スーパー内藤は伊達じゃない!!

Seraph鯖に稀にPOPするらしい 馬鹿な記事ばかりですが、暇つぶしにどうぞ 現在戦場の絆ブログです

自慢

ニューヤーク(R)(ミノフスキー粒子散布なし)
勝利

所属軍参加者
「だれかたすけて〜」
デュオ
S2/少将
陸戦型ジム


取得ランク:D
同時出撃人数:4
バトルポイント:375×1,3=487
リザルトボーナス:100
トータルスコア:587


撃墜数:2
被撃墜数:5
拠点破壊数:0




デュオさん 陸ジム5落ち
マジぱねえっすwwwwwwww
というか6落ちしそうで逃げてました!マジぱねえっすwwwwwwww

なつやすみにっき

さんわさんとてきマッチした

まるでエークラスのなかにポツンとひとりエスクラスがいるみたいだった

とてもかわいそうだったのでさんわきゅうざくにじむらいでねんちゃくしておきました まる


エークラスのらもちょっとやった

いま たいさ?になったとこです。はじめてディーをとってなきそうだった。


しゃあざく>じむかいにおちごじゅってんすごいですね

ぜろ>それほどでもない


でもかたせてもらった、みんなありがとー!

にせんめろっぴゃくてんくらいとったけどまけた;;おいぃ?

技術入門編

技術先行で問題ないのでそっちから説明したほうが上達が早い

と思い立ってかなり下火になりつつある絆の記事を書き出しましたが、よく考えたらどの辺までが常識と言っていいのかわからないわけで

例えば、

壁引っかけ、壁抜け、段差引っかけ、段差抜け

抜けや段差はともかく、壁引っかけくらいは常識として知っていて欲しいLVで、これらを全て説明していくとなると途方もない量になるわけですが、避けて通っても仕方ないので小出しに頑張って書いていくとしましょう


ということで入門編(超常識)から入っていきたいとおもいます


まず攻撃から、

このゲームは赤ロックが超基本です


一部の例外を除いて・・・というとややこしくなるので・・・w 全部赤ロックということにします



赤ロックをしてないばかりに生まれる悲劇集



・さきほどまで対峙していた敵が障害物に隠れ、障害物から一気にブーストorジャンプで接近され、ロックもとれないまま対応できず斬られた

このケースは非常によく見ます。赤ロックをとっていないと障害物を挟んだ段階で敵の動きがレーダーや音のみを頼りに戦う事になるため非常に不利です


・ミサイルやバズーカ等の誘導兵器が当たらない

これは距離が大きく影響を与えますが、大前提として赤ロックをとって撃っていない場合、誘導が一切かからず直線的な武装へと変質する事によって当たらないケースがあります


・タックルor斬りにいったのに敵が動いたため空振りをした

これも初心者に多いですが、赤ロックをとっていないために起こる空振りは自分が攻める時より、むしろ敵に裏取り(こちらがダウンしている最中に後方に移動される事)された場合に非常によく見かけます。上級者がこれに対応できるのはレーダーとブーストやジャンプ音、それらの情報を元にしっかり赤ロックを取り対応しているからです。別に運よく敵が目の前に来ているわけではないのでよく理解して下さい



大きいとこでこの辺です。ある程度上達してくると障害物越しに障害物戦なるものを非常に多くの機会で触れる事があると思いますが、この時にも赤ロックをとっていない場合、敵にアドバンテージをとられている と考えてください。それ位赤ロックは重要なものです

赤ロックが上手くとれない! という人は、レバー操作に振り回されているか、単純に反射神経が鈍いです。
ただ機体ごとにロック幅(FCS)というものが存在し、このロック幅というものが狭く小さくなるに従って赤ロックというものは取りづらくなります。
ジムカスや高ゲル、ガンダムシリーズ射撃カテゴリーを除けばほとんどの機体はそれほどロック幅が狭くはないので、この辺り以外の機体でロックをとる練習をするといいかと思います。格闘カテゴリーは全般的にロック幅が大きく広いのでいいかもしれませんが、これが当たり前だと思うとそれ以外のカテゴリーで苦労するかもしれません

赤ロックをマスターし、技術がある程度のLVまで到達した後に、青ロックやNLで使う 拠点弾NL、拡散弾NL、置き格闘、置きマシ、置きハングレor置きクラッカー等々、そういう小技を覚えていけばいいかと思います




ついでなのでロック送りについて


このゲームの操作は、ペダルが2つ、レバーが2本、それにトリガーとボタンが2つずつあり(シンチャ用の物は除外)そのうちの1つがこのロック送りというボタンですが、言ってしまえば

覚えなくていいです(すごいことを言ったwww

正直上級者の居場所Sクラスであっても、これをしっかり使えてる人はほんの一握りなので、まぁそう無理して使いこなそうとしなくてもいいんちゃうん?

いや、まぁ・・・使えなくてはダメなんですが・・・・

赤ロックをとろう!

