2018年04月17日

あろまパーツを身に着けたマイチケを作った

プリチャンが4/19から稼働開始。
プリチャンはプリパラの筐体を流用するので、プリパラが稼働終了するところが続々と増えてきている。

プリパラからプリチャンへはマイキャラの外見を引き継げるシステムがあるけど、個人的にマイキャラには全く興味がない。
しかしプリパラのキャラも当然使えなくなるので、プリパラキャラのパーツだけは引き継いでおこうと思う。
全キャラ分のマイチケを作ってもどうせ使わないので、あろまのパーツだけにする予定。

引き継ぎは、プリパラで最後に作成したマイチケのマイキャラが着けているパーツが反映されるということなので、1度プリパラをプレイ+100円以上を追加課金してパーツを変更する必要がある。
非常に複雑かつ面倒なシステムだけど、プリチャンではそういった複雑なシステムが見直されるようなのでひと安心。

というわけで仕事帰りにあろまパーツを身に着けたマイキャラのマイチケを作成してきた。
今週末から開催されるプリティーミュージアムや、原宿のプリズムストーンにはプリチャン稼働開始後もプリパラが設置されるので、今日が自分のラストライブになるかどうかは分からない。
それでもスイッチ版に未収録の曲はもう気軽にプレイできないと思うと残念ではある。

プリチャンはとりあえずプレイしてはみるけど、継続するかどうかは不明。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年04月14日

KVC-OBの飲み会に参加した

ヴァンガードの「CEOアマテラス」のプレイマットプレゼントキャンペーンにようやく応募した。
なかなか時間が取れなくて先延ばしになっていたけど、久しぶりの2連休で余裕が出来たので。

今日はKVC-OBの飲み会。
昼から上野公園で集まり、夜に店へ行くということだったけど、疲労困憊だったので昼はパス。
夜から参加したけど、昼から飲んでいる面子は既にぐったりしていた。

サクラ大戦の新作が発表され、KVC-OB面子もその世代なので盛り上がる。
狂介さんの予想ではスマホゲーということだったけど、たしかにその可能性が高そう。
個人的にはPS4とVITAのマルチで出して欲しいけど、まあコンシューマじゃ売れないだろうな…。

飲み会のあとは、狂介さんオススメの新福菜館というラーメン屋へ。
焼き飯が美味しいとのことだったので、ラーメン(中)と焼き飯(小)を注文。
焼き飯も美味かったけど、ラーメンが富山ブラックのような味だったのが一番驚いた。
これはもしや、富山ブラックは新福菜館のパクリなのでは…(汗)  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年04月01日

プリパラの録画台と勇者展2週目へ行った

朝10時にプリパラの録画台があるゲーセンへ。
稼働終了まで3週間を切ったので混むだろうと予想して開店と同時にゲーセンへ行ったけど、午前中は全然大丈夫だった。
今日はプリパラの同人イベントがあったらしいのでその影響かな。

1時間半ほどかけて、みあのCRゲットライブ、ファイナルアイドルタイムライブ、タイム6弾からのペアライブ新曲を録画した。
DMFのOP曲みあverはスイッチ版に収録されていないので、これだけは絶対に録画しておきたかった。
目的は達成したので、プリズムストーンで買い物をしてから中野へ。

勇者展の2週目が高松監督の3作品で、個人的に好きな勇者アニメTOP3なので今週も行ってみた。
先週とは打って変わってかなり混んでいたけど、やはりマイトガインは人気あるんだなー。
マイトガインの物販がほとんど売り切れていた。
女性客も多く、話してる内容もマイトガインのことだった。

1度家に帰って荷物を置いてから近所のニトリへ。
先週、プリズムストーンでもらったプリパラのポスターを飾るためのポスターフレームを買った。
早速ポスターを飾ってみたけど良い感じだ。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月29日

スイッチ版プリパラで神アイドルになった

スイッチ版プリパラで効率よくいいねを稼ぐ方法を模索していたら神アイドルになっていた。

通常ライブ+追加ライブもドリームシアターライブ(ファイナルエアリー)も大体30,000いいねくらい。
ドリシアで1番曲の時間が短いのはドリームパレードだけど、コーデが揃わないうちは早期購入特典のトリコロールゴールドサイリウムをマイキャラ5人に着せてモンシュシュが良さそう。
とはいえファイナルエアリーを外すとガクンといいねが減るので、他に稼ぎやすい方法は考えておきたい。

コインに関しては、プリパラストーリーが1回クリアするとライブから開始できるのでメインストーリー最終話のMake itが高効率かな。
700+ボーナス500コイン入手できて、リザルト終了時にセーブ処理が入るのでHOMEボタンから終了→再起動すればストーリーも見なくて済む。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月27日

アイドルタイムプリパラが終わった

アイドルタイムプリパラが最終回。
この1年、凄く楽しませてもらった。
もっと早くプリパラに出会いたかったとも思うけど、それでもこの作品に出会えたのは本当に良かった。

