2020年09月21日

「日比谷野音 大成功!」

野音から気が気じゃなかった二週間が経過した。



皆んな無事だな?


よっしゃ!
これで名実ともに胸張って「大成功!」と言える。

スタッフの努力と界隈の協力の賜物だよ。
凄く誇らしい!
本当に有難う。


とは言えまだまだ状況は何も好転してはいないので、引き続き細心の注意を払って焦らず一歩づついこう!



今年はマイクよりもコントローラーを握っている時間の方が長くなっちまったな…なんてボンヤリ思っていたのだが、よく考えてみたら今までもライブとリハ時間合わせたのより絶対にこっちの方が長かった(笑)

898F9E3C-5602-4C76-8189-0F91B5064C60


dht at 06:57 |   | 増子直純 

2020年09月08日

「日比谷野音 1/2の神話(キャパ)」

こんなご時世の中で集まってくれた界隈に心から、本当に心から感謝します。
そして設営から感染対策に頑張ってくれた全てのスタッフにも。



ありがとな。




世紀の怪盗の孫じゃないけど、ホントに「今はこれが精一杯」だった。
今やれることを全力でやった。


会場入りして沢山のスタッフ達がキビキビハツラツと準備している姿を見て先ずグッときてしまった。
見慣れたいつもの現場の光景が改めて特別な場所だったんだと気づく。


言うなれば今回は「コール&レスポンス」と言う俺たちの必殺技を封じられた厳しい戦いではあった。
しかしヒーローが苦戦する回はどの番組にもあったし、そんな時は「味方」が助けてくれた。
今回は界隈と言う味方に本当に助けられた。
声援も合唱も無くてもその魂の熱さは十分に伝わってきて俺たちのチカラになった!

そしてリハでの雨もなんのその。
本番中は奇跡的に降らなかった!

これはそれぞれの事情で来たくても来れなかった界隈の「祈り」が雨雲を抑えてくれていたんだと本気で思っている。


こうして皆んなでやっと一歩。
ゆっくり、慎重に、でも一歩は一歩。
後は皆んなの健康を祈るのみ。


この旗の下でまた一緒になんの気兼ねも無くギャーギャーワチャワチャやれる日までちょっとづつ歩いて行こう。


B6092572-92DD-40FA-9CDD-B6BE036D1AE1


dht at 12:37 |   | 増子直純 

2020年09月01日

CLUB UPSET 𖧶 Ikeshita,Nagoya 𖧶 The Day 2


1F382E60-BAB9-4B6C-9773-8F8B79E8A2E1


お客様の前で爆音でのライブって、やはり

「血湧き肉躍る」 !!

これ以上の楽しさはないとあらためて実感。


事情で以前のような熱い歓声なくとも、ハートがビンビン感じられます(し)たね!


ホントにグッと来てしまった !


それを生業としているなんて、Happy極まりない。

正に感謝に尽きるとはこのことであります。

ほんとに、ありがとう !!

6A35E8CC-9BBC-45D4-B4E0-6987598113E0


証券会社のCMでご存知の方も多いと思いますが、一曲の中の節々で世界中のミュージシャンの演奏が入れ替わっいくやつで、「Playing For Change」と云う、国境や人種、宗教を越え、音楽の力で世界に活気や平和をもたらすことを目的に、プロデューサー/マーク・ジョンソンさん(2004年にグラミー賞を受賞)が立ち上げた音楽プロジェクトがあります。

数々の名曲のプロジェクトが動画サイトにあげられておりますが、ここ何ヶ月かの特殊な状況の中でそれらの音楽に、よりリアルに感動させられるようになってしまっております。


こりゃ音楽で世界は一つになれるな !


と、何の疑いもなく思える。



各ミュージシャンの素晴らしさがまた、ダイレクトに感じられ、自分の立場なんかも再認識させられ「ヤバい感」も急上昇中 !