から

ロック送りを使おう!

に移行するとLVが一気に上がってしまうのでw



一応軽く・・・ロック送りの利点を話しておくと


・ロックを移してカットが出来る

ロック送りの大部分がこのためにあります。FCSが広い機体ほどこのロック送りでのカットの成功率が上がります。逆にジムカスのような狭い機体ですとロック送りをしても送れないケースが多々あります


・SBC(サーチブーストキャンセル)が出来る(説明めんどいのでしません

僕自身このSBCはかなり限定された状況でない限り使いません。上手い人はかなり使いこなすとの話ですが、今日も何回か使いましたが、奥に二人いてロック戻す前に斬られました【涙】
まぁ戻さなくても出来るんでしょうが、僕は怖くてやりません。安定感第一

僕が使うケース=44以下で奥にいるのが敵タンク、もしくは自分の戦闘とはあまり関係ない敵との場合


・送り格闘&迎撃が出来る

SBCよりこっちのが簡単で実用的ですが、まぁこれを本当に上手く使いこなせるなら近距離乗りよりも格闘乗りになったほうがいいですw
僕がこれを使う時は(近距離に乗っていて)敵が二匹固まった状態で片方がダウンをし、ダウンしてないほうに斬りかかりながら起き上がって無敵時間中の敵に送り、いつでも迎撃できるようにしておく位(起き上がった敵が何か行動を起こせば無敵時間がきれ、格闘レンジ内にいれば自動で迎撃します。敵がアクションを起こさなかった場合は連撃が継続)


・敵がある程度の距離(MS一機分あるかないか)位の幅で二匹以上が同じ方向に進行している時、先頭の敵に送りマシンガンをばらまく

これは置きマシの部類に入りますが、歩きのスピードがほぼ変わらないこのゲームでは、ある一定の距離を保って(MS1機分以内?)敵達が動いている場合(当然敵機2機以上)敵行動のベクトルが変化しなければ後方の敵に攻撃が当たる、というもの

簡単に言えば 狙って当てた流れ弾です

これは敵が多ければ多いほどやりやすく、命中精度も高くなるので、如何に全護衛が不利であるかよくわかるというもんです

この被弾は、特に平地ですとSクラスでも非常に多いです

上級者達は理解してるのでそうならないように避けますが、たまにアホがいて知らず知らずのうちに味方を殺してます。そうなった場合、被弾させられた方は先頭を歩いている馬鹿の評価がギュンギュン下がる事でしょう。お互いにレーダーを見てればならないはずなんですが、いちいち味方の歩きにまで気を払いたくありません・・・・w
そんな状況はできるだけ作らないよう努力しましょう

こっちは重なって歩く瞬間を狙っていますよーっと



っと、ちょっと無駄に長くなりましたが、ロック送りで出来ることはカットを除けば基本小技です。
無理して背伸びすることはないので、しっかりと赤ロックをとって攻撃をする所から始めましょう。




何か要望があればデュオさんの独断と偏見による説明&解説をしますんで、絆プレイヤーでわからないことがある方はコメント下さい

何もなければ次回はこのゲームの攻防の軸、着地硬直とその奪い合いについて書くような気もする






しかしこの調子だと書きたい本題に入れるのはいつになるやr

小技集 
・置きマシ・置き格・置きハングレ・置きクラ・偏差グレ、クラ、マシ・SBC・抜け・引っかけ・裏取り・格闘ブッパ・切り払い・タックル避け・タックルダウン・送り格闘・前衛66の拠点ミリ残り分追加攻撃・NL・QD外し・外し返し(カウンター)

対〜〜戦
・ハイゴ・シャゲ・ケンプ・ザク改・高ゲル・BD1・陸ガン・プロガン・ジムカス

まぁ正直ジムカスと高ゲルは上手い人相手にはステージ次第じゃ対策もクソもないですけどねwwww

とりあえずハイゴやズゴ、水ジムあたりのミサイルにひたすら当たる人は、赤ロックをとると自分の行動のベクトルがどういう事になるのか理解すべき!歩いてビームスプレーにひたすら当たる人は・・・・・・・・・・・・・・・・・

デュオさんの 寒ジムって汎用兵器じゃね?説

こんにちは、今日はデュオです 技術編は気力が必要なのでまた後回しでs

寒ジムの武装つったら

メイン 寒マシA&B

サブ バルカン グレラン


デュオ>これって、寒マシA+バルカンでジムカス寒バル、寒マシB+グレランでBD1マシC有線じゃね?なんという汎用性、オレは天才まである

ちなみにビームガンは無かったことになってます


ということでほとんど乗り手がいないとされるスーパーMS、寒冷地ジムにがっつり乗ってきました



寒マシA+バルカン編

デュオ>ジムカス乗り(笑)の実力を見せる時がきたぜ・・・・・・


乗ってみる


寒マシで着地とってQS>逆にザクザク斬られる


デュオ>もうこれ寒マシ無視でバルカンでよろけとって斬ったほうが速いんじゃ・・・・

寒マシの存在を否定

よく考えたらジムカス寒バルも超下手だったので悲しみが繰り返されただけでした。ダウン値がよくわかっとらんとです
で、寒マシ無しで斬るなら寒ジム、というか近距離でそれをやる必要性は皆無なわけで・・・・・・


オレの中で無かったことに!


