2009年01月10日

Blog移転

そういえば、遂にBlogを移転することにしました。

移転先
ファイナンスコーヒー
明日以降は移転先を更新します。こちらは、今日で最後の更新になります。
リンク等の変更をして下さる方、よろしくお願いします。

移転したいと思って踏み出せないまま3年位が過ぎました。昨年の10月位にLivedoorblogが丸一日止まったのが、最後の後押しをしました。
新サイトは、さくらインターネット × wordpressです。


NYは2日間トータルでダウナス大幅反落、円高、CMEは8580?の折り返し。寄り前の外人は売り越し1360。

寄りはもちろん特売り、日経平均は寄ってからも下落。後場もリバなく引けは8413。これは上に小さな窓が開いてアイランドリバーサルか。25MAを下に抜き、何とも弱そうな形。為替がこの水準になってしまうと、暫らく弱い展開か。

新興三指数も下落。新興も一転、弱い銘柄が多くなった印象。

東証一部売買高は約19億株、売買代金は約1兆3千億円。
JQ売買代金は約132億円。マザーズ売買代金は約71億円。ヘラクレス売買代金は約40億円。

dias51 at 22:16|PermalinkComments(2)株式 

2009年01月09日

08/12分ネット証券データ

0812netそういえば既に5営業日目になって、昨日の時点で5社出揃っていました。

各社口座数の伸びはそこそこ、松井は休眠口座を閉鎖したそうです。
売買代金はかなり減少して最低だった08/08と同じ水準。12月の相場はまあ堅調でしたが。


NYはダウは若干のマイナス・ナスはプラス、CMEは9035?の折り返し。寄り前の外人は売り越し420。

日経平均はそこそこの寄りから一気に下落。後場持ち直す場面もあったものの、引けは8836。これで一応窓は埋めた形か。

新興三指数は揃って若干プラス。個別は強弱まちまち。

東証一部売買高は約19億株、売買代金は約1兆4千億円。
JQ売買代金は約116億円。マザーズ売買代金は約97億円。ヘラクレス売買代金は約30億円。

続きを読む

dias51 at 23:59|PermalinkComments(0)ネット証券口座数データ 

2009年01月08日

ポケットに入るPC?

ソニーがポケットに入るPCを発表ということですが、「入ってねえよ!!」というツッコミが今日は全国で入ったはず。
歩いたら落ちそうだし、座ったら折れそうです。Gパンのポケット破けますよ。

横に長く見えますが、縦が12cmと短くて、1600×768の変則8インチディスプレイ。
横は24.5cmなので通常のネットブックPC(小型ノートPC)とほぼ変わらず、やはりキーボードの打ち易さを考えると横はこの位が限界か。
10万円という価格は他のネットブックPCと比べると高すぎ。ネットブックPCは、ただでさえディスプレイが小さく見にくいという犠牲があります。
ただアイデア自体は悪くなかったと思います。ポケットに入っていませんが(笑)。ポケットに入れるためには、キーボードでは無理だと思います。今は携帯電話等タッチパネルが主流になりつつあると感じますが。


NYはダウナス大幅反落、原油安、円高ドル安、CMEは9075の折り返し。寄り前の外人は売り越し1510。

日経平均はそこそこの寄りから下落。後場に入っても為替が嫌気されたかそのままジリ安で引けは8885。大納会−大発会の窓はまだちょっと埋めてないか。

新興三指数も下落。

東証一部売買高は約21億株、売買代金は約1兆5千億円。
JQ売買代金は約117億円。マザーズ売買代金は約104億円。ヘラクレス売買代金は約32億円。

dias51 at 21:36|PermalinkComments(2)株式 

2009年01月07日

エコカード

スーパーで買い物をするときに、ビニール袋を要らない、とするとスタンプが押してもらえるカードがありますよね。
だいたいエコカードという名前で、スタンプ20個で\100引きというのが多いと思いますが、貯まると結構大きいですよね。1個当たりを単純に計算すれば5円ですか。
例えば、500mlのペットボトル1つでも押してもらえます。1回で済む買い物をわざわざ2回に分けるということはしませんが、帰宅途中にこれだけ欲しい、というのはあると思います。
極端な例で毎回100円の買い物だとすると、5%引きという計算になります。
現実はそこまで極端ではないですが、100円で5%引きだとすると、ちょっと凄いなと思いました。