そんな素敵な『Playing For Change』ですが、この2 Daysのライブがどうもその、人と人との繋がりといったものがしょっちゅうリンクして、

「これこそ音楽だ!」

なーんて演奏中に一人で感動したりなんかもしておりました。

そんな状況なんですよ。

ADDEDBC7-F476-42B4-BD4F-BAD3573F6B94


因みに『Playing For Change』で個人的にオススメなのが、The Bandの名曲である「The Weight」

このプロジェクトでは、The Bandのオリジナルメンバーである、ロビー・ロバートソンとビートルズのドラマー、リンゴ・スター、ベースのジェームス・ハッチンソンが中心となっております。


オープニングで、リンゴが電話でロビーに


「キーは何だい?ロビー!」


と、冗談を放ってからのロビーのギターリフ。

リンゴの2拍フィル からの8 Feelのグルーヴ 。

極上で御座いますな、、


このリンゴ・スターのドラムプレイを何度も視聴して、自分のドラムへの解釈が広がった気がしており、今回の演奏でもずっとそれを意識しておりました。


Feel, Groove はモチですが、一音に対する想いといーましょうか… 。

例えば、特に平坦なパターンの中にも「重心」が存在していて、その位置の意識があると面白さが何倍にもなっていく。

ま、それをコントロールできるかと言えば、非常に難しいんだが、ちょっとした意識があるだけでも、今回の自分がそうだったのですが、それらしき箇所が感じられるようになる、と思われます。


と、思うに至らされた「The Weight」でありました。


やはり、リンゴ・スター先生、一流ですね…!


日本の至宝、ギター・マスター、Charさんも参加されておりますが、存在感のデカさがハンパネス湖 !!

076B8470-4795-48DF-AB8C-9CAAE6A1E7B3



「色々と音源を聴いたり、動画を見たりであらたな発見が !」

なんて云うよくあるパターンを経験した、ここ何ヶ月かでしたね !



次のライブ、日比谷野音ももうすぐですな。

ご期待下さい (♛A♛)ギンギーン



怒髪天 LIVES !!


8C1E264A-55CB-4C51-AB68-FF2A40D72786





dht at 01:33 |   | 坂詰克彦 

2020年08月31日

 帰ってきた怒髪天 2020 "再開" 〜名古屋、太いあんかけスパゲッティー〜 2020年8月29日(土)・30日(日)名古屋CLUB UPSET 初日


暑い日が続くコロナ禍の中、やっと初めてのスタンディングでのライブができました!!
少し普通ではなかったけれど、、、
それでも最初の一歩!
大事な大事なライブでした!!

今現在、ライブハウスっていう小さな空間でのライブはなかなか難しいと思います。
そしてこれからもまだまだライブハウスでのライブは色々と難しくなっていくかもしれません。
しばらくは大きな会場や野外でのライブが主流になるのかなぁ?とも思います。


小さな空間、ライブハウスでのライブ。
空間を共有している感じは、大きな会場とはやっぱり全く別のもの。
本来ならお互い手を伸ばせば届く距離。
肌触り、手触り、何より人の熱さや気持ちまでもダイレクトに感じる事ができる。

ライブ中、ソーシャルディスタンスなんてクソ食らえって思ってしまう時が正直何度もありました。

でも、今は我慢我慢、、、

これからも、もっともっとみんながライブを続けていけるように。
やれる範囲でやれる事を。
今、この状況で、やれるライブを思い切りやらせてもらいました。
みんな、楽しんでもらえたかな?

ライブハウスで見る普通のライブが今はとても貴重なってしまったのかもしれません、、、
そんな中、今回なんとかライブをやらせてもらう事ができました。
今回、頑張ってくれたライブハウス、イベンター、スタッフのみんな、そして来てくれたみんな、本当にありがとう!
大大大感謝です!!!

