になるまで分からんかったです。そんでそこのマッサージ屋は俺の身体をぐわしっ!ぐわしっ!と揉んだかと思うと経絡秘孔の一つを指でクネクネクネクネってしたり、あるいは神の左手でしんどいところを瞬時に探し当て、悪魔の右手で無造作に籠に入れられた僕のお財布からお金を抜き取ったりしているわけだけど、僕がいつもマッサージを受けながら思うのは、「他のみんなは(一般的に)マッサージを受けている間、何を考えているのだろうか」ということです。もっと言えばマッサージを受けている間って何となく笑えてきちゃうってことです。
マッサージは身体に直に触れる作業です。「もしも、僕に触れているこの手が触れている相手の思考を読み取る能力を持っていたら」と思うとおかしなことを考えるわけにはいきません。もちろん「あそこのマッサージ屋行くと触ると考えてることバレバレになっちゃうよ」なんて評判になったら、お客さんが誰も来なくなってしまいますので、エスパーはその能力を隠すでしょう。用心するに越したことはない。んでもまあ全然そんな能力もない普通の人って可能性も一応残されてはいますよね。それを確認するためにはどうすれば良いかっていうと、頭の中だけですんごい面白いことを考えれば良いのです。するともしエスパーが人の思考を読み取る能力を持っていたら、マッサージ中に噴き出しますよね。プって。ププって。もしかするとpgrってことになるかも知れない。そうなったらもう思考膿漏の僕は黙ってないですよ。この思考泥棒!って罵って「あそこのマッサージ屋行くと考えてることバレバレになっちゃうよ」って言いふらしてやる!って決意したところまでバレてたらどうしよう、あー、取りあえず正体を見破るのが先だから面白いこと考えようっつって考えてたら何考えてたか忘れたけど何かどんどん面白くなってきちゃって何となく笑えてきちゃうってことですね。エスパーは最後まで淡々と揉んでた。終わったら辛いのがどっか行ってた。どこ行ったんだろうあのバカは。完璧なエスパーだ。完全に正体を隠しながら抜かりのない仕事をなさった。
でも僕だって普段は負けじと働いているわけだけど、働いてるとどうしたって誰かを待たせてしまうことがあって、それはまあ僕としては「オーダーが急すぎる」って不満もありつつ、とは言ってもそれは仕事ですから口には出さずに「お待たせしました」って言うわけだけど、そういう時に必ず脳裏には「お股センセーション」と言うフレーズが浮かんでいる。どちらかと言うと僕は下品でつまらないこのフレーズが嫌いである。つまんねえし。でもこのフレーズはある抑揚を伴って誰かを待たせた時には100%の確率で僕を襲うのです。こいつマジでどうにかならんのか。
あとそれと先月しょうゆさん、ようこさん(一心同体)が札幌来てご飯食べたメモ。ありがとうございました。


2014年1/23(木)
遊星からの物体X
 ピギー!って声がすんごく良かった。7点。
テッド
 面白いけど、もうなんかあざとい感じ。6点。
おぎやはぎnoだっぴんぐ
 テレビのDVD。若手にコントをさせてあれこれ言うやつ。
あたりまえ体操/COWCOW
 当時の子のブーム。最近全く言わない。 
未知との遭遇
 偶然UFOと遭う話。UFOのイメージって当時はあんなゴテゴテした感じだったんだと思った。今はapple製品のイメージ。7点。

1/29(水)
ナチュラルボーンキラーズ
 人殺しの話。いっつもビデオ屋行く度に気になってたけどあんま覚えてない。もう気にしなくて良いと思うと借りて良かった。4点。
さまぁ〜ずライブ5
 借りてから前に観たの思い出した。いつもだいたい同じ感じ。
インベッドウィズマドンナ
 マドンナのライブのドキュメント。再鑑賞。黄金時代。子が失くして1410円で弁償する羽目になるが後に出てくる。安い買い物だった。7点。
シティオブゴッド
 悪い子が大人になって殺される話。こういうすっごい悪いやつってだいたい最後死ぬのね。すっごい悪くて良い人踏みにじりつつ大往生って結構いると思うんだけど映画だとみんな破滅的に死ぬ。子供に銃で足撃たれて泣いてる子供がお父さん可哀想で可哀想でだった。8点。

5/10(土)
R100
 だいたいどこ観ても酷評だけど、っていうかそのせいでハードル下がったからか結構面白かった。顔がプニュ〜ンってなるところとサトエリのボンデージ良かった。6点。
忍たま乱太郎夏休み宿題大作
 子の。実写。子が一緒に観ようってせがむので後ろにいたものの全く観なかった。途中で寝た。1点。
プラネットアース episode 11 青い砂漠 外洋と深海
 子の。深海もの。実写。NHKのやつ。子が一緒に観ようってせがむので後ろにいたものの全く寝なかった。今も深海で変な生き物が本能だけに従って生きてると思うと超盛り上がる。9点。

5/17(土)
グランドイリュージョン
 手品で犯罪っていうハリウッド発の全く新しいストーリー。とか言って普通に面白かった。面白いのが「普通」って言われちゃったりしてハリウッドさんも大変ですよ本当に。7点。
凶悪
 瀧とリリーフランキーと若いハンサム。瀧が獄中からフランキー・ジェット・リリーを告発する話。嫁は本編は観なかったが別のDVDの予告編で観て瀧の俳優としての成長に親戚目線。9点。
アニマルプラネット・神秘の海に潜むサメ
 子の。サメもの。実写。良いチョイスだった。子は最近、頻繁に魚の名前しりとりを挑んできてイヌザメ、ネコザメ、ネズミザメ、トラザメなどの動物シリーズをはじめとしたサメを得意ジャンルとしており、だいたい「メ」攻めに屈して負ける。8点。
センターオブジアース2
 子の。動物のサイズが変な島に行って帰ってくる話。ヒロインがムチムチでお父さんはずっとムチムチを観てたけど子はムチムチとかスルー。4点。

5/24(土)
そして父になる
 エリートの子と寂れた電気屋の子の間に取り違えが発覚し、おろおろする話。福山とリリーフの九州対決。乞食王子と同じ構造だと思った瞬間から超つまんなくなった。3点。
謝罪の王様
 阿部サダヲが超謝る話。あんま覚えてない。3点。
オーシャンズ
 海もの。あんま覚えてない。海ブームだったっぽい。2点。
忍たま乱太郎
 子の。観ず。

7/18(金)
モテキ
 急にモテる話。4人全員均等にお祭り的にモテんのかと思ったら長澤まさみメインで逆に?それが良かった?みたいな?可愛い長澤まさみ初めて見た。だけど随所に出てくるサブカル推しがほんと鬱陶しいしダサすぎる。っつーか今時サブカルとかほんとバカじゃねーのっつーかサブじゃねぇし。っつーかカルチャーとかあんの今?おじさんわかんなーい。けどつまんなーい。4点。

8/13(水)
地獄でなぜ悪い
 ヤクザが映画を撮る話。豪華キャストとよく知らないキャストがタッグを組んで、すんごい面白かった。9点。

8/15のユメモ。
ライジングサンに行くために******。何かを待ってる。Hくんは寝てる。放っておいて行く。
帯広空港。飛行機にぶら下げられた透明の箱に一人で入っている。特別感ゼロ。非常用の救命ボックス。離陸。地面が遠ざかる。怖くて楽しい。
飛んだと思ったら地面が近付いて来た。ボックスのガラスが割れる。無傷。ボックスはファミコンみたいにクラッシュ。

仕方ないので歩いて帰る。知らない家。若者が共同で暮らす薄暗い場所。木造の平屋。気付かれないようにスッと抜けて歩く。
K君と話す。学校帰りみたいなムード。さっきの飛行機事故のニュースを思い出しiPadを立ち上げると動画が始まる。アメトーーク!町田康だけをゲストに迎えたスペシャル番組。ゴールドのタイトル画面。司会の二人は明らかに困っている。K君は気を使い「どんな番組?」などと問いかけて来る。
飛行機が墜落した場面に戻る。Lさんと遭遇。一緒に歩いていると昔の彼女が現れ、Lさんにから何か渡す。僕の分もある。チョコ。バレンタインのらしい。Lさんに「実は付き合ってる」と言われ、「兄弟ですね」と言おうとして止めながら、切ないような甘酸っぱい気持ち。もう会うこともないだろうと彼女の顔をよく見たら思っていたより厳つい顔だった。
実家。泊まってく。部屋の一角に穴を空けただけの簡素な便所。
  

Posted by dhorbd at 03:46Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2014年05月13日

ユメモ(VBA)

地下街。
中学の部活の先輩Mが付いてくる。金髪。まだヤンキーやってるんだー、と思う。
大通駅の手前でパン屋とauショップが混ざったような店に入るとまだ付いてくる。一人で出る。

マイクロバスに乗ると夜になっている。
祖父母、嫁、子、運転しているのは死んだ伯父なんだろうと思う。
皆で窓の外の大きくて綺麗な月を見ている。月の横にさっきまでなかった星座が浮いている。
十字架と無限大の記号。それぞれ星雲のようなものに守られている。
街中の人がそれを見て興奮し、星座は花火のようにその顔を照らしている。
気がつくと星座は消えていて、ふと周りを見ると皆、興奮のあまり流した涙も拭かずに燃え尽きたように呆けている。

マイクロソフトが怒ってあのコードが実行されたのだと思う。

以下、あのコード。

sub 全記憶消去()

  dim 頭 as head '変数 頭を宣言
  dim e as planet '変数 eを宣言
  set e = earth  '変数eに地球を代入

'地球上の全部の頭の中をクリア
  for each 頭 in e  
    頭.ClearContents
  next

end sub
  

Posted by dhorbd at 01:14Comments(0)clip!dream theater 

2014年01月21日

健忘評

足の踏み場もない(だからちょっと浮いてる)みなさーん!
あけまチンギス・ハーン!おめでタスマニアデビル!ふー!今年も毎日読みに来てね!更新しないけど!F5連打だ!
半年前とか全然覚えてないけど消化でやっつけで更新だ!ビックリマークは中年のもんだ!若者は絵文字でも使ってろ!バーカ!

