2005年01月26日

キネマ、コントロール、ウェザー・リポート

燃え上がるみなさーん!狂おしいほどこんにちはー!

映画はあまり見ない。
映画は一本見ると2時間くらいかかりますので、普段ダラダラ暮らしている癖につまらない映画を見ると時間的損失が大きいように思え、ビデオなどを借りに行っても「つまらぬ映画は借りられない。」と気負うとつい2時間くらい悩んでしまいます。しかも普段見ないので予備知識が異常に乏しく、借りようにもとっかかりというものに欠けるうえ、ここは声を大にして言いたいのですが、CDのジャケや本の装丁に比べてビデオやDVDのパッケージってホントにロクなのないですよね。借りる気失くすよ。
名も知れぬハンサムやデカパイのガイジンが決め顔してるパッケージはマジ萎える。
勇んでビデオを借りに行ったのに結局何も借りずに八の字眉毛で帰ってきた事も一度や二度ではありません。
といった訳であまりレンタルビデオ屋さんには思い入れがないのですが、うちの近くのビデオ屋が最近突然潰れてた。
昨年春にこのビデオ屋さんがオープンする前は別のビデオ屋さんが入っててそこもやはり突然潰れてたのです。
周りは住宅街ですのでニーズそのものはそれなりにあるとは思うのですが、駐車場が大通り側ではなくビデオ屋が入っているテナントビルの裏手にあるためか、ビデオやCDの品揃えに行き届かない部分があったためか、この界隈に住みついている人間は一人残らず僕と同様にビデオのパッケージのデザインについて不満を抱きつつ諦めているためか、僕が誰にも内緒で「濡れゴリラ」と呼んでいる、巨漢を比率を変えずにそのまま縮小したような体型の暑苦しい店員のせいか、それは僕の知ったこっちゃないですけども、とにかく忽然と店内は暗くて何もない、いわば虚無的空間になっていました。あたかも最初からビデオ屋など無かったかのようだ。
濡れゴリラはいますがしかし、この度潰れたビデオ屋さんはビデオ、CD、DVDはもちろんの事、ゴミみたいな価格でマンガも貸してくれるお店で、もう10年以上マンガ雑誌を買わずにのうのうと生き延びてしまった僕にとって、いつか読もうと思いつつ続きマンガを一気に買うことについては意気地なしな僕にとって、車一台買えずに三十路を迎えようとしているご近所さんの僕にとっては、すごく有難い、言い切れば画期的な営業スタイルでありました。
なので以前のビデオ屋さんよりもその「アップルロード」という何となく卑猥な名前のビデオ屋さんの方に好感を抱いていたのですが、結局このお店で借りたマンガは懐かしさに駆られて昔読んだのがいくつかと、今現在もハラハラドキドキ大人気連載中の漫画一作だけで、続きが読めないのも大変に腹立たしく悲しく、その斬新な商法のメリットを充分に享受する前に崩御で残念愚連隊のみなさんに一肌脱いで頂きたい気持ちで一杯なのです。
それに加えてこないだもチラッと書きましたが最近になってやっとコピーコントロールと呼ばれる緑色の腐った膜からCDを救出するソフトをダウンロードそしてインストール&動作確認してばかりだったので、これまでは聴きたいけれどもネバネバしたとても臭い膜に包まれている事を理由に二の足を踏んでいたCCCDを借りまくってバッサバッサと裸にし、こねくりまわして宥めすかして知らず知らずのうちにmp3にしてiPodやらi-tunesにブチ込んで、満足してそれらを聴きもせずに呆けた顔のまま寝るつもりだったのですが、あっさりビデオ屋が潰れたのでそれもままならず、憤懣やるかたなく暮らしていた事を今日思い出しました。
そんで帰りにタワレコに寄って諦めていたCCCDを二枚と、ついでに2ndから放ったらかしのケミカル・ブラザーズの新譜もCCCDだったためこいつも成敗してくれるわ的な勢いだけで購入しホクホクと帰って来たのですが、高校生が大して好きでもないけども愛想ばかりは良いクラスメイトのブラジャーを外すかのようにもどかしくビニールを剥がし、ドライブにディスクを載せたところで、何となくつい習慣でi-tunesを立ち上げてしまい、あ、間違えた、と思ったらパソコンじゃムリって書いてある癖にあっさり読み込んだのですっげ驚いて、こんなもんのためにずっと買わずに我慢してきたのかと思うと、想起域で石原良純が高笑いを始めたのでとにかくムカついた。  