もう、、、
言葉なんか見つからないなぁ、、、

なにもかも落ち着いたら、この場にいた全員と無茶苦茶にがっちりハグしたいですー!!
何かが今までと少し、、、いや、たくさん変わったのかもしれないけど、、、
何かが変わったって、俺たちはまだまだ変わらず、ずーっといるよ!
みんなもずっといてくれるでしょ?

そのうち、あの時は本当に大変だったねと笑い話が出来るようになるよ!
無責任に聞こえてしまうかもしれないけど、、、きっと大丈夫!!!
明るい未来が来る事を信じて頑張っていくしかない!


今回、色んなこと考えてその上で来てくれたみんな、本当にありがとう!
色んなこと考えてその上で来ることができなかったみんな、来れなかったみんな、本当にありがとう!
また次回、俺はいつでも待ってるよ!!

また、みんなで一緒に、いっぱい遊ぼうぜー!!!!!

IMG_7965

IMG_7973

IMG_7971

IMG_7969

IMG_7972



dht at 12:07 |   | 清水泰次 

2020年08月10日

横浜F.A.D!!

感無量。夢のような二日間が終わりました。

そして、怒髪天。ライブ再開!!

始まる前は、正直とても緊張していました。
久々だし、いつもとは違う感じだし、どんなライブになるんだろうと。
でも始まってしまえば心配ご無用。
さすが俺達界隈's!(笑)。

すぐいつものノリで雰囲気を作ってくれたおかげで、
こちらもリラックスして楽しく演奏をする事が出来ました!!
軽妙なトーク含め(笑)。


もう、アコースティックとかエレキとか、
着席とか立ちとか関係なく、
とにかく皆さんと顔と顔を合わせてライブをやれたのが本当に嬉しかった!!
最後、客電がついて後ろまで顔が見えた時にはそれはもう、、、。


ライブって何て素晴らしい世界なんだろう。
自分にとっても必要でかけがえの無い時間だったんだなって。
改めて色々思いました。

このような時期、
それぞれ様々な思いがある中、
会場まで足を運んで下さった界隈の皆さん。
入場時から何から何まで色々ご協力頂いて、本当にありがとうございました!!

そして、今回のライブを成功させるべく、
必死で色々と考えて動いてくれた
全てのスタッフの皆さん。
本当にありがとうございました!!


そして、今回来られなかった方、
又今度一緒に大騒ぎしましょうね!!

チーム怒髪天はずっと営業中なので(笑)。

いつも皆んなで馬鹿話をしながら、次の楽しい事を考えてます。

元通りのくんずほぐれつライブ(笑)が出来る日を心待ちにしつつ、
新しい楽しみ方も皆さんと一緒に見つけていければなぁと思います。

皆さん、是非それぞれのタイミングで〜!


さあ、世界に旅立つ準備だ!!
忙しくなるぜ(笑)
FullSizeRender

FullSizeRender



dht at 13:55 |   | 上原子友康 

2020年07月31日

家菜の人 2020/7/31

みなさん、お元気ですかー?

天気良くならないなぁ、、、
日照時間が少ないのか今年はもうキュウリボロボロ、、、
それでも、頑張って実をつけてくれています!
20本くらいは採れてます。
がんばれー!!
IMG_7894
IMG_7891
IMG_7899
今年は曲がってしまうのが多いです。
それでも、野菜の値段が高騰する中、採れるのは嬉しいものです!

梅雨が明けはじめました、でも雨で災害があった地域のみなさんはまだまだ大変なご苦労をしていると思います、、、
コロナもまだまだ収まりません、、、

だから、みなさん、くれぐれも気をつけて!
油断せず、しっかりとした対策を!
色んなこと一緒に頑張って乗り越えて行きましょー!

早くみんなに会いたいよーーーーー!




dht at 11:30 |   | 清水泰次 

2020年07月27日

「響都ノ宴(魂限定)」

磔磔に魂を飛ばして身体だけステイホーム状態になっていたであろう界隈に大感謝します。
なんだか凄く救われた気がするよ。
磔磔とスタッフ各位にも心から感謝!


