IMG_8992

マリノス公式にて石垣島キャンプ、宮崎キャンプのスケジュールが発表になりました。

私ももちろん現地に行きたいと思っているのですが、キャンプの目玉といえばやはり練習試合。

せっかく行くなら試合日に合わせて…という方も多いのではないでしょうか。

ポステコグルー監督がどのようなサッカーを指向するのか、新加入選手の動きやパーソナリティーはどうなのか、など今年は例年以上に楽しみです。


現在のスケジュールでは

石垣島キャンプ
1月24日(水)13時〜
vsFC琉球【J3】

1月27日(土)13時〜
vs海邦銀行【九州リーグ】

宮崎キャンプ
2月3日(土) 11時〜
vs徳島ヴォルティス【J2】

2月6日(火) 11時〜
【対戦相手未定】

2月8日 (木)11時〜
vsHonda FC【JFL】

この5試合。
ちなみに昨年はタイキャンプからのアジアチャレンジとしてタイ1部リーグと2試合、宮崎キャンプで大宮、FC東京とJ1勢と2試合。

監督によって練習試合の意図も変わってくるでしょうから昨年同様ではないと思いますが現状ではカテゴリーが異なるチームのみです。

そこで私はJ1クラスのチームと試合が【対戦相手未定】になっている2月6日に組まれるのでは、と勝手に推察しています。



ということでマリノスと同じ時期に宮崎でキャンプを行うチームを調べてみました。

ベガルタ仙台
栃木SC
大宮アルディージャ
横浜FC
ヴァンフォーレ甲府
アビスパ福岡
セレッソ大阪U-23

上記以外で宮崎でキャンプを行う鹿島、川崎、セレッソのACL組は早い日程ですし
広島はマリノスと入れ替わりで宮崎に入ります。


となるとJ1チームはベガルタ仙台のみですね。


また、昨年は韓国王者であったFCソウルも来ていたので海外のチームの可能性もあるかも?

個人的には福岡や甲府との試合も見たいですがやはり開幕に向けて力があるチームとの試合が観られることを期待してしまいます。

いずれにせよ新シーズンに向けて良い準備ができるといいですね。