Posted by dhorbd at 21:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月22日

笑う死神と遊ぶ

言うなれば、「命短しタンスにタニシ」のみなさん、こんにちは。

本日は誠に勝手ながら喪中の人と面白い人にはご遠慮頂きたいのですが、夜更かししてたら死神が降臨しましたのでインタビューを敢行し、その様子を貼り付けて更新に代えさせて頂くとともに、死はいつか確実に我々を捉えますので、この命の帳が下りるまで生まれてきたことに感謝の気持ちを込めながら溺死のパントマイムで撤収。  続きを読む
Posted by dhorbd at 12:46Comments(8)TrackBack(0)clip!

2005年01月19日

吐息でネット

一度挟まったら二度と抜けないみなさん、こんにちは。
バリっと泳ぎましたよ。「バリっと」って書いたら「罵詈っと」って出て驚いたけど我慢だ。ここは我慢だ。パーソナルコンピューターはとてもパーソナルなコンピューターであるはずなのに、かように僕のパーソナリティーからはかけ離れた変換をしでかすことについては我慢だ。我慢が終了しましたのでここで一句。あ、やっぱり詠むのは止めて、昨日は大家族が一般人のくせに大家族であるだけでテレビに家の中を覗かれることについて書いたのですが、考えてみれば僕も一般人で、且つ可能性としては日本語が読める人全てに披瀝するまでもない私生活を垂れ流しているわけで、これはやはりとても気持ち悪い。
ネットをやらない人はよく、顔も知らない人とお喋りして楽しいか?とか、誰が見るか(あるいは誰も見ないか)もわからないのに何故ネットに日記など書くのかだとか、お前は大変な変態だとか、これは醤油なんかじゃないし私は天使なんかじゃないだとか、マリンブルーの風に抱かれて死んじまえだとか言いますが、僕はこれらの意見に一定の理解を示し、場合によっては、「ネットなんてしてませんよ〜、僕はあなた方と立場と見解を同じうする者ですよ〜」ってな態度を崩さずにただ黙々とコタツの中でおちんちんを色んな方向に向けるのです。
確かにネットにばっか依存するのはとても気持ち悪い。仰るとおり。ネットだけで人生が終わっていくなんてあんまりです。それなら最初からロボットに生まれれば良かったのです。あれ?
でもだがしかしけれどもばってん無趣味なのよねぇ。これはあんまり感心しません。ああ趣味趣味、退屈ライフはこうして過ぎる。ネットが趣味なんてもっての外よ。
はい、大金が入ったカバンを拾いました。これは何か犯罪の匂いがするな、とよく調べると携帯電話の番号と思しき数字が書かれたメモがあり上手く行けば拾った御礼を貰えるかも知れないし、ネコババしたら命を狙われるかも知れませんので様子見に公衆電話から電話してみるととても良い声の女性が出ますのでこれは是非お顔を拝見したいものだと考えていると警察には届けず直接こちらにお持ち頂けないでしょうか、みたいな事を言うのでこれは二人っきりの秘密だなあ、秘密の共有というのはとても甘い蜜で立場や境遇を越えて二人を密接なものとするものよなあ、などと思っていると目の前にフォルクスワーゲンが停まり、白衣を着たチビがそそくさと車を降りて笑顔で手招きをしますので訝しく見ていると受話器の良い声はそのチビが運転する車に乗れと言う。
秘密が二人きりのものでない事は残念だけれどもこれはもう8割方この車に乗ればセックスが出来るのではないかと思わせる甘さを湛えた湿りけのある声ですので、何だかぽ〜っとして車に乗り込むと笑顔で白衣で身体が短いその男は笑顔のまま猛スピードで車を発進させ一番空いてる道を、一番は譲れんってなスピードで突き進み帰り道など覚える余裕のないまま街を抜け、そしてコンクリートを模した布に突っ込むとそこはすごくメカっぽい車庫で、チビは降りろと笑顔と身振りで示しますので、何だか怖いな、と思いながら降りるとそこにはさっきの甘い声の主がいるではありませんか。そうして白衣のチビに「お父様お父様」と大変なついている様子ですのでお父様になりたいなあ、と思っていると二人はズンズン歩き出しますので嫉妬に狂いながらついていくとステロタイプでありながら実際には見たことがない長い長いテーブルにナイフとフォークと素敵な料理が載っておりますのでゴクリと唾を呑み込むとチビがカバンを寄越すように身振りで示すので渡すとニッコリ笑って、まあ座れ、って感じの仕草をします。
はあ、とテーブルの一番隅の席に座るとチビは隣に、そして姫(甘い声)はその隣に。嫉妬のあまり「こぉ」と小さい声が漏れる。そこからは嘘みたいに陽気にチビは喋り続けるのです。カバンの礼やら発明の苦労話やら中学時代の武勇伝やら本を開かずに中身を読む方法やらズボンを脱がずに下着を汚す方法やらを話すうちに話題は娘の自慢となり、娘がまだ処女であることがとても心配だという事を打ち明け(そこで姫は俯いて大層照れる)てくれるのですが、そこまで話すと突然チビは向き直り、「あんたの趣味は何だ」と訊くのです。
ここで無趣味だなんて言えようか。無趣味は感心しねぇ。ネットが趣味なんてもっての外だ。はぁー。  
Posted by dhorbd at 22:08Comments(2)TrackBack(0)clip!