ありがとな。



どろろの百鬼丸じゃないけど、一曲歌う毎に欠けたパーツが戻ってくる感覚に震えた!
曲中は目の前にいるはずのない皆んなの気配と言うか雰囲気まで感じられる様な不思議な感じ。
でも曲が終わるたびに声援が無くてハッと素に戻ると言うね(笑)


9/6の野音もお知らせできた。
やっぱり次の約束あったら嬉しいもんね。
国や自治体の提示するガイドラインを上回るくらい慎重に踏み出す一歩になるだろう。
勿論、最善を尽くすから皆んなに生で会いに来て欲しいけど、考え方は人それぞれで良い。
ここから始めるからまたいつでもおいで。


バンド最高!
もうグッときすぎてヤバいよ怒髪天は!
2.3曲目で泣いたーみたいなメールを何人かの友達から貰ったけど、今回ばかりは俺が最速だぜ!

ライブ前日に事務所から機材車に乗り込んで俺の定位置である後部座席に寝転んだ時に目に映る長年見慣れた機材車の天井で一泣きしてっからな(笑)
0DED2771-B811-4CCE-BFEF-BEE395C44CFE


dht at 21:09 |   | 増子直純 

2020年07月04日

「熊本・鹿児島の皆さんへ」

どうかご無事でありますように。
くれぐれもお気をつけ下さい。
心配しています。

dht at 17:15 |   | 増子直純 

2020年07月01日

「2020年の半分が終わり…」

全然ライブが出来ないまま7月に入った。
スタッフ達は現時点で何がベストなのかを必死に模索してギリギリまで粘っているのを知っているだけに、中止や延期の発表は本当に辛い。
せっかく待っていてくれる界隈に出来ればガッカリなお知らせなんかしたくないんだよ。



あとどのくらい待てばいいのか?
コレは誰にも分からない。
ただ、焦るべきではない。



心配してくれている界隈にひとつだけ言っておく。
このまま状況が良くならず、例えバンドで食えなくなったとしても怒髪天は無くならないよ。
またバイトして続けるだけだ。
だからまた必ず会える!


この画像くらいの歳になって「もうワシゃ無理だ!」って言うまでやったるわい!


てゆうか、54歳でバイト受かんのかよ!(笑)

3BFB2AC5-9DC3-47EE-8D29-C151B95A9CCE


dht at 02:03 |   | 増子直純 

2020年06月10日

家菜の人 2020/6/10

暑い!朝から暑い!
今日はものすごく暑くなりそう!
IMG_7668

IMG_7659
だいぶ育ちましたね、雌花も雄花もたくさんつくようになりました。
今日は脇芽を摘みます。脇芽というのはこれです、この大きな葉の根本からまた生えてきた子づるのことです。
IMG_7665
これが伸びてしまうと、成長や収穫に影響がでるので、葉っぱを一枚残して先を切っちゃいます!畑とかなら、二、三枚残してもいいかと思いますがプランターなので少なめにしてます。
子づるにも小さな雌花がついているのがわかりますね。こんな感じに切ります。
IMG_7673
こんな調子で進めて行くとどんどん収穫できるはず、、、が、今年はなんだかうまくならない(^_^;)、、、がんばれ!きゅうりのキュウちゃーん!!
さあ、みなさん暑いので水分補給をしっかりと!そして、もちろん手洗いうがいも忘れずに!
今日も頑張っていきましょー!!



あと、告知です。

第一回グリーンハイツの生配信ワンマンショー〜コロナのバカ!電波の国からキラキラ!六月のこもり唄〜

2020年6月17日(水)21:00〜

出演: グリーンハイツ 【清水泰次(怒髪天)、松原浩三(MILK &WATER )】

チケット\1,500-

▼配信チケットのご購入はこちらから







dht at 10:38 |   | 清水泰次