NYはダウナス反発、CMEは9230の折り返し。寄り前の外人は買い越し1400。

日経平均はそこそこの寄りから一気に上昇。9300を越える場面もあったものの、さすがにダレて引けは9239。今日もシャープ・キヤノン等電機と商社が強いか。

新興三指数は反落。JQ指数はヤフーのせいか目立つ下落。個別は昨日25MAをブチ抜いた銘柄が多いもののもう終了?

東証一部売買高は約28億株、売買代金は約2兆0千億円。売買代金に比べて売買高が大きいのはメガバン等の分割の影響が大きく、単純に去年までと同じ比較はできない所。
JQ売買代金は約133億円。マザーズ売買代金は約141億円。ヘラクレス売買代金は約41億円。

dias51 at 21:12|PermalinkComments(0)株式 

2009年01月06日

月刊 石川遼?

1/10に、月刊 石川遼という雑誌が創刊されるらしいです。
私はそこまでマニアではないので買いませんが、マニアは買うんでしょうね。
特にツアーがオフの時期に、月刊でネタが続くのか心配してしまいましたが、どうやら年に4回程の季刊誌のようです。
だったら月刊は違うだろうというのも、余計な文句でしょうか。


NYはダウナス反落、円安、原油高、CMEは9280の折り返し。寄り前の外人は買い越し320。

日経平均はまたCMEまで届くこともなくそこそこの寄りから上昇する場面もあったものの、伸び悩んで引けは9080。シャープがS高など電機が強いか。

新興三指数も上昇。マザーズはCA・ngi・CCIかつての銘柄が揃ってS高。チャート的に初動の印象。他にも貸借銘柄が強いか。こうなると全体に広がりそう。

東証一部売買高は約22億株、売買代金は約1兆4千億円。
JQ売買代金は約115億円。マザーズ売買代金は約161億円。ヘラクレス売買代金は約45億円。

dias51 at 21:10|PermalinkComments(0)株式 

2009年01月05日

歯医者

そういえば去年の12月に2年振り位に歯医者に行きました。
虫歯があるという訳ではありませんが、掃除してもらうだけでもスッキリした気がします。虫歯はないということで良かったです。


NYはダウナス大幅上昇、円安というよりドル高か、CMEは9365!の折り返し。寄り前の外人は売り越し180。

日経平均はCMEまで届くこともなく、そこそこの寄りから一旦9100は越えたものの、若干ダレて引けは9043。上向きの形になったものの、上髭で窓が開いてしまったか。商社・非鉄が強い印象。

新興三指数はマザーズとヘラクレスが上昇。

東証一部売買高は約11億株、売買代金は約0兆8千億円。
JQ売買代金は約80億円。マザーズ売買代金は約53億円。ヘラクレス売買代金は約18億円。マザーズ・ヘラの売買代金が小さいと思ったら半ドンだからこんなものか。そういえば東証の半ドンは今日が最後のようですね。

dias51 at 21:11|PermalinkComments(0)株式 

2009年01月04日

08/12末ポートフォリオUP

年末年始を慌しく過ごし、気が付けば2009年になり、1月4日に。
駅伝は見てました。逃げ切った東洋大は強いと思いました。
4位〜12位が1分半以内のダンゴ状態で、シード権争いも混戦でした。

最近、東名の秦野中井→横浜町田が夜遅くまで混んでいます。こうなると、伊豆方面から夜間に帰るときに、小田原厚木道路から厚木→横浜町田を使うのは、料金が高いだけでメリットがない所。
渋滞情報で、高速と一般道の混み具合を見比べます。
早川から西湘バイパスに乗って、駅伝ルートで浜須賀から遊行寺を通って1号へ出て横浜新道なら、ほとんど渋滞はなかったです。