2005年01月18日

解散される/視聴する

要するにこんにちは。
 
はいはいはいはい書きますよ。
いつもご来訪頂きましてありがとうございます。
読者あってのブログ、ブログあってのみなさん、みなさんあっての読者であります。鶏が先か卵が先かについてはまったく難しいので鶏のアバラ骨が卵になったことにしてフェミニストと口論の末さんざ消耗するもまた良いのですが、スーパーカー解散だって。今夜は帰さん。
あと泳ぐのかったるくなってきましたね。今日は時間的には8km泳げるくらいの余裕があったけれども気力体力時の運的には無理。行くの面倒、着替えるの面倒、泳ぐの面倒だもの。今気づいた。あーびっくりした。何故水泳など始めたのだろう?だいたいにしてからが言わせて貰えばここは雪の札幌で、そんな中泳ぎに行くというのはどうかしてる。
どうかしてる人はあまり多くないので試しにどうかしてみるとプールが空いててとても泳ぎやすいのですが、どうかするというのは流れに逆らうということで、これはとても消耗するのでスーパーカー解散だって。
そうして泳ぎにも行かず家でダラダラとテレビを見てらっけばよぉ(方言開始)北海道さ住んでら家族出でてよ、歯っ欠け茶髪のすっげ汚ねぇ顔した嫁どよ、ちっちゃこい目ん玉のなんかムカつく顔したダンナどがよ、次から次に餓鬼こしらえて結局南極6男3女プラス両親の大家族だっけおんな。なんたらバガだこどよ。(方言終了)
大家族というのは大家族である事以外には全く価値がなく、結局のところ他人の家を覗いているだけの番組を見ながらどんどん時間が過ぎていく事に気付いたのは番組が始まってから約90分が経ってからだったのですが、あれはどうなんでしょうね。お金貰ってるわけですよね。いくらだか知らないけどきっと物凄い安いに違いないですよ。
無計画に子供をポンポン産んで、ちょっと珍しいくらいに増えたらテレビ局が来たのでカメラの前で泣いたり怒ったり笑ったりしてお金を受け取って知らないところでブログのネタにされるというのは不思議な人生だ。一般人なのにね。特別なものなど何もない。あるとすれば特別無計画に子供を産む事くらいですよ。
あの番組をチラッとでも見た人を数えてドームに集めて過疎地に住むあの家族に「こんだけの人があなたのお宅を拝見するのです。」と見せてあげたらもの凄く面食らうに違いない。おしっこジョオォォォッってするかも。あとダンナにコンドームというものがあることを教えてあげたら凄く驚いて欲しがってその夜はすごく消耗するに違いないのですが、スーパーカーについては別にすごく好きってわけではないのです。でも今解散ってすごく中途半端じゃねぇ?
  
