ブランドスタッフの皆さんと♪

先週末は雑誌の取材でArukazik Japan ブランドビルダーの黒原さん
ブランドアドバイザーの伊藤さん平川さん、ご友人の河村さんが
遠路はるばる山口よりお越しになりました。
こんな豪華なメンバーとご一緒する機会なんて、そうはありません。
ワクワクドキドキしながら出発しました。
DSCF8629
ブランドスタッフの皆さんとはお会いするのは、今年2月のフィッシングショー以来。
あの時は伊藤さん、平川さんと会った後、飛行機に乗り遅れちゃったよな('A`)
今となっては良い思い出ですが(笑)
そんなわけで実際に釣りをご一緒するのは勿論初めてです。
実釣の内容などについては誌面をご覧頂くこととして・・・
DSCF8631
例年この時期になると、良型のアジを釣るのは厳しくなってくるのですが
そこは流石ブランドスタッフの方々、けっこう厳しい状況の中でも釣られてました。
色んな話をしたりしながら、リグの使い方や実際の操作を間近で拝見し
非常に勉強になり至福の時を過ごすことができました(☆゚∀゚)

自分もポツリポツリとアジに遊んでもらいました。
DSCF8638
この日は先月発売になった『Ar.Caro Free Thinker』をメインに使ってみました。
名前にもあるように『フリー』がコンセプトのこのキャロ。
従来のキャロで煩わしかったウェイトの変更がラインを切らずに可能となってます。
DSCF8639
また中に発光体を入れることで着水地点やトレースラインも把握できるし
ウェイトやアジャスターの組み合せ次第で沈下速度、姿勢の調整もOK(・∀・)
非常に自由度が高く、使い手次第で無限の可能性が見えてくるはず。

夜が更けた頃、そこそこの良型もキャッチできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF8649
それにしても楽しい時間というのはあっという間に過ぎるものです。
もっと一緒に釣りしたいなぁと思いつつも船の時間が迫ってきました。
島の子供たちが何やらクラブ活動のミーティングらしきものをやってたのに触発され
こちらも負けじと『なんちゃってミーティング』で締めくくりました(・∀・)
DSCF8653
今度はぜひ山口にお邪魔して、アウェーの洗礼を受けたいと思ってます(*・ω・)ノ


<ダイエット日誌>

6月7日(金) 78.1kg 前日比−400g (開始から−10.5kg)
最近は走ることにもすっかり慣れてきました。
よく聞く膝痛も発症することなく、気持ちよく運動できている毎日です。
IMG_20130607_19005667
6月8日(土) 78.2kg 前日比+100g (開始から−10.4kg)
離島釣行の為、出発前に計測。
IMG_20130608_105533864
6月9日(日) 78.9kg 前日比+700g (開始から−9,700g)
釣行後、帰宅してすぐ体重計に乗ると、700g増(((( ;゚д゚)))
こりゃぁ夕方走らんといかん!と思いつつ爆睡してしまい
目が覚めたら翌朝でしたorz
IMG_20130609_191230704
6月10日(月) 77.4kg 前日比−1,500g (開始から−11.2kg)
二日も走らなかったので、気合いを入れて長めのジョギング。
思った以上に減っててちょっと怪しいと思いつつも
減ってるんだから良しとします(笑)
IMG_20130610_192426242
6月11日(火) 77.4kg 前日比±0g (開始から−11.2kg)
恒例となってきたALTのKenとのウェイトトレーニング。
背筋を中心にみっちりやってきました。
負荷のウェイトも少しずつアップしてきてやる気もアップしてます(☆゚∀゚)
IMG_20130611_191615276
6月12日(水) 76.9kg 前日比−500g (開始から−11.7kg)
連日のKenとのウェイト、今日は身体の前面の筋肉を痛めつけました。
初めの頃はそんな簡単に筋肉がつくのかと疑心暗鬼でしたが
最近、大胸筋がピクピク動くようになりましたw

そしてこの日で開始から54日目、108日の予定なんで丁度半分が過ぎました。
体重自体は今のところ順調に落ちてますが
やはりお腹まわりの脂肪はなかなか落ちないもんですね('д` ;)
立った状態ならそんなに目立たないぐらいにはなったものの
座るとやっぱり浮き輪のようにorz
地道に走って脂肪燃焼させんといかんようです・・・
IMG_20130612_204930557
いよいよ折り返し地点に到達したわけですが
意地でも目標達成してやろうと思ってます(`・ω・´)

第3回クリーンアップ白浜港

またもや放置プレイ、ご無沙汰です。
この間、真鯛行ったりイカ行ったり、アジにマゴチにと
相変わらず釣りには行ってますが、それはひとまずおいといて。

先週の土曜日、6月1日に久しぶりにみんなで平戸の正ちゃんに集まりました♪
翌日が第三回目のクリーンアップってことで、その前夜祭??
IMG_20130601_192727878
少し遅れて行ったのですが、みんな俺を見るなり
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

ちゃんと痩せれてるようでした(笑)

だけどこの日は解禁、ストレス発散を込めて飲んで食って♪
IMG_20130601_192357764
久々に食べる脂っけのある食べ物、うめ〜(´Д⊂)
942290_318758591588257_242552412_n
それと正ちゃん行ったら必ず食べるツボ鯛、これまたうめぇ♪
DSCF8581
ハツなんかみんな取り合いになるほどw
576819_318758641588252_454422853_n
そうこうしてるうちに酒が回ったのか、目元が怪しくなってくる男、サンタくん。
DSCF8588
あ〜あ、寝ちゃったw
DSCF8592
この飲み会は寝ちゃだめだってわかってるはずなのに(笑)
DSCF8590
見るも無残な姿(爆)
CA3I0898
んでもって、こんな落書きされるのを見ていたはずの御大だったのに
970279_318759524921497_1503466547_n
思いっきり寝ちゃった(笑)
当然の如く顔面がキャンパスに早変わりw
額にはなぜか『仏』の文字( ´゚,_ゝ゚):;*.’:;ブッ
IMG_20130601_225533265IMG_20130601_225555350
更に追い打ちwwww
936747_318758781588238_1723332932_n
HARIJANくん、拝むな(笑)
944349_318760191588097_1767150614_n
俺もやけど(爆)
968928_318760018254781_1281538473_n
とにかく大盛り上がりでめちゃくちゃ楽しかった♪
601119_318759464921503_1619683961_n934608_318759804921469_212035036_n

970131_318759661588150_1938822832_n942236_318759394921510_582266255_n

945765_318759578254825_2054941435_n968888_318758838254899_1882492324_n

485703_318759954921454_621838985_n426587_318760251588091_1675983618_n
そして翌朝はみんなで一緒に磯遊び。
DSCF8602
アラカブたちに遊んでもらいました(☆゚∀゚)
DSCF8606DSCF8608
朝の磯遊びの後立ち寄った漁港では、サクッとイカを♪
まー暴さんは思いっきり顔射されちゃってましたw
自分は調子乗って岩に登ってたら、滑り落ちちゃって膝と肘を擦り剥いた。・゚・(ノД`)
そんな俺を見てしんさんが一言。
『痩せたけんって調子乗るから(笑)』
・・・仰る通りorz
DSCF8611DSCF8612
そして午前11時、今回のメインイベント『クリーンアップ白浜港』へ!
419126_319522114845238_786198559_n
天候だけが心配でしたが、日頃の行いが善いせいか問題なく♪
たくさんの皆さんがご参加くださりいざゴミ拾いの開始となりました。
10084_319522241511892_126865416_n934920_319520224845427_1447342644_n
まー暴さんは『全部オイが拾っちゃるけん』と言ったとか言わないとか(☆゚∀゚)
954820_319522154845234_1996226438_n
俺とサンタくんも負けちゃおられんばい。
576751_319520088178774_1709959948_n
第1回、第2回に比べれば、少なめではありましたが
次々と集まってくるゴミの量にうんざり&がっかり・・・
960050_319521791511937_195676488_n
短時間でこれだけ集まると、もうね('A`|||)
970849_319522074845242_1296460728_n
参加者のみなさん、大変お疲れ様でしたm(__)m
綺麗な釣り場、これからも残していきたいものです。
969792_319522291511887_468276246_n
それと哀しい出来事がもうひとつ。
941599_319521218178661_215224757_n
立ち入り禁止になったからって、ここまでするかね。
釣り人である前に、ひとりの人間として・・・
本当に胸が痛い出来事でした。

<ダイエット日誌>

5月21日(火) 81.5kg 前日比−100g (開始から−7,100g)
IMG_20130521_191239575
5月22日(水) 81.1kg 前日比−400g (開始から−7,500g)
IMG_20130522_19094439
5月23日(木) 80.8kg 前日比−300g (開始から−7,800g)
IMG_20130523_192414685
5月24日(金) 80.7kg 前日比−100g (開始から−7,900g)
IMG_20130524_19033732
5月25日(土) 81.4kg 前日比+700g (開始から−7,200g)
オフショアへ真鯛釣りに行ったのですが
超絶貧菓で帰ってくると、体重も前日比増orz
まさに踏んだり蹴ったり。・゚・(ノД`)
IMG_20130525_175314829
5月26日(日) 80.9kg 前日比−500g (開始から−7,700g)
まるきんのエギング王者決定戦、予選第三戦に参加。
前日のオフショアを引きずるかのように、豆イカ一杯で終了('A`|||)
帰宅後は疲れはあるもののジョギング行くと、どうにか体重減で一安心しました。
IMG_20130526_184722605
5月27日(月) 80.7kg 前日比−200g (開始から−7,900g)
IMG_20130527_193732304
5月28日(火) 80.9kg 前日比+200g (開始から−7,700g)
この日は久しぶりにKenとウェイトトレーニング(`・ω・´)
その後ジョギングに行き、しっかり汗を流したつもりでしたが微増・・・
IMG_20130528_191718937
5月29日(水) 80.1kg 前日比−800g (開始から−8,500g)
この日もKenとウェイト後、気合いを入れてジョギングへ。
ここ数日停滞していた体重も再び下降傾向へ♪
IMG_20130529_194723731
ようやくといった感じで8kg減を達成.。゚+.(・∀・)゚+.゚
自分のメモリアルフィッシュである真鯛8.1kgが丸々無くなったw
DSCF6041
5月30日(木) 80.2kg 前日比+100g (開始から−8,400g)
IMG_20130530_191128685
5月31日(金) 79.7kg 前日比−500g (開始から−8,900g)
やっとこさ70kg台に突入しました♪
IMG_20130531_194203645
疲れが溜まってたので、伊万里の白磁之湯へ。
サウナで水分出した後ですが、79.15kg(笑)
IMG_20130531_222549680
6月1日(土) 79.7kg 前日比±0g (開始から−8,900g)
飲み会の前にしっかり走り込んできました。
ストレス発散も兼ねて飲みまくり&食べまくりのつもりだったので
もう少し落としたかったところですが・・・
IMG_20130601_181109641
6月2日(日) 80.4kg 前日比+700g (開始から−8,200g)
飲み&クリーンアップから戻ると700g増えてましたorz
でもこのぐらいなら許容範囲かなと。
しかしこのまま寝てしまい、起きると翌朝!
IMG_20130602_130448573
恐る恐る体重計に乗ってみると1.1kgも減ってる(゚∀゚)
うん、たぶん夢の中で運動してたんだ(笑)
IMG_20130603_06152012
6月3日(月) 78.8kg 前日比−1,600g (開始から−9,800g)
いよいよ10kg減が見えてきたw
IMG_20130603_191221343
6月4日(火) 78.4kg 前日比−400g (開始から−10.2kg)
開始から46日目にしてようやく10kg減達成!
このままのペースで行けば(゚∀゚)アヒャヒャ
IMG_20130604_191001745
6月5日(水) 78.3kg 前日比−100g (開始から−10.3kg)
IMG_20130605_191759392
6月6日(木) 78.5kg 前日比+200g (開始から−10.1kg)
IMG_20130606_165032774
今のところまだ心は折れてません(・∀・)
体調もすこぶるいい感じ♪
無理はしてないんで、このまま順調に痩せれればいいんですが・・・