デュオ>やっぱあれよね、近距離は射撃戦命よね!

ということで苦労してグレランまで武装を出し、いざ出陣!


マシB+グレラン


デュオ>マシB2発で全バランサーよろけだし、歩く奴には誘導兵器であらせられるグレネードランチャー様で・・・・ウヒョヒョヒョ



・・数分後・・・・・・




デュオ>せんせー!グレネードランチャーの存在価値が全く見出せません!


グレラン=曲がらない、スピード遅い、リロード遅い、弾数少ない

と絆におけるクソ武装4大要素を全てとりいれたような鬼装備。直線的な軌跡を描く射程の短いクラッカー位の存在価値しか見出せない

人はそれをゴミ兵器と言いますが・・・・・・・・・・・・


マシBがそれなりに優秀なのはジムカスや陸ガンが弱かった頃の段階からわかってた事なんで、アレはアレでよいのですが、それなら別に

BD1号機でよくね?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ただ連邦でコスト200最速?のスピードと、ダメージがとれる寒マシA、寒マシBとバルカンの使い勝手の良さ、オマケとして水中機動低下無し

これだけ強味?があればグレランが強化されればステージや対戦人数次第では面白い機体であるとは思いますが、現状では同じ連邦200コストで考えたとして


ダメージがとれるマシA=コマのプルバAでよい

マシB=コマのプルバAでよい

バルカン=コマも似たようなのありますし

速度最速?=コマもそう変わらへんし、そもそもザク改やコゲより遅かったら意味ない

水中機動低下無し=それが何か?




敵近距離と対峙した場合でも・・・・

コゲ=死が見える

ザク改=どうしろと?

ハイゴ=どうしろと?

ミサポ系=射撃戦とか無理ですし

イフリート=ショットC&BorDでリアルにOTUYA



マンセルさせても他に優秀な機体がいっぱいあるので、無理にこれに乗る必要性もなす




と、現状では全くと言っていいほど使えません!

つかさして優秀でもないのに、

      サブがバルカン1択である

と言っても過言ではない状況が辛すぎるので、今後グレランが強化されれば面白い機体になる可能性がなきにしもあらず・・・みたいな


まぁもうちょい乗ってみて面白い発見があれば書くかもわかりません。それでは

デュオさんの独断と偏見による機体評価?とか

デュオです。恐ろしい事に既に記事を書く気がなくなってktkr


まぁ暇ですしがんばりましょー

近距離についての技術的なアレコレとかなんか書こうかと思いましたが、とりあえずオレの中での機体評価でもしてみよーかと。評価というかオレがどういう時にどういう感じで乗るか〜みたいなもんになりそうな気がしますが

いちいち全部書いていられないので使える(使う)機体だけ適当に


格闘

・陸ジム、旧ザク

120コストですが乗り手次第で滅茶苦茶優秀な機体です。
他の全機体よりも格闘レンジに入る距離が5M以上長いのはでかい。
どんな機体でも乗り手を選ぶのですが、この機体のマシンスペックは基本的には120コスト相応のものなので、この5M前後の距離差を活かせる人じゃないと正直あまり意味はありません。
僕の知人ですと、拝島のかとりしんごさん辺りがこの機体のスペシャリストとしてかなり有名ですが、現実的に考えてあの領域に辿り着くのはほぼ不可能でしょう。
じゃあオレ達みたいなショボンな乗り手がどこで使うか、つったらあまり乗りこなせなくても居るだけでそれなりに鬱陶しいステージと対戦人数を選びます


陸ジム、旧ザクについてちょっと述べます


一機いると非常に心強いです。どのステージでも言えることですが、低コストは後ろに隠れて慎重に戦うと何も出来ない機体がほとんどです。自分が最前線のつもりで〜ではなく、実際に最前線 つぅか一番前に出て敵のロックを集め、安いコストを活かして可能な限り敵を押し込みましょう。押し込むだけ押し込んだら、暴れるだけ暴れてとっとと死ねばいいとおもうます(むしろ延命されてゆっくりと敵の任意のタイミングで殺されても困ります)んでアンチ組に合流(基本護衛で考えてます)

先落ちはダメ!とか 枚数がずれる!とかそんなこと言い出したらみんな射程が長くて機動性の高い機体でいーんです。
44ならいざしらず、55以上ともなればそんな機体ばかり並べても勝てないのがこのゲームですので、陸ジムや旧ザクのような機体が出たら先落ちも作戦の一環として考えるくらいが妥当です