Posted by dhorbd at 21:22Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月13日

メモ20050113

実在の人物・団体・事件などとは一切関係のないみなさん、こんにちは。見ちゃいや〜ん。
 
昨日はハウルの動く城見る。ワケ分からんのに面白かった。
今日は僕の意表をついて泳ぎに行く。ばてた。でもガラガラで泳ぎやすい。意表をついた甲斐あり、だ。
帰って重い腰上げてCCCD破り。もっと早くやれば良かった。
iPodの容量のやりくりに困る。10Gはダメだ。ケチるんじゃなかった。
buffalo daughterはドライブのせいで破れず。悔しい。
「富豪刑事」を初回から見逃す。っていうか主人公が女になっているのは何故なのかしら。っていうか何故「富豪刑事」?
七瀬三部作が見たい。終わり。
  
Posted by dhorbd at 23:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月12日

指先から散弾銃

隠れてたら出てこられなくなったみなさん、こんにちは。
もう出てくんな。みんなが隠れたら僕はとても過ごしやすいです。
寂しくなったら台所の戸棚を開けますってぇとそこからはありきたりな形容では到底表現出来ないような美女が日本の放送コードではとても放映できないような格好で隠れていますので、お姫様抱っこ&ハイジャンプで救出して充分に恩を着せたのちに優しく服を着せてあげるのです。
そうして手に手を取って街に繰り出すとみんな隠れて誰もいませんので大きな声で歌をうたったり突然本気で走ったり振り返ってすごく気持ち悪い顔で笑ったりしても全然平気だしスーパーに並ぶグレープフルーツを軽い気持ちで手にとってガブリと丸齧りしても怒られたりしないしこれは良い。グレープフルーツは皮がすごく渋いけどニッコリ笑って「ああ幸せだ」と自分に言い聞かせてもう一度振り返ると美女はどっかに行っちゃたので寂しいけどこの話はおしまいにして世の中は本当に狂ってる。マジ狂ってる。クルクルミラ狂ってる。
どこが狂ってるかは狂ってるみなさんなら良くご存知or言っても無駄なのでいちいち書きませんが、暇で閑で暑さ寒さも暇でガンッ!ってくらいヒマなのでmixiは常に最終ログイン5分以内で知らない人に糞を踏んだ靴で足跡をつけてつけてつけてもう勢いで好戦的で思いやりがないうえに返答のしようがないような好き勝手なコメントを目暗滅法に残そうと思ったけど、あとで何だか泣きたくなるような気がしたのでそれは止めて、電脳の海をもがきながらサイトやらブログやらホオムペエジやらを渡り歩いていたら気付いたのですが字が小さくて文が長いところはさっぱり読む気がしねぇ。ふふん、自虐だ。あ、自虐も読む気がしないっていうか他人の自虐とかへりくだりを見ていると一緒に苛めたくなりますよね。自ら進んで書き散らして読ませておいてこれは駄文だとか言い放ったりメールとコメントは欲しいけどスパムと荒らしはお断りって少し虫が良すぎやしまいか。しまい。突然ですがここでお知らせ。僕と姉妹になってくれる人を募集します。宛先は番組の最後に。
あともう散々言い古されたので言いたくないけど本当はすごく言いたい気分なので言いますが自称変わり者が多すぎる。変わってるだけで迷惑なんだから少しは申し訳なさそうにすれば良いのに、変わってる事が優れてる思ってるフシがあるのがまっこと鼻持ちならんのです。全然誇らしくありませんよ、みたいな顔して僕はちょっと頭がおかしいので云々と臆面もなく打ち込む人たちは頭がおかしい人が入る病院にぶち込んで脂ぎった中年看護士に病院食をアーンしてもらえば良いじゃありませんか。
臨時ニュースです。自己紹介が異常に長い人はウンコに埋まれ。
その他はだいたい楽しくあちこち見て歩いたのですが、あ、見て歩くと言えばすごく久しぶりに本屋に行ったら、万祝が出てたので鮒子ちゃんのパンティーを買うような心持ちでレジに持って行こうとしたら、はなくまゆうさくの漫画が浅野忠信と哀川翔主演で映画化とか言ってて世の中どうかしてるからこの勢いで町野変丸も今に映画化するに違いない。
そうなったら僕は隠れて見るのでみんな出てきたかったら出れば良いじゃない。
  
