のぼる↑のしっぽ

VOCALOIDのPやってる音楽人『のぼる↑』のブログです。

BOOTHでCD通販はじめました

■通販について
今までBOOTHでの販売はダウンロード版のみだったのですが、実験的にCD通販もはじめました。

https://noborun.booth.pm/


興味ありましたらぜひご利用ください!!!

■イベントのことなど
コロナ、たいへんなことになってますね。
まさかこんな大ごとになるとは思ってませんでした。

自粛中ですので、いろんなイベントが中止になっており、僕が参加を予定した即売会も中止になりました。新譜的なものも考えていたのですが、ひとまず延期です。

6月にボーマスがあるみたいで、応募はしましたが、こちらも中止の可能性が大きいですね。
はやくこの混乱が収まればいいなと願ってます。

このブログを見てる方(いる…?)も、「密」にはお気をつけてくださいね。
(地元のスーパー混みすぎてていつも密に困ってます!)

YouTubeで『モノクロ∞ブルースカイ』を公開しました

先月、3月25日に『モノクロ∞ブルースカイ』をYouTubeにアップロードしました。
もう10年前の曲ですが、まだアップロードしていなかったのです。



画質はニコニコよりも若干良いです。

■音源について

YouTubeの音源は、2020年リマスター版です。

2010年版(ニコニコ)ですと、ハイハットの音がでかすぎたり、ベースの音にムラがあったり、細かいところの調整ができていませんでした。
制作当時には気づかなかった粗なのですが、今聴くと若干気になるので、そういった細かいところを修正した感じです。

ただ、元のバージョンが好きな方が違和感持たれると申し訳ないので、極力全体の音量バランスは変えないようにしました。

■ボーカルについて

ミクの声をV2からV4に変えました。
この部分は結構変化ありますね。V4の方が全体的になめらかに聴こえますが、V2の『ロボット感』が逆に良かったりもします。
(リマスター版のミクが気に入らない、という人は結構いそうな予感がして怖いですね…)

最新のボーカル音源の方が良いとは限らないのだな、と今更きづきました。
今後は曲によってV2とV4を切り替えて使用するかもしれません。

■まとめ

YouTube版もよろしくお願いします!!

あけおめ

新年あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

■通販
鎖の少女-Re Alive-』の通販が開始しました。
いつも通り「とらのあな」さんです。
とらのあなさんへのリンク

■風邪をひいた
冬コミに参加すると、のぼるは毎回風邪をひきます。
今年も新年早々風邪でバッタリ倒れておりました。
インフルエンザでなかったのは不幸中のナントヤラですね。

■冬コミ
c97
「例年どおり暇だろう」と思っていたのですが、鎖の少女を求める方が想定以上にいて一時売り切れになりました。
来てくださった方に感謝を。そして、お渡しできなかった方は申し訳ありませんでした。

打ち上げは、手伝ってくれた友人と行きました。
個人的には軽めの食事がよかったのですが、多数決? により焼肉になりました。
会計の金額がとんでもない数字になっていて、のぼるの財布がとても軽くなりました。

■動画について
去年は動画をいくつか上げましたが、なんと「新曲は一曲も上げてない」というびっくり年でした。
それなのにいまだに聴いてくださる方がいて、そっちの方がびっくりですね。

今年は新曲だったり、新アレンジモノだったり、いろいろと動画を出せると思います。
期待せずお待ちください。

■そんな感じで
今年もよろしくですよ!!

C97 コミックマーケット

冬コミ情報です!

■新譜
先日公開した『鎖の少女-Re Alive-』のCDです。
↓特設サイト
https://chain-re.tumblr.com/


1曲目は同タイトル曲。

2曲目には「夢のアリカ」が収録されています。
昔、某同人BLゲームに提供した楽曲のボカロverです。
だいぶ古い音源だったので、歌詞も音も全て作り直してます。
(ゲームやらないと歌詞が意味不明だったので、曲単体で聴けるように作り直したのです)

今までブログやツイッターで一度も紹介したことがない曲なので、実質新曲ですね。

■お品書き
C97_お品書き


シングルは各種500円。
アルバムは各種1,000円。

お時間ありましたら、ぜひとものぼる↑にちょっかいだしにきてくださいね!

■追記
「夢のアリカ」の試聴用音源をアップしました。

『鎖の少女-Re Alive-』を投稿しました

鎖の少女」10周年記念バージョンを公開しました。
ちょっと10周年日からズレてしまいましたが、気にしないでください。

・ニコニコ


・YouTube


■制作陣
イラストは晩杯あきらさん。
アルバム『Neo Romancer』では素晴らしい絵をいただきましたが、今回も最高のものをいただきました。クールで、かわいくて、さわやかで、何度も見てしまう絵です。

動画は藍瀬まなみさん。
恋はきっと急上昇☆-Rock Buster-』でも制作していただいた方です。
原曲は重厚な感じの動画でしたが、-Re Alive-ではモダンでスタイリッシュな感じの美しい仕上がりにしていただきました。最強です。
Profile
名前:のぼる↑

うさぎとうなぎが好きな音楽人。
冷静と情熱の間で曲を作ってます。

ニコニコ動画マイリスト

REONAlD(のぼる↑のホームページ)
月別アーカイブ
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