ちなみにかとりさんが言ってましたが、この機体は 自発的に枚数をずらす機体 だそうです。
やはり120コストなだけに枚数があい、それぞれがタイマン状態になってしまうと激弱いです。

んじゃどうすればいいかというと

・枚数不利側に配置

アンチ側に配置すると敵に放置されたり、死んだ後にいいリスタポイントがとれなくなるので護衛側に配置しての枚数不利を受け持ちます。
これなら仮に護衛側が全滅しても最低コスト機体なのでゲージ的にはあまり痛手を負いません。ただ高コスト機体も一緒に護衛にいて全滅したら意味ないので、一緒に行動する高コスト機体はタンクを砲撃ポイントへ通すことを考えつつ、逃げ道を考えましょう


・枚数有利側に配置

格闘機体なので枚数有利側にいればやはり強いです。低コストを活かして敵のターゲットを集めつつ、ガッツリダメージをとっていってあげましょう。そんなことない!弱い!と思う人にはもうこの機体は無理です。なにをかくそうオレもそのひとr


・枚数があってる状況で護衛側でのデスルーラ

NY等で非常に多用されますが、敵のアンチを陸ジムが囮になり押し込めるだけ押し込んで、タンク&他護衛の通り道をつくってやり、可能な限りはやく死にます。タンクと護衛の近を通してやればその後枚数不利でも非常に拠点を撃ちやすい状況になります。そして素早く死んだ陸ジムor旧ザクが、まだ通りきっていない敵の護衛側にリスタし、今度は枚数有利で暴れるわけです


簡単に書けばこんなとこですね


オレ自身が使う場合のステージ(対戦人数)

・NY&NY(R)66以上

このステージは近格がバランスよく強いので難しいです。実は滅多に乗りませんw

・TT66以上

55でも使う場合がありますが、このステージは枚数が合ってないのが常なので、開幕の囮、索敵、足止め役として使ってます。


・GC66以上

最初に両軍アーチのある岩場(メガネ岩)を越えるのに気合いがいるので、その時に敵の注意を集めるために使います。ただこのステージはアンチが非常に強いので、味方の道を切り開くため突撃したはずが味方はついてこれず、ただ敵に囲まれ先落ちし、敵にアンチされる恐れが非常に高いです。味方のタンクの場所や指示をよく考え、シビアですがタイミングを見極めましょう


・JU66以上

ノーマル〜装甲セッティングにして護衛側でのライン上げ、落ちてからはひたすら敵タンクにマシンガン→タックルばかりしてます。それだけで結構うざいです



・最後に武装とセッティング

この機体の機動性は基本ショボーンなので、あまり重いと護衛側では敵にガッツリラインをあげられタンクを通す難易度が跳ね上がります。仮にタンク達を上手く通して死にリスタしても、あまりに遅いと格闘レンジに入れず敵に絡めません。

なので僕は基本

マシA ハングレ(どっち使うか忘れた) サーベルA 機動4

これです。
ただ、敵が基本的に近くなる トリントン、ジャブロー地下では重くする、という選択肢も




なんかめっちゃ長くなったのでここからはサクサクとwwww


・アレックス

機動4 サベN ビーライ バルカン

オレの中ではアレックスは踏み込み速度命、なので噛み付いてダメージとりたいなーって時に

ビームライフルが貫通しないのをお忘れ無く



・プロガン

機動4 サーベル ガンハン ビーライ

置きビー主体で戦う時に。んじゃ装甲でもいいじゃん?ガンハンじゃなくてハイハンでもいいじゃん?と思うかもしれませんが、ハイハンはよくわからなn(もにょもにょ)やっぱりちょっと噛みたかったりラジバンダリ

ビーライは一応貫通しますが、敵との距離に比例して(遠ければ遠いほど威力が上がります)威力がかわるのはずなので、接射したビームライフルは弱いです(零距離射撃のが威力あると思うのはご愛敬)


・BD2

強いと思うのですが、噛みたいなら速度で勝るアレックスでいいし、置きビーしたいなら距離と威力で勝るプロガンでいいじゃん?と思うのであまり使いません・・・・・
有線ミサイルが歩き勝負ならロック外からの置きミサイル、フワジャン勝負なら赤ロックかけて誘導よろしく、と使い勝手がいい気がしますが、外してよし!当てて良しなバルカンも捨てがたいので悩みます。そもそもマシンガンをもっていくかビーライをもっていくかですら悩みます。ビーライ積むならプロガンやアレックスで良い気もするし