Posted by dhorbd at 00:22Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月04日

2年後の世界(脱おとそ気分)

魔王が来るのに母子家庭のみなさん、こんにちは。
昨日、一昨日とコメントやらメールやらメッセやらでたくさんのお祝いのお言葉を頂きまして、ありがとうございました。僕は随分と気を良くしましたので、これからも想像妊娠の末に想像出産したり想像上の子供がコンクールで賞を取ったり、何かに合格したり、突然モロッコに旅立ったり、帰って来たかと思うと新しい人生のスタートを切ったりする度に聞かれてないのに逐一額縁の中からご報告させて頂きます。
で、年末にダラダラし過ぎて行きそびれていたので店に行きました。
店に入ると座らされて髪を、オンナの命である髪をビショビショにされて刃物でバリバリと容赦なく切断されたうえにお金を巻き上げられたのですが、さっぱりしましたよ。これはレイプの代償行為によるカタルシスではなかろうか。そういった軽Mならではの新説を被害者意識剥き出しで構築しながら店を出たら、すっかり暗くなっていたのでとても恐くなって足早に家路についたのですが、ここは北海道ですので除雪車が除けた雪で歩道が狭いところがあるんですよ。中でも東急ストアの駐車場を過ぎた辺りは幅にして1.5人分くらいの狭い道が20mくらい続き、そこばっかりは向こうから人が来たら少し無理してすれ違わなければいけない。出来れば僕のオス特有の臭いを嗅がれることのないように他人からは離れて歩きたいのですが、今日に限ってその短い区間で6人くらいすれ違って少し驚いた。僕の目の前をイノシシが歩いてくれたなら、きっと向こうから来た人も道をあけてくれただろうし、僕の臭いに気付くこともなかっただろうに。そんな事を考えていると、酉年がナンボのモンじゃ、と思えて涙が止まりませんでした。  
Posted by dhorbd at 20:45Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月03日