2013年7/27(土)
秋深き
 水商売のボインに求愛するサラリーマンの話。しかしボインは癌でおっぱいをとることになるのでした。完。5点くらい。あんま覚えてない。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず4
 中身は全部忘れたけど面白かった。
ビッグマグナム黒岩先生
 横山やすしが悪い学校に教師としてやって来て、銃をバンバン撃つ話。面白かった。4点。
ヤッターマン4
 子の。忘れた。多分面白かった。
獣電戦隊キョウリュウジャー
 子の。観ず。キョウリュウピンクの娘は可愛い。
8/5(月)
イングロリアルバスターズ
 ブラピがナチスアーハッハの話。9点。
ヤッターマン5
 子の。忘れた。まず間違いなく面白かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず5
 中身は全部忘れたけど絶対に面白かった。
8/12(月)
ラストエンペラー
 ちっちゃい子が皇帝になって大きくなる話。9点。
Monday
 酔っぱらってしでかす話。嫁に前に観たって言われたけど全く覚えてなかった。キャプテンファンク懐かしい。6点。
8/19(月)
シェルタリングスカイ
 夫婦で旅行してんのに今いち盛り上がらないっつーか最悪っつーか行かなきゃいいのにって話だったと思うけどあやふや。6点。
ステキな金縛り
 観れず。
ヤッターマン6
 子の。忘れた。疑いの余地なく面白かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず6
 中身は全部忘れたけど言うまでもなく面白かった。
8/26(月)
探偵はBARにいる
 北海道が生んだスーパースターが映画にも出てみた話。観れば面白いけど観ずに死んでも悔いはない感じ。5点。
ヤッターマン7
 子の。忘れた。でも観ずに死なないで良かった。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず7
 中身は全部忘れたけど観たら死ぬ。っていうか死んだ。
9/3(火)
のんきな姉さん
 山本直樹のやつ。ロケした会社が友だちの会社だったらしいけど「周りで観た人は誰もいない」って言われた。まあそうだろうと思った。ちゃんとした人に映画化して欲しい。3点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず8
 中身は全部忘れたけど観たら生き返った。
ヤッターマン8
 子の。忘れた。みたらし団子。 
10/17(木)
さまぁ〜ずさまぁ〜ず8
 二回借りたところをみると多分前回観てない。(だからまだ死んでる)
トムとジェリー8
 子の。忘れた。トムが全然死ななかった。
希望の国
 観れず。
ブエナビスタソシアルクラブ
 年寄りが集まってバンドをやる話。楽器が出来るのって良いなーと思った。8点。
11/8(金)
華麗なるギャッツビー
 謎の金持ちの話。良かった。8点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず9
 観れず。
ヤッターマン9
 子の。忘れた。五十嵐純子。
希望の国
 原発の近くで地震があったから逃げる話。神楽坂恵は何着てもすっぽんぽんにしか見えない。7点。
11/29(金)
トキワ荘の青春
 観れず。
ヤッターマン10
 子の。忘れた。ガリレオガリレー。
ゴッドタン再放送禁止!フルスイング傑作選
 観れず。何故借りたかも覚えてない。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず9
 中身は全部忘れたけど多分大竹怒ってた。
バットマン
 観れず。
12/30(月)
東京タワーオカンとボクと、時々オトン
 オトンが時々過ぎて泣ける。7点。
007-スカイフォール
 初007。もうストーリーとかどうでも良いからとにかくカッコ良くしようって姿勢が潔くて良かった。8点。
舟を編む
 辞書をつくる編集部の話。松田龍平が上手だった。またオダギリか、と思った。8点。
  

Posted by dhorbd at 00:12Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2013年11月24日

ユメモ(不時着)

結構長い何やかやあって実家。
Sが勝手に上がり込んでいるのを知った途端にSが二階から下の流しに下りて来る。洗い物を始めた。自分の家のよう。
白いキャミソールを着ている。やましいところがあるから変装しているつもりなんだろう、と思う。
後ろから話し掛けると悪びれずあれこれ言い訳を始めた。白く肥えた肩口が露出していてその醜さが憎悪を増幅する。
流しから箸を手に取ってその肩に突き刺すが言い訳は止まらない。刺さっていることに気づいていないのかと思ったら痛みに感応してSの妻が二階から下りて来る。妻は馴れ馴れしく挨拶してくるので厚かましい夫婦だと思いながら挨拶し一人で二階へ上がり一階の屋根へ出る。
警察へ電話。不法侵入で逮捕させるにはどう言えば良いのか思案する一方で、通報はどう考えてもやりすぎだと思っている。
電話は朝日新聞経済部に繋がった。履歴を見ると「道00」で記録されている。予測変換のせいだ。北海道新聞社と朝日新聞は地下で繋がっていたことを思い出す。
このままでは下の夫婦が逃げてしまうと思い、家を飛ばすアプリを起動する。
家は低く飛んで、そのうちに近所の原始林に不時着した。
  

Posted by dhorbd at 04:05Comments(3)clip!dream theater 

2013年07月27日

性格か音楽性が一致しませんの巻

Majiで屁が出る5秒前のみなさん、こんにちは。
工員屁の如しって工場長が言うのに逆上して荒淫に身を投げたりなんだりしてるからいつまでも工場長の後塵を愛して止まない暮らしから抜け出せないわけですけど、先日その工場での仕事の無理が祟ってすんごい発熱したのでラインを放って病院行ったら扁桃炎って言われまして、熱でぼんやりした頭で「あーこれが幻桃園だったら何だか分かんないけど幸せそうだよなあ」と思ってたらみるみる40度を超えて、もうそんぐらいになるとちょっと大人げなくうきうきして普段は呑まない鮭をまるまる呑みながら、意味のないうわごとをあれこれ言って30分に一度Tシャツを替え、パンツを脱ぎ捨て家中の下着を洗濯かごにぶち込んだ頃に何だか調子も戻って頭も何だか少しすっきりしてきたしと、熱を測ったら38度でどへぇぇぇぇぇってひっくり返ってタオルケット抱いてたら世界はすっかり元通りになっていたのが先月の中ごろのお話だったんだけど、今週になって工場長がまた工員猫ひろしって言うからもう我慢ならんと顔を真っ赤にして見せたら、前回と全く同じパターンで気付くとタオルケットを抱いて、孤児院の前で寝ていたところを保護されて、んもう昔はこんなことなかったのに光陰矢の如し、と思うのは何も体力の衰えのみならず、例えば未だに使っているネットに繋がらない方のiPodが突然鳴らし出すjam&spoonだのunderworldだのThe ORBだのOrbitalだのWilliam Orbitだのオナペッツだのといったトランステクノの隆盛からもう20年も経っていることもそうだし、その間に学校をひとつ出て、会社を4度変えて工場と携帯を8つ変え、ライブを観たり素面でクラブに行ったりチャットで夜を明かしたり結婚したり子が出来たり性を転換したり蛇に呑まれたり脳みそをフォーマットしたりしてる間にIDとかアカウントとかメールアドレスとかそれに付随するパスワードが増えに増えてmicrosoftにappleにyahoo!にgoogleにNTTにOCNにauにmixiにtwtterにfacebookにネットストレージにアマゾンだのJALだのタイムズだの楽天だのピザ屋だのクレカだの、メアドだってもう何個持ってるか全然把握出来てないうえにお仕事はお仕事でまたメアドだストレージだこのファイルにはパスワードを、とかって言われたらもう頭を掻き毟って毛を全部恵まれない人に差し上げちゃってほら今更新してるこのブログだって管理画面に入るためにはブログのIDとパスワードが要るでしょうよ。そんでPCだってね、女子供が気軽にあちこちクリックしてその結果、気まずい晩餐とかになったら困るからって成人男性ならではの気遣いからウインドウズログオンにだってパスワードがありますわな、って今思い出したけど一時そのウインドウズログオンのパスワードを嫁に知られなきゃ何でも良いやという頓着のなさから"unko"に設定してた時期があって、そのPCが壊れた時に修理に出したお店の店員さんもさ、預かったときに訊きゃーいーものをさ、仕事中に電話掛けて来てパスワード教えろったって会社で「ユー、エヌ、ケー、オーです」って言わされる身にもなれって話ですよ。一応一瞬言われる身にもなって考えてみたけどノーダメージ。俺だけが損。って話を過去にブログに書いた気がして検索したらもうそれが9年前でした恐ろしい。

溜まってるので消化。
2012年9/16(日)
英国王のスピーチ
 上手く話せない王様が練習してみんなの前でスピーチする話。先生役の人が良かった。7点。
2001年宇宙の旅
 ウホウホ言ってる間に宇宙行って宇宙船のコンピュータに殺されかけたりしながら最後わけわかんない感じになる話。たまに観たくなるけど実際観るといつも最後わけわかんない。8点。
チェルノブイリハート
 原発事故の影響を追ったドキュメント。テレビで観られない奇形がいっぱい出て来る。
ドラえもんNewTV版vol.4
 子の。忘れた。観たとしてももうどれがどれだか覚えてない。

10/5(金)
GANTZ
 死んだら変な部屋に居て、そこにある変な球に変なやつを殺してこいって命令される話。途中まで面白いけどちょっと飽きた。6点。
パニックルーム
 観れないまま返却。
フルメタルジャケット
 キューブリック月間。怖い上官に罵られる話。でも観れないまま返却。

10/7(日)
アウトレイジビヨンド
 札幌シネマフロンティア。怖いヤクザが罵り合う話。口内も嫌だけど目玉はマジ勘弁して欲しい。小日向文世が殆ど持ってった。8点。

10/8(月)
GANZ PERFECT ANSWER
 変な球に命令される話の続き。あんまり覚えてない。4点。
ドラえもんNewTV版vol.49
 子の。忘れた。観たとしてももうどれがどれだか覚えてないし、何で49にしたのかも分からない。
おぎやはぎ/BEST LIVE JACK
 コント。面白いけど漫才観たい。書道の大会とか。
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず
 トーク。

11/2(金)
ゾディアック
 忘れた。観たかどうかも忘れた。観てたら0点。
乱暴と待機
 本谷有希子。勝気な女×ダメ男vs変な男×変な女が屋根裏を使ってどーにかなる話。浅野忠信の変な男っぷりが上手だった。7点。
9-NINE
 共通点の見当たらない9人が捕えられて「おめーら殺す。死にたくなければ10分以内に集められた理由を考えろ」って言われて、実際何人か殺される話。息子の復讐。すんげー自分勝手。4点。
トムとジェリー6
 多分観た。多分面白かった。

11/24(土)
八日目の蝉
 魔が差して他人の子を誘拐しちゃって人生が狂う話。面白かった。永作と井上真央。8点。
ドラえもんNewTV版vol.25
 忘れた。
サンクタム
 洞窟の中の湖から海へ脱出する話。当然のように何人か死ぬ。暗くて冷たくて空気がなくて怖い。父親を越えてみたいな話も絡めてたけど心底どうでも良い。4点。
スラムドック$ミリオネイア
 スラムの子がミリオネイアに出てたまたま全問当てる話。再鑑賞。面白かった。7点。

11/28(水)
エヴァンゲリヲンQ
 札幌シネマフロンティア。子どもがロボットで戦う話。見たことない戦艦。わけわかんない展開。途中で終わる。8点。

1/19(土)
ピラミッド5000年の嘘
 ピラミッドは建築技術的に幾何学的にマジ半端ないんだよ、って話。新事実があるわけでもなく、だんだん胡散臭くなってく。でも小学校高学年くらいに観てたら間違いなくテンション上がってた。
恋の罪
 インテリのアバズレが大暴れ。6点。
ホテル・ルワンダ
 観れず。再レンタル。
生きてるものはいないのか
 何だか分かんないけどみんな急に変な死に方をする話。面白かった。7点。
元祖・人志松本のゆるせない話(上)
 観てるときはそれなりに「そうだよなー」と思うけど、観終わった瞬間全部忘れる。

1/26(土)
ドラえもんTV版vol19
 子の。観ず。
元祖・人志松本のゆるせない話(下)
 観てるときはそれなりに「そうだよなー」と思うけど、観終わった瞬間きれいに忘れる。
ホテル・ルワンダ
 観れず。再レンタル。
ピンポン
 観れず。
アビス
 観れず。