継続する日々

先週の土曜日、久しぶりにグッドサイズなアジを狙おうと
2月〜3月に掛けてよく通った離島へと行ってきました。

のんびりと一人旅かと思っていたら、どこかで見覚えのある車が・・・
どんな時も髪型がくずれない男、くろすくんでした(・∀・)
自分と同じく変態ですが、見た目は爽やかなんで今回はバックショットw
IMG_20130518_144223840
夕マズメに期待して実績ポイントに入りましたが、ビックリするぐらい無反応orz
すぐ近くの波止ではサビキでそこそこのサイズが上がっていたようで
そこで釣ってたおっちゃんに

『そがんとじゃダメさ!サビキとアミ持ってこんば釣れん!』
『デカかと釣るなら刺しアミも持ってこんば、ここのアジは頭のヨカけん!』

苦笑いしつつ「そうですか〜」と返事しながら
内心では「絶対釣ったる(*`Д')」と意地になってやりましたが
すっかり時合も過ぎており、時折フグにやられてズタボロのワームが帰ってくるのみ(´Д⊂)

おっちゃん、すんませんでした。
今度はサビキ持ってきます(笑)

また半袖で釣りをしていた俺を見て、おっちゃんが更に一言。
『兄ちゃん、半袖で釣りしよったら蚊に食われるばい!』

俺がどんな恰好しようと勝手だろうよと思いつつ、再び苦笑いで返していると
背中に腕に顔、あっという間に蚊に刺されて痒くてたまらない('A`|||)

おっちゃん、ホントすんませんでした(爆)

そんなこんなで潮止まりを迎え、潮が全く動かないので晩飯に。
離島に来ようがダイエットはダイエットw
暗闇で食べる豆腐もなかなかのもんでした(´∀`)
DSCF8433
翌朝は夜半から降り始めた雨の中、前夜のリベンジ戦。
くろすくんは見事良いサイズのアジ(σ・∀・)σゲッツ!!
爽やかな笑顔はこのブログに似合わないので、目だけちょこっと出しw
DSCF8438
自分はというと、雨が降る予報だったにも関わらずカッパを忘れ
ブルゾンでどうにかしのげるだろうと、甘い考えも結局ずぶ濡れorz
どうにかこうにか尺あるなしくらいの一尾で終了となりました。・゚(゚`Д)゙
DSCF8436
釣りを止めると雨がやむ、これお約束(笑)
朝飯に軽くおにぎりを一つとゼロカロリーゼリーのデザート(☆゚∀゚)
DSCF8443
釣果的にはいまひとつ、単発だったんでパターンも何もわからない(´・ω・`)
ちょっと不完全燃焼な感じでしたが、くろすくんのお陰で今回も楽しい釣行となりました。
だんだんアジを狙うには厳しい時期になってきましたが
またボチボチ探しながらやっていこうかと思ってます。

<ダイエット日誌>

5月17日(金) 82.8kg 前日比−300g (開始から−5,800g)
魔の停滞期に突入と思い始めましたが、悩んでも仕方ない。
落ちないからとやめちゃうのが一番ダメ。
落ちないなら落とせばいいんだと、若干運動増やしました。
実際汗や水分の減少分だとは思いつつ、やはり少しでも減ることが
モチベーションの維持に繋がるんで、ちょっとズルイと思いつつも計測('д` ;)
IMG_20130517_191443917
とりあえずもうすぐ6キロ減が見えてきました(`・ω・´)
昨年落とし込みで釣ったヒラマサ、真鯛、どちらも5.5キロ。
こんだけの重さが身体のどこに付いてたのか、ホント不思議です。
DSC_0558DSC_0554
そしてこの日でダイエットを始めてから丁度4週間が経ちました。
分かりやすいようにグラフにしてみるとこんな感じ。
グラフ1
開始から目標の誕生日までは108日。
何の因果か煩悩の数と一緒(笑)
目標にしている20kg減までは、一日大体200g落とせばいい計算。
100gのビンビン玉2個分、こんなの余裕じゃんかと思ってましたが
現実はそう甘くないもんで、日々その難しさを実感しています。
名称未設定
今のところは順調のようにも見えるけど、どうなることやら・・・

5月18日(土) 82.0kg 前日比−800g (開始から−6,600g)
夕方から釣りに行くつもりだったので、朝からウォーキング&ジョギング。
だいぶ走るのにも慣れてきました。
IMG_20130518_114134423
そしてとうとう6キロ減達成.。゚+.(・∀・)゚+.゚
6キロっていうと、こんなんですよ(((( ;゚д゚)))
どんだけ身体に背負ってたんだって話ですね。
11111

5月19日(日) 81.6kg 前日比−400g (開始から−7,000g)
もしかして停滞期突破した?ってぐらい、ここ数日順調に体重が落ちる。
怪しいとは思いつつも悪い気はしないもんです。
IMG_20130519_174139689

5月20日(月) 81.6kg 前日比±0 (開始から−7,000g)
筋トレの後に有酸素運動すると脂肪燃焼効率が2倍にアップなんて聞いたもんだから
最近はずっと筋トレやってからウォーキング&ジョギングするようにしてます。
しかしこの日は前日と変わらず・・・
一喜一憂していては続かないので、こんな日もあるさと前向きに(・∀・)
IMG_20130520_191622500
というわけでこんな感じの毎日ですが、無理せず継続していくつもりです。

絶賛停滞中!

ダイエット始めて明日で丁度4週間。
釣りがメインのブログですが、取り立ててアップするような釣果もなく
取りあえずダイエットの経過だけ、溜まりすぎる前に密かにアップしとこうかと。

5月10日(金) 83.8kg 前日比−400g (開始から−4,600g)
IMG_20130510_191653679
これまではバッテバテな姿を見られるのが恥ずかしく
ひたすら旧道沿いを歩いてましたが、我が町にファミマがオープンしたので
ちょっくら足を伸ばして行ってみると、ダースベイダーに遭遇(☆゚∀゚)
ま、それだけなんですがw
IMG_20130510_185502661

5月11日(土) 83.3kg 前日比−500g (開始から−5,300g)
とうとう5キロ超えますた(゚∀゚)アヒャヒャ
IMG_20130511_192640760
一昨日、履いてたシューズがお釈迦になっちゃったんで
奮発して新しいシューズとキャップ、ボトルホルダー付きのバッグを購入。
ちょっと高くついちゃったけど、これで嫌が応にも続けられるかな?
IMG_20130511_174526342
こう見えて元陸上部、長距離選手だったんですが
専用のシューズ買うなんて何年ぶりだろう・・・
早速履いてウォーキング&ジョギングに行ってみましたが
やっぱり良いシューズは(・∀・)イイ!!
履き心地は勿論、足の疲労感が全然違う。
密かにやる気アップな買い物でした。
IMG_20130511_174601129

5月12日(日) 
この日は仕事の協会の親睦ゴルフコンペってことで
夕方はトレーニングできないんで、朝から約1時間ウォーキングへ。
一応前日比−500gでゴルフへ出かけました。
IMG_20130512_07383927
天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。
昨年の10月以来のラウンドでしたが、それなりに回れて一安心(´∀`*)
IMG_20130512_095200256
ただ問題は昼食。
結構ヘビーなメニューばっかりなので、かなり悩みました。
塩ラーメンのセットを頼んだんですが、久々のラーメンに思わず邪念が・・・
でもグッと堪えて、スープは飲まず麺は三分の一残しました。
元来、出された物はちゃんと食べる、残すの嫌いなんですがごめんなさい。
IMG_20130512_133304112
ゴルフを終え、一旦自宅へ戻って体重を計ると
しっかり歩いて運動したにも関わらず、朝から200g増(;´Д`)
暑かったし水分補給をしっかりしてたから仕方ないか。
IMG_20130512_164304548
しかしここからが大問題。
ゴルフ後の打ち上げはダイエッターにとって苦痛でしかない焼肉。・゚(゚`Д)゙
目の前で焼かれるジューシーなお肉を前に葛藤に次ぐ葛藤。
でもまだまだ心を折っちゃいかん、と焼き野菜を中心に少しだけw
この少しだけがどう影響するのか・・・
IMG_20130512_180313328IMG_20130512_180412438
IMG_20130512_180501215IMG_20130512_180506568
結局、家に帰ってから体重計ると83.3kg。
前日比±0g、また明日から節制しないとと決意を新たにしました。
IMG_20130512_230822196

5月13日(月) 82.7圈〜案比−600g (開始から−5,900g)
この日は身体にちょっとした変化が。
ウォーキングにもだいぶ慣れてきたので、最近はちょっとずつジョギングも交えてました。
とはいってもペースは遅いし、距離も大したものじゃなく走っちゃ歩きの繰り返し。
昔はどうってことなかったのに、どうしてこうなったと後悔しつつも
無理しすぎて膝とか壊したら、それだけ運動できなくなるんでできる範囲でと思ってました。
それがこの日はどういうわけか、グイグイ走れました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
「あれ?走れるやん。あれ?まだまだ行けるやん」
そんな感じでスイッチ入ったようにラストまで♪
いわゆるランナーズハイ(?)みたいな感じかな。
とはいってもペースも距離もまだまだなんですが(´・ω・`)
IMG_20130513_193327295
体重の方も6キロ減が見えてきた(*´Д`*)

5月14日(火) 82.5kg 前日比−200g (開始から−6,100g)
前日は軽快にウォーキング&ジョギングをこなせたのですが
一日経ったこの日は、まったく調子が出ずにどうにか歩き通したって感じでした。
思ったほど体重も落ちておらず、若干凹み気味('A`|||)
でも実際のところ落ちてるのは水分なんだろうなと思ってます。
理論的には脂肪がこんなペースで減るはずないし。
IMG_20130514_183344966
ちなみに三食ちゃんと食事を摂っているので、今のところ空腹感に襲われることはない。
朝は大体フルーツグラノーラに牛乳かけて、軽くヨーグルトも。
昼はこんな感じでサラダ中心に炭水化物もほどほどに。
夜は豆腐と納豆、ところてん。気が向いたら鳥のささみとキノコ類。
IMG_20130513_120343722IMG_20130514_120732957
たま〜にコンビニでケースに入ったフライドチキンとか見ると、無性に食べたくなりますが(笑)
ダイエットの師匠、ウッシー曰くカロリー少なすぎって言われたので
もう少しバランスを考えてみようかと思ってます。

5月15日(水) 
この日は松浦市のALTで、自分も英会話を習っているKenと一緒にウェイトトレーニング。
やっぱり基礎代謝は多い方がいいんで、できるだけ筋肉をつけたい。
厳密には筋肥大とダイエットはやや相容れないところがあるんでしょうが
取りあえず筋力を維持するためにも筋トレは大事かなと。

右も左もわからない自分にKenが鬼コーチ(笑)と化し
どうにかこうにか一通りやり終えましたが、全身疲労困憊orz
IMG_20130515_18261191
笑いながら写真撮ってくれた後、更にダンベル置かれましたが
抵抗する力すら残っておらず、筋力不足に情けなくなりました('A`|||)
IMG_20130515_18264727
結局この日はバテバテでウォーキングには行けず
83.4kg、前日比+900g (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
ふ、増えすぎじゃない???
やっぱ無理してでも歩くべきだったのだろうか・・・
IMG_20130515_190743411

5月16日(木) 83.1kg 前日比−200g (開始から−5,500g)
これまで順調かと思われた体重変化もやや陰りが見えてきたのか。
イイ感じでウォーキング&ジョギングをこなしたんですが・・・
今週の頭からあまり体重に目立った変化もなく
ダイエット開始からもうすぐ1カ月なんで、そろそろかとは思ってましたが
これが所謂、『停滞期』ってやつでしょうか。
IMG_20130516_192058122
身体が省エネモードに入って、基礎代謝が75%に落ちるそうなんですが
実際、身体にメーターやモード表示があるわけでもなく。
もう数日様子を見ないとはっきりはわからないでしょうけど。
でもこれを乗り切れば、また体重は減ってくれるはず。
心だけは折らないように地道に続けるしかないですね(`・ω・´)

今のところまだまだやる気だけはあるんで、とりあえず頑張ります!