やっつけ&アウェイ

もみ上げを羽ばたかせて飛び立つみなさん、こんにちは。胴が、胴が置いてけぼり。
眠いね、すごく眠い。今日から仕事初めであります。
来てみたは良いが何をすれば良いのだ。会社にいるのは僕一人。フリーダム。
何もする事がないのですが、僕には何もする事がないととても眠たくなる習性がありまして、まんまと眠い。
さすがに寝るのはマズいので更新します。何してても仕事してるように見えるからPCはまっこと魔法の箱じゃわい。解雇だけが怖いわい。トワイライトに包まれながらワイワイと猥談だけで素敵な時が過ごせたあんな時代にはもう戻れんのですわい。それはともかく、ぱたぱたとキーボードに乗せた指を動かすのはボケ防止に有効、とみんな言うのですが、そんなのは嘘だ。むしろボケる。何度でも言うがPCを使うとバカになる。指を動かすのがボケ防止なんて自分だけボケるのが怖い大人の嘘です。それでもキーボードを打つのが止められないのは、止めると寝るからです。寝たら死ぬ。マグロが泳ぐのを止めると死ぬのとは全く関係なく死にます。 死ぬのは嫌だ、恐い。もちろん戦争反対です。にしたって、ここのブログを始めてから何回「死」って打ったんでしょう。死ぬ気なんて毛頭ないくせに。命を粗末に扱う者には死を。な〜んて言っちゃったりしてコレ、軽く風刺も混ざってない?気付かない?気付いた?混ざってないよ。曖昧に頷いてどっちにも転べるように身構える者にも死を。
あー、正月だった。僕は仕事しているのに正月だった。死とか言っちゃダメ。リビドーとエロス、パトス、アガペー&アルマンド・ヴァン・ヘイデンとかそのような正確な概念を掴むことは難しいけれども何となく耳障りの良いカタカナを多用して死からは出来るだけ距離を置きたい、というのが今日の抱負です。
ふう、ここまででなんとなく一段落してしまうとハタと指が止まりますけどもここで止まったが最後、一瞬でも気を抜くと寝てしまうのですから無理矢理にでも書き続けなければ。みなさんに読みに来て頂けるのは全く有難いのですが、僕はアナタが憎い。すごく眠たい時に「てにをは」も満足に使えていない文章を読む気にならないという事実を考えみるに、今この文字の連なりを目で追っている皆様はどうせ眠たくなんかないんでしょう?活力パリパリなのでしょう?「あー、何か、何かオレがオレがオレが活発に人生をサーヴァイヴしていくにあたってあたって有用な情報はないだろうか、なかろうか」とか言って、ギラギラした眼で来たのでしょう?シゲキックスー!マチガッテルー!あ、思い出したけど新年早々「男色 写真 温泉」を検索して辿りついた方には何かを提供することが出来たのでしょうか。出来なかったろうな。嗚呼、僕はとても無力だ。眠くて無力だ。眠くて力持ちよりはまだマシじゃないか、と自分を慰めるが、いつ何時おめめパッチリのもやしっ子になりかねん、と思うとゾッとするね。そんな気持ち分かるでしょう?やっぱり僕はもう帰るよ。お疲れ。  
Posted by dhorbd at 17:20Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年01月01日

名前をつけてやる

頬にすごく長い産毛がどんどん生えてきて、一本抜くたびに頭からバッタが一匹ピョンと跳ねる、そんな新年を迎えつつこんにちは&あけおめ。
1月1日というのはとても覚えやすいので入籍してきました。
式も新婚旅行も引越しもド派手披露宴も週刊誌によるスクープもないこの婚姻は、生活という観点からすると全く変化がありませんので実感に乏しく、ひょっとすると結婚などしていないのではないかという感じがしなくもないので寝てる間にオハグロを塗ってやろうかとも思いますが、オハグロは怖い。笑うと怖い。闇の中で笑っても気付かないところとかもちょっと不便さを感じますので保留です。
まあ子供が出来れば自ずと実感が湧くだろうことが予想されますので子供が出来るまでは僕がオムツをして生活する事でなんとか凌ぐ。大竹しのぐ。新年の初ダジャレが会心の出来。
で、実感のほうはともかく、結婚後の大きな問題といたしまして、相手方の三人称問題が急浮上であります。これまでは一般的な慣わしに従い、第三者には「彼女」と呼ぶ事にしておりましたが、結婚後も彼女と呼ぶ人はあまり見当たらないので変えていかなくてはなりません。そういえば、女の友人の多くが他人の彼女のことを「彼女さん」と呼ぶのはどう考えても間違っていると常々思っていたのですがそれももう終わりなのでどうでも良いとして、嫁、妻、女房、家内、奥さん、ワイフ、オーガ、モジャリコン、ウーパールーパー、こういった呼び方のどれを選ぶかというのはその人の世間に対する姿勢とかスタンスとかそういったものを如実に表してしまうと思うのです。そうしてそういったスタンスを世間に公表してしまう、というのはとても危険な事であります。
一人称にしてもその選択を誤るとその人のイメージや行動その他もろもろが強く固定されてしまいますよね。自分のことを「おいら」と言ってしまったその瞬間、革靴はサンダルに変わります。「オラ」と言ってしまったその瞬間、もっと強ぇヤツを求めて止まなくなります。「ぽっくん」と言えば亀が集まるといった具合であります。「オラオラオラオラオラオラオラオラ」はい、傷害罪。
ですのでとりあえず「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」と呼ぼうと思う。それかエイドリアン。もうね、だんだん書くの面倒くさくなって来ちゃった。だから今年も宜しくお願いします。  
Posted by dhorbd at 22:38Comments(13)TrackBack(0)clip!