2017年11月23日

IPPのBD-BOX1を観た

IPP_BD1

「アイドルタイムプリパラ」Blu-ray Box vol.1が届いた。

さっそく第1話から視聴。
第34話でゆいがらぁらへの感謝を伝えるシーンを観た後だと、第1話の各シーンにゆいの想いが詰まっていて自然に涙が出てくる。
ゆいらぁら尊い…。

IPPからプリパラにはまり、PP1〜3を後追いで観たので、PP→IPPの順で観るのは今回が初めて。
見逃してた部分はもちろん、PPを観ていないと分からない部分も色々あって非常に新鮮な感覚で観ることが出来た。
今日のところは第6話まで視聴。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月22日

新宿でプリパラを録画した

会社帰りに新宿へ。
タイステ東口店のプリパラ筐体が2階から5階に移動していた。
録画台に先客がおり、後ろで待っていたのに連コインされたので別の店へ…。

タイステ南口店にも録画台があるので行ってみたけど、記録メディアをFAT系でフォーマットしないとダメなタイプだったので断念。
しばらく時間を潰すため、ヨドバシで神ガチャにチャレンジすることにした。
閉店まで4回プレイするも神ガチャは当たらず。

その後、東口店に戻ってみると連コイン君はいなくなっていたので録画しながらペアライブ。
プリxプリ執事メイドコーデと、ラビットハートコーデでライブしたけど、両方とも良いコーデだった。
7プレイほどやったら途中から疲れてグダグダになってしまった。
ペアライブはお金も倍額だし、1日3プレイくらいに制限したほうが良いな。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月21日

プリパラで大当たりを引いた

プリパラのコーデセットを2つネット通販で購入。
神ガチャ機に読み込んでいないジュエルが増えたので、仕事帰りにプリパラをやった。
そうしたら5プレイ目で大当たりを引いた。

ちなみに直後の6プレイ目ではSCRのコーデが出た。
神ガチャは全く当たらず。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月19日

海老名でプリパラの映画を観た

秋葉原でヴァンガード新弾のたちかぜのカードを購入。
あとはプリパラのプリチケをシングル買い。
プリプリ執事コーデと、ラビットハートミントコーデを買い揃えた。

その後は海老名へ行き、イオンシネマ海老名でプリパラの映画を観た。
「とびだすプリパラ み〜んなでめざせ!アイドル☆グランプリ」、「み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」の2本。
応援上映という個人的に避けていた上映形式だけど、とびプリがソフト化されておらず、他に観られるところがないので仕方ない。
キラスタの方は未視聴だったのでついでに観た。1,000円だったし。

とりあえず応援上映に関しては、よほどのことがない限りもう2度と行かないと思う。
ただ流れているだけの映像を応援する意味が分からないし、後ろの席から大声で喚き散らされて耳がおかしくなりそうだった…。

とびプリの3Dは、ニンテンドー3DSのように奥行きで立体感を出すタイプだった。
なので飛び出してこないんだけど、『とびだすプリパラ』とは…?
あと、ライブシーンがアニメ本編の使いまわしなので、映画の内容と全く関係のない2Dアニメが挟まるものがあったりして手抜き感が…。
しかし脚本は結構良かった。
偽造ガチャに「そらマゲドン・みで歌いたい」と書いたメモを入れるあろまが可愛すぎる。

キラスタは、前作のプリパリが試写会時点で未完成だったというマズイ実績のせいか、かなり省力化された内容に感じた。
減価償却と揶揄されるのもしょうがないレベルで、とにかくアニメ本編のライブシーンの流用だらけ。
必然的に2Dアニメパートが少ないので内容が薄い。
まぁプリパラの制作チームの規模だと、TVアニメと平行で劇場版のラインを走らせるのは厳しいのだろう…。
アイドルタイムの劇場版に関しては、今年の11月時点で発表されてないのでやらなさそうだし。

しかしそふぃの新曲は凄く良かった。
IPPで1回聞いてるはずなんだけど、全然覚えてなかったなぁ。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月18日

プリパラのライブDVDなどを観た

外出する予定だったけど、気温が低すぎ&天候不順だったので家に引きこもる。
アニメを消化したり、プリパラのライブDVDやブルーレイを観るなどして過ごした。

プリパラのライブ映像ソフトは、2016年のサマーライブから観客席にぼかしが入るようになっている。
肖像権のトラブル防止のためなんだろうけど、違和感があり過ぎてそちらに目が行くのでやめて欲しい…。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月17日

寿司食べ放題の店へ行った

会社の人達と寿司食べ放題の店へ。
まぁ東京の寿司屋なので味はお察し。
良い勉強にはなった。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月16日

ペアライブを検証した

昨日のプリパラACペアライブの件を検証した。
結論としては、ペアライブでアニメキャラを使用時、チャレンジが「ずっトモチケの使用」だった場合は、アニメキャラのずっトモチケがないので達成できない、で確定の模様。
キャラトモチケは読み込めるけど、ずっトモチケではないのでチャレンジは達成できなかった。

一応、チャレンジのお題はキャラ決定前に表示されるので、お題が「ずっトモチケの使用」だったら2人ともマイキャラを使用すればチャレンジはクリアできる。
しかし2人目をマイチケなしでプレイしている場合は詰み。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月15日

ペアライブでずっトモチケが読み込めない

仕事帰りにプリパラ。

ペアライブのチャレンジが「ずっトモチケの使用」だった場合に、ずっトモチケが読み込めなくて何故かと思ったけど、もしかしてアニメキャラを使用しているせいか…?
仮にそうだった場合、アニメキャラだとチャレンジが達成できないのか、それともキャラトモチケでもいけるのか検証せねば。

こういった細かい仕様が公式サイトに載っておらず、Webで調べても情報が見当たらないので、自力で仕様把握をするマンになってしまっている。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月13日

ゆいファラのペアライブを録画した

ゆいファラ

仕事帰りにタイステ新宿東口店へ。
ファララがプレイアブルキャラで使えるのが明日くらいまでなので、ゆいとのペアライブを録画してきた。
MDでガール・ミーツ・ガールが出たので満足…。
ファララのコーデチケが初音ミクワンピになったのはちょっと面白かった。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit

2017年11月12日

ゲームレジェンド27へ行った

「ゲームレジェンド27」へ行った。
目的は「女神転生〜三十年"誌"〜」という本の購入。

開場は11時だけど、配布するのが運営なので入場列がなくなるまでは配布されないらしい。
時間を潰すため徒歩10分ほど行ったところにあるゲームシティ川口へ。
プリパラの録画台があるようなので来てみたけど、記録メディアをFAT32形式でフォーマッ

トしていないと使えないタイプだった。
タイステにある録画台はNTSC形式なので、それに合わせたメディアしか持っておらず断念。
(せっかくなので1プレイだけ遊んだけど)

その後アリオ川口へ。
商品の入れ替えで服が安くなっていたので6着ほど購入した。
合計13,220円。1着平均2,200円ほどなのでかなりお得だった。

12時を過ぎたのでイベント会場へ行ってみるも、まだ列がはけていない。
しかたないのでその辺をブラブラ。
川口は駅前近くでプリパラを出来るところがなくて時間を潰すのが難しかった。

12時40分ころに開場へ戻ったところ、列はなくなっていて本も無事に買えた。
ついでに他のスペースも回ってみたけど、特に欲しいものはなし。
客の入りは去年の5月(?)に行ったときよりも増えていたような気がする。  
Posted by 雪味 at 23:59Comments(0)日常Edit