2/2(土)
人志松本のすべらない話ゴールデン5
 何か飽きた。
ドラえもんTV版vol9
 子の。観ず。
ホテル・ルワンダ
 観た。ルワンダ紛争で職場のホテルに難民を匿って助け出した支配人の話。シンドラーのリストの時も思ったけど、この手の話を観るたびに映画に描かれることもなく死んでいった無名の人たちの方の人生を思う。9点。
鉄道員
 高倉健がオバケに会う話。面白いかと思ったら全然面白くなかった。3点。

3/16(土)
夢売るふたり
 嫁の差し金で結婚詐欺をする夫婦の話。西川美和。阿部サダヲ、松たか子。良かった。8点。
TIME
 時間をお金の代わりにやりとりする話。観てる時は引き込まれるけど観終わると揮発する。6点。
28週後...
 ウイルスでみんなすばしこいゾンビになって困っちゃう話。似たような話が多すぎてごっちゃになる。6点。
名探偵コナンサッカーコレクション
 子の。絶対トリックとか分かってない。

3/29(金)
硫黄島からの手紙
 もう無理ってところで戦って来いって言われる軍のそこそこ偉い人の話。渡辺謙。あちこちに手紙出して頭脳戦で勝つ話かと思ったら全然違った。6点。
蛇イチゴ
 再鑑賞。要領良い兄貴にイラっとする妹の話。8点。
おぎやはぎの110番
 盗聴、ぼったくりなどを体当たりで捜査。やらせ。マッコイ斎藤。つまんなかった。
おぎやはぎの人体実験
 ホームレスに大金与える、外人にケンカさせる、ヤンキー娘に言い寄るなど。110番よりちょっと良かったけどつまんね。

4/7(日)
ドラえもんのびたのひみつミュージアム
 札幌シネマフロンティア。メタルがどうとか余計な設定が邪魔くさい。子ども向けは設定じゃなくプロットをみせるべきだと思う。3点。

4/12(金)
君と歩こう
 高校教師と高校生が駆け落ち。6点。
チャーリーとチョコレート工場
 子の。観ず。
我々は有吉を訴えるべきかどうか迷っている
 北海道ツアー。好き勝手やって面白味を押し売りしてくる。つまんね。

4/20(土)
Picnic
 精神病院的なとこから塀の上を歩いてあちこち行く話。CHARA、岩井俊二。ながら観。6点。
サウンドオブミュージック
 調教された兄弟の家に来た家政婦が上手いことやって父親とゴールイン。面白かった。8点。
テリー伊藤の落とし穴イリュージョン
 色んな人を落とし穴に落とす。ピエール靖子で有吉が落ちた落とし穴に全然及ばず。
廃墟 解体新書
 廃墟を撮っただけのビデオ。解説の人が喋りすぎないのは良かったけど、観たらそんなに廃墟に興味ないことに気づいた。
ヤッターマン1
 もうずば抜けてる。

4/27(土)
クラッシュ
 交通事故はともかくその周辺で色んなことが起こる話。被害妄想の黒人が面白かった。7点。
すべらない話
 暇つぶし用。
ヤッターマン2
 タツノコプロすげぇ。
樹海 解体新書
 樹海を歩くビデオ。廃墟と同じ人。樹海に潜む人を発見して「いのちだいじに」と説教して樹海から追い出してた。見たら放っておけないだろうけど、行き場がないから樹海に来た人にそりゃ全く余計なお世話だと思った。

5/4(土)
ノッキングオンヘヴンズドア
 もうすぐ死ぬ二人の男が病院抜け出して好き放題する話。面白かった。8点。
さま〜ずさま〜ず2
 トーク。
ヤッターマン3
 全部良かった。
ピンポン
 たっきゅーでいっとーしょーになりたいのこのほしでおれはそんだけの話。音楽がこんな豪華メンツ揃えてみました感が強すぎて最悪。7点。

5/16(木)
極道の妻たち
 岩下志麻が頑張って太い声を出す話。面白かった。7点。
ブラインドネス
 みんな失明する話。学芸会みたいだった。4点。
アース
 子の。観ず。
カッコーの巣の上で
 精神病院で好き勝手する話。水道管抜いてジェロニモが脱出。8点。
パビリオン山椒魚
 山椒魚がどーたらこーたらって話。奇抜過ぎて途中で飽きる。音楽が超良かった。3点。
さまぁ〜ずさまぁ〜ず4
 トーク。

5/23(木)
オーシャンズ
 子の。観ず。
ムカデ人間
 3人の男女がマッドドクターに身体を繋げられちゃう話。やるならもうちょっと上手に繋げてあげて欲しかった。繋がってからが超ダレる。5点。
サンダーバード
 子の。途中から観ず。

7/6(土)
12モンキーズ
 タイムスリップして世界を救い損ねる話。全体的に暗い。場面をコロコロ変えながら伏線を上手に回収するので面白かった。8点。
グーニーズ
 ガキ共が犯罪一家に追われながら莫大な制作費をかけて地下で大騒ぎする話。チャンクは良い子。主題歌懐かしい。ファミコンやりたい。2点。
ドラえもん
 子の。観ず。
ジュラシックパーク
 恐竜に追い回される話。プテラノドンが出るやつ。前のより面白かった。7点。

ふー、終わった。  

Posted by dhorbd at 04:15Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年10月07日

ユメモ(short)

俺だけ竹馬  

Posted by dhorbd at 02:44Comments(0)clip!dream theater 

2012年09月15日

デカイタオプリオロボ

9月9日(日)
タイタニック
デカい船が沈む話。興味ない類の映画だと思ってたけど見たら全然面白かった。多分この手の損失はこれまでもたくさんあったんだろうなと思う。ちょっと取り返せて良かった。映画とは関係ないけどこの沈没の十数年も前に、デカい船が沈む小説が発表されてて、その小説の中で沈む船はサイズや客員数、事故の原因その他もろもろタイタニックとそっくりでその船の名はタイタン号だったんですよって言うのと細野晴臣のおじいちゃんはこの船に乗っててしかも助かったんだよ、って子に教えてあげたらすぐに話題を変えられた。8点。

9月10日(月)
月光ノ仮面
板尾 創路。戦争から帰って来た落語家が人違いだった話。そのうち何か起こるだろうってムードのまま退屈な話が進む。石原さとみは美人。中松と最後はちょっと「おっ」と思ったけどそんだけ。4点。

9月12日(火)
ザ・ビーチ
プリオ責め。南の島にこっそり作られた楽園が崩壊する話。女って嫌だねー。7点。

9月15日(土)
トランスフォーマー-ダークサイドオブザムーン
子の。アポロ計画は月の裏側に墜落した別の惑星の宇宙船を調べるためのプロジェクトでその宇宙船はトランスフォーマーの星から来たんだよって話。だらだら見て話がよく分かんなかったけど惜しいとも思わなかった。子はオプティマスプライムとかディセプティコンとかのカタカナはすぐ覚えるくせにフェアレディZは未だにフェラレディと呼ぶ。きっとわざとだ。4点。  

Posted by dhorbd at 19:02Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年09月09日

平日旧作70円

9月1日(土)
ロストワールド-ジュラシックパーク2
子の。ティラノサウルスが暴れて怖がる話。4点。

9月4日(火)
プロジェクトA
ジャッキーチェン。水上警察が海賊に手を焼いてたけど険悪だった陸上警察やキノコ頭のコソ泥と仲良くやっつける話。初見。あんな痛そうな仕事は嫌だなあと思った。カンフーは見てて気持ち良い。5点。

9月7日(金)
リトルブッダ
坊主が急に訪ねて来て、お前の子は偉い坊さんの生まれ変わりだと言われる話。だいぶ面白かった。良い子役。漫画再読したい。7点。

9月8日(土)
ヒミズ
園子温。原作漫画は未読。親に見捨てられた不幸な少年少女の話。ボート屋。不幸はもう食傷だなーとか、震災とか絡めてきちゃうんだーと思ったけど、でも結局面白かった。8点。  

Posted by dhorbd at 02:42Comments(0)clip!丸いの 

2012年09月04日

夏の便意に武将の声

私語で裁きにあうみなさん、こんにちは。
夏が終わってもう数年になるのにまだ全然暑くて寝られんくて、素っ裸で汗だくで、あ〜ちょっと今窓から喧嘩の声が聞えてきたー。制御不能の女が「離せ」だか「話せ」だか叫んでるけど男は冷静でちょっと窓から見て来る見て来た女は暴れたのか羽交い締めにされて何やら叫びながら男は落ち着け落ち着けみないな感じだけどこれ以上の進展はなさそうで、っつーか面倒くさそうな女だー。そういえばうちの子が一人っ子なのはちょっとなー、っつってセックスしたらてき面に妊娠して2人目を身ごもり中なんだけど、下の子がもし女の子でもし路上で「離せ」とか「話せ」とか叫びながら知らない男に窓から見物されるような女の子になったらすげー嫌。子が可愛いのは10歳まで説を提唱する僕としては上の子が残り6年となったところで向こう10年子を可愛がることが出来るのは嬉しいことだけど、その後の10年は地獄説も信じて疑わないためにその心は複雑です。
あと良く読んでた全然知らない人のブログとかがガンガン閉鎖してたのに最近気付いてガーンってなったのと、子を連れて行った公園の便所に書かれていたヤリマンの電話番号がフリーダイヤルだったのが面白かったんだけど、それも結構前の話で、あと夏休みには近所の温泉に行ったのでそれの記録もしとかないとすっごい忘れるからね。何もかも。
1日目は水族館行ってたぶん登別で一番デカいホテルの系列の普通のホテルでご飯も美味しかったし、系列だからたぶん登別で一番デカいホテルのお風呂も入って良いよー、って言われて良かったけどたぶん登別で一番デカいホテルはデカ過ぎてスターウォーズみたいだった。
行きのバスで腹痛を起こし、バスの中で脱糞の憂き目に遭いそうになった。今年一番辛い出来事だった。都合50分くらい耐えたと思う。いつも思うけど、人間がウンコを我慢している時は時間とか空間の概念とは別の次元を彷徨っている。と、申しますのもですね、今回私は結果的には50分以上便意と闘い続けましたけども、仮に便所に10分で着いたとしても70分かかったとしてもそれは等しく「ギリギリ間に合った便所」であり、ここに時間に関するパラダイムシフトの鍵が隠されていると確信しているんだけど、一方でまた70分かかったらまあ決壊していただろうとも確信する次第かも。バスを降り危機一髪で最寄のスーパーで事なきを得て出てきたら嫁が「バスの中にトイレあったのに」と言うので愕然とした。
地獄谷まで歩いて近所歩きまわって寝て終わり。翌日は洞爺湖の外れの変なホテル。ロビーには古びた本棚があって脈絡なく本が並んでた。洞爺湖くんだりまで来て「文学部只野教授」なんか読む人間の気が知れんと思ったけど案の定誰も読んでなかった。卓球があってビリヤードがあって変な飯が出て来たけど自信作っぽいことが書いてあったので黙って食った。湖畔で石投げて花火見てDSのいただきストリートやる。
3日目モーターボートで中島まで行って山歩き。鹿とクワガタとリスとキツツキとバッタを見る。
あと職業訓練校に行ってた時に同じクラスだった人が急に連絡をしてくるようになった。保険屋やるって言ってた。なぜ今になって連絡してくるようになったのかよくわかんないし、うっすらわかるし、全然わかんない。
田中フミヤが来るって行ってみたらガラガラだった。思ったより良かったけどでももう往時じゃないんだなと思った。
雷鳴ってるー。喧嘩してたカップルは消えた。

8月28日(火)
ドラゴンタトゥーの女
デビットフィンチャー監督は「vogue」のPVを撮ったことで僕の中では有名だけど、それももう昔の事でアウトローの痩せた女がジャーナリストのお手伝いをする話。
面白かったけど予告編っぽくすごく低い(戦国武将の)声で子に「ドラグォンタツーのおんぬぁ」と言い続けると真似を始めるのでもっと面白い。7点。

8月30日(木)
スマグラー
石井克人。漫画原作。全体的に良いキャスト。すんごい拷問受けてんのにケロッと反撃して次のシーンではすべすべのお肌になってんのには違和感を覚えたけど、「ナイスの森」の百倍くらい面白かった。6点。

雷まだ鳴ってる。  

Posted by dhorbd at 01:57Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年05月13日

ユンケルンバでシンデルンバ

茶目っ気たっぷりのみなさん、こんにちは。
チャリ通を再開した。新しい自転車は早くもブレーキをかけると金切り声をあげるかわいい奴であり、名前はまだない。轟天号みたいなかっこいい名前を思案中だけど、このまま名もなき自転車として生涯を全うするかも知らん。
会社ではいつもFMラジオが掛っているんだけど、先々週くらいにビースティーの人が死んで、先週は「キキー!」で始まる大ヒット曲を皮切りにドカドカうるさいロックンロールが何度も何度もプレイされてこう言っちゃなんだけど、いい一週間だった。金曜日にCDを借りに行く。死んでばっかだし、店頭のビースティーボーイズのCDは良心的なロックンロールファンに根こそぎ借りられてしまっているのではないかと思ってたら、店の隅っこにひっそりと手つかずで残されていた。追悼すらされていなかった。ああ札幌は腐っていると一瞬思ったけど、札幌市内でレンタルで済まそうと考えたうつけものが僕一人だったとしたらこれはまだ捨てたもんじゃないっつーか、一緒にDVDも借りようと思ったけどしばらくこない間に何枚かあった「次に借りたいリスト」はキレイにリセットされていて愕然とした。ああ俺は腐っている。元オアシスバンドとタヒチ80とゴリラズとポップ戦隊マルーン5も借りた。
こないだ間違って買ったMサイズのシャツは、サイズを間違えたことを知らない嫁に古いシャツを全て廃棄されてしまったこともあり、また、ビーチクスケルトンで会社に行くのも恥ずかしすぎることもあり、しぶしぶMサイズのまま着ていたものの、手淫に支障が出るほどの肩こりの主因がこのシャツであることは容易に想像できたのでLサイズのを買った。あとマウスも買った。
帰ったらfacebookに学生時代の友だちから承認申請が来てて喜んで承認はしたけど、学校もメアドも登録してないはずなのにfacebookはどんな卑劣な手段で僕のfecebookのアカウントを彼女に差し出したのか聞き出したい。こえーよ面本。
そんで借りたCDをPCに入れたらPCのスピーカーがあまりに酷いってことになって、ドンキホーテにスピーカーを買いに行った。3000円でめっちゃ重低音みたいな見たこともないメーカーのスピーカーが推されてたのでこれ幸いとほいほい買って、繋いだらめっちゃ高音が弱くてびっくりしてがっくりした。ためしにスピーカーを外してみたら、あまりに酷いってことになって、それでなんとか持ち直す。
契約のプロバイダから、おめーは使い過ぎだから契約解除するって言われて慌ててもうそんなに使いませんって言う。
あと「虹色ほたる」が「紅音ほたる」にしか見えない病。

5月12日(土)
たんけん大好き!恐竜王国
子の。CGの恐竜を見ながら博士とガキがあれこれ言うビデオ。特に探検している様子は見当たらなかった。

5月13日(日)
ハッピーマンデー/鳥居みゆき
ああいうエキセントリックな女子は結構好きなんじゃないかと自分では思っていたんだけど、そんなでもないことが分かって良かった。っていうか単独でエキセントリックを前面/全面に出されるとしんどい。  

Posted by dhorbd at 22:57Comments(5)clip!daily hello memo 

2012年05月07日

4日だけ疲れた日記

折りに触れこんにちは。
家がいいよねっつって映画ばっか観るのは超飽きてそんで何か別の事をしてるかって言えばガチョウの声真似の他は特に何もしていなくて、子は4歳になってweb日記は今年で10年目なんですけど、どうやって止めたら良いのかよくわかんない。

4月28日(土)
昼起き。子とトミカ。本を少し読んですぐ飽きる。夜になってから会社行って仕事。だらだらやってたら終電逃したので歩いて帰る。春の夜は気持ち良い。

4月29日(日)
買い物。コンタクト。すごい久しぶりにタワレコに行った。電気のシングルとMDNAと80kidzと嫁の誕生日用に曽我部を買う。サニーデイの何曲かはすごい良いけど、こんなロマンティック原始人のどこが良いのかよく分からん。P‐MODELの再発とデリックメイのDJmixとインナーシティのベストっぽいやつとオービタルとマドンナのBOXセットとパブリックエネミーの古いのと元オアシスバンドは諦めた。多分昔だったら全部買ってた。ダフトパンクとケミカルブラザーズがちょっとみない間にすごいリリースしてた。デトロイトテクノとアシッドハウスの新しいのが聴きたいけどそんなものリリースされてるんだろうか。服と自転車も買いたかったけど子が疲れたとごねるので帰る。

4月30日(祝)
買い物リベンジ。発寒に向かう途中で気が向いたので降りて動物園に行く。混んでた。熊がすごい勢いで走るのを見れたので良かった。どこかのおじさんが「あんなのに追われたらひとたまりもないね」が割と大きな声でひとりごちたけど、誰も返事をしなかった。爬虫類/両生類はいつも混んでる。イグアナは活発で小さい恐竜みたいで飽きない。会社から電話。sfとwfの重複を引くとマイナスになると言う。重複案件の特定は無理だってさんざん言ったのにまるで聞いてない。「だから言ったのに」って言いたかったけど言わなかった。ひと通り見てイオンで誕生日用の枕と服を買う。帰ってから買ったシャツが全部Mサイズだったことに気づいて愕然とする。一応着てみたら乳首がはっきり浮き出た。たぶんこれはマゾ用のサイズ。¥990×3。諦める。
焼き肉を食いに行くものの、子はテーブルについたらすぐに寝る。

5月1日(火)
仕事。かったるいので早めに帰る。

5月2日(水)
仕事。優しいメール出したらみんな甘えてくるので参った。終電逃す。タクシーで帰る。

5月3日(祝)
休み。近所のリサイクルショップに自転車を持っていったら個人からの下取りはしてないと断られる。処分に困るので放置して帰ろうかと一瞬思ったが思っただけで来た道を乗って帰る。カルボナーラ作った。

5月4日(祝)
三笠に行く。鉄道記念館みたいなとこと博物館と温泉。博物館にはすごい数のアンモナイトの化石があって狭い割に面白かった。中生代はアンモナイト以外はアロサウルスとモササウルス程度だったけどパルバンコリナとかディッキンソニアとか先カンブリアのも見れて良かった。また行きたい。鉄道はまあまあ。飯を食いそびれて仕方なく食った食堂のラーメンがファッキン不味かった。
帰ってからすすきので待ち合わせてクラブに行く。FPMと綾小路翔のイベント。シークレットでnigo。トッドテリーとかすごい久しぶりに聴いた。前座ははんにゃの金田みたいな顔だったけど結構良かった。盛り上がった曲はだいたい知らなかった。ファンタのデブが雄叫ぶ度に超笑う。この手のイベントに行くとダフトパンクのワンモアタイムが毎回かかるんだけど、もうほんと何モアタイム求めれば気が済むのか。客層が若くてアゲアゲとか言う感じなので疲れてFPM終わりで綾小路さんの口上だけ聞いて帰る。

5月5日(祝)
疲れて寝る。夜ナウシカ観る。ケータイのデータ整理。写真をPCに移してブラックジャックと火の鳥を入れる。

5月6日(日)
嫁と子は水族館に行った。暇なので漫画読んでパチンコに行った。自転車が買えた。乗って帰ってきたら雨になる。  

Posted by dhorbd at 01:08Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年04月12日

激撮日記

ど迫力のみなさん、こんにちは。
子が幼稚園に入ったので入園式に行った。こっちは2年や3年で大きくは変わらないのに子はどんどん変わるので怖いしついて行けない。
後ろの方から見ていただけなので正確なところは分からないけど、園長先生の話に耳を貸す園児は誰一人いないように見えた。お祝いに駆け付けたアンパンマンは結構身長が高くて「テレビで見るより大きいですね」って言いたかったけど、隣の人は知らない人なので言わなかった。
職員紹介をビデオで撮っていると何だかやましい気持ちになった。ビデオカメラを構える僕を傍目から見たときに、性的な目的で若くて美しい先生方の姿をまるで盗むが如く撮っているように見えないだろうかと思ったからだ。確かに「この中にバージンの先生は何人いるんだろう」と思わなくもなかったけど、でもこれは違うんですただ単純に素朴な好奇心から世間ではどのくらいセックスが流行ってるのかを知りたかっただけで、決して断じて先生方を性的な目的でビデオに収めていたわけじゃなくてですね、僕はただ自分の子の動画を保存してコピーしたりアーカイブにしたり再生したりしたかっただけなんですけど、弁解すればするほど沖に流されるように真意は遠く離れて行くのは自明ですから「そんないやらしい目で撮らないで下さい」と言われたら、何の反論も出来ずにカメラの電源を落としただろう。けど誰もそんなこと言いませんでした。
そんでビデオカメラを構える姿っていうのは何であんなに間抜けで浅ましく見えてしまうのかをずっと考えてた。
多分、視界が狭くて周りの事が目に入らないからだ。我が子の姿を保存したい一念で人目も憚らず園児同様に話も聞かず、じっとディスプレイだけに目を凝らしているからだ。
それでも一応、カメラは買ったし出席はしたしでここで体裁を気にして「撮りません」などと言おうものなら、深刻な家庭不和が訪れて子がグレるので黙って撮った。アンパンマンも撮ったし園長先生も撮った。
式が終わって教室に移動して簡単な連絡事項を聞いた。よその子は大人しく座ってたのにうちの子ともう一人だけ落ち着かずに立ち歩いたり勝手に喋ったりで「あー、もうダメだ」と思った。
飯食って会社行ってタイ式マッサージに行く。人の良さそうな外人が色んな技を駆使して身体をガシガシ揉んだり押したり捻ったりほぐしたりするので、もう意思を全部放棄してされるがままになってたんだけど、終わってみたら特に楽になっているでもなく、凝りと痛みが移動しただけみたいだった。すごい上手な人を見つけて僕の凝りの全てをその人に捧げれば良いんだろうけど、そんな人もいないので、もう何つーか、マッサージとか整体とかカイロの類ってもう殆どギャンブルと変わらないような気がする。負けた。
前回借りたDVDを返却したときに何も借りないで帰ってきたら、特に何も観たがってないことに気付いた。
っていうのは前日の話で今日は走った。今年初。気持ちは良いけど、身体がついてこない。
夢を時々見るけど目が覚めると細い尻尾しか残らないし、それもすぐ消える。  