悩むくらいならアレックスかプロガンにのってしまうというけつろn

ビーライ貫通しますよー



・シャゲ

なんとなく乗ってます。44なら機動3か装甲1、66以上なら装甲1って感じでほんと適当に

ビーライ貫通します


・ケンプ

全然のってませn  連邦は高バラが主力として出てこない傾向にあるので、中バラ以下にショットAでREV1よろしくQS機体ですかね

機動はマックス?あれ、5はブーストリミッター解除だっけ?まぁ格闘ブーストで一番速いのに乗ります。理由は説明めんどいので割愛・・・・しちゃダメか

簡単にいえば、リミッター解除のブーストと格闘機体の制限ブーストではなんか一気に全部使えないだけ格闘ブーストは損してる感じがしますが、一回の操作での移動距離こそリミッター解除のほうが移動距離は長いのですが、格闘制限ブーストは踏み込み速度が速いのです。
格闘機体は火力と踏み込みの瞬発力が驚異なので、それを火力だけにしちゃうのもどうかなーみたいなのが簡単な理由です

機動は格闘ブーストで機動マックス・ショットA・チェーンマインってことで

他武装も優秀なのですが、そもそもあまり乗ったことがないので一般的な武装とセッティングにしてみますた まる


・イフリート改

この機体は置きビーの練習に最適です。
ビームライフルこそありませんが、弾が大きく爆風のあるグレネードランチャーがあり、これはビーライと違って足も止まらないのでロック外から非常に気楽に撃てます!

オレ自身まだ5回とかしか乗ったことないのでいまいちわかりませんが、置きビーの練習がしたい!という方は要領は一緒ですのでこの機体での練習をオススメします。


・ギャン

楽しい、けど噛めない



・ゾゴック

今必殺の装甲4

だれかー!たすけてー!




近距離

このカテゴリーで一番気合いを入れて書きたかったのですが、陸ジム&旧ザクで気合いをいれすぎてもうやる気g
詳しくは後日に書いていくと思う(だといいなー)のでまぁ乗る機体だけ簡単に


・ジム

基本装甲1にして、陸ジムと似た要領で似たようなステージや人数で使ってます。僕は自称近乗りなのでこっちのが多いです。宇宙はスプレーが結構鬼性能なので宇宙でもオススメ

陸ジムとは違って機動では滅多に乗りません。あとデスルーラしても火力がないので注意!


・F2(連邦)

機動4or装甲1 3発マシorバズーカ クラッカーAorB

ジオンのF2は全く乗らないのでわかりませんが、ミサイルポッドが鬼性能なのでこれをつんどけばいいでしょー(てきとー

連邦のF2は今バズーカがめっちゃ強いです。バズーカ→装甲タックルで70とか80とかダメージあります(多分)

使い出したばかりなのであまり詳しくはわかりませんw6発マシの方はちょっと前まで頻繁に乗ってましたが、3連マシとバズに乗ったら馬鹿らしくなりましt


・ジムコマ

基本機動MAX プルバA ハングレ  ステージや役割によってはバルカンを積む場合も

同じコストのザク改に比べてなんだか非常に残念な感g

でもプルバの6発は連邦でこれしかないし、アンチする時にたまーに乗ります。宇宙でスプレーも強いっぽいですが・・・

それならジムでよくね?

という残念な頭をしているので、基本プルバAです。正直プルバBはそれを積んでいく意味がわからn

地上戦でも敵がザク改で来る事を読み切っているならスプレーはかなりありです!!!ただシャゲとか高ゲルがきたら多々地獄をみますwwww


・ザク改

機動3or4 6連マシ サブ射撃はステージ次第

機動4でのれば現状の近距離で一番簡単で強いのがこの機体かもしれません。旋回がゴッツ遅く、裏取りされると厳しいので

インファイトは絶対にしない!くらいの心構えで

サブは平地だとシュツルムかダブルハングレ、あとのステージは好みで〜って人が多いっぽいですが、デュオさんは断然に単発ハングレ派です


理由  連射が楽しい



・寒ザク

カット強いよカット

ばらけがスゲーので着地にピッタリマシンガンを当てる機体とは違う気もしますが、のらないのでよくわからn

装甲1 3連マシ(6連もいいけど弾数管理が難しいのとタックルがすぐでないのが難点なんで)サブは燃えクラッカーかミサポあたりでいいんじゃないでしょーか

ちょうてきとーですが何か?



・陸ガン

一発ダウンとれねーわ、マルチの誘導はよえーわ、スピードはおせーわ、これで200コストとか【涙】しっかり乗れば今でもそれなりに活躍できるはずなのですが・・・・・・


でもサブ射撃のマルチは現状また弱くなってますが、それでも

サブで敵にブーストorジャンプを強要させて自分の有利をつくる

というセオリーは未だに健在ですし、その練習にも未だにいい機体かと


機動MAX プルバor場合によってはマシB マルチ

マシンガンAは訳がわからない位弱いです



・寒ジム

お気に入り機体(持ち替えがかっこええ)

それだけです   Aクラスで練習中

機動はMAXとして、

寒マシA・バルカンで腐った寒バルジムカス

寒マシB・グレランは腐ったBD1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)


・アクアジム

寒ジムと同じくAクラスで練習中

サブ射撃も誘導兵器として最低限の仕事はしますし、そこそこ速いし、ハープーンは全バランサー1発よろけだし

ただ体力がごっつ少ないのとラインを上げるのが難しい

機動MAXでハープーン、サブはミサAでやってます




・ガードカスタム

スプレーの連射速度は最高峰。中バランサー以下なら一発よろけ
ガンガンブースト踏むちょっと頭の足りてないザク改機動4相手には鬼性能
Nセッティングでスプレータックルも鬼ダメージ(タックル65だっけ?)