脱☆スロースターター

5月5日のこどもの日。
またまたノッコミの上り鯛狙いで、海香にて玄界灘へと行ってきました。
DSCF8375
船長の話によると前日、前々日は相当アツイ釣果だったそうです。
前日の電話連絡でも
『ムッチャクチャ釣れよるですよ♪』
「マジっすか!」
『船中で40枚ぐらい、3キロアベレージで5キロちょいがポンポンって感じ(・∀・)』
「うぉぉぉっ、めっちゃイイっすね(☆゚∀゚)」
『まっ、獲れたらの話ですけど(゚∀゚)アヒャヒャ』
「・・・('д` ;)」
さすが船長、俺のバラシ癖をよく分かってらっしゃる(笑)

おまけに潮の加減で朝のうちが勝負!だそうで出航は3時半。
とりあえずいつものようなスロースタートというわけにはいかないようです。
DSCF8384
今回の相方は先週に引き続きモックン
DSCF8389
行きすがらバナナで朝のエネルギー補給完了。
DSCF8383
今回も無風ベタ凪のベストコンディション、左舷最後尾に陣取りスタートしました。
出航前に船長から貰ったアドバイス
『見よったらバラさん人って、強気っていうか余裕があるっていうかシレ〜っと釣らすよね』
『うわ〜バレそう・・・じゃなくて、堂々としとらすし、上手くいなすっていうか』
『あとオイもアタリのあってからじっくり溜めてからオリャってアワセるかな』
なるほどなぁ、俺なんてアタリがあって大騒ぎ
掛けて大騒ぎ、バラシそうで大騒ぎ、バラシて大騒ぎだもんなぁ(爆)
DSCF8394
今回はその辺をじっくり踏まえて
1.早合わせ厳禁、我慢して溜める
2.掛けても慌てない、ビビらない、強気でオラオラ

スタート直後は船中静かな立ち上がりでしたが
次第に左舷前方よりヒットし始め、左舷真ん中モックンの隣のお客さんにヒット。
自分にも待望のアタリが出ますが、ペロペロっと舐められたようなアタリで乗らず('A`)
早々にキャッチして余裕出したいはやる気持ちと
慌てちゃいかんと我慢の気持ちが入り混じってました。

前方は相変わらず良い感じのようでしたが、自分にもとうとうヒット!
船長のアドバイスに従い、ドラグ出されようが、ロッドを締め込まれようが
「ふんっ、バレるならバレてみんかい、オラッ(゚Д゚)」
不安など感じさせない強気でファイト。

内心はビビりまくってたのはココだけの話(爆)

サイズはそんなでもなかったですが、とっても綺麗な真鯛をまずは(σ・∀・)σゲッツ!!
DSCF8397
かる〜くモックンに口撃を仕掛け
プレッシャーを掛けつつサイズアップの二尾目(☆゚∀゚)
早々にキャッチしてると余裕があってイイですね(笑)
DSCF8398
いつものスロースターターぶりはどこへやら、三尾目もさわやかに(σ・∀・)σゲッツ!!
ボトムタッチからの巻き上げ
 ↓
アタリ(・∀・)
 ↓
乗らず('A`)

アタリ(☆゚∀゚)
 ↓
乗らず('A`|||)
 ↓
アタリ(゚∀゚)
 ↓
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

こんな感じの春らしい、如何にも上り鯛って感じの気持ちイイヒットパターンでした(*´Д`*)
DSCF8401
この頃、外道は釣れるものの、まだ本命の真鯛が釣れていなかったモックン。
少しばかり(ホンの少しだけどw)気の毒になって
口撃によるプレッシャーを控えてたんですが、すると間もなく真鯛をキャッチ(・∀・)
『今日はオイがスロースターターですバイ!』
そう言ったかと思うと、次第にヒットペースが上がり始めました。
ワラサにボッコにと美味しいお土産もしっかり釣って
途中まで4対1で圧勝かと思ってたのに、最終的には4対5で逆転負けorz

『高橋さん、いつもと逆ですね〜(゚∀゚)アヒャヒャ』
「型では勝っとるけんヨカもん、チッ(゚д゚)」←超超超絶負け惜しみ(爆)
DSCF8402
結局、出航前の船長の言葉通り、10時を過ぎるとアタリが遠のき
最後の方は根魚も混じえつつ狙ってみましたが、ドラマは起こらず納竿となりました。

ほとんどバラシらしいバラシはしなかったものの4枚止まり。
いつもはこれでもかってくらいヒットさせてはバラシの繰り返しなんですが
今回は思ったほどアタリを出せず、なんとも悔しい限り。
いつものペースでアタリ、今回の感じでファイトできてれば・・・
う〜ん、そう簡単に思い通りにならないのが釣りってもんですね(´・ω・`)

帰りは神経締めのお手伝い。
今回は真鯛に関しては百発百中で昇天させたりました(゚∀゚)アヒャヒャ
DSCF8408
船中の釣果は30枚ちょっと?
モックンの隣で釣られたお客さんが8枚で竿頭。
兎に角バンバン釣られてたのが羨ましかったです。
DSCF8411
港に戻って車に荷物を乗せようとすると、リアウィンドウに違和感???
DSCF8415
分かりやすくペイントで処理したのがこちら。
『今日も明日もノーバイト!』
だ、誰だ書いたヤツ(゚Д゚≡゚Д゚)!!
BlogPaint
犯人は分かってますがw
今回の釣果がイマイチだったのはこのせいです、うん間違いない(爆)
「釣れたら実力、釣れなかったら人のせい」
これ俺の中の鉄則(笑)

最後に記念撮影。
と思いきや、シャッターチャンス間違えてまっせ、まー暴さん(*`Д')
IMG_20130505_173024711
そんな感じで今回も、最初から最後まで楽しい釣行でした。
もう1回ぐらい、真鯛狙いで行きたいなぁ♪

<ダイエット日誌>
5月5日(日) 86.0kg 前日比−100g (開始から−2,600g)
一日釣りしてさすがに疲労困憊。
ウォーキングはひとまずお休み。
IMG_20130505_211232799
5月6日(月) 85.4kg 前日比−600g (開始から−3,200g)
ダイエッター、ウッシー先生のアドバイスにより筋トレも開始。
啓人くんに教えてもらった『ゆっくり腕立て』と腹筋。
めちゃくちゃキツイ&腹筋できなさすぎorz
今まで何をやってたんだと後悔しつつ、ノルマをこなしてウォーキング。
IMG_20130506_181702461
5月7日(火) 84.9kg 前日比−500g (開始から−3,700g)
スマホのアプリで『runtastic』ってのがあるんですが
GPSで距離計測、1キロ毎のラップタイム等々計れるので使用してみることに。
消費カロリーも表示してくれるので役立ててます。

そしてようやくといった感じで85kg切り(・∀・)
もう少し楽ちんで落ちるものかと思ってましたが、そう簡単ではないんですね。
IMG_20130507_185918889
たかが4kg弱って思ったんですが、この真鯛(↓)が3.5kgほど。
DSCF8398
こんだけの肉が何処に付いてたんだって話(笑)
見た目は多少お腹周りがすっきりしたかな?って程度なんですが。

5月8日(水) 84.5kg 前日比−400g (開始から−4,100g)
ダイエットに付きものといえばリバウンド。
まだそれほど痩せてもいないのに、すでにリバウンドしたらどうしようと(笑)
ある意味ポジティブでありネガティブでもありw
で、ちょっとネットで調べてたら先週こんなサイトに行きついた。
リバウンドさせない為に大事なのは糖質コントロールか(`・ω・´)

そんな感じで完璧とは言えないかもしれないけど
食事の量・質を考えてきちんと栄養補給に努めてます。
三食ちゃんと食べてるし、糖質もちゃんと取ってるせいか
極端な空腹感も禁断症状的なものも、今のところナッシング♪
コンビニ行ったときに時々「ファンタ飲みて〜、唐揚げ食いて〜」ってなるけど(爆)
でも今は我慢、我慢。

この日は調子こいて1時間半歩いたら、さすがにぐったりでした。
IMG_20130508_194240867
5月9日(木) 84.2kg 前日比−300g (開始から−4,400g)
少しずつ体重は落ちてはきたものの、もうひとつ気になるのが体脂肪率。
この体重計を買ってから記録し始めたのですが
開始当初が25.7%、表示では軽肥満。
『軽』なのか?って突っ込みはひとまずおいといて、こちらはなかなか手ごわそう。
この日の段階では−2.1%ダウンの23.6%。
こちらはまず20%切りを目指そうと思ってます。
IMG_20130509_192031997
それとこの日、終盤に差し掛かったところで足元に違和感発生・・・
シューズのソールが逝ってしまいますた(´Д⊂)
IMG_20130509_190837412
歩き始めて10日ほどなんですがね。
やっぱボロいのを使ってちゃダメみたい。
近々、ちゃんとしたのを買ってこようと思います。

今のところは順調みたいだけど、このさきどうなることやら。
まっ無理せず地道に頑張っていこうとおもいます。

悪魔の誘い

今年のゴールデンウィークは天候に恵まれましたが
毎年のことながら、何処へ行っても釣り人ばかりなので
いまいちスイッチが入らず、5日にオフショアへ行っただけでした。
その釣行についてはまた後日ってことで、とりあえずダイエット報告まで。

5月1日(水) 87.0kg 前日比−400g (開始から−1,600g)
ウォーキング2日目なんですが、歩き始める前に違和感が・・・
手足がめっちゃ冷たくて痙攣ぎみに(((( ;゚д゚)))
どうやら蒟蒻ゼリーばかり食べてたせいか、低血糖??
翌日からはちょっと食生活を考えねばと思いました。
IMG_20130501_194722854
5月2日(木) 86.9kg 前日比−100g (開始から−1,700g)
この日もウォーキング1時間。
朝はフルーツグラノーラ40gに牛乳200ccをかけて栄養補給。
昼はサラダ、夜はところてんに豆腐1丁。
昨日のような症状は出なかったので、とりあえず一安心。
IMG_20130502_191638446
5月3日(金) 86.4kg 前日比−500g (開始から2,200g)
ウォーキングにも少し慣れてきたので、時折ジョギングを入れることに。
そのおかげかイイ感じで体重減(☆゚∀゚)

しかしこの日は、まー暴さんのストックしていた
『ヤマメを食べつくす会』ってことで正ちゃんに集まることになっていました。
絶賛ダイエット中なのに正ちゃん・・・
まさに悪魔の誘い(笑)
体重的に危険な香りがプンプンするけど、ヤマメの魅力には勝てん('A`|||)
IMG_20130503_15370235
まずは頼まれていたまー暴さんのヤマメを引き取り
飛脚高橋便として平戸へと車を走らせました。
IMG_20130503_164352265
途中、参加できないけどヤマメが食べたいけん吉ちゃんにお届け。
店のおばちゃんに『それ釣ったとね?上手ね〜』とお褒めの言葉を頂き
当然ながらこれはまー暴さんが釣ったやつですが
とりあえず否定も肯定もしませんでした(爆)
IMG_20130503_171204875
正ちゃんに着くと、マイボートのタイラバで釣った魚が捌かれてるところ。
鬼怒さんのナナマル真鯛が炙られてました♪
DSCF8339
準備も整い、まずはビールで乾杯!
よく見て、一応生小にしてるのがささやかな抵抗(爆)
DSCF8340
まー暴さんは釣ったマゴチの刺身を持ってドヤ顔(☆゚∀゚)
DSCF8341
自分は釣りにも行ってなかったので味付けタマゴを♪
ワサビ爆弾入りを一つだけ入れてましたが、啓人くんに見事ヒットでした(笑)
DSCF8342
そして次々と焼かれてくる焼き鳥を前に、ダイエットの文字も吹っ飛びまくりorz
まずはトマトベーコン×2、そして鳥皮♪
トマトベーコンさっぱりしてて旨いんだこれが(*´Д`*)
DSCF8344DSCF8347
お約束の豚バラに鳥ハツ(☆゚∀゚)
DSCF8350DSCF8352
ここまできたらどうにでもなれってもんで手羽先に豚足(*´Д`*)
『豚足って共食いやん( ´_ゝ`)』って思った奴、覚えとけ(笑)
DSCF8354DSCF8355
更には正ちゃん行ったら必ず頼むようになったツボ鯛。
もうね、溜息出るぐらい旨い!
DSCF8349
そして本日のメインディッシュ!
まー暴さんのストックしていたヤマメ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF8357
うめぇ、うますぎる(´Д⊂)
調子に乗って2匹も頂いてしも〜たorz
DSCF8359
お疲れモードのくろすくんは、まっさきに落ちてました。
DSCF8361
そのうちまー暴さんも
DSCF8364
鬼怒さんも爆睡モードに・・・
DSCF8365
みんな寝てしまったけど、ここからダイエッターウッシーによる減量講座!
色々と為になる話を聞いて、やる気復活(゚∀゚)
ウッシー直伝のノウハウを基にまた明日から頑張ろうと。