ありがとうプリパラ。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月26日

女子カーリング世界選手権2018決勝を観た

女子カーリング世界選手権2018の決勝戦を録画しておいたのを観た。

カナダvsスウェーデンという現状トップの2チームの試合なので非常に面白かった。
エクストラエンドにまでもつれ込み、まだどうなるか分からないというところで、最後はスウェーデンのスキップの一投がスルーして終了。
今まで観た女子の試合で1番面白かったかもしれない。

来週から男子の世界選手権も始まるので楽しみ。
仕事が忙しいのでどれだけ見られるか分からないけど。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月25日

朝から並んでプリパラのCD5を買った

今日は「プリパラ ゲームミュージックコレクション vol.5」のCDの発売日。
いつもの通りプリズムストーン限定販売だけど、穴場のお台場店が潰れたので東京駅、原宿、新宿のどこかに開店前から並ばないといけない。
ショップは3択から新宿を選択。
立川と熊谷にもPSはあるけどさすがに遠いので。

前日にTwitterで情報を集めたところ、前回は9時から整理券を配っていたようなのでその前にいくことにした。
昨日のAJでの疲労が心配だったけど、無事に起きられて8時40分ごろにアルタ前に到着。
既に10人ほど並んでいたものの、東京駅や原宿はこの時点で100人くらい並んでいるという情報があったので新宿で正解だった。

整理券は10時半からの配布だったので若干誤算があったけど、それでも熊谷を除くと新宿がいちばんマシだった模様。
ちなみに熊谷は開店突でも余裕で買えたらしい。

整理券をもらったあとは列を抜けてOKだったので中野へ。
ブロードウェイ内のショップで「大合体!無敵の勇者展」という勇者シリーズのイベントが開催されているので行ってみた。
上京してから18年くらいになるけど、中野に行くのはたぶん初めてかな。

しかし、勇者展は残念ながら展示も物販も微妙だった。
既存の情報やイラストしかなく、物販も書き下ろしとかはないので購買意欲が湧かず。
まあ特に新しい展開があるわけでもないのでしょうがない…。

新宿PSでCDを引き取って帰宅。
密かに期待していたスーパーアイドルタイムの曲は入っていなかった。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月24日

Anime Japan2018へ行った

Anime Japan2018へ行くので8時に起きる。
しかしゆるキャン最終回を見ていたらすっかり遅くなってしまい、11時過ぎにようやくビッグサイト正門前に到着。
そこからさらに入り口まで20分ほど歩かされ、目的のステージに着く頃にはイベント開始10分前。
危うくプリチャンのステージに遅れるところだった…。

というわけで、プリチャンのステージを観覧。
観覧券に当選していたのでそこそこ近くで見られた。
詳細は別記事に記載予定。

その後、avexブースでプリチャン映画のコーデ付き前売り券を購入。
14時からRGRがプリチャン主題歌を歌うのでそれまで時間を潰すことに。

適当にウロウロしていたら「はねバド」という夏アニメのイベントに大和田仁美がでていたので見てみることにした。
立ち見だったけどプリチャンよりもステージが近くてキャストをかなり近くで見れた。
岡本信彦がバドミントン経験者で専門的な話を色々していて面白かった。

その後RGRのステージへ。
トークは数分で、プリチャンとデスマの曲を歌って終了。
デスマのアニメOPを見る限りRGRはかなり下手だと思ったけど、踊りながら歌っててもあまり変わらない感じだったw
まあプリパラのキャストも一部を除いて歌は結構ヤバいので…。

15時からはヴァンガードの体験会に参加。
トリガーがパワー+10000になった点で大きな変化を感じた。
今までのセオリーが通じなくなりそうで、新たに色々と覚え直す必要がありそう。

長時間立っていたせいで腰のダメージと疲労が限界になったので帰宅。
AJは声優を間近で見られるので良いイベントだった。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月23日

スイッチ版プリパラをクリアした

朝から録画しておいたカーリングを見てその後スイッチ版のプリパラをプレイ。
ひとまずメインストーリーはクリアした。
今回もストーリーはかなり良くて、特に坪田文脚本だけあって、みあの使い方が上手かった。

ゲーム自体はUIが全体的にモッサリで、コーデの記憶も出来ず。
前画面からの戻りが基本的にトップなどとにかく操作性が悪い。

ストーリーパートは、キャラを表示する際に3秒ほどの読み込みが頻繁に発生する。
キャラが重すぎるのかスクリプトの記述がマズイなのか…。
ライブパートも処理落ちで一瞬止まることがあったり、ライブ前の細かい演出が筐体版を微妙に再現できていなかったりと、ところどころ詰めが甘い部分が目立つ。

しかしそういった部分を差し置いても家でHD対応のプリパラを遊べるというのはありがたい。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2018年03月21日

3月なのに雪が降った

今日は休日出社。
朝から大雨で、さらに昼からは雪、夜の帰りも雨が降っているという天候に恵まれない一日だった。

でも明日はスイッチ版プリパラの発売日だから何とか乗り切れた。
まぁ明日も仕事だけど。

スパロボOEはリューナイトの登場まで行けなかった。
ちょっと攻略Wikiでチャートだけ確認してみたけど、あと25ステージくらい先なので全然無理だった。
ちなみに現在20ステージ目あたり。
OEは全部で200ステージくらいあるんだけど、ゲームのボリュームがおかしい気がするぞ…。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit