のぼる↑のしっぽ

VOCALOIDのPやってる音楽人『のぼる↑』のブログです。

あけましておめでとうございました

あけましておめでとうございました。

音楽を作る気はゼロですが、今年もよろしくお願いいたします。

そういえば先日新曲をうpしておりました。
「因数分解なら解けるのに」


めちゃくちゃにかわいいイラストを描いていただきました。

いつもどおり動画編集は自分でやりました。
ひさびさにダンスポップ作れてたのしかったです。

ちなみに僕は因数分解とけません。

アパロでます&ボマス終了

■アパロ
APOLLO」というインターネット上で開かれる同人音楽即売会に参加いたします。
(はじめての参加なので、まだ勝手がよくわかっていません)

・のぼる↑のブース
https://noborun.booth.pm

1stアルバム「ROVE」と3rdアルバム「Orga」の二枚で参加いたします(両方ともダウンロード版のみ)。
「ROVE」はCD版の在庫がないので、ダウンロードでしかいまのところ購入できません。

■通販
「Orga」のCD版は、とらのあなさんで扱っていただく予定になっています。
通販が決定しましたら、またお知らせします。
----------------------------------------------------
■ボーマスお疲れ様でした
ひさびさのボーマス、とてもたのしかったです。

やっぱりリスナーさんとお話できるというのはうれしいですね。
差し入れやお手紙も、まさかまだいただけるとは思っておらず驚きました。
甘いものにはしばらく困らなそうです。ありがとうございます。
7年ぶりの参加だったからか、リスナーさんの顔ぶれが一新しておりました。
新陳代謝とでも言えばいいんでしょうか、以前来てくださっていた方はほとんどいませんでした(笑

「あ! おひさしぶりです!」

ということばは、のぼるの口からほとんど出なかったのです。

当時大学生だったオタク男子は、いまやオタクを卒業して結婚し、仕事にプライベートに充実しているのでしょう。

当時中高生だった女子たちは、いまやブラック企業のOLになり、ボカロどころではないのかもしれません。

そして当時若者だったのぼるは、老人になってヘルパーの助けがなければろくにトイレにも行けない状態。

これが人生なのです。
人生はうつくしくもあり、そして儚く残酷なのです。

そんな儚く残酷な世界のおともに「Orga」をつれまわしていただけると幸いです。

ボーマス38と新作について

前回の記事のとおり、ひさびさにボーマスへ参加することになりました。

僕のサークル「REONAlD」は、新作である3rdアルバムをもっていきます!
(2013年以降に発表した曲や新曲等で構成されています)



■特設サイトはこちら↓
reonald-3rd.tumblr.com


旧作も何点かもっていきますが、イベントのお品書きはまだできておりません・・・。
明日ツイッターにでも上げようと思っています。

お時間ありましたら、ぜひともお越しくださいー!

-------------------------------
■絵について
「記憶のない物語」でお世話になった、Garukuさんにお願いしました。

ジャケットマスター

「うーんと、ジャケットイラストは、あかっぽい感じで!」

という僕の要望からここまでのクオリティに仕上げるのですから、さすがです。
最高にかっこいい。

-------------------------------
■制作の話
2ヶ月前の時点では、ボーマス参加のことは全然考えておりませんでした。
「ハウリング・マイハート」の完成間近のタイミングで急遽参加を決めたのです。

二年ほど前に【音楽やめます宣言(別名:かまってちゃん宣言)】をした直後、

「曲そろってるんだから、3rdアルバム作ってからやめときゃよかったな・・・」

と後悔していたので、こうして無事完成してほんとによかったです。
(突貫制作だったので、完成するかどうか本当に微妙でした。
入稿締切日にデータが間に合わず、特急費用で別途一万円かかってしまった!)

-------------------------------
■その他
というか、気がつけばイベント明後日ではありませんか・・・!

僕は毎回イベントの準備が遅いんですよね。
だから、よく忘れものをしたりします。
おつりを持っていくのを忘れる、ということもよくありました。

「おつりは現時調達で」

まるでメタルギアのスネークですね。

さすがに僕はもう大人の中の大人なので、今回はちゃんとおつりを用意しますよ。

・・・明日ね(イベント前日)。

音楽やめております。

お世話になっております。のぼる↑です。

ボカロから離れてから早2年ちょい経ちました。
現在も音楽をやめております。ご安心ください。

ですが、なぜか新曲ができたようです。不思議なものですね。

youtube

それから、どういうわけか久々にボーマスへの参加が決まったようです。
サークルカットにサークル名を入れ忘れて応募したのですが、問題なく通過できました。

病弱ですので吐血しながらの毎日を送っていますが、なんとか頑張って新譜をアレしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

活動終了してました

のぼるでございます。
いつの間にか活動終了していました。

■ポジティブシンキング収録の件

先日発売された「Next stage for New world feat.GUMI」に、
「ポジティブシンキング -ふるばーじょん-」が収録されます。
ニコ動バージョンではショートでしたが、もとは長かったんです。

ダウンロード版では単品でも購入できます。
itunes
amazon

あと、カラオケDAMでも歌えるようになってます。

■活動終了
ツイッターでは半年前につぶやきましたが、のぼる↑は音楽活動を終了することになりました。
今後ニコ動をふくめて、活動は一切しません。
終了する理由はいろいろありますが、老化でタイピング速度が低下しているので割愛します。

2007年からネット上で音楽を発表していました。
7年です。そりゃあ歳もとるわけです。
最近素振りで腰をいためてしまったのですが、なにも不思議はありません。
ただの老化でした。

ボカロ体験は、僕にとって貴重な経験になりました。
今後はこの経験を活かさずに、べつのことをやっていきたいと思っています。

ちなみに、CD収録などの情報はツイッターで更新していくかもしれません。
(暇なときにつぶやくこともあるかもしれませんが、それは再開を示唆するものではありません)

音楽を聴いてくださった方や即売会イベントに足を運んでくださった方には感謝のきもちでいっぱいです。
いままでありがとうございました。

Profile
名前:のぼる↑

うさぎとうなぎが好きな音楽人。
冷静と情熱の間で曲を作ってます。

ニコニコ動画マイリスト

REONAlD(のぼる↑のホームページ)
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