昨年末のPFの時価を計算した所、対前年末比で-21.7%、対前月末比で+5.7%に。
NY初日は好調で、ドル円も92近くですか。

Blogの移転計画をしています。今年はいい年になれば、と思います。

続きを読む

dias51 at 17:18|PermalinkComments(0)月末ポートフォリオUP 

2008年12月30日

大掃除

今年みたいに年末の休みが多くなると、大掃除は楽でしょうか。去年よりはだいぶ片付いています。
とはいえちょっとずつやっても、なかなか全部完璧にまでは終わりません。


NYはダウナス反発、CMEは8815の折り返し。寄り前の外人は売り越し40。

日経平均はそこそこの寄りから後場寄りにかけて下げたものの、切り返して上昇。今日も割りと狭いレンジで引けは8747と何とかプラ転。12月の日経平均の始値が8464だから、日経平均の月足は久々に陽線になりそうか。

新興三指数もプラス。JQ指数とマザーズ指数は強そうな形か。

東証一部売買高は約12億株、売買代金は約0兆7千億円。
JQ売買代金は約66億円。マザーズ売買代金は約93億円。ヘラクレス売買代金は約23億円。

dias51 at 00:22|PermalinkComments(4)株式 

2008年12月26日

有馬記念

今年は曜日回りのせいもあって、1年が終わるという気がなかなかしません。仕事納めになると、年の瀬という実感がやっと湧きますね。
有馬記念は14頭立てで強い馬も少なく、オッズ的には妙味は少ないのかも。それでも去年のマツリダゴッホみたいのがないとは言い切れません。
強いと思う順に、スクリーンヒーロー・マツリダゴッホ・ダイワスカーレットの3頭。ダイワスカーレットの外枠は不利か。
あと怖いのがメイショウサムソンとアサクサキングス。メイショウサムソンは力はありますが中山25が苦手で有馬記念は2年連続惨敗です。アサクサキングスは大崩れがなく、差のないレースをしています。


NYはクリスマスで祝日。寄り前の外人は売り越し130。

日経平均はそこそこの寄りで、今日も狭いレンジで上昇。引けは8739。外人、特にニューエッジ・ドイツ・UBS等の先物売買が少なければこんなものか。

東証一部売買高は約11億株、売買代金は約0兆7千億円。
JQ売買代金は約74億円。マザーズ売買代金は約100億円。ヘラクレス売買代金は約20億円。

dias51 at 20:45|PermalinkComments(0)株式 

2008年12月25日

手帳

hobonichi社会人になってから手帳というものを持ったことがなかったですが、来年用にほぼにち手帳を買いました。どういう風に使うかも決めていませんが、とりあえずいろいろ書きたいと思います。


NYはクリスマスの短縮取引でダウナス小幅反発、CMEは8630の折り返し。寄り前の外人は売り越し380。

日経平均はそこそこの寄りから狭いレンジの値動きで引けに若干跳ねて8599。欧米系の外人が休みならこんなもんか、恐ろしい程の閑散。メガバン等が分割で30日まで売買停止という影響もありますか。これら売買停止銘柄現物はひょっとして口座の評価額は0になってますか。あと日証金・大証金残を見ると、本当に全銘柄で本日売買分の受渡しは明日の分と一緒で来年の1/5になる模様。

新興はJQ指数がプラス。グリーはこの辺りが限界か。

東証一部売買高は約10億株!、売買代金は約0兆6千億円!。
JQ売買代金は約80億円。マザーズ売買代金は約191億円でグリーが108億円の大商い。ヘラクレス売買代金は約18億円。

dias51 at 23:52|PermalinkComments(0)株式 
Profile
dias51
11作目菱湖、完成。

上場予備企業経理部員(31)。
投資スタイルについて:
投資:低PER・高利回り・成長性○の優良割安銘柄、優待銘柄、新興銘柄等。
税理士試験は会計科目終了です。転職2回。
google
Google
参考になった株式関連の本

2回読んで凄さ、面白さが分かりました。トレーディングの極意があります。


単なる空売りの本ではなく、テクニカル関連、特に出来高と株価の関係が参考になりました。


10年スパンでのトレーディングという視点を与えてくれました。突き詰めれば長いスパンで安いときに買って高いときに売る、単純なことなのでしょうか。
月別の記事一覧
Recent Comments