そして翌日帰宅して恐る恐る体重計に乗ると・・・
見事に600g増orz
IMG_20130504_113117737
後悔しても始まらない。この日は昼と夕方1時間ずつ計2時間歩きました。
おかげで一気に900gダウン!
というわけで
5月4日(土) 86.1kg 前日比−300g (開始から−2,500g)
IMG_20130504_185435831
順調に落ちているようにも思えるけど、まだまだ不安が一杯。
心だけは折れないように頑張ろうと思います。

帳尻合わせ

早いもので5月突入。
今年のGWは分断されてて、中3日一応真面目に仕事しています。

さて去る28日の日曜日は、再び玄界灘へ上り鯛を求めて行ってきました。
今回も海香にお世話になり、4時半出航。
DSCF8310
海況は風、波ともになく、非常に穏やか。
久しぶり、いや今年初めてベタ凪でのオフショアとなりました。
DSCF8314
今回もビンビン玉の120gからスタート、最近の自分のパターン。
開始から間もなく、良型の真鯛がヒットしましたが早々にバラシ('A`)
ボトム付近でレンコとアオナをキャッチしました。

それからしばらくボトム付近での反応がなかった為
餌のチェック&再度投入しようと早巻きで回収していたところ
水面まで残り20mぐらいのところで『ガッツーン!』とヒット(゚∀゚)

ギュンギュンとロッドを締め込み、暴れまくる魚。
ドラグも気持ちいいぐらい出て行きますが、バラすんじゃないかと正直ビビりまくり(;´Д`)
みんなのアツイ視線を感じつつ、無理せず丁寧にやり取り。
数分の格闘の後、姿を現したのはやはり青物でした。

浮かしはしたものの、タモ入れ寸前でバラした先週の悪夢が蘇る(((( ;゚д゚)))

「おやっさん、たのんまーす(;´Д`)」
『まっかせなさーい(*・ω・)ノ』

無事にキャッチできたワラサを見て
「おい、お前先週逃げたヤツやろ(笑)」
DSCF8316
すると周りでは真鯛ラッシュ突入。
あちこちで真鯛がヒット&キャッチされていきます。
モックンもドヤっ(・∀・)つ
DSCF8317
俺?俺は相変わらずのバラシ街道爆走中orz
バイトは人一倍あるんですよ。
ある意味ターゲットへの誘い(アピール)の部分は正解出せてるんでしょうが。
なのに兎に角ファイト中にバラすバラす(´Д⊂)

船長は『もうバラすとは5枚も10枚も一緒けん、好きなだけバラして(笑)』
おやっさんからは『高橋く〜ん、いい加減しんしゃい( -д-)』
おまけに『お願いやけんそろそろ上げて』
周りからは冷たい視線を感じつつ、誰かがバラせば
『高橋くんのバラシのうつった(笑)』

まるで病原菌扱い。・゚・(ノД`)

『(ヒーローは)遅れてくるってすもんね(・∀・)ニヤニヤ』
モックンからはプレッシャー掛けられる始末。

「俺、青物釣っとるし〜、今日はテンヤ青物釣りやし〜(*`Д')」
負け惜しみを言いつつもだんだんと焦りが出始めました。

そして三度目の正直ならぬ七度目の正直でようやく本命キャッチ(☆゚∀゚)
ボトムから5mほどでバイトがありましたが、乗らずに巻き続け10m付近まで
追っかけてきたところでフッキング、春らしいパターンでした。
DSCF8321
ホッと一安心すると、気持にも余裕が出ます。
多少のミスはあったものの、続けてキャッチ。
2枚目、3枚目はこのように唇付近にフッキング。
途中で船長やおやっさんとも話してたんですが、やはりフッキングのタイミングが早いのかも。
アジングでの上顎にフッキングさせる癖が出るというか
バイト→即アワセ→唇周りフックアップ→バラシ、このパターンのような・・・
ここからはワンテンポ待つ(送る)イメージで再度トライしてみました。
DSCF8324
そしてボトムタッチ後の巻き上げ即バイトしてきたこの魚。
自分の中では「溜めて溜めて溜めて、おりゃ!」(実際はこんな溜まってないけどw)
真横で一部始終を見ていたおやっさんからもお墨付き。
『これは大丈夫、今んとはバッチリ、バラさんばい!』
やはり良い所に掛ってくれました。これですね、このタイミング。
DSCF8326
一日通して穏やかなコンディションの中、船中の釣果はこんな感じでした。
DSCF8331
今回もバラシまくりの一日でしたが、最終的には5枚キャッチ。
何だかんだで枚数だけは船中トップタイ(笑)
帳尻だけはしっかり合わせることができました(゚∀゚)

『バラシとらんならね〜、この倍は釣れとったとにね〜』
最後までおやっさんからは次回へ向けての宿題を出されましたがww
課題があるってことはモチベーションアップにも繋がるわけですよ(笑)
DSCF8332
惜しむらくは朝の早い時間帯にヒットした良型をバラシまくったこと。
逃した魚は大きいってのが通説ですが、マジでそこそこあったのになぁ(´・ω・`)
DSCF8334
それはともかく今回も目一杯楽しんできました。
ワラサは79cm、4.5kg。
DSCF8335
真鯛は69cm、3.0kgが本日最大サイズでした。
DSCF8336
見事なまでのスロースターターっぷりでしたが
次回こそは早め早めの本命キャッチで、気持ちゆったり余裕かましてみたいものです。
あ、アワせは「早め早めじゃなく溜めて溜めて」で(笑)

<ダイエット日記>
さてみなさんお待ちかねのこのコーナー(笑)

4月25日(木) 87.3kg 前日比−700g (開始から−1,300g)
ウヒョーーーッ(゚∀゚)
何かいきなり減ったぜベイベー!原因不明(爆)
DSC_1488
4月26日(金) 87.5kg 前日比+200g (開始から−1,100g)
ふ、増えてるしorz
DSC_1489
4月27日(土) 87.7kg 前日比+200g (開始から−900g)
ダイエット決意してから1週間経過。
またもや前日よりも増えてるし(´;ω;`)
やっぱあれか?晩飯しっかり食っちゃまずいのか?(爆)
大好きなファンタも飲んでないってのに、うううっ。・゚・(ノД`)
IMG_20130427_210044473
4月28日(日) 87.9kg 前日比+200g (開始から−700g)
この日は一日釣り楽しんだし、船の上ではそんなに食ってないし。
船上ラーメンも我慢しちゃったもんね〜♪
どのぐらい減ってるかな( ´艸`)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

なんで増えとるとかね、誰か説明して('A`|||)
IMG_20130428_203403708
4月29日(日) 87.4kg 前日比−500g (開始から−1,200g)
この日はお墓周りの伐採手伝いで一日肉体労働。
朝食・昼食・晩飯ともに蒟蒻ゼリーで気張ってみた。
あとはこまめな水分補給。
すると・・・減ってるじゃん!やっぱ体動かさんとダメみたい(´・ω・`)
IMG_20130429_180837603
4月30日(月) 87.4kg 前日比±0g (開始から−1,200g)
これまではわざわざ実家に行って毎日体重計ってましたが
このたび自宅に体重計を買いますたw

この日から一念発起。食事制限は勿論のこと運動も取り入れることに。
そんなわけでウォーキングを開始!
うぉぉっ、俺すげーやる気じゃん♪
そしてスマホの万歩計アプリも利用してみることに。

仕事から帰って、とりあえず30分を目標にウォーキング開始。
しっかり腕振って速足で歩くぜ!と意気揚々と歩き出したのだが
家から200m付近で早くも足が痛い(´Д⊂)

な、情けないorz

でも今回の俺はこんなことで挫けない!
とりあえず我慢して歩き続けてると、1km過ぎる頃には余裕が出てきた(☆゚∀゚)

あれ、意外と歩けんじゃん♪
そのまま3km歩いたぐらいで時間は25分ほど。
目標にはまだ足らないので、さらに歩き続けていると「まだ行けるんじゃね?」
調子乗ってそのままもう3km歩いてみると、あっさり走破(歩破?)。
その時点で50分ちょっと過ぎたぐらいだったので、さらに近所を歩いて
合計1時間を歩き通した!うひょっ、俺もやればできるじゃんww

そしてニヤニヤしながら体重計に乗ってみると・・・

前日比プラスマイナスゼロ!

ふっ、そう簡単にはいきませんかそうですか( ´,_ゝ`)
IMG_20130430_192644151
は〜あ、こんなペースで間に合うんだろうか('A`|||)
『諦めたらそこで試合終了だよ』
「あ、安西先生・・・。・゚・(ノД`)」

釣り同様帳尻合うように、これからも頑張ります(笑)

春っぽくなってきた

21日の日曜日はまるきんの竿テンヤツアーに行ってきました。
このツアーに参加するのも3回目。
一昨年初めて参加した際に、真鯛の魅力にどっぷりハマり
昨年のツアーではメモリアルな一尾に出会えることができました。
はてさて今年はどんなドラマが待っているのか。

前日の段階では、時化の影響で出航できるかなぁと思ってましたが
日頃の行いが善いせいか(笑)、時間を少し遅めにして無事出航できることとなりました。
今回も海香にお世話になって、いざ玄界灘へと向かいます。
写真は隣の寿裕なんですがw
DSCF8273















沖へ走り出すと残っていた波の影響で、船はけっこう激しく揺れます。
同行のalen_changは早々にグロッキー。
写真はありませんが、もちろん撒き餌職人の我が弟も(笑)
前回、前々回と自分も船酔いしちゃったんで心配でしたが
今回はお陰さまで何ともなく、体調的にはベストな状態で臨めました。
DSCF8276















それと行きの船中では、久々の真鯛釣りに気合い入った男が一名。
『やってやるけんのぅ』と挑発したとかしないとか(笑)
そういえば彼は昨年のツアー、寝坊やらかして不参加だったなぁ(゚∀゚)アヒャヒャ
DSC_1477





















さてポイントに到着すると、そこそこ波もある状況。
まずは一気に人より早く落として様子を伺おうと
ビンビン玉の120g、ネクタイ・スカートなしを投入。
すぐにレンコがヒットしますが、後が続かない。

周りを見渡すと次第にアタリが出始め、ポツポツと本命の真鯛が上がり始めました。
どうもスカート・ネクタイ付きの方が良さそうだったので、自分も便乗して変更。
すると自分にもようやく・・・と思いきや、いつものバラシorz
まっ、この時はそのうち来るさと余裕かましてたんですが・・・

さて隣では撒き餌職人の弟のエンドレスな副音声。
「ゲ〜ゲ〜、ゲ〜ゲ〜('A`|||)」

いい加減うっせーなと思ってたら、しっかり竿曲げてるし

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

しかも真鯛やし。

更に一息ついてるかと思ったら、連発させてるし(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(*`Д')ムキーーーー!

俺?

