2007年03月20日

ETC取付

daikokuhuto今日はETCの取り付けに大黒埠頭PAへ。
下の道から入れれば一番近いのですが入れないし、横浜方面から神奈川線で大黒へ曲がれないので仕方なく石川町経由で湾岸線までぐるっと回るルートを選択。

こんな日に限って桜木町で火災の事故でみなとみらい→横浜公園間が通行止め。みなとみらい出口で強制退出でしかもその渋滞…。

怒っても仕方ないので次のルートを検討。パシフィコ横浜の前を右折して、ワールドポーターズの裏を通って、山下公園の前を通って、新山下の湾岸線入口へ。



新山下の入口で「ETCを取り付けに大黒埠頭へ行く途中、事故でみなとみらい出口で出された」ことを伝えると、タダで通してくれました。ちょっとモメるだろうなと思っていたので、道路公団を少し見直しました。

若干遅れましたが、ほぼ予定通り940位に到着。

ETC申し込みの場所を探しましたが、PAの建物に入ってすぐにありました。HPの案内では1000〜でしたが、既にやってました。持ち物は免許証と車検証。驚きましたが免許証はたまに忘れる人がいるそうです。車検証は通常車に積んでありますので、つまり用意するものは特にありません。


まずはクレジットカードと首都高ETCカードの申し込み。申し込み用紙を記入して、審査に15分位かかります。トイレに行って、自販機で缶コーヒーを買って車で待ちます。

携帯に連絡を受けて、クレジットカード(仮)、首都高ETCカードを受け取ります。
引き落とし口座の記入用紙は帰ってから記載して押印して郵送します。
今度はETC本体の申し込みです。3タイプから選ぶのですが、候補となるのは高い方の2タイプ。デンソーは情報漏洩があったので、今元気な三菱重工製にしました。
代金は先ほど作ったクレジットカード(仮)から引き落としで、取付代込みで\9,800、液晶なしで履歴を音声確認するタイプです。

ETCマイレージの説明を受けます。今ETCマイレージに申し込んでアンケートに答えると1,000ポイント付いて8,000円分通行料プレゼントというのは凄いです。

ETCの申し込みが終わって1030位。取り付けの順番待ちです。自分の前に1台取付中で、1台30分位かかると言われました。

待ち時間を利用して、車に戻って大量の資料の整理をしました。
クレジットカード関係・ETC関係・要らないものに分けました。
後は、ETC割引制度の案内を読んだりします。

etcsetまた携帯に連絡を受けると、取り付け場所へ車を移動します。ここで左折して建物の方へ行きます。前の車がまだ作業中で、おじさんが一人で頑張って作業をしてましたので、声をかけて依頼をしました。
おじさんの対応はかなり良かったです。

貴重品を持ってカギを預けて、少し早いですが1100頃、昼食にマックへ。
携帯でBlog用下書きを書いているとあっという間に時間になりました。

1140頃、無事全ての作業終了。ETCカードを挿入して動作確認。
待ち時間は気にならなかったですし、この価格なら満足です。
帰りはゲートを通らないので使わないですが、次回使うときが楽しみです。



NYはダウナス大きく反発、CMEは17130の折り返し。
寄り前の外人はまだ若干の売り越し。為替は117.5位。

日経平均は17300手前で跳ね返されて、後場は弱く塔婆のような形に。
明日以降、前回高値の17300位を再度チャレンジするかどうかという形になりました。
チャートが急すぎるようにも見えるので、日柄をこなしつつ一旦ちょっと下げてから超えるような気もします。

東証一部売買高は約19億株、売買代金は約2兆7千億円とほぼ変わらず。
鉄・非鉄・原子力が調整で銀行が反発。
今日元気なのは新興の方で、JQ売買代金は約498億円。マザーズ売買代金は約778億円。
マザーズの売買代金上位銘柄が大きく上昇。ヘラがちょっと遅れているように感じます。
エンJが安いので入れました。


dias51 at 17:20│Comments(0) 雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
google
Google
参考になった株式関連の本

2回読んで凄さ、面白さが分かりました。トレーディングの極意があります。


単なる空売りの本ではなく、テクニカル関連、特に出来高と株価の関係が参考になりました。


10年スパンでのトレーディングという視点を与えてくれました。突き詰めれば長いスパンで安いときに買って高いときに売る、単純なことなのでしょうか。
月別の記事一覧
Recent Comments