ダイヤモンドの買取業者はたくさんあります。東京はもちろん、全国各地に買取業者は存在しています。使わなくなったダイヤモンドや遺品整理などで出てきたダイヤモンドは、買取に出して現金にするのがおすすめです。
ふと気になるのが、売却したダイヤモンドの行き先ではないでしょうか?そこで今回は、買取されたダイヤモンドのその後の話を紹介していきたいと思います。
1.買取されたダイヤモンドはどうなる?
・実は様々なルートが存在!
買取に出して売却したダイヤモンドのその後は、いくつかのルートが存在しています。買取業者によって、どのルートで捌くのか違うのです。ダイヤモンドの品質やブランドなどから、業者はルートを選んで、捌いているのです。簡単に存在するルートを紹介しておきましょう。
<市場(業者オークション)経由で海外へ>
最近多いルートが、市場(業者オークション)を経由して海外に輸出されるルートです。市場には世界のバイヤーが集まっており、セリにかけられて買い付けていきます。そして、海外に輸出されるのです。
輸出先として多いのが中国・インドとなっています。中国・インドの経済発展は目覚ましいものがあり、富裕層が増えています。中国・インドの富裕層からダイヤモンドは人気であり、中国・インドから買い付けに来るバイヤーが多いのです。
ちなみに、富裕層だけあって大粒のダイヤモンドの需要が高いです。大粒のダイヤモンドを買取に出した場合、中国・インドに輸出されると思っておいた方がいいでしょう。
<販売店にて再販売>
買取業者によっては、販売店を持っているケースがあります。販売店を持っている場合は、買取したダイヤモンドをそのまま販売するパターンもあります。基本的に、買取業者の販売店は宝石店や百貨店よりも安い価格で販売されるため、お得に購入するチャンスです。
販売店を持っている業者ばかりではないため、販売店で販売するケースは少ないと言えます。また、販売店を持っていても、市場に出すケースも多々あります。
<国内市場に再還流>
買取したダイヤモンドは、再度国内市場に再還流するルートも存在します。ジュエリーとしてのダイヤモンドは、ダイヤモンドと素材に分けて再還流するのが一般的です。素材に使われている金やプラチナは、溶かして精製され、やはり再還流されます。
再還流されたダイヤモンドは、再び製品に加工されます。そして、新品のジュエリーとして販売されるのです。
2.買取業者によって査定額が違う理由の1つ
・ルートの確保!
買取業者によって、買取後のルートが違います。業者によって、確保しているルートが違うからです。これは、買取業者によって査定額が違う理由の1つになります。
やはり、たくさんのルートを確保し、ダイヤモンドを捌ける業者は高額査定をしてくれます。逆に、ルートが少なく、上手く捌くことができない業者は査定額が低くなってしまうのです。
そのため、業者選びの際には、どんなルートを持っているのかチェックするのもおすすめです。
3.ルートを確立しているウルトラバイヤーがおすすめ!
・海外バイヤーと密な連携!
様々なルートを確立しているダイヤモンドの買取業者としては、ウルトラバイヤーが挙げられます。ウルトラバイヤーは、3つのルートを確保しています。
まずは、自社店舗やオークションで再販をしています。または、各国のバイヤーと契約しているため、バイヤーに販売するルートを確保しているのです。
さらに、ウルトラバイヤーは独自の海外の通販販路を確保しています。その販路を利用して、輸出をしているのです。
このように、ウルトラバイヤーは海外販路に強く、高額査定を可能にしているのです。ぜひ、ウルトラバイヤーで査定をしてみてください。
・ウルトラバイヤーの査定方法は?
<店舗査定>
文字通り、お店で査定をする方法です。ウルトラバイヤーのお店にダイヤモンドを直接持ち込み、査定をしてもらうことができます。その場で査定してくれ、買取までしてくれます。
<出張査定>
ウルトラバイヤーは、全国無料で出張査定をしています。ウルトラバイヤーの鑑定士が直接足を運んで、査定をしてくれます。自宅にいながら査定してくれ、その場で買取までしてくれます。
<宅配査定>
ダイヤモンドを宅配便で送って査定してもらう方法です。ネットから申し込み際に「宅配キット」を選べば、ウルトラバイヤーが無料で用意してくれます。もちろん、送料無料なので安心です。査定結果に納得できない場合、返送料も無料となっているため安心してください。
<スマホ査定>
一番簡単でおすすめなのがスマホ査定「即ウル」です。LINEやFacetimeなど、ビデオ通話アプリでダイヤモンドを映して査定してもらう方法です。簡単に査定してもらえるだけでなく、売買契約後すぐに指定口座に入金してもらえます。そのため、すぐに現金を手に入れることができるのです。
ダイヤモンド高価買取【ウルトラバイヤープラス】


3.まとめ
買取されたダイヤモンドのその後は、いくつかのルートが存在します。海外への輸出や再販、再還流などがあるのです。どれだけルートを確保できるのかが、買取業者の強みにつながります。
海外バイヤーとのつながりが強く、おすすめなのがウルトラバイヤーです。「店舗査定」「出張査定」「宅配査定」「スマホ査定」といくつか査定方法があるため、ぜひ自分に合っている査定方法を選んで、査定に出してみてください。
ダイヤモンド高価買取【ウルトラバイヤープラス】