俺はその間、バラシ続けること7回orz
アタリは人一倍あるんですが、どうにもこのバラシ癖は治りません。・゚・(ノД`)
とうとう真鯛を上げてないのは自分ひとり。
船長やalen_changからはプレッシャー掛けまくられ
親父さんには「高橋く〜ん、ホントにな〜んばしよっとね〜」と(笑)

せっかくヒットしてた魚も、弟のラインと絡まりフックアウトしたときは
さすがにおやっさんも気の毒がって、何も言いませんでしたが(爆)

そして本当にようやくといった感じで、小さいながらも本命を(σ・∀・)σゲッツ!!
嬉しかったけど、あまりに苦戦しすぎて苦笑いなブツ持ち写真。
皆さんお待たせしました、これで全員安打達成です。
DSCF8278















何か後ろから『チッ(*`Д')』って聞こえた気がしたけど
気のせいよね、モックン(笑)
DSCF8280















それから間もなく、同じようなサイズをもう一枚ゲット。
DSCF8279















あとですね、中盤にイイ引きを見せてくれた青物もヒットさせたんです。
ただね、最後の最後、タモ入れまで数メートルってところで・・・

ある意味お約束の

バラシorz

本当に下手くそすぎる。・゚・(ノД`)
ま、課題があるってことは、まだまだ上手くなれるんだと前向きに考えます(爆)

結局真鯛は2枚。でも今回は多少春らしいヒットパターンだったように思います。
DSCF8281















終盤は根魚も狙い、オニオコゼ、ボッコ、ホウボウ、アオナなども。
DSCF8287















船中の釣果。
何だかんだ言って、型・数ともにトップだったのはウチの弟。
まさしく酔拳、恐るべし(((( ;゚д゚)))
DSCF8285















今回の獲物は握りにしてみましたが、なかなかの美味でした(☆゚∀゚)
DSC_1483















さて楽しい釣行ではありましたが、かなり課題も浮き彫りに。
ってか元からなんですが、バラシ病をどうにかしないといけませんね。
また近々、リベンジをと考えてます。

<ダイエット日記>

4月21日(日)  88.5kg 前日比−100g
丸一日釣りをしたというのに100gしか減らないってどういうこと?(爆)
DSC_1479















そんなわけで月曜日からは、朝食はコレに(笑)
画面の向こう側で『無駄無駄( ´,_ゝ`)』って聞こえるのは気のせいかな(爆)
DSC_1481















そして4月22日(月) 88.4kg 前日比−100g (開始から−200g)
まぁ朝食替えて一日目だしね(笑)
DSC_1482















その翌日、4月23日(火) 88.6kg 前日比+200g (開始から±0)
な、な、な、なんだってーーーーっ(((( ;゚д゚)))
増やしてどうするよ、ってか何で増えてんのよorz
DSC_1484















そして昨日、4月24日(水) 88.0kg 前日比−600g (開始から−600g)
ふっ、ふっ、ふっ(゚∀゚)
この調子でいけば余裕のよっちゃんイカじゃね?www
DSC_1485















さて今後どうなっていくのか、乞うご期待!

春を求めて玄界灘

2ヶ月以上の放置プレイ、ご無沙汰です(*・ω・)ノ
最近はほぼFacebookで近況アップすることが多くなっており
そちらでお世話になってる方は、ご存じの通りなんですが
相変わらず暇さえあれば釣りを楽しんでおります。

季節はすっかり春ですが、ここ数年ハマってるのがノッコミの真鯛釣り。
上り鯛を求めて玄界灘へと足繁く通うのが恒例となってますが
ここ数週間は春の嵐というか、暴風や時化続きでなかなか行けてません。
3月に一度乗船しましたが、完膚無き迄の敗北orz
どうも今年はまだ始まった感がないようなのですが
17日はおなじみalen_chang、松尾くん、石井ちゃんらと行ってきました。

海香にお世話になって一路玄界灘へ。
!cid_8110EB24-7425-429C-9B6B-D22338315AF2















生憎天候はいまひとつ、行きの船中では大粒の雨(´д`;)
ポイントに着くと雨は上がりましたが、風とうねりで結構ヘビーな状況。
DSC_1460















今回もメインはビンビン玉。120g、100gを中心に探っていきました。
そして小さいながらも今シーズン初真鯛を(σ・∀・)σゲッツ!!
しかしこれまで船は強く船酔いとは縁遠いと思っていた自分でしたが
不規則な船の揺れでグロッキー、初撒き餌を奉納するはめに(((( ;゚д゚)))
!cid_37512949-231B-4B0F-901D-E846FCA9AE99















船酔いといえばalen_changですが、しっかり良型をキャッチ。
この後お約束のグロッキーモードでしたが、グッドな真鯛がうらやましい♪
怪しいオレンジ色の背後霊のようなものが見えるのは気のせいかな、石井ちゃん(笑)
DSCF8239















その後自分も美味しいサイズの2.4kgを追加。
久しぶりに春っぽいアタリの出方で気持ち良かった〜(☆゚∀゚)
DSCF8242















しかし波は収まるそぶりもなく、ポイントを大きく移動。
少しでも楽になろうと横になって体力温存。
松尾くんは何処行った???(笑)
!cid_2E21D3FE-7291-4E97-ACAF-14B6AB1ED9C0















結局もう一枚真鯛を追加して納竿となりました。
DSC_1464















港に戻って記念撮影してると、ここにも無念そうな背後霊(笑)
!cid_7F964AA7-AC40-4C71-B933-767123760F93





















俺の右後ろにも(爆)
IMG_2107















そんなわけでまだまだ春らしい真鯛には出会うことはできませんでしたが
明日はまた海香にてまるきんの船釣りツアー。
昨年のメモリアル真鯛のようなドラマに、また巡り逢いたいものです。

<番外編&新企画>
先日ふと何気に体重計に乗ったところ、なんと数値は88kg(((( ;゚д゚)))
日頃の不摂生が祟って、過去最高体重更新orz
ここ数年85kgをキープ(なのか(笑))していたのに、まさかの90kg台まであと一歩!
これを放置してはズルズルと3ケタ体重突入の危機と
さすがにヤバいと思い始めた今日この頃。

昨日偶然見ていたテレビ番組で、あの森久美子のダイエット企画をやっていた。
ロングブレスダイエットですんげ〜痩せててビックリ。

その時俺は思ったね、『コレだ!!』って(笑)

誰だ、これ読みながら今頃かよってツッこんだ奴!
それはおいといて。

その番組でカメラマンの男性もダイエットに同時挑戦してたけど
確か2ヶ月で92kgぐらいが70kg、22kgぐらいの減量に成功してた(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

ロングブレスダイエット、恐るべし(((( ;゚д゚)))

そんなわけで本日、某店にてRさん、Oさんに華麗なるダイエット宣言(爆)
『8月の誕生日までに22kg減!』
2ヶ月で22kgの実績あるんだから、俺だってと。

ご想像通り一笑に付されつつ
『ロングブレスダイエットだけじゃダメ、テレビは他にもジムとかもやって云々』
な、なぬ?
ロングブレスだけじゃ効果ないのか?
ジムって何?事務じゃだめなのか?
「あの〜、22kg言い過ぎました。20kgいや15kgじゃ・・・」

『男が言うたっちゃけん、それはダメやろ』
『ブログで毎日体重の写真アップ』
『それぐらいせんばダメ』

引くに引けなくなってきた(゚д゚;)

「こ、こうなったらやってやるぜ。・゚(゚`Д)゙」

そんなわけで大々的にダイエット宣言(笑)
とりあえず帰宅して体重計乗ってみた。

88.6kg、更に増えてるしorz(爆)
DSC_1474















とりあえず毎日アップできるかは別にして、経過をアップしていこうと思います。

え?何?お前にできるわけがない?

(∩゚д゚)アーアーキコエナ‐イ

これからの俺に乞うご期待(笑)

Extreme Abnormal Anglers

『変態やね(゚д゚)』

日常生活では言われたくないであろう、この言葉。
でも自分たちにとっては最高の褒め言葉。

『マジ変態やね(゚д゚)』

そう言われても嬉しくてニタァと笑っちゃうような連中。
ただの変態じゃない筋金入りの『ド変態』

そんな13人のド変態達が集まって、1泊2日の離島釣行へと行ってきました(・∀・)

待ち合わせの定期船乗り場に着くと、みんな荷物がハンパない。
青物用、ヒラ用、ライト用、各々思い思いのタックルその他(爆)
え〜っと、1泊2日の釣行予定ですよね(^^;
DSCF7846
何なんでしょう、この大荷物(笑)
タックルもさることながら、宴会用の鍋に七輪にと持ち込みまくり。
DSCF7845
そうこうしているうちに定期船の出船時刻になったわけですが、あと一人まだ来てない。
もう待てないってことで皆が船に乗り込んだ時に、100mほど先の道路に車が見えた。
『プーーーーっ』
汽笛と共に、無情にも船が岸壁を離れようとしたその時!
仙人くん到着(笑)
DSCF7847
みんなが大爆笑している中、あまりに不憫に思えたのか
定期船の方々のご厚意で再度着岸し、仙人くんも無事一緒に船に乗れましたw
島へ着くと午前便で先乗りしていた3人組から熱烈歓迎されました。
DSCF7849
颯爽と上陸してまずはポージング(☆゚∀゚)
HARIJANくんとyuuくんの冷ややかな視線が痛いw
559998_271320509665399_895878068_n
到着してすぐに、しんさんが手配してくれた宿へと荷物を置きに。
壁にはKidoさんお手製のポスターが貼られます(☆゚∀゚)
BlogPaint
更にはせっかくなんで大会もどきもやろうやってことで
おこがましくも「高橋杯」と銘打って頂き、ポスターまで.。゚+.(・∀・)゚+.゚
楽しむことを大切にしているメンバー、ホント最高です。
DSCF7855
そしてしんさんが手配してくれた車に乗り込み、まずはみんなで島探索へ。
掲げる旗もまたKidoさんが作ってくれました(☆゚∀゚)
DSCF7860
島到着から1時間足らずなのにめっちゃ楽しい!
DSCF7859
『酒飲んで鍋したり語り合ったり、釣りどころじゃないかもね』
なんて話してたりもしてたんですが、そこはやはり釣り師の集まり。
ぐるっと島を回った後は、何だかんだでロッド片手に海へと直行。

最初に入ったポイントではいまいち反応もなく
夕マズメ近くなりポイント移動しようかと車を走らせていると
でっかいアジを持ったサンタマリアがこっちを見てる!
DSCF7861
測ってみたら37cm!そりゃドヤ顔もしちゃうわな.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF7864
こうなればココで竿を出さないはずもなく、みんなパパッと準備して参戦。
すると☆KO-ZY☆にも良型ヒット!
なんか悔しいんでモザイク処理(爆)
BlogPaint
挙句の果てには、調子ノリノリ、テンション上がりまくりの☆KO-ZY☆に
『高橋さん、チョンチョンチョンで早巻きっすよ、チョンチョンチョンで早巻き!』
とニヤニヤしながらアドバイスされる始末(`Д´) ムキー!

「絶対、その釣り方はしねー!違う釣り方で釣っちゃる(゚Д゚)ゴルァ!!」

半ば意地になって必死に竿を振り続けたわけですが
結局、尺足らずを2本釣ったのみorz
みなさん、アドバイスは素直に聞きましょう(爆)
DSC_1372
そんな俺を尻目に、サンタくんは絶好調!
MAX39cmをはじめ尺アップばかりの良型連発してました(☆゚∀゚)
DSCF7866
くろすくんも余裕の尺アップ♪
っていうか何で顔がそんなに固いの?ww
72665_271320676332049_1074341848_n
時合も終わり、すっかり暗くなったところで一旦終了し宿へ帰還。
yuuくん、何か出とるよ(笑)
149899_271320886332028_756871450_n
みんなの釣果を聞くと、まー暴さんもグッドサイズ(・∀・)つ
DSCF7867
HARIJANくんはメタルジグで(☆゚∀゚)
DSCF7868
船に乗り遅れそうになった仙人くんも、39cm頭に良型を6本とのことでした。
声を上げることもなく、黙々と釣ってたみたい。
DSCF7874
いやはやポテンシャル高し、これぞ離島クオリティってやつですか。
尺いかないのなんてアジじゃねーよ状態。

まっ、そんな中で俺は尺に足らなかったわけですが(爆)

そしてここからは銘々に持ち寄った食材で宴会の始まり。
けん吉ちゃん自慢の鍋、旨し!
DSCF7872
豚汁課長、まー暴さんの豚汁も旨い!
DSCF7854
板長サンタくんは早速釣ってきたアジを捌く。
DSCF7871
さらにヤゲンを七輪で♪
これがまた旨い!
DSCF7875
さらにはヒヨドリ、久しぶりに食べました(*´Д`*)
DSCF7877
うめぇ〜。
285244_271320716332045_263727783_n
持って行った味付けタマゴも好評でした♪
20個作っていったうち一つだけワサビ入りの爆弾仕込んでいったんですが
見事、御大のお口へと運ばれていきました(☆゚∀゚)
DSCF7869
御大からお叱り&有難いお言葉を頂戴しつつ
DSCF7873
宴たけなわに
379304_271321156332001_763861796_n
そして開催当日はサンタくんの誕生日(☆゚∀゚)
1月が誕生日だったまー暴さんと一緒にケーキのプレゼント( ´∀`)つ
DSCF7878
ええ歳したおっさんが集まってハピバスデの大合唱♪
傍から見たら、えらく怪しかったことでしょう(爆)
26351_271321216331995_126652043_n
そしてKidoさんからもプレゼント!
ステッカーまで作ってきてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
Kidoさん、素敵過ぎ♪
DSCF7881
まー暴さんが我がもの顔なのが気になりますが(笑)
DSCF7882
早々にオチたメンバーは置いといて、夜の第2ラウンドへと出撃しました。
DSCF7883
1時半まで粘ったものの、やはり尺足らずを2本とバラシ2回で撃沈orz
DSCF7888
宿に戻ったもののすでに寝るスペースはなく、Kidoさん、ウッシーさんと俺の3人は車中泊。
凍えながら仮眠をとって、朝マズメを迎えました。