Posted by dhorbd at 02:13Comments(0)clip!daily hello memo 

2012年04月06日

スコーピヨン

小競り合うみなさん、こんにちは。

4月2日(月)
シーサイドモーテル
セールスマンとデリヘル、小さいスーパーの経営者夫婦、チンピラ3人+女+拷問要員、キャバクラ嬢と客がそれぞれ同じモーテルの別の部屋に泊まって、偶然色々ある話。面白かった。でもすぐ忘れそう。古田新太とか。7点。

4月3日(火)
お葬式
嫁の父親が死んで葬式をする話。暗くもなくふざけ過ぎず丁度良かった。8点。

4月5日(木)
DRIVE
シネマフロンティア。一人観。レイトショーで安かった。映画館も駅ビルも久しぶり。すごく清潔ですごく明るかった。観る前に蕎麦とかつ丼を食う。蕎麦やの給仕さんに映画のチケットを持ってたら何かくれてやると言われて幸運を噛みしめながらオレンジジュースを頼んだら死ぬほど温いまま出てきた。始まるまで暇だと思って本屋に入ったら見たことない星新一の文庫があったのでこれは丁度良いと思って買う。読んでみたらショートショートじゃなくてジュブナイルみたいなのだった。がっかり。
映画はすっごい運転上手い男が煮干しを食いながら靴下を何枚履けるか挑戦するうちにみんな大爆発して死ぬ話。っていうのは嘘で、まだ公開中だし世の中にはめちゃめちゃネタバレを嫌う人もいるので一応畳む。8点。

  続きを読む

Posted by dhorbd at 01:05Comments(2)clip!丸いの 

2012年04月02日

既視團

3Dになって帰って来たみなさん、こんにちは。
ビデオカメラとメガネを買った。

3月31日(土)
天空の城ラピュタ
子の。再鑑賞。目がどうにかなる話。10点。

4月1日(日)
バッファロー’66
再鑑賞。刑務所から出てきてあちこちで小便しながら実家帰ったりボーリングやったり殺人を断念したり浮かれたりする話。殆ど忘れてた。クリスティーナリッチ。7点。  

Posted by dhorbd at 00:22Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月31日

Eテレ

チャンスをピンチにするみなさん、こんにちは。
ここんとこ「ちんぽではてな」って教育番組があるような気がしてるんだけど、一方でそんなものあるわけねーってのもちゃんと理解納得しておりまして、結果として気分的にパラレルワールドっぽい感覚、すなわち僕は「ちんぽではてな」って教育番組がある世界からない世界へと迷い込んだ異邦人であり、この世界の人間には「ちんぽではてな」の事なんて誰も知らないから「ちんぽではてな」の事は決して口に出してはならないし、そんな番組の話をしたが最後、二度と「ちんぽではてな」がある元の世界には戻れなくなってしまうのではないかという根拠のない不安心配が胸中を去来するわけだけど、「ちんぽではてな」のない世界にお住まいのみなさまにそんな話をしてもしょうがないっていうか、これはあくまで気分/感覚的な問題で実際には僕にしたところで「ちんぽではてな」がない世界の住人であることは重々承知はしているものの、「ちんぽではてな」の教育番組としての実直さ、つまりちんぽさんが街をさんぽしているとカーブミラーで曲がり角の向こう側を確認出来ることに気づいて、その仕組みをスタジオに戻ってからみんなと一緒に検証したり、みんなの家から出るゴミはどこに行くのかをどこまでも追跡取材してみたりと、本当に親切でまっとうな教育番組であることをこの「ちんぽではてな」のない世界のみなさんに訴えたいのですが、何度も申しますようにここは「ちんぽではてな」がない世界であり、それを実際に見せて証明出来ないことは誠に残念に思います。「ちんぽではてな」はEテレの15分番組です。申し上げました通り、親切で分かりやすくそれでいて手早く簡潔にポイントを絞った番組構成となります。まずちんぽさんとよく分かんない人形みたいなやつが簡単なやりとりをして、その後ちんぽさんが街に出て奇跡的な確率で冒頭のやりとりに関連性の高い、テーマに沿った疑問にぶつかります。あとはスタジオで手際良くそれを自己解決して社会の成り立ちや簡単な科学の知識を提供し、また自ら疑問を抱き、そして解決していく姿勢を示すことで考えることの大切さを伝えます。「理科」や「社会」など特定の科目にテーマが限定されないため、学校で視聴されることは殆どありません。放映は月に1回です。ごく一般的な予算で制作されています。仮病でずる休みしてたまたまその番組を観る確率はそれほど高くないし、見逃したからと後悔する人は殆どいません。しかし、それでもやはり「ちんぽではてな」がある世界とない世界では決定的な違いがあります。向こうは観られるけどあんまり観ない世界であり、こっちは観たくても観られない世界です。僕は「ちんぽではてな」が元々ない世界で、「ちんぽではてな」がないことに欠落感を抱いている。そして他の誰もその欠落に気づいていない。このように考えるとこの現実が何だかとても不確かなものに思えてきます。欠落感を抱くということは、僕は「ちんぽではてな」がある世界の人間で、でももう戻ることが出来ないのかも知れない。あるいは「ちんぽではてな」なんて番組はやっぱりなくて、無意識のうちに何か別の欠落を「ちんぽではてな」とすり替えているのかも知れない。分からない。確かなことと言えば、ちんぽさんが15分間ずっと勃起していることだけだ。

3月25日(日)
日本むかし話
子の。「桃太郎」と「浦島太郎」と「おむすびころりん」と「一休さん」と「かちかち山」。
シンプルで衒いのない作りでどれも違和感なく楽しめた。

3月26(月)
けものがれ、俺らの猿と
良いタイトル。結構期待して原作再読とかして嫁も子も寝かしつけて電気消して準備万端で臨んだのが裏目に出たのか少し不愉快になるくらいつまらなくて、耐えられずに途中で止める。止めてからネットで評判を見てみたら賛否が割と大きく分かれてた。鳥肌実の演技が割と褒められてたものの、鳥肌さんが出てくるまでもう一度観たいとはとても思えなかった。「分かるやつには分かる」みたいな書き方してた人もいたけど、分かんないやつだから全然分かんない。2点。

3月28日(水)
セブン
若い刑事とベテランが七つの大罪に沿って人が殺されてく事件を追う話。最初のクレジットとエンドロールがかっこ良かった。バッドエンド。8点。

3月29日(木)
100000年後の安全
放射性廃棄物が無害になるには十万年かかるけどそれまでどうやって隔離するの?って話。
フィンランドの埋蔵計画。水が放射線を遮るのでプールに入れておけばちょっとは保管出来るけど人間の監視が不要な処理方法を模索したい。地上は戦争とか経済動向とか変化が大きく不安定だからダメ。海は生態系に影響するかもだからダメ。深い穴なら大丈夫そうだけど、「未来人、未来生物にちゃんと危険を警告しないとダメ」だとか「忘れても見つかんないから大丈夫」だとか「警告ったって言葉も変わっちゃうだろうしどうんすんの」とか色々。クラフトワーク。6点。
  

Posted by dhorbd at 05:09Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年03月20日

all gone

四角い動きでこんにちは。

3月16日(金)
トレインスポッティング
再鑑賞。ヤク中のボンクラが大金せしめて更生を決める話。だいたい覚えてたけどすごい面白かった。9点。

3月17日(土)
28日後・・・
ウイルスでみんな死んじゃったけど生き残ったから頑張って行きてく系。ダニーボイルの名前を覚えた。結構面白かったけどトレスポとスラムドッグの方が全然良かった。7点。

3月18日(日)
映画 ドラえもん のび太の宇宙開拓史
子の。観なかった。

3月18日(日)
復活の日
ウイルスでみんな死んじゃったけど生き残ったから頑張って行きてく系。緒方拳が若くて森田健作が若かった。ラスト間際の草刈正雄は超付けヒゲ。邦画だし古いからってなめてたけど「28日後・・・」よりずっと面白かったのでこっち後にして良かった。観終わってからwiki見たら映画芸術のワーストテンで7位だった。ひどい。8点。

