先日、新曲『キミノカゼニナル』を投稿いたしました!!

■niconico


■youtube


#コンパスというスマホゲームのキャラクター『イスタカ』のテーマソングです。

イラストはクサノオさん。
とても力強いタッチの絵で、非常に引き込まれますね。
どんな世界なのだろうか…と気になってしまう、魅力のつまった動画に仕上がっています。

再生していただけるとうれしいです!!!

以下制作のはなし

■詞について
イスタカのテーマソングではありますが、あえてマピヤ(鳥)視点で作ることにしました。

いただいた設定が少なく、イスタカの心情を描くのは難しいと思ったので、『鳥がヒトという醜い存在を俯瞰する』といった方向性で歌詞をつくっていきました

動画では、イスタカ視点にもマピヤ視点にも、どっちとでも解釈できるようなバランスで作られていますね。ふたりの絆が強いだけに、想いは同じなのかもしれません。
(なので解釈の仕方は自由かも?)

■曲について
曲調に関しては結構悩みどころで、民族調にしようかとも思いましたが、専門じゃないのでやめました。キャラに必要なのは「重厚感」だったので、ヘヴィなギターリフからはじまる曲にしたのです。
ヒーローらしさを出すために多少の明るさや、マピヤが羽ばたくイメージの疾走感を加えました。

■実際にプレイしてみて
スタッフの方々の要望にこたえられたのか、非常に心配ではありました。
実際どんな印象を抱かれたのかは不明ですが、自分でゲームをプレイしてみたところ、マピヤが飛ぶシーンと曲がうまく絡んでいると感じました。

イスタカというキャラもすごく魅力的で、ゲームをプレイすればするほど好きになっていきました。
曲を作ってるときは一枚絵くらいしか情報がなかったのですが、声や動きが加わるとどんどん存在感が増していって、すごく素敵なキャラに仕上がっています。
僕の曲が少しでもイスタカたちの魅力に貢献できていれば、これ以上にうれしいことはありません。

■ゲームについて
スマホゲーはしばらくプレイしていなかったのですが、#コンパスをプレイして驚きました。
最近のスマホゲーって映像クオリティ高いんですね…!!!

しかもメチャクチャ面白い!!!!!

対戦するとついつい時間を忘れてプレイしちゃいます。

ゲームバランスもすごく良く調整されています。
キャラごとに戦い方も違うので、ぜんぜん飽きがきません。

試合時間が1プレイ3分と、短時間で決着がつくのもすごくいいです。
ちょっとした合間に短時間だけプレイできますし、まさに現在のニーズにあったゲームデザインだなあ!!! と感動しました。

楽曲も、色々なボカロPさんが参加されているのですが、どれも素晴らしくて鼻血がでそうです。

まだやったことがない、という方はぜひプレイしてみてください。
無課金でも、ログインボーナスとかちょくちょくプレゼントがあったりするので、ぜんぜん楽しめますよ。

そして、ぜひイスタカを当ててプレイしてみてください!
筋骨隆々が苦手な方もいるかもしれませんが、使ってみるとすごくカッコよくてきっと好きになると思います! たまにのぼるって人の曲も流れますし、やって損はないですよ!!!!!!

長くなりましたが、以上制作についてでした。