まだ薄暗い中、しんさん、まー暴さん、Kidoさんと相次いでロッドがしなる!
そして自分にも31cm、ようやく尺アップが釣れてくれました。
とりあえず一安心(*´Д`*)
DSCF7890
その後は2回掛けるもバラシ・・・下手くそすぎorz

状況としては魚が浮いてたんで、ぶっ飛びロッカー使って(σ・∀・)σゲッツ!!
表層をあまりアクションつけず、スラッグだけ巻き取るように流すとスコンって感じ。
485263_271321839665266_687607792_n
ゆっくりと夜が明けてくる瞬間はいつもながら綺麗ですが
時合は短く夜明け前後の30分といったところ。
うまく合わせて逃さないようにするのがやはり大事ですね。
DSCF7891
楽しい時間はあっという間。
後ろ髪をひかれつつ、帰りの船に乗り込みました(ノД`)
DSCF7896
帰りの船中、高橋杯を開催していたことを思い出したんですが
しっかり記録つけてたわけでもないし、みんな良い釣果だったしってわけで
とりあえずみんなで分け合うことにしました。
DSCF7900
DSCF7901
DSCF7902
ゲットした55年式の二人の背後で、ウッシーさんの何とも言えない表情がw
DSCF7898
『ヒーローは遅れて現れる』ばりに、一人最終便でやってきたウッシーさん。
夕マズメを逃し、夜間もいまひとつ、期待の朝マズメは一人別場所で竿を振り
みんなの爆釣モードが終了してから合流するという運のなさ。・゚(゚`Д)゙
次回ビシッとリベンジしましょう!いつでも付き合いますよ(・∀・)
DSCF7899
『で、次はいつ来るね?』
帰るそばから次回の釣行打ち合わせ。
DSCF7903
しかし島を離れだすにつれ、少しずつ現実世界へと・・・
525726_271322492998534_1265540294_n
527981_271322306331886_56181906_n
223512_271322372998546_527687324_n
まー暴さんなんか、帰りたくなくて涙ちょちょぎれてたしw
307354_271322646331852_2143793481_n
御大はお疲れのようでしたがw
267940_271322609665189_1619442399_n
何はともあれ全員怪我なく、無事に帰ってこれたので何よりでした。

最後に番外編。

無事、駐車場へと戻ってきた一行ですが、何やら様子がおかしい??
行きの船に乗り遅れそうになった仙人くん。
慌てすぎてて車のハザード焚きっぱなしでした(爆)
当然バッテリーは上がり、最後の最後まで笑わしてくれました。
いつまでも『伝説の迷車事件』として語り継がれることでしょう( ´艸`)
DSCF7904
いやぁ、とにかく楽しいの一言でした。
エエ歳したオッサンらが、目一杯楽しむことだけ考えて
飲んで語って釣りをして、ホント素敵やんw(伸介風)

またいつか、こうしてみんなで集まりたいですね!
ド変態の皆さんw、本当にありがとうm(__)m
これからもひとつヤラシク(´∀`*)

フィッシングショー番外編

お待たせしました、フィッシングショーの番外編。
お察しの通り、各ブースの美女図鑑( ゚∀゚)
・・・といっても意外と写真撮ってなかったorz
見とれすぎってやつですね('д` ;)

まずは『Pazdesign』から。
DSCF7634
こちらは『ハリミツ
DSC_1309
そして特に目を引いたのは、『DAMIKI JAPAN・あわび本舗』ブース。
去年はもっと過激だったそうですが、今年も見ごたえ十分ですww
DSCF7628
このオネーチャンなんか一度ぐるっと廻ってから、もう一回撮らせてもらったし(笑)
DSC_1311
特設ブース上段からも、カメラを向けるとポーズとってくれるし(´∀`*)
DSC_1310
ここを拠点にあっちへ行っちゃぁ戻り、こっち行っちゃぁ戻りしてましたw
DSCF7626
カタログについてたお宝コインでクレーンゲームも♪
DSC_1312
(*´Д`)ハァハァ

じゃなく

(*゚∀゚)=3ハァハァ

ですよ(爆)
DSC_1316DSC_1313
一緒に写真も快く撮ってくれたんですが、俺めっちゃ表情硬いし(゚∀゚)アヒャヒャ
まっ、硬いのは表情だけじゃな・・・(ry
DSC_1315
俺が写ってる写真なんかどうでもいいでしょうから、オネーチャンだけの写真も(笑)
DSC_1314
Arukazik Japan』も全然負けてませんでしたよ(☆゚∀゚)
いや、むしろ俺的にはNo1を贈りたい♪
DSC_1319
やっぱ俺写ってるのは要らないでしょうから(笑)
DSC_1318
いやぁ、ホントありがとうございましたww←何が?(笑)

来年は絶対に一眼レフ持参ですね(爆)

フィッシングショー大阪2013

先週末の金曜日から、ちょっくら一人旅に行ってきました。
目的地は大阪、2月2日〜2月3日に開催された
フィッシングショー大阪2013』へ(☆゚∀゚)
DSC_1281
2〜3年前から行きたいなとは思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・
しかし今年は一念発起、思い切って行ってみました。
格安航空券もあるしね。
DSC_1284
福岡から関空まで1時間ぐらいだし、座席の狭さも全く気にならず。
しかし関空から会場近くのホテルまでが長かった(´д`;)
DSC_1287
JR、地下鉄、モノレールを乗り継いで2時間ちょっと。
ようやくホテルに辿り着きました。
DSC_1290
ちなみにホテルから5分ほどのところに『BOAT RACE住之江』が(☆゚∀゚)
メッカですよ、メッカ!賞金王決定戦といえばやっぱ住之江だよなと。
ま、釣りとはなんの関係もないんですがw
DSCF7608
ホテルにチェックインした後は、Arukazik Japanブランドビルダーのみなさんの
食事会に同行させて頂きました。
以前からブログや雑誌・メディアで拝見していた皆さんが勢揃い!
いつもの私を知ってる方は、想像もできないぐらいの緊張で
正に借りてきた猫状態(´д`;)
写真撮りたいと思いつつも、カメラを出すのさえ躊躇われ
結局お開きになってからのバックショットのみ・・・
DSC_1292
でもそんなド緊張の私に、BBのみなさんは気さくに話をしてくださいまして
釣りのことに関しても色々と教えていただき、めちゃくちゃ楽しい時間でした。

翌日はいよいよフィッシングショー本番。
会場のインテックス大阪へ。
DSC_1326
DSC_1328
9時開場なんですが、入り口にはすでに長蛇の列。
DSCF7612
後から聞いたところ、2日土曜日の入場者数は前年比1割増しだったそうです。
DSCF7614
まずはArukazik Japanブースにて、BBの奥氏、藤原氏と(・∀・)
DSCF7618
そしてそこから会場巡り。
まずは頼まれていた非売品ステッカーを貰いに『UZU SPORTS FISHING lab.』へ。
このステッカーを貰う条件、それは・・・
DSC_1294
キレッキレのコマネチ(笑)
キレが足りなかったらどうしようと思いつつ無事入手できました。
DSCF7621
JACKALL』のブースでは、『鯛カブラ.com』の松本さんと.。゚+.(・∀・)゚+.゚
昨年釣った真鯛の釣行動画のことを覚えていてくださっていて
めちゃくちゃ舞い上がってしまいました♪
そして質問にも丁寧に答えていただき、大変勉強になりました。
DSCF7622
船上サラリーマンさんともお会いできて大満足でした!
DSCF7623
さらに会場を徘徊していると重見さん発見。
「写真いいですか?」と尋ねると
『一緒に撮らんでええのん?』とのことで、お言葉に甘えて♪
DSCF7633
エギング王者決定戦にも参加されてる折本さんのセミナーも拝聴。
DSCF7637
シマノブースでは王様、村田基さんのロッド解説。
DSC_1299
そして何といってもArukazik Japanのセミナーでは正に目から鱗な話がもりだくさん!
ライトゲームの奥深さと楽しさを学ばせて頂きました。
DSCF7639
セミナーとは別にブランドビルダーの皆さんと直接色んな話をさせて頂き
めちゃくちゃ贅沢な個人指導、至福のひとときを過ごさせてもらいました。

最後に8名のブランドビルダー勢揃いの中、勇気を出して
「一緒に写真いいですか?」
快くOK頂いて、記念撮影となったわけですが、何故かど真ん中(*´Д`*)
しかも何か偉そうに写ってるし(爆)
ホント失礼しましたm(__)m
DSC_1324
翌日3日は11時半の飛行機を予約していたので、後ろ髪を引かれつつ帰路へ。
しかしこともあろうにチェックイン時間に5分ほど遅刻してしまい
予約していた飛行機に乗れないという大失態orz
最後の最後でやらかしてしまいました。・゚・(ノД`)
DSC_1330
変更してもらった飛行機は18時5分発。
空港内で6時間も過ごす羽目になるとは・・・
やっぱ俺ってある意味『持ってる』なぁ(爆)
DSC_1334
かなり虚しかったんで、空港で見つけた『シアワセニナ〜ル』を飲んどきました(笑)
DSC_1333
結局最後は俺らしいっちゃ俺らしい感じになっちゃいましたが
めちゃくちゃ楽しい&タメにたるフィッシングショーでした。

お世話になった皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
また機会がありましたら宜しくお願いします!

ちなみに近日中に番外編でもお送りしたいと思います♪

すごかバイ♪

21日の夕方から23日にかけて、ちょっくら遠征行ってきました。
何処へ行ったか?それは『くまモン』でおなじみの熊本まで(☆゚∀゚)
行くとこ行くとこくまモンだらけで、くまモンに乗っかりまくりな熊本でした。
DSCF7551DSCF7520
くまモンの快進撃はこんなとこまで( ;゚д゚)
これは一瞬、買おうかとも思っちゃった(笑)
DSC_1250
天草へ入ってそこからさらにフェリーで島へ渡りました。
渡ったところは恐竜でも有名らしく、フェリーにもステゴザウルス。
DSCF7493
着いたところのフェリー乗り場にはトリケラトプス。
DSCF7533
アンモナイト館なんてのもありました。
DSCF7514DSCF7513
熊本は天草まで何をしに行ったのかといいますと
釣りビジョンの人気番組『すごかby九州』のロケに同行させて頂いた次第です。
番組メインアングラーの小雪さん、テレビで見てた通り
めっちゃ可愛くて元気いっぱい、ひたむきで一生懸命な姿に感心させられました。

それを尻目に俺ってば何やってんでしょうねorz
DSCF7500
釣果含めて内容については、いわゆる大人の事情ってことで♪
初回放送は2月18日21:00放送予定です。
果たして今回はどんな内容になっているのか、皆さんもぜひm9(゚∀゚)チェケラ
DSCF7519
撮影裏話的なことについても、また機会があればということにして
今回の撮影の先生役、Arukajik Japanブランドビルダー奥氏の釣りを
間近で拝見させて頂くことができ、それはそれは大変勉強になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
若くて温和でイケメンで、その人柄を表わすかのような繊細な釣り。
素晴らしい経験をさせてもらいました。
DSCF7541
相も変わらず何処へ行ってもアホみたいな写真を撮る私でしたが
DSCF7549
おんなじように付き合ってくれるし(笑)
DSCF7545
ノリ良すぎでしょ(笑)
DSCF7550
奥さん、本当にお世話になりましたm(__)m
こんな私ですが、今後とも宜しくお願いします(゚∀゚)
DSCF7523
そんなわけで、もう一度告知しときます。
『すごかby九州 #12』
2月18日 21:00 初回放送予定です!
ぜひご覧くださいm(__)m