でも歩かれたらほぼ詰み

機動8ではなく、6だか7だかが強いとオレの弟子が言ってました。詳しくはよくわかんねー

宇宙とか趣味で乗りますが、オレには使い方がわかりませーん


・BD1

オレの弟子がこれの乗り手です。師匠なのになんなんですが、オレ自身はほとんど乗ってないのでわかりません。

有線は150Mを意識、マシCは全バランサー2発よろけ、射程も長いし置ける所にはマシンガンを置け!それを念頭において機動をMAXにし、後はひたすら練習させてました。今ではこの機体は師匠のデュオさんより上手いと思います

それなりのポテンシャルがある機体なので、とにかく

・クラッカーゲームをされない

・シュツルムの弱点を突く(シュツルムは近いと当たらない)

何でもそうですが、この2点が立ち回りで大事です

とにかくシャゲの置きビーがきつかったらしいのですが、最近戦い方がわかったとかなんとか
どうせ乗らないし〜めんどくさいので〜ってその話をきいてなかったのが今では悔やまれるw

ちなみにこの機体、マシC偏差撃ちが出来ます(置きマシではないですよ、そんなんどれでも出来る)が かなりの難易度です(弟子はできてましたが師匠はできませんでした【哀】)

マシンガンの弾数はめっちゃ少ないのでご利用は計画的に



・高ゲル

なんかクラッカーが弱くなってる気がするのはオレだけか?昔は超愛機でしたが、今はジオンをほとんどやってないのでかなり下手になりました。

それでもジオンタイマン最強機体は伊達じゃない

クラッカーの出が鬼速いし(連邦のF2とか泣けるほど遅い)ダメや爆風もそこそこ

マシンガンAはかなり優秀ですし、ジムカスの次に速い高機動型機体です

ストレス無くクラッカーを投げられるので置きクラッカーの練習にも最適。矛盾してますが、これが出来ないと乗る意味がないまであります。まぁ最初はみんなできないのでやろうとする姿勢が大事

機動2(MAX)マシA クラッカー

ほとんどこれ1択だと言っても過言ではないかと。機動1がいいとかいう話も小耳に挟んだけど

稀にSクラでも装甲の高ゲルがいますが、それは低機動型では・・・?とおもってしまうます


後々に書いていこうかと思ってますが、クラッカーの使い方としては


・上下差がある場合は赤ロックして投げる(NL【ノーロック】だと上はともかく、下は一定の高さで勝手に爆発し当たらないため)

・旋回してロックをきり、NLで敵の進行方向を予測して投げる

・クラッカーが通る高さの建物を覚え、被弾回避のため反対側に着地を隠した敵に投げる

・フワジャンしてる敵を叩き落とす(赤ロックの場合と予測した置きクラッカーのケースバイケース)


ってとこです

実に練習しがいのある機体なのでデュオさんのオススメです。まだまだ書きたい事もありますが、それは後日に


・ジムカス

乗りこなせれば連ジ両軍で最強機体だと思います。置いてよし、偏差よしの最速機体
僕はこればかり乗ってますし、語り出したら長くなるので口惜しいですがまた後日に

一応機動4(稀に3も)ジムライ ハングレ で乗ってます

これでアンチするのはかなり難しいので護衛向きのセッティングです



・ヘビガン

フレランC(燃えるやつ)が実は驚異の性能です。リロードの遅さも驚異ですが

意外といい性能してますし、あまり見ないのでフレランCの性能をわかってない敵には鬼強いです





射撃

超ながくなってきたのでさらに適当に


・デジム(ジオンはゲラザク?だっけ?も似た性能)

このゲームで弾がなかなか当てられずつまらないと思っているアナタ!これ最高に楽しいですよ

機動4 バズーカ スプレー

射撃機体とは思えない射程の短さですが、超当たる  横歩きにも当たるし、敵がジャンプやブースト踏んだらそれらが終わる少し前に撃てば当たりますよw


・連邦サイサ

マルスB 

楽しいけど指が・・・・・面制圧に強いです。マルスAはいらねー


・ジオンサイサ

敵が対策してこなければ驚異の性能のバズB   
立ち位置さえ間違えなければ言葉は悪いですが馬鹿が乗っても強いですwただ立ち位置が大事なので真の馬鹿が乗ると

350コストデラウマスwwっw

になる


連邦ジオンともにセッティングはお好みで。デュオさんは連邦は機動MAXで乗ります。ジオンは乗ったことないけど固定砲台に近いものがあるのでちょっと装甲が厚めでもいいかなーと


・ガンダム

ゆとり偏差ビーライが滑る機体には強い。弾速もあがりましたが乗ってないです
。場合によってはバズーカもありかなーと、置いたり出来るならナパダムも○

機動はMAXで乗ってますがどうなんでしょー


・G3

わからん。敵が密集するステージなら驚異かと

これも機動MAXかな?