3月18日(日)
自転車吐息
若さにまかせて映画を撮る話。園子温。ところどころ良かった気もするけどなんかよく分かんなかった。主題歌がグレイトリッチーズ。5点。

3月19日(月)
ソーシャルネットワーク
天才が彼女に振られた勢いでフェイスブック作ったけど大きくなるにつれていろいろゴタゴタしてきて面倒くさいことになる話。台詞が早口で聞いてて気持ち良い。監督はベンジャミン・バトンとファイトクラブの人だったけどそれはどうでも良くて、それよりもなによりもマドンナの「vogue」のPVを撮った人だった。浜崎あゆみじゃない方の「vogue」はマドンナの5枚目のアルバムであるところの「アイムブレスレス」からの先行シングルで、こちらのアルバムはアメコミを映画化した「ディックトレイシー」のコンセプトアルバムということもありましてそれまでの例えば「バ〜ニングアップ」とか「ライクアヴァ〜ジン」とか「トゥル〜ブル〜」とか「ライクアプレイヤ〜」などのって全部言っちゃったけど過去のオリジナルアルバムとは若干毛色が異なっており、まあ「ディックトレイシ〜」そのものにも全っ然思い入れがなかった中学生の僕としては正直あんまり好きなアルバムではなかったんだけど、でもこの「vogue」っていうか「ボ〜〜〜グ」だけはもう無視できないくらいカッコ良かった。と申しますのもこの「vogue」はちょっとその前のシングルで売れ行きに若干の陰りが見えてきたマドンナさんに会社の偉いさんたちは「もう絶対滑っちゃいやよ」と釘刺してですね、次のシングル予定曲の「Keep It Together」のB面に入れるための曲を作って来い!と命じるわけですね。大人なのに宿題ですよ。超面倒臭いけど、でもなんとか「キ〜プイットトゥ(横漏れサイド)ギャザ〜」の発売に間に合うよう、シェップさんって人としぇっぷしぇっぷ言いながらかなり短期間で書き上げられた作品であると言われる。しかしデモを聞いたワーナーの重役達は、曲の出来に驚いたと言われ、B面として発表するのを惜しみ、シングルとして発表することをマドンナに薦めたのである。ってwikiに書いてある通り、抑制された気品のあるストリングスに弾むリズム、伸びやかでキレのあるヴォーカルと効果的に挿入されるコーラスを後押しするスタイリッシュなピアノが無機質なシンセと有機的に絡み合い全てが奇跡的なバランスの下に配されたポップ史上に残る大名曲でありまして、そんでまたこのPVのマドンナちゃんの美しいこと可愛いことといったらもうアメリカ女の最高到達点と言っても過言じゃないっていうか僕、アメリカ女なんて全然知らないですけどね、レディガガの才能がいくら豊かでもアンタ変な顔じゃない、っていうね、資格がね、少なくともマドンナにはあると思うんですね言わないだろうけど。そんでそのマドンナを「vogue」のPVで最高到達点に押し上げたのがこの「ソ〜シャルネットワ〜ク」を監督したデヴィッド・フィンチャ〜さんですよ。「ベンジャミン!バトン!」はそれほどでもないけど「ファイト!クラブ!」は面白かったのでトレスポとスラムドッグのダ二〜さんと合わせて監督したやつ調べて他の映画も借りて来ようと思ったんだけど、ビデオ屋さんはだいたいそのDVDのケース!を並べるときに監督別じゃなくてジャンル→50音で並べるものだから目的のDVDを具体的に定めている場合、大変に探しにくい。こちとらまだ中身観てないんだからさ、その映画がどんなジャンルに属しているかなんて分からないんですよ。それが分かるってことは粗筋とか映画の雰囲気とか知ってるってことなんだろうし、それ知ってるならもう観る必要なんかない。アホか。と言うのも分かるがまあまあ良く考えても見なさい、例えば漫画だって音楽だって小説だって、SFだとかJ-POPだとかJ-文学だとかジャンルカテゴリについての大まかな予備知識を持って選ぶのはごく当たり前の事であり、映画を、それも面白い映画を観たいんだったらちょっとは勉強してから来給えよバ〜ロ〜、って言うのはちょっと傲慢に過ぎやしませんかね。ん何が傲慢か。だったら貴様は好きな監督が撮った映画ならどんな映画だって観るのか、それは思考停止であり主体性の放棄でありひいては反革命なのだから自己批判せよ総括せよっていうか死ねよ!などと喧嘩する俺たちを尻目に僕は観たいのを観て、観たいのが特にないときは有名なのを適当に借りることにしてるんだけど、パッケージからはどれが面白いのか皆目見当もつかないし、観てもすぐに忘れていくのでほんと無知って生きてるだけでギャンブルだしバカって生きてても無駄だよなと思いつつ映画は8点。「vogue」は100点。  

Posted by dhorbd at 04:19Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月16日

タイトルとかないっす

寝る間も惜しんで寝るみなさん、こんにちは。ああー。
ツイッターにつげbotを入れたら読みたくなったけど、近所の本屋に置いてないし買いに行く暇もない。ネットで買えば良いんだろうけど、すぐ買ってすぐ読みたいって言ってる間に現在に至る。イタル!
あと小さいQYが欲しくなってきた。

3月8日(木)
The Hottest Icon/RADIOHEAD
レディオヘッドが売れるまでのまとめ。流し観。2時間くらいあると思ってたら1時間で終わるので持て余した。

3月10(土)
トイストーリー3
大きくなった子供におもちゃのみなさんが手違いで捨てられて、嫌な奴にひどい目に遭わされたりなんかしながら結局ハッピーエンド。子にはたぶん分かんないよなーと思ったけどまあそれなりに観てたので良かった。6点。

3月13日(火)
アヒルと鴨のコインロッカー
大学入学して引っ越してきたアパートの隣の住人に、本屋で強盗させられたり嘘つかれたりで散々振りまわされて最後はすっきりしてお別れする話。ゴールデンスランバーと原作が同じ人。あんまり好きじゃなかったけど途中で止めるほどでもなくて何か生煮え。大塚寧々はすまし顔のプロ。5点。

3月14日(水)
人のセックスを笑うな
年上の可愛いとついセックスしちゃったら可愛いは結婚してて、でも可愛いって話。良いタイトル。あがた森魚が餅の食い方を説明するとこがすっごく良かった。6点。

3月15日(木)
チェンジリング
子の行方が分からなくなって、警察に頼んだら全然違う子を連れて来る話。化け物じゃないアンジェリーナ・ジョリーを初めて観た。7点。  

Posted by dhorbd at 02:59Comments(0)clip!丸いの 

2012年03月08日

脳と心

増すカラスを見るみなさん、こんにちは。
子がマリオカート依存症になったことの他は特記事項なし。

3月2日(金)
マツコの部屋 アタシ、誰のために生きてるの? 編
マツコにいろんなネタ動画を見せて面白いとか面白くないとか言わせるやつ。殆ど面白いって言わないし、実際そんなに面白くもない。天狗のプラレールのやつはすごく面白かった。マツコの顔はほんと醜いなと思いながら観てたら目の形はそんなに悪くないんじゃないか、って気になってきて、その後やっぱ全体としては醜いなって結論に落ち着いた。

3月4日(日)
ファイトクラブ
うだつのあがらない会社員が知り合った男と開催した殴り合う集いが徐々に犯罪集団みたいになってくけど、知り合った男は実は会社員が生み出した妄想っていうか別人格みたいなのでした、って話。面白かった。8点。

3月7日(水)
花とアリス
学校の先輩に、自分はお前の彼女的な存在だけどお前は記憶喪失だから忘れてんだと嘘ついて色々あって結局嘘がバレても付き合いましたよって話。5点。  

Posted by dhorbd at 01:39Comments(0)clip!丸いの 

2012年02月25日

ユメモ(トランジスタ・ラジオ)

学校。会社の人と古い友人が混在している。みな実年齢に見える。社会人向けのセミナーのような雰囲気。
高校の英語担当だった教師Oが講義を担当するらしい。廊下に受講料が貼りだされている。「出来の良い生徒は3,000円、悪い生徒は5,000円」
教室に向かって歩きながら自分だけ筆箱を持っていない事に気づく。授業が始まってからやっぱり筆箱をとってこようと立ち上がるとOは途中退室について何か言っていたがNさんが反論する。
議論する二人を放っておいて廊下を抜ける。教室はガラス張りになっている。筆箱のことは忘れ屋上に出て喫煙。空は青く高く澄んでいて暖かい。ここは僕だけの場所だと思う。Uがよたよた歩いて来て僕の前に座り、タバコを取りだして何か話す。
後から知らない女がやって来て、日陰になったやや暗い場所に座る。話の邪魔だなと思う。女の隣には付添いのような男もいて、彼女は女優なのだと説明する。見たところ何の変哲もない女だ。屋上は高いタワーになっていて、Uは「本当に女優ならここから飛び降りてみせろ」と絡む。背後から助走の足音がする。振り返ると別の女が走って来て何の躊躇いもなく飛び降り、滑空してビルの隙間に消えて行った。「あんなにきれいに飛べるならあの女が女優なんだろう」「あんなにきれいに飛べるならあの女は死なないだろう」「あるいは死ぬかも知れない」と思う。確かめに行こうとエレベーターに向かおうとすると、最初の女の付き添いのような男が気を失っている。Uと女が病院に連れて行こうと男を二人で運んでいる。エレベーターの傍に缶入りの海苔が売られていて、一つだけ缶が赤と白に塗られている。見ると「医務室6F」と書いてある。
滑空して消えて行った女の安否が気になったが結局目が覚めてしまい分からなかった。  

Posted by dhorbd at 06:07Comments(0)clip!dream theater 

2012年02月19日

2マリオ>a+b

それとなくこんにちは。

2月10日(金)
劇場版神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ
気持ち悪い若者で構成されたバンドがライブをやるまでの一週間の間に色んな事が起きたり起きなかったりする話。坂井真紀と堀部圭一が出てた。ありきたりな筋書きと演出だけど結構面白かった。6点。

2月11日(土)
仮面ライダーオーズ・電王・オールライダーレッツゴー仮面ライダー
子の。観ず。

ファンタジア
音楽に合わせて動くアニメ。夕飯食いながら観。ちゃんと観たらすごい良さそうだったけど、タイミングなのか気分のせいか特段の感興なし。4点。

2月12日(日)
マイノリティレポート
予知能力者が予知した殺人を実行前に捕まえる係の男が、自分が犯す殺人を予言されて慌てて逃げ回る話。トムクルーズの顔のくどさは異常。面白かった。8点。

2月14日(火)
クライマーズ・ハイ
日航機墜落事故を取材する地方新聞の記者の話。マリオカートやりながら観。堤真一がずっと怒ってた。堀部圭一が出てた。プレイヤー不調かつマリオに夢中で途中でやめる。

2月15日(水)
実録連合赤軍 あさま山荘への道程
革命を目指す若者のグループが変な論理で仲間を殺したりする話。坂井真紀が出てた。レッド再読の参考にと思ったけどマリオカートに夢中で途中放置。  

Posted by dhorbd at 20:14Comments(2)clip!丸いの 

2012年02月09日

鼻とか

半狂乱のみなさーん!全狂乱でこんにちは。
鼻の中にイボなのかおできなのかよく分からない突起が突如突然出現して、もう家に帰ってから会社に行くまで四六時中鼻を穿っています。鼻くそなんか全然ないのに気になって気になってこの木なんの木ヒエラルキーっていうか指が抜けん。この突起は実は鼻が仕掛けた罠であり、僕が無心になって鼻に指を入れて突起を触っていると出し抜けに鼻に歯が生えて指を食いちぎられるのではないかと不安に慄いている間は無心とは言えない状態ですので安心だけど、でも気を抜くと指先が無くなってて血がダラダラと流れ出て、その場合これは鼻血と呼んで良いのかどうか迷ってしまいますが鼻血は鼻から出るものであり、指先から出る血は指血と呼ぶのが適当でありましょう。しかし実情としてはその指先は鼻の中にあって血はその鼻から出てくるものですからやっぱ僕はこれは鼻血派に一票投じたくなる気持ちもどうかご理解頂きたいと頭を下げているその間にも指はどんどん食われて短くなっていくうえに、鼻に指を入れた状態のまま頭を下げるっていうのもね、ちょっとね、マナー礼節の部分でどうかなって思うわけですよ鼻に指を入れたまま。と言いつつもママから生まれた賢明な皆さまならブログの更新時に鼻を指に入れたまま片手でキーボードを叩くのはさぞ難しかろう、っていうか指がないなら無理だろう、よって鼻に指を入れたままなんて嘘だろうと穿った見方をされる諸兄もいらっしゃるかと想像しますが、果たして嘘です。しかしながら「鼻」は好きな漢字のひとつであることに嘘はありません。
あと何て言うか中途半端なイラっとくる書き方になっちゃうけど、こないだごく個人的に珍しい体験というか出来事があってでもこれはちょっとほんと書けないっていうか誰にも言えないっていうか墓まで心に秘めてくことになるんだろうなってことがあって、そんで結局何が言いたいかっていうと、僕は誰にも憚らず恥じず遠慮せず臆せず包み隠さず好き勝手なことを書くためにブログを開設したはずだったのに、この体たらくって大人とか自己保身とか面倒だなっていうのと、だったら誰も知らないところで改めて好き勝手書けば良いじゃないって思う一方で今更新しいブログなんて作ったって誰も来ないなら好き勝手書く楽しさ以上につまんなさが勝るに決まってるから、知らないところから知らない人が迷い込んだり知らないところに迷い込んで全く無駄に過去ログ読んだりしちゃう可能性が残されてたブログ/web日記全盛時代は楽しかったな、っていうのとそんなの全然気にしないで復活したオトノチカラ超かっこいいっていうのと世界の全ツイートに「だから?」ってリプライするだけの簡単なお仕事に転職したい、っていうのと、とにかく肉食いたいけど夜なのでやめとく。