連日連夜

長かった休みも終わり、いつもの生活が戻ってきましたが
新しいおもちゃを手に入れて、連日遊び回ってます。
こんなに楽しいのは久しぶりかも(´∀`*)
メバルもプリスポーンに入り、お腹パンパンになったママメバルたちと戯れてます。
DSCF7357
やっぱメバルは面白い。
咥えた瞬間のあのヌンッと感がたまらない(*´Д`*)
自然と笑みがこぼれちゃう♪
DSCF7365
きちんとやれば案外素直に釣れてくれますね。
DSCF7355
ただブツ持ち写真が毎回ポーズが同じなのがイケてない(´д`;)
DSCF7367
そして7日の月曜は仕事始めでしたが、会社が終われば通常通りの釣り生活。
前回と同じポイントに入りましたが、着き場がちょっと変わってた。
そこら辺踏まえて探っていくと、26.5cmと26cm。
その後も23〜25cmがポロポロっと遊んでくれました。
DSCF7373
そして昨晩はお世話になってるArukazik Japanの皆さんとアジ狙いに。
型は出ませんでしたが非常に高活性、十分楽しませてもらいました♪
DSCF7378
そろそろ今夜は上がろうかと思っていたんですが、突如携帯から鳴り響く着信音。

『どこで遊びよるですか〜?』
電話の主はけん吉ちゃん
『尺出たですよ〜( ̄ー ̄)』

「マジで?今からすぐ行くけん!」

活かしてくれてたクーラーを覗くと・・・
デカっ!(((( ;゚д゚)))
DSCF7382
余裕の尺オーバー、体高がハンパない。
さぞ気持ち良かったろうなぁ(*´Д`*)
もうね、メバルもけん吉ちゃんもカッコ良すぎ(☆゚∀゚)
DSCF7385
サクッと写真を撮って優しくリリース、男気溢れてこれまたカッコイイ(・∀・)

今日はゆっくり休竿日と思ってたけど、こんなの見せられた日にゃぁね。
やっぱり今夜も行くんだろうな(爆)

2012-2013

三が日どころか、年が明けて早一週間が経ってますが
改めまして今年も宜しくお願いしますm(__)m

今回、年末年始は9連休、久々の長期休暇となりました。
その間、釣りに行かなかったのは1日だけ(笑)
思う存分、フィッシングライフを満喫した毎日でした。

連休初日の29日は正月魚を求めて、落とし込みで海香さんにお世話になりました。
DSCF7329
天候にも恵まれ「いっちょやったるぜ」と意気揚々に乗り込んだわけですが
DSCF7331
午前中は良型のボッコとマトウダイのみorz
DSC_1063
鰯の反応は悪くないのに、餌も付いたり付かなかったり・・・
途中でとうとうどうにも餌が付かなくなって、船長にヘルプを求めました。

「ゆっくり落としてみたりしよるとですけど、付かんとですよね('A`|||)」
『思い切ってフリーで落としてみてん』

なるほど!下手な小細工、休むに似たり。
教えられた通りにフリーで落とすと、ゴトゴトッと嘘のように餌付きが良くなりました。
そのおかげでどうにかヒラメをゲットして、正月の魚を確保できました。

やはり船長の言うことには素直な気持ちで従うことが大事だと再認識。
そうして少しずつやり込んでいく上で、自分なりの考え方やノウハウができてくるかなと。
しかし時すでに遅しで、大本命の青物には出会うことができず、これは来シーズンの課題に。
DSCF7334
元旦は毎年恒例の新春初売りへ。
今年はディスプレイしてあったポロシャツいいなと思ってましたが
500円の商品券が2枚で微妙な運気?
でもまあそこそこツイてるでしょと思っていたのですが
すぐ後にくじ引いた方がポロシャツ当てたと聞いたときは
さすがにグラっとなりました(笑)
DSC_1084
そんな感じの年末年始、出会えた魚の一部はこんな感じでした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
PhotoGrid_1357481592190
2013年もまた目いっぱい楽しんでいきたいと思います。
相変わらずの不定期更新ですが、これからも生暖かく見守ってやってください(・ω・)

東奔西走

先週の土曜日、約半年ぶりとなる関モノ釣りに行ってきました。
前日の晩から約3時間半かけて大分入り。
お世話になったのはタイタニック21さん
DSC_1013
早朝6時に集合し、まずは腹ごしらえ。
DSC_1014
狙うは関サバ、関アジ。
最近の状況では、まだ大型のサバはポツポツといった感じ。
この日は潮加減、天候を考えると朝の早い段階が勝負とのことでした。
DSC_1015
ご一緒させて頂いたのは、EG-GAMEさん
DSC_1016
開始1投目から幸先良く釣れますが、やはり小型が主体。
写真は3連、アジ・アジ・サバですが、5連、6連の暖簾がけも(。・ω・)ノ゙
ちなみにこの画像、Facebookにはそのままアップしてたのですが
顔があまりに残念だったために可愛く加工(笑)
BlogPaint
途中、なかなか釣れない時間もありましたが、最後の流しで少しだけ挽回。
サバ38匹、アジ23匹、計61匹で納竿となりました。
DSC_1024
びっくりするような大サバには出会えなかったものの
楽しい時間をすごさせてもらいました(☆゚∀゚)
DSC_1026
釣りを終えてからは、一路西へと向かいます。
松浦の自宅を通り過ぎ、さらに車を走らせて辿り着いたのは平戸。
九州の東の端から西の端へと大移動、まさに東奔西走。
焼き鳥正ちゃんにて先々週に引き続き忘年会。
待っててくれたのは、しんさん仙人くん、くろすくん、けん吉ちゃん啓人くん
DSC_1033
早速関アジを仙人くんが捌いてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちなみに画像にはないけれど、後ほど捌いた頭が追加され
なんちゃって姿作りに変貌したのは、参加者だけの秘密(笑)
DSC_1035
サバはけん吉ちゃんが、お代わり分まで捌いてくれました。
DSC_1036
その後まー暴さんも遅れて参加して大いに盛り上がりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
夜も更けてきた頃には、優しい啓人くんが
『高橋さんはもうそろそろコレがヨカでしょ(・∀・)』とコーラを(爆)
ありがとう!俺ってお子ちゃまなもんで(*´Д`*)
DSC_1042
めっちゃ楽しい忘年会となりました。

最後におまけ。
まー暴さん、渾身の鬼フッキング実演(爆)

『こ〜んなして刺さるっしょ(゚∀゚)』
DSC_1037
それではまたww

怒涛の一週間

早いもので今年も残すところあとわずか。
またまた放置してたブログですが、釣りはバリバリ行ってます。
ほとんどFacebookにアップして終わってたんですが
先週から目まぐるしい一週間だったので、たまにはこちらにも。

さて先週の金曜日、忘年会第一弾ということで平戸の焼き鳥正ちゃんへ。
仕事の都合で集合時間はバラバラ。
一足先に着いたまー暴さん、お店常駐の啓人くんで、まずは乾杯。
相変わらずハツ旨し( ゚∀゚)
DSC_0920
そしてUSSYさん登場、さらにくろすくん&KO-ZYくんコンビも到着。
いつもの如く釣りの話で盛り上がります。
DSC_0922
そして時刻はもうすぐ23時、満を持してあの男がやってきた(`・д・´)
いかついロッドとごっついリールを手に
頭にはヘルメット+ヘッドライト、顔はフェイスマスク。
ベストにタイツとフル装備(爆)
DSC_0923
その男の名はHARIJANくん
俺ら大爆笑、隣のお客さんどん引き〜からの写真撮影(笑)
DSC_0925
酒を呑みつつ、まったりしながら楽しい夜は更けていきます。
釣りを通じて知り合ったみんな。
歳も違えば職種もバラバラなんだけど
波長が合うっていうか、上手く言えんけど何か落ち着く♪
DSC_0926
そして大盛り上がりの中、急に会話の流れがスムーズに。
仕事疲れでKO-ZYくん寝ちゃってた(゚∀゚)
まー暴さん、起こしちゃダメですって、静かになったんですからww
DSC_0927
翌朝は残ったメンバーで釣りに行きました。
俺とKO-ZYくんペアはアジ&イカ。
クロスくんとHARIJANくんペアは青物&ヒラスズキに分かれます。

私の方は開始早々、尺アジ(σ・∀・)σゲッツ!!
31.5cmのナイスプロポーション.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0928
Arukajik Japanのスプリットシンカー2.5gとジャックアッパー0.4g#6で。
ボトム着底から軽くトゥイッチ入れて誘うと好反応でした♪
DSC_0930
隣ではイカが釣れずにタコ釣ったKO-ZYくんw
食え食え、食うがいいさ(笑)
DSC_0931
彼も『アジ釣りたいっす』と言うので、リグを渡しますがいまひとつ。
私の場所と変わってみたりするけど結局釣れずに去っていき
何処へ行ったかと思えば反対側で根掛りと格闘中。
カメラ向けると何かしないといられないタチなんでしょう(爆)
なんたって革靴で釣りする男ですからww
DSC_0932
そんなKO-ZYくんを尻目に再び尺アジ(σ・∀・)σゲッツ!!
こちらは31cmジャスト。
DSC_0934
ジャックアッパー、マジでいいとこ掛ってくれます♪
DSC_0936
せっかくなんで、くろすくんご自慢の高級カメラで撮ってもらおうw
DSC_0937
数は伸びなかったものの、短時間で良型釣れて楽しいひとときでした。
DSC_0939
あ、これオマケのムツ(笑)
DSC_0946
締めはお馴染みの牡蠣小屋へ。
とにかく楽しいの一言でした。みんなありがとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0950
そして日曜日、3週間ぶりの落とし込みへ。
前回はヒラスを釣ることができなかったので、今回こそはとリベンジへ(`・д・´)

今回も海香さんにお世話になりました。
相変わらずおやっさんは元気、元気(笑)
DSC_0956
次第に波も落ち着くとのことでしたが、予報に反し逆にやや荒れ気味・・・
DSCF7317
午前中は潮が速かったみたいで、鰯の群れが安定せずに餌付きもいまひとつ。
魚探の反応も出るにはでてるけど、あまり真っ赤にはならない。
ボトム付近で付いた餌は、アジと鰯が半々といった感じでした。

そんな感じで午前中はただひたすら耐え忍ぶ釣り。
船中でも常連さんが本命のヒラス(4〜5kgぐらい?)を1本釣り上げたのみ・・・
かろうじて私にもサワラと小さ目のアラカブが釣れたのみ(´Д⊂)
DSC_0957
とりあえず厳しい状況をFacebookにアップしてたら
まー暴さんよりコメントが入ってました。

1時に時合突入な予感(・∀・)
ま〜た適当なコメント(笑)と思いつつも
こんな状況だからこそ気持ちを入れ直すのに丁度いい。

「よ〜し、もうすぐ1時。信じてやってみっか!」

すると1時過ぎた頃、魚探に出る反応も良さげな感じに(☆゚∀゚)
すんなりと餌も付くようになり、ボトムをちょっと切ったところで鰯が暴れ始めます。
「バタバタっ、バタバタっ・・・グッ、グッ、グーーーーっ、フッ・・・」

orz

最後まで食い込まんかった(´Д⊂)

それを見ていた船長にアドバイスを求めると
『波のあって船の上下に揺れるけん、どうしても仕掛け自体上下してしまって
 食おうとする魚も違和感もってしまっとるとかもしれんね』

なるほど。

『いっそボトムに鉛着けてしまって、気持ち弛ませてみてん』

素直にアドバイスを聞いて、再度投入。
今度はボトムに鉛着けて、船の上下に合わせて仕掛けを操作すると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

小ぶりながらも美味しいお土産、ヒラメ(σ・∀・)σゲッツ!!
DSCF7311
この時点では「予告通りっすよ、まー暴さん、ありがとう♪」ぐらいだったのですが
次の投入で再び竿が締め込まれます!
「間違いない、この引きは青物(`・д・´)」
必死に巻いて上がってきたのはワラサでした(´∀`*)
DSCF7312
いやぁ、めっちゃ嬉しかったです♪
それと同時に「こりゃ、マジでまー暴さんのおかげかも?」
DSCF7313
更に更に二度あることは三度ある??次の投入で、再びヒット!!
今度は大本命のヒラス。
サイズはヒラゴだろうけど、こまけぇこたぁいいんだよ(笑)