・FA

意外に当たる人が多いのが可動式ロケット

機動にふってもかなり鈍足なのでいっそ装甲に・・・・ってのが主流みたいですし、僕も特に理由なくそっちで乗ります・・・・が一回しか乗ってねーや

武装はどこがどんな感じだったのかわからないので他は省略
サイサと一緒で面制圧機体ですが、枚数みれないのが痛い


・ドム・ドムキャ

拠点を叩く   ヒィイイ

44で拠点仕様で出されると敵からはかなり鬱陶しい。素直に叩きにいくだけじゃなく、釣りも兼ねて様子見がてらモビ戦兼釣りをしながら使う

ドムはともかく、実はドムキャは拠点弾積んだら格闘がないので、インファイトの射撃1択で倒せますw 拠点仕様だと思ったらインファイトで射撃ブッパ

まぁこれも機動MAXがいいですかね。 基本インファイトは旋回が遅いので厳禁


・ジム頭

マルチが青ロックで誘導してたのはやはりバグでしたね。180?でタンクの代わりに拠点仕様って手もありますが、現状ミサイルランチャーが鬼強いとの話

これも足がほしーので使うとしたら機動MAXで


・ゲルキャ

Sクラスでは、切り払いされて終了 って人ばかりですwwwwwただビムキャは弾速が速いので射撃運用の基本ではありますが、枚数有利側に配置してやればかなり仕事します

この機体に関しては武装やセッティングすらないので詳しくは不明


・ガンキャ

機動MAX&キャノンAorB&爆散&パンチ

爆散超当たって超お手軽に楽しい

でもデュオさんはSMLが大好きという謎の地雷wwwなので乗りません


爆散は高バラはよろけませんよーっと




遠距離


実はデュオさんは深い深い理由からバースト仲間にタンクに乗る事を禁止されています。

ただ個人的に量産型ガンキャノンでプルバ積むのは大好きとだけ言っておこうか

作戦や戦術を語るのだけはいっちょまえに好きなのでまた鬱陶しい男ですlol



狙撃

禁止されt







なげーつかれたー  今やほとんど人がきてないのに頑張りすぎた

超絶久しぶりです

えー、一年以上あきましたが、再びあけましておめでとうございます


皆様大変お久しぶりです。まぁ今はもう昔の知り合い達は見に来てないでしょうが・・・w  つっちぃ本当にごめんな!

このブログのことすっかり忘れておりましたlol

アカこそまだ残してはいますが、FF11もほぼ完全に引退し、戦場の絆や絆SNSにどっぷりと浸かっていたワタクシですが、絆も超ライト化し、SNSも登録こそしていますが、全く使う予定のないデュオさん


SNSで記事あげると諸事情により色々と面倒なのですが、ちょっと絆でそれっぽい事を書きたいなーと思う今日この頃。
どうしようかと考えていたらこのブログの事を思い出した次第です

ちょっと前まではぐしんwとかも見に来てたので書きにくかったのですが、今日からは自称近距離マイスター(笑)のデュオさんの絆のアレコレが始まるような気がします(恐ろしい事に本人は絆に飽き気味ですg)

絆はSNS以外だとレイセンさん中心にやってる有名人ブログあたりが結構有名な気がしますが、ここだけの話

アレを深い意味まで理解して、いや、ここはもう下手なフォローは無しで書こう。
別にあそこに書いてある事を表面的に理解したって勝てないっす!!

オレの主観では何一つ、とまでは言わないけど、万人向けにわかりやすく書いてあるだけにあまり深く突っ込んで記載されてないので、あれらを読んでも正直どうしたらいいのかさっぱりわからん

MS動かす基本と、マップについての簡単な考察と戦術


今のオレも対象外とは言い難いですが、下手な人達はやっぱり

どうしたら上手くなるのか、とか、戦闘に余裕が持てるようになるのか

そんな感じのことが知りたいはずなんですよ。と勝手にオレが言い切りました


んじゃもう技術先行でいいでしょーよ。
技術先行させて、戦闘に余裕をもたせ、レーダー見る回数や戦闘中に自分の戦術的役割や位置を考え行動に移す時間を増やし、それから各々マップごとに作戦を考えていけばいいじゃん??
古参でしかもさっさと上達してしまった有名プレイヤーの方々にはいまいち伝わりきってない感がありますが、下手な人達は想像以上に目の前のもびるちゅーちゅせんに手一杯で初期の作戦とか途中の作戦変更とかぶっとんでる人が大半なんですーって話

かくいうオレもその一人です(゚Д゚)」


じゃ技術先行ってことでいいよね?それでいいよね? はい、オレの中でいいということになりました!