2月3日(金)
Scanning of Modulations / 宇川直宏
メルツバウとか永田一直とか中原昌也とか竹村延和とかのノイズに合わせてわけのわからんCGが動くビデオ。
マイケルジャクソンとかU2みたいなのばっかおいてある棚に何故こんなアバンギャルドでアブストラクトでエクスペリメンタルなものが置いてあるのか全く理解に苦しむけど、何かすごかった。
テクノミュージックやCGみたいなのは誰がやってもそれなりのものが出来るような気がしちゃうけど、感心するようなものを作るにはやっぱ才能みたいなのがないとダメなんだと思った。まあでも買うかったらもう買わない。もっと若い頃に見てたら買ってたかも知らん。それはそれとして少なくともフミヤートよりすごい。万華鏡みたいなのがシンプルで良かった。あと街に立つ人の書き割りを抜けてくやつ。

2月4日(土)
仮面ライダーフォーゼ スリー、ツー、ワン、変身!宇宙キターッ!!
みんなと友だちになりたがる明るい高校生がいつの間にやら仮面ライダーになって悪いやつをやっつける話。
勝手に劇場版だと思ってたので30分くらいで終わって呆気にとられた。特撮っていうかCGが思ってたより全然すごかった。っつーか何だこのタイトル。

トロサーモン 第2弾 ご指名ご購入ありがとうございま〜す!〜笑いたいなら、一枚いかがですか?安心と実績、笑いの保証 約束編〜
漫才とかコントのビデオ。昔腹がよじれるまで笑わされた漫才が入ってたけど多分まだ未完成の短いバージョンだった。ところどころ面白かった。っつーか何だこのタイトル。

ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク
子の。観ず。っつーか何だこのタイトル。

ジュラシックパーク
琥珀に閉じ込められた昔の蚊の腹から恐竜の血を抜き出してDNAを解析し、現代に蘇らせて恐竜のテーマパークを作っちゃうけど、セキュリティが甘くて危ない目に遭う話。出てくる恐竜は大体が白亜紀だけど、ストーリーが単純明快で面白かった。っつーか何だこのタイトル。7点。

2月5日(日)
市民ケーン
新聞社とか色々経営する金持ちが色々あって死んでく話。クラシック。古いから飽きたら途中で止めようと思いつつ最後まで観る。巷の高評価はいまいちピンと来ないっちゃ来ないけど普通に面白かった。っつーか何だこのタイトル。7点。

2月7日(火)
ザ・マジックアワー
売れない役者が何も知らぬまま街のギャング相手に殺し屋を演じさせられる話。
脚本をはじめとして鼻につくくらい全体的に優秀な感じ。っつーか何だこのタイトル。8点。  

Posted by dhorbd at 01:55Comments(0)clip!daily hello memo | 丸いの

2012年02月02日

ズルいおばさん

2月1日(水)
東京島
夫婦で遭難して漂着した島に後から男が何人も漂着してきて、女って厚かましくて卑しくて役立たずで図太いけど子供産むんだから良いよねって話。時間が経っても衣類があまり汚れなかったり髪や髭があまり伸びなかったり、秩序がそれほど乱れなかったり、食や性へ飢えの描写が殆どなかったりっていうかそれなりに楽しそうだったり、妊娠した時の腹が露骨に造りものだったりその他小さな違和感が蓄積されて心が離れてくる。3点。  

Posted by dhorbd at 01:11Comments(0)clip!丸いの 

2012年02月01日

カリカリべコーン

1月31日(火)
告発
アルカトラズ刑務所でひどい目に遭った男と新米エリート弁護士が「ひどいよ」って言って陪審員も「ひどいね」って納得する話。嫁も子も寝静まってから部屋を暗くして観た。久々に面白かった。メルカトル図法の事が何度も思い浮かんだ。10点。  

Posted by dhorbd at 01:20Comments(0)clip!丸いの 

2012年01月31日

懐メロ

1月27日(金)
FINSBURY PARK 9TH JUNE-NEW ORDER 511
2002年ニューオーダーのライブ。中年太りのおじさんたちがステージの上で楽器を持って歌い、練り歩き、後ずさる。Bizarre Love Triangleはカラオケ大会にしか見えなかった。
リズムが古臭くてメロディーが甘ったるくて歌が下手くそで若さが全くなくてかっこ良かった。

1月28日(土)
ご指名・ご購入ありがとうございま~す!~感謝してます編~
とろサーモンの漫才とコント
過去に腹が捩れるまで笑わされたことがあるので借りたら普通。

カーズ2
子の。流し観。新しい燃料がどうだとかややこしそうな話をし出すので萎える。もっと明快な子供向けのアニメが良かった。パフュームの歌がかかってた。そういうのも要らね。2点。

1月29日(日)
ベストキッド
引越し先で馴染めない子が近所のおっさんにこき使われながら強くなって空手大会で優勝する話。
まぐれみたいな蹴りで優勝してあっさり終わるのでびっくり。4点。

ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹
一日かけて上下再読。舞台も小道具も何から何まで古臭いけど五反田君の最後の告白はぐっと来る。  

Posted by dhorbd at 01:49Comments(0)clip!丸いの | 四角いの

2012年01月27日

答え/ハム/その他

抱き寄せてこんにちは。
喫煙者じゃん。タバコ買うじゃん。410円じゃん。1000円札出すじゃん。財布に50円玉見つけるじゃん。500円と50円と10円と10円と10円と10円来たら50円玉2枚になっちゃうじゃん。これも出すじゃん。レジ打ち終えちゃってるじゃん。レシート出てるじゃん。お預かり1010円って書いてあるじゃん。早とちりじゃん。「あ、すいません」って言ってんじゃん。10円出すもんだと思ってたじゃん。お釣り600円って書いてあるじゃん。まあこれはしょうがないじゃん。こっちも悪いじゃん。640円じゃん。欲しいじゃん。「んじゃ600円で良いよ」とは言えないじゃん。「少々おま、」って電卓出してくるじゃん。「640円です」って言うじゃん。「640円のお返しです」って返してくるじゃん。俺言ったじゃん。電卓要らないじゃん。640円じゃん。640円じゃん。640円、確かに受け取りました。
そんで帰ると子が起きていて、ハム作りをねだられる。「ハム作り」とは文字通りハムを作ることである。

子が主張する「ハムの作り方」とは
‖侈椋属未梁寮で父と子が抱き合い
父の顎を子の肩に乗せ
3椶鮓にグリグリと押しつけながら
30メートルの強さで父の腕を用いて子の背中を締めつけると
セ劼旅△諒佞蠅らハムが出てくる
というものであり、最近流行っている。

1月22日(月)
ミリオンダラーベイビー
いい歳した貧しい女がプロボクサーになって結構いいところまで行くけど突然不幸に見舞われる話。ケースもろくに見ぬまま「名前を聞いたことがあるから」という理由で借りたので赤ちゃんが金持ちになる話だと思っていた。
予想とは違ったけど結構面白かった。バッドエンド。6点。

ユメモ
家の近所の架空の高台にいる。暗い空。遠くにそびえ立つピンク色の巨大な城が見える。眼下は森で天変地異の予感がする。ほぼ同時に予感に応えるような地震。森には雷も落ちている。雨はなし。家に逃げ帰る。前に住んでいたアパート。まだ揺れている。以降忘れる。70%の確率で4年以内に東京で地震が来るとニュースが言ってた日。

どこだか分からないコンビニ。昼食に食パンを食べようと思い立つが見つからない。同じ会社のHさんが来店。家族で食う寿司を買いに来たと言う。まっすぐ雑誌コーナーに向かい、下段の平積みになった雑誌の奥から寿司を入れるパックを取りだし、空っぽのままレジで会計して嬉しそうに帰って行った。  

Posted by dhorbd at 00:51Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2012年01月22日

アニメとペテンと黒い影

1月21日(土)
カーズトゥーン メーターの世界つくり話
メーターが法螺を吹く話。子の。まあつまんね。3点。

1月21日(土)
トムとジェリー vol.5
途中で寝た。100点。

1月21日(土)
おぎやはぎトークライブ
特別奇抜な発想などもないのになんか面白かった。基本的にはめがねびいきと同じ感じ。

1月21日(土)
クヒオ大佐
アメリカ空軍のパイロットを騙る結婚詐欺師の話。コメディって分類されてたけど確信的に嘘つくのって観てるとすごい病的で気持ち悪い。面白かったけど。あとひかりちゃんかわいい。6点。

ユメモ。
実家。真夏の明るい午後。弟と物置まで手入れのために日本刀を取りに行く。日本刀が入った長持が開かず、一度戻ることにする。勝手口の前を通り玄関まで歩きながら振りかえると、弟の後ろに小さな子の黒い影が付いてきている。周りの明るさと対照的な深い黒。影は明るく可愛い色の服を着て、楽しそうについてくる。うちの子と同じくらいの背丈。顔は見えないがうちの子ではないことは分かる。影であること以外はごく普通の子に見える。瞬時に「これは夢ではないか」「この子は誰かの水子の象徴ではないか」「自分が影であることをこの子は知っているのだろうか」「怖い」などと思うが、僕がそう思っていることを気取られると影が傷つくのではないかと思い、平静を装って頭を撫でる。  

Posted by dhorbd at 05:09Comments(0)clip!丸いの | dream theater

2012年01月11日

暮れ明けメモ

言うに事欠くみなさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。でもメモな。

12/28(水)
仕事納め。会社の忘年会。初めてフォアグラを食べた。店には水曜どうでしょうの鈴井が来ていて、入口直近の一番目立つ席に座っていたのでバカじゃないかと思う。
Kさんに2次会に誘われたのでついてく。Yさん、Mさん。狸小路。目当ての店が満席なので向かいの店で時間を潰す。
KさんとYさんが社内の男をガンガン値踏みするのを大人しく聞いてた。
向かいが空いたので移動。KさんとYさんが社内の女をガンガン批評するのを大人しく聞いてた。Mさんはそつのない返し。4時まで。

12/29(木)
昼起き。準備して夕方外出。土産のリクエストを募って買う。ラーメン、菓子、カレンダーなど。駅地下の蕎麦屋で夕飯。
22時のはまなすに乗る。暑い。

12/30(金)
朝方、函館で停車。寒いので車内を抜けて喫煙所に向かう。満席のはずの寝台車が空いてたので駅員に今から買えるのか尋ねたら、車掌に聞けと言うので戻って車掌らしき人に訊いたら管轄の車両じゃないから3号車の車掌に聞けと言うので3号車に戻って車掌に訊いたら「一人6000円だよ買うの?」と言ったきり答えを待たずにどっか行った。
空想の中で殺す。
青森で乗り換えの列車を間違えて無人駅で降りる。タクシーで新青森に向かい、切符を買い替えて新幹線に乗る。子は乗る前は新幹線に興奮していたが、乗ったら興味を失くした。疲れた。実家には妹と姪が来てた。子はすぐ慣れた。
飯食ってFとKと会う。中身のない話。Fが家まで送ってくれた。子と嫁を拾い、Tの家へ。子は社交性を発揮しTの子ともすぐ慣れた。ミュータントかも知らん。帰って寝る。

12/31(土)
花と線香を買いPの墓参り。土産も買う。墓地は近所だった。雪が積もってたので払ってたら面白くなり、全部取り除く。Hと飯。ホテルでランチバイキング。Hはカレーが美味いのだと何度も主張する。カラオケ。夜は甥と姪。甥は全く面白くない替え歌をご機嫌で歌うのでマリオカートでこてんぱんにする。

1/1(日)
初詣。お年玉配布。買い出し。甥と姪と姪。甥は異常に肉を食う。妹と妹の旦那が姪を厳しく叱るのを見て、嫁も少しは見習えば良いのにと思う。子と甥と姪と姪と遊んで寝る。

1/2(月)
午前の飛行機で戻る。お年玉をばら撒いたのでみんな見送ってくれた。姪1は空港でぐずる。子は新幹線ほど飛行機には興味示さず。
Mの年賀状だけ住所間違えて戻って来てた。名字も旧姓で出してた。何食わぬ顔で修正して出し直す。

1/3(火)
特記事項なし。ラルズに買い物とか。

1/4(水)
仕事初め。会社のお土産を忘れてく。ヤングは来ない。電話したら「4日まで休みだと聞いてた」と言った。これから来れるのかを聞くと「Yシャツなどの用意がないため行けない」とのこと。面倒くさくなり上司に振ったらそのままクビになった。

1/5(木)
仕事。安い方のお土産が好評で気を良くする。帰りにパチンコに行く。出た。散財しようかと思ったが疲れたので帰る。

1/6(金)
仕事。放置してた奨学金を払おうと教育委員会に電話。振込先を聞いたら払込用紙じゃないと払えないとのこと。そっちに地元の銀行の支店はないかと言うので、ないと答えると、実家に送金して払いに来て貰えないかと言う。役所が開いてるような時間には行けないと答えると、そっちに地元の銀行の支店はないかと言う。ないと答えると振込口座を教えてくれた。ポートピアみたいだ。
夜Qと呑みに行く。ブログのアドレスを知らされる。迷ったけどこっちのブログは伏せる。知らない友だちも来てた。Sさん。友だちが帰ってからカラオケ。

1/7(土)
嫁は仕事。じいちゃん家の雪かきに行く。着いたらじいちゃんは屋根に上って雪を降ろしてた。少し一緒に降ろして下りる。市内と比べ物にならない雪量。とりあえず駐車スペースの雪をかいてたらたまたまHおじさんとおばさんが来た。中に入って話す。子のお年玉をくれた。

1/8(日)
トミカ博。混んでた。入場記念で3台。トミカ釣りと組み立てで各1台。会場限定のTDMも1台買う。あとシャツとか。帰り際Mから電話。Rちゃんの家に来いと言うので行く。
赤子は無事に産まれてて良かった。Iは約束があると出かけて行った。あとからGくんも来る。Mはずっと放射能の話をしてる。22時になっても誰も帰る気配を見せないので帰ると言ったら解散になった。Gくんとタクシーで焼き鳥屋まで行き、肉を串に刺して焼いたものを何本か買って帰る。

1/9(月)
嫁は子を連れて友だちに会いに行く。家で仕事。トミカを餌に子を連れ出し、買い物に行く。言ってから昨日のトミカ博を思い出す。言った手前買ったものの、理由もなく全部一度に捨てたら思い出になるだろうな、と思う。思い出してQのブログを見てみたら、カラオケの時に取られた写真がアップされてて驚愕する。こっちのブログ伏せといて良かった。  

Posted by dhorbd at 02:31Comments(2)clip!daily hello memo 

2011年12月19日

ウィークエンド血祭り

12月17日(土)
トムとジェリーvol4
お化けとか犬と居住権争奪とか。100点。

12月18日(日)
冷たい熱帯魚
Lさんお薦め。園子温。実話ベース。小さい熱帯魚屋の主人が良さそうな悪い人に巻き込まれて人殺しの片棒を担がされる話。でんでんおじさんが善悪とか無関係に凄過ぎてずっと観てたい。血の描写は結構平気。巨乳も見れた。終わってから吹越満のロボコップも観る。9点。

12月18日(日)
300
ペルシャ対スパルタの多勢に無勢の話。まあまあ面白かった。首が飛ぶとか腕がもげるとかは全然平気だけど、眼に何か刺さったりするのは見ると勝手に足がバタバタする。昔、学習まんがか何かでノストラダムスが王の災いを予言するエピソードがあって、王様の眼に槍みたいのが刺さったシーンですごいバタバタした。あとタモリのエピソードもバタバタしたし、「傷ついたのは誰の心」で眼球に剃刀をあてて真横に滑らせる描写もすごいバタバタした。5点。  

Posted by dhorbd at 00:19Comments(0)clip!丸いの 

2011年12月13日

置物の感想

王様の耳はこんにちは。
余生を映画観て暮らせればと思った矢先に大トラブル発生からの業務量増加からの帰宅遅延からの働く寝る寝る働く寝るで、映画どころじゃねーよふざけんなよ娘盛りを無駄にすんなよって言ってる間に一週間が過ぎて、そんでも明日が休みとなったらもうこりゃ今週分を取り返さずにいられますかって単身焼き肉屋に乗りこんでですね、メニュー開いたらびっくりするほど高くて急におどおどしながら高い肉食ってそっからクラブに突撃ですよ。石野卓球が来てたので。そんで踊るのも疲れるのでボーっとテクノを聴きながら座ってた。前座の人は頑張ってたけど、残念だった。なんで同じようなリズムと電子音とボリュームなのに、あんなに違うのか良くわからんけど有名な人はやっぱり有名になるだけの腕があって、盛り上がるとみんな「フーーーーーーーーーーーーーー!」とか「ホーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」とか言うんだけど、クラブにせよライブにせよ、僕は音楽を聴きながら一度も発声したことがない。思うまま発声出来る人に生まれてたらきっと人生も少しだけ違うものになっていたんじゃないかと思うけど、どのくらいの声量で、どのくらいの高さで、どのくらいの長さの声を発したら良いか、考え出したらもうダメだ。だからずっと黙って音楽を聴いてた。目の前で女の子が楽しそうに踊るのを見てるのがすごく良くて、年をとったなあと思った。
結局、朝方までいて帰って起きたら、大トラブルの余波からの緊急出勤指令で死んだ。14時出社。20時退社。帰りに子のクリスマスにトミカの飛行機を買う。白いの。
月曜にはヤングが入社。内向的。外向的な人間を装って仕事の説明をするも、のれんに腕押しだった。頭は良さそうなので頑張って欲しい。っていうか辞められると困る。  

Posted by dhorbd at 02:05Comments(2)clip!daily hello memo 

2011年12月05日

お面アサシン

12月2日(金)
20世紀少年 第1章 終わりの始まり
面白いけどそれは原作が面白いからだろうと思った。でもキャストも含めすごい再現度。6点。

12月4日(日)
13人の刺客
Lさんお薦め。江戸時代の終わり頃、集まって暴君をぶっ殺す侍の話。時代劇の言い回しとか役職とかわかんないけど話は分かりやすくて面白かった。後半チャンバラ。役者がみんなテレビと違う顔。  

Posted by dhorbd at 00:41Comments(0)clip!丸いの 

2011年12月02日

線で結んだときのa

雪だ!アナルだ!自転車通勤だ!って雪降ったら自転車乗れねーし、月末終わった〜ってボーっと地下鉄乗ったら逆方向でやれやれって折り返したら今流行りのタブレットPCですか。iPadでエグゼグディブがブリーゼルだかゾリディアだかやっててですね、もう何なのかしらね。どーしても地下鉄でやらなきゃならん理由があるんですかね。わかんないねー。何でアナルとか書いちゃったんですかねぇ。のっけから。わかんないねー。などとまくし立てる男を殴りつけてこんにちは。
太った。いつの間にか太った。世間で僕のことをデブと呼ぶ者は少なくとも僕の知る限りいない。太りが僕の個性に占める割合はそれほど多くない。誰かが僕のことを説明するときに「太った」という形容を使うことはおそらくほぼない。「あのデブ」と言ったところでそれが僕であると伝わる可能性はそう高くないからだ。じゃあ何と言って説明しているかなんて僕は絶対に知りたくないけれど、他人と比べたときに特徴となりうるほど太ってはいないと思う。
でもガリレオ的に、あるいはガリレイ的に言えば、それでも僕は太っている。他人じゃなくてこれまでの僕自身と比べた場合、今の僕は前例のない太りっぷりを見せている。静かに、ゆっくりと、少しずつ、しかし確実に間断なくたゆまず太っている。Y軸に体重、X軸に時間を示したグラフがあります。綺麗に右肩上がってますね。こことここをガッと線で結ぶと、y=axのグラフです。aの値は大きくはないですが、負に転じることはこれまでのところないですね。ということはですよ。これからもずっと太り続けると予想出来ます。僕の体重が地球の重さを超えるのは何年後かを求めなさい。わかんないねー。

12月1日(木)
七瀬ふたたび
けっこう原作に忠実。説明も少ないし原作の補完と補正がないとつまんなかったかも。湖を飛ぶ特撮が安っぽ過ぎたけど、全体として思ったほどがっかりもしなかった。七瀬の容姿は思ってたのと全然違った。6点。  

Posted by dhorbd at 02:12Comments(2)clip!daily hello memo | 丸いの

2011年11月29日

でっかいクエスチョンマーク

誰とでも寝るみなさん、こんにちは。

11月28日(月)
わたし出すわ
般若が気前よく金をばら撒く話。何これ。ジャンヌダルクより酷い。1点。  

Posted by dhorbd at 01:57Comments(0)clip!丸いの 

2011年11月27日

デブとアゲハ

11月26日(土)
バグダッド・カフェ
2度目。荒野で独りになったドイツ女が短気な黒人女とかと仲良くなってく話。7点。

11月27日(日)
スワロウテイル
金目当てで架空の日本に来た移民の話。案外豪華キャスト。今となっては時代遅れな感じ。チャラがブスかわいかった。5点。  

Posted by dhorbd at 15:43Comments(0)clip!丸いの 

2011年11月26日

宇宙と貝

11月24日(木)
スターウォーズep3
アナキンとオビワンで乗り込む話。映画の出来なのかスターウォーズに飽きたのか体調っていうか気分の問題だったのかわかんないけど何かつまんなくなって途中でやめた。3点。

11月25日(金)
川の底からこんにちは
満島ひかりとか岩松了とか。やる気ないOLがシジミ工場を継ぐ話。子には一時期、「シジミ」って言いながらパンチを繰り出す癖があったんだけど、最近やらなくなった。それとは全然関係なくすごく面白かった。8点。  

Posted by dhorbd at 02:49Comments(0)clip!丸いの