そしてここまできたら「まー暴さんの予告、恐るべし(゚д゚)」
DSCF7314
もうこの時点で腕はパンパン、踏ん張った足腰もガクガク('д` ;)
ちょっと休憩を・・・と思ったところに船長が
『盒兇ん、入れてよかよ〜♪』
・・・そうですか、そうですよね、休む暇ないっすよね(爆)

さっきのでとりあえずはひと段落かなと思っていたのですが
エンペラータイムはまだまだ終わらない(☆゚∀゚)

再びスムーズにイワシが付き、それまで同様ボトムでアタリを待つ。
すると竿先がグーッと入ったんですが、竿を煽ってもうんともすんとも言わない。
あ〜、やっちゃった。底攻めすぎて根掛りか('A`|||)

ラインを手に巻き、外そうとしていると再び船長が
『たぶんアラカブ付いとるよ』

確かにグッと力を込めて引き上げると重量感が?
しかしリールで巻き上げようとすると再びロック・・・
???
数回それを繰り返し、ようやくボトムから離れ始め
魚?いや、石?半信半疑で回収してくると
なんとなんと、良型ボッコの三連掛け( ´∀`)つ

俺ってやっぱ持ってる?(爆)
DSCF7315
それにしても疾風怒涛の4連続ヒット♪
船中では他にヒットなく、一人だけ何かすいませんって感じ(^^;

そして最初は冗談と思ってたまー暴さんの予告。
「こりゃ予告どころか予言だな」とw
本人はただ適当に言っただけでしょうけど(笑)

そのまま余韻に浸りつつ納竿。
おかげさまでどん兵衛も美味しく頂けました。
DSCF7318
厳しい状況だった中、型は小ぶりながらも結果だせて満足です。
完全にリベンジ達成とまではいきませんが、とりあえず一矢報えたかな(・∀・)
DSC_0962
帰りにまるきんに寄ると、丁度竜誠さんがいらっしゃったので
検量と写真をお願いしました。
DSC_0966
ワラサ:70.6cm、3.15kg
ヒラス:67cm、2.4kg(海香検量)
DSC_0968
ヒラメ:48.2cm、1.2kg
サワラ:66.0cm、1.3kg
DSC_0970
ウッカリカサゴ(ボッコ):43.5cm、1.1kg
DSC_0972
今年もいよいよ残すところあと十日。
あと一回くらい、落とし込み行きたいなぁ。

おまけ。
火曜日にKO-ZYくんと再び平戸で。
季節外れのマゴティーニ♪
DSC_0982
KO-ZYくんのブログではもっとひどい写真が(笑)

さて、今夜から東の海へと旅立つ予定。
荒れなきゃいいけどなぁ・・・

役割分担

月曜日、少し天候も回復気味だったので、少し走って平戸まで。
弟も合流して、とりあえず小型のアジ&メバルで遊んでいたときのこと。
『ロケット、ロケット居るぞ〜!』
少し離れたところにいた弟から、ソデイカ発見の一報が( ・Д・)

居るんだったら狙ってやろうじゃないの。
車に近かった私がエギングタックルに持ち替え挑戦することに。
あっさり反応してくれて、けっこうすんなり御用(*・ω・)ノ
DSC_0878
『俺が見つけたとに』と呟く弟を尻目に
3.4kgと小さめながらも今期2杯目。
特にこだわってるわけじゃないけど、獲れればやっぱり楽しいもんです。
DSC_0881
その後大きく移動して、再びアジやメバルと戯れていると
再び弟がゆったり泳ぐソデイカ発見!またか(笑)

『今度は俺が釣る(`・ω・´)』とエギを投入する弟。
数投するも無視され続ける弟に、私は横から「あーでもない、こーでもない」と口出し。
その甲斐あってか、ソデイカはスーッと近寄りエギを抱きました(☆゚∀゚)

弟は一呼吸おいてアワセを入れる!
それを合図に綱引き開始・・・
『ジーーーーっ、ジーーーーっ、ジーーーーーっ、プツンッ!』
どうやらドラグガチガチに締めてた模様。
あれほどユルユルにしとけってアドバイスしたのに( ´_ゝ`)

( ;゚д゚)

マジでこんな顔する弟(爆)
当然私は大笑い。
『アヒャヒャヒャヒャ、ア〜ヒャッヒャッヒャッ(゚∀゚)』
alen_changの気持ちがよくわかる(笑)
このときの動画はちゃ〜んと撮ってあるんで、後日公開かな( ̄ー ̄)ニヤリッ

んでもって選手交代。
バッチリ捕獲させてもらいました♪
こちらは先ほどより一回り大きい5.0kgでした。
DSC_0896
というわけで

弟:見つける係
俺:獲る係

美しきかな、兄弟愛♪
見事なまでの完全分業制(爆)

1杯だけならそのまま帰ろうと思ったけど
せっかく一晩で2杯捕獲したんで、まるきんにて検量&写真撮影。
DSC_0897
この2杯はその後、alen_chang家に引き取られました(。・ω・)ノ゙

どっちかっていうとメインだったアジやメバルですがね。
DSC_0888
飽きない程度に遊んでくれました。
DSC_0891
弟はアラカブばっかり釣ってました。
DSC_0892
ついでといってはなんですが、最早お約束?
最後は自分を釣って終了orz
いつまで経っても、ビシッと締められないんだよなぁ('д` ;)
DSC_0889
そして昨日は『Arukazik Japan』の動画取材に行ってきました。
DSC_0900
その模様は後日、HPでアップされると思います。
どんな感じになるのかなぁ〜??
BlogPaint
乞うご期待(笑)

ヒラメ兄弟

10月から何度か予約を入れていた落とし込み。
巡り合せが悪いのか、はたまた日頃の行いか
その度に時化で出航できずにいましたが
昨日は天候も安定し、久しぶりにオフショアへ行ってきました。

今回も海香にお世話になりました。
相棒はお馴染みの撒き餌職人、弟。
電動リールを購入し、落とし込みデビューとなりました。
DSC_0796
午前5時半、隣の寿裕と共に出航。
DSC_0797
初めての電動、初めての竿受け、初めての長仕掛けにモタモタしている弟を尻目に
手早く投入、様子を伺います。
イワシの付きは悪くはないのですが、良くもないといった感じ。
一回でコトコトッと付くときもあれば、2、3度探り直したり。
サミングしながらゆっくり落としてみたりしてましたが、思うように付かなかったり。
ここで船長からアドバイス。
『探り探りせんで、男はドーンと一気に!』
さすが船長、言われたようにフリーで落とすとイイ感じでイワシが付き始めました。

そして待望のファーストヒット・・・でしたが、ほんの数秒でフックアウトorz
『な〜んね、高橋く〜ん。しっかりしんししゃい!』
お馴染みの親父さんの叱咤激励(笑)

それからしばらくして、今度こそしっかりフックアップ。
青物とは全然違う引きを楽しみながらゴリゴリ巻き上げ。
とりあえず美味しいお土産を(σ・∀・)σゲッツ!!
DSC_0799
そして多少電動の使い方に慣れてきた頃に、弟の竿先も海面へ!
上がってきたのは、またまたヒラメ。
しかも俺のより『ちょっとだけ』デカイし(*`Д')
ちょっとだけです、ちょっとだけ。
悔しいんで強調しとこっ(爆)
DSC_0800
その後も休まず仕掛けを投入し続けますが
ゴトゴトッ、ゴトゴトッとした後に竿先がスーッと入り・・・そうで入らない。
またスーッと入りそう・・・で入らない、そして静寂。

終わりかよ、⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡ ズコーッ!!

何度かそんなアタリを感じつつ、ようやくググッと穂先が絞られました!
ウリャッ(`Д´)ノ
暴力的なこのファイト、間違いなく青物だ。

『おーっ、ヒラじゃなかね?』と親父さん。
マジ?と思いつつ正直、受け答えする余裕はない('д` ;)
とにかく必死に竿を固定し、ゴリゴリ巻くのみ!
ある程度上がったところからは魚に合せ丁寧に。
『そこそこあるっちゃなか?』
「いや、そこまで重量感はなかごたる」
多少余裕が出つつ、ネットイン。
『あ〜、ヒラじゃなか。ワラサやった』
そうですね、どっからどう見てもワラサですね。
DSC_0804
『ヒラんごたる引きしよったね』
うん、でも何度見てもワラサはワラサですから(爆)
とはいえ、とりあえず青物の顔を見れて一安心。

もう少し経験積めば、魚種の判別も、ファイトの余裕も出るんでしょうが
今の自分じゃ、ただただ必死に巻くので精いっぱい。

さて次こそは大本命のヒラスを!と気合い入れますが、そう上手くはいかないもの。
弟もマトウダイやヤガラを追加するだけで、青物にはとうとう出会えず。
DSC_0805
船長の話だとどうにも潮がいかず、魚の活性がいまひとつだったようです。
イワシの群れもやや下の方に集中して反応が出ていたし。
また午前中はフリーで落としていた方が、イワシの付きが良かったのですが
昼過ぎてからは少しスピードを落とした方が良かったように思います。
この辺もその時々の状況に合せるのが、好釣果へのコツなんでしょうね。
DSCF7294
帰りの船中では、船長から色々とアドバイスや釣りのポイントを教えてもらい
次回に向け、より一層「絶対リベンジしたるぞ」って気になりました。

帰りはまるきんに寄って検量。
今回はヒラメ兄弟(*゚∀゚)っ
兄:59.5cm、2.3kg
弟:63.5cm、2.8kg
DSCF7289
ワラサ68.6cm、2.9kg
DSCF7291
ワラサもこうして持てば多少デカく映るでしょ(笑)
DSCF7293
最終的には
兄:ワラサ68.6cm、2.9kg、ヒラメ59.5cm、2.3kg、マトウダイ1匹。
弟:ヒラメ63.5cm、2.8kg、マトウダイ2匹、ヤガラ2匹、アラカブ3匹。

・・・あれ?数も型も負けてる?(#゚Д゚)
いやいや、俺は青物釣ってるし〜(ワラサだけどorz)

取りあえずは大本命のヒラスを釣れなかったってことで
二人とも負け犬決定(´Д⊂)
DSC_0807
そんなわけで今回は、残念ファンタで反省会orz
次回はヒラスを釣って、万歳ファンタ(500ml)といきたいものです。

シケても陸っぱり

今日は落とし込みの予定だったのですが
昨日の夕方、船長より『悪天候で中止します』と無情の連絡(´Д⊂)
時化には勝てんししょうがない・・・

それならばと、落とし込み&電動デビューの予定だった弟とともに
昨晩から平戸入りして遊んできました。
かなり風が強かった為、比較的風の影響を受けないポイントへ入りスタートします。

小さいながらもアラカブや
DSCF7210
メバルが飽きない程度に遊んでくれます。
DSCF7215
ときどき手のひらちょっと超えるサイズも(22〜24cm)
DSC_0734
流れのある所に浮いていそうだったたので、カブラで狙ってみました。
DSCF7207
スプリットシンカーの5Bから4B、3Bと落としながらさぐりましたが反応なし。
居ないのか?とも思いつつ、もっとスローに誘ってみようと
Arukazik Japanのフォローショットを使ってみることに。
潮なじみもよく、浮いた魚をナチュラルに誘うには非常に有効。

サイズこそ出なかったものの、このぐらいのやつが連発でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSCF7208
その後はナイスなアコウも(σ・∀・)σゲッツ!!
尺にはちょい足らないところが如何にも自分らしいとこなんですが(笑)
DSC_0725
とりあえず色んなリグも試せたし、楽しい夜となりました。

最後に先日のソデイカ、ファイトシーンの途中からですが
動画撮影していたのでアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=UBk4ycO5Oyg
アングルなど見にくい点は多々あるかと思いますが
撮影したのは弟ですので、ご勘弁をm(__)m
あ、弟への苦情はバンバン出してください。
しっかり伝えますんで(笑)

さて、今夜はまたド変態釣行会の飲み会です(☆゚∀゚)
めっちゃ楽しみ♪
Profile
Archives
QRコード
QRコード
人気ブログランキングへ
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