長い前置きでしたが、つーわけで今日からデュオさんの独断と偏見による、もびるちゅーちゅせん講座が始まります



最後に

オレが乗るわけじゃねーからいいっちゃいいんだけど、いい加減射撃、狙撃牽制すんのやめれ。特に連邦は射撃も狙撃も強いとおもうが?経験上牽制する奴に限って下手な人が多い。近格だったら大抵何に乗ってもいい、でも射狙はダメとかどんだけ近格信者なんですかwwww
射(狙)に乗って頑張ります!言うてるんだから、例え結果それが消化だとしてもいいじゃねーか。その人が乗った射狙で価値観がかわるかもわからんよ?

まぁさすがにオレもNY44あたりで狙出されたらどん引きですけども!


あと、オレは全然言われたことないけども、【やったな】とか【下エリア】のテロとかは間違いなくやらんほうがいいよ。本人達以外の士気も下がるから。揉めてる奴等をみて何度【黙れ!!!】ってシンチャが欲しかったかわからん

むしろシンチャテロを打ったほうはどうしてほしいのかがわからん。下エリア戻れ、言って言われるがままに高コスで3落ちでもしてほしいん?頭悪いんか?このクレジットではこれ以上自分に迷惑かけてほしくないけど他のクレで自分とマッチしてない時にでもEとって降格してこいってか?で、自分が地雷したら【おつかれ】とかなんだろ?どんだけ自己中心的なん?


仮に【すまない】の一言が欲しかったとしても(正直それもそーとーどうでもいい理由だが)地雷こいたら謝る人はリザルトのシンチャで謝るし、謝らない奴は謝らない。それどころか何も言ってないのに逆ギレまである。シンチャテロしたら逆ギレの可能性を高め、捨てゲー率あげてるだけだぞ


その辺を考慮した上で、頻繁にだろーが稀にだろーが、シンチャテロする人はもう一度よく考えていただきたい。これは戦場の絆です。シンチャテロする人は地雷した人に対してだけテロしてるつもりかもしれませんが、なんであろうと絆ブレイカーなんですよ?



デュオさんからのお願いでした



なんという悪循環

現状

MSの性能的に連邦弱い>勝ちに拘りたい人はジオンへ>連邦でデキル人がジオンに流れてさらに弱体化

この無限ループ

正直連邦は野良で出るのはそーとーきついし、時報でもない限り過半数超えるバーストしないとギュンギュン負ける


そして最近の話では


バンナム>連邦の射撃が強いので連邦の射撃弱体化してジオンの近距離強くしますね^^


デュオ>おいwwwwちょっとまてwwwww



連邦の使えそうな近距離



・陸ガン
数少ないジオンと渡り合える近距離。マルチが強化されてようやくなんとかなるようになった


・ジムカス

タイマンではそのトップスピードからかなりの強さを誇るがFCSの狭さと武装の問題で枚数不利を捌きにくい




ジオンの使えそうな近距離


・F2

ミサポ強いですね


・寒ザク

プロガンキラーまである


・デザク

連邦の160コストと比べてこの性能の良さはどーよ?wwww


・ズゴック

なんかちょっと遅い昔の赤蟹みたいな性能になってるんですけどwwwww高バラ一発カットとか鬼畜だろwwww


・ザク改

マシの集弾率とハングレ性能自重wwwwwwプロガンでこいつを見るとか罰ゲームかと思うわwwwww


・高ゲル

言わずと知れた鬼機体。陸ガンで相手にするのが無難だけど、正直ジムカス以外で殺るのは相当きつい





なんじゃこりゃwww



このゲームはAクラスで保っているのがよくわかった

復活のデュオ

SNS全然やる気ないのでこっちでまた好きな事かこーっと^^

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!今年もこの超スローペースな当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうスーパータイサイ

G線上の魔王ふつーにハマりますたwwww
Profile
デュオorアーチャー
体はそこはかとなく地雷で出来ている。
血潮は信管、心は爆薬
幾たびの戦場を越えては爆散
ただの一度の活躍もなく、
ただの一度も理解できない。
彼の者は常に一人、孤立しては回される
ならば生涯に意味はなく
その体はきっと地雷で出来ていた
訪問者数

最近のコメント
人気ブログランキング
人気blogランキングへ
↑を押して頂けると内藤が泣いて喜びます(´・ω・`)


藻者デュオがリーダーを務めるLS RIVIUSではメンバーを募集してます(´・ω・`)
お試しでもいいので欲しい方は気兼ねなく声をかけてくださいъ(`ー゜)



当ブログはリンクフリーとなっております。ガンガンリンクしてくださいな!

コメント頂ければ相互リンクさせていただきます(*´∀`)


このblog内に記載されている会社名・製品名・写真・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

Copyright (C) 2002-2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