ブログのトップへ

迎撃!霧の艦隊E2クリア攻略 (艦これ 期間限定イベント)

明けましておめでとうございます。

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ」とのコラボイベント
【迎撃!霧の艦隊】のイベント終了まで、あと5日弱。

未だにミッションクリアできない人のために、
攻略法などを載せておきたいと思います。
お役に立てたら幸いです。



E1(観音崎沖迎撃戦)

初戦後、南東ルートと南西ルートに分かれますが、
撤退しない限りボスまで1本道なので、悩むことは何もありません。

限定任務“謎の潜水艦「イオナ」と接触せよ!”のクリア時にゲットした
潜水艦イオナを艦隊に編入してプレイすれば楽勝です。
戦艦並みの耐久力を持った潜水艦イオナが、敵の攻撃の大半を吸い取ってくれます。 

提督レベルが低くても、それに合わせて敵も弱くなるので、
初心者でも十分クリアできるでしょう。 

戦艦と空母が主体の艦隊に、イオナを入れる形でOK。
オススメの陣形は、道中は複縦陣ボス戦は単縦陣

ボスの重巡タカオの攻撃はチョット痛いですが、
致命的な威力は無いので、単縦陣の火力で押し切りましょう。
日中にタカオを倒しきれなかったら、夜戦で必ず倒しましょう。

ボスのタカオを撃沈しなければ、敵の戦力ゲージが減らず、
いつまで経ってもクリアできない
ので注意!




E2(硫黄島沖海戦)

ある意味、最も難しい海域
むしろ、こっちが最終ステージなんじゃないか?と思うほど。

この海域に来る前に、限定任務“霧の艦隊重巡「タカオ」と接触せよ!”で
既存の戦艦以上に強い重巡タカオを入手できていますが、
タカオがいてもチョット苦しいのが現実です。

E1と同様に、初戦後ルート分岐があります。
分岐は北ルートと南ルートがありますが、南ルートがオススメです。
多少遠回りになりますが、北ルートよりも敵が比較的弱いので
北ルートよりもかなり安全です。

北ルートはボスまで最短ルートで進めますが、
いきなり強力な敵戦艦キリシマ+他戦艦2隻と戦うことになるので要注意です!
恐らく、ここで大破する艦が続出すると思います。
しかも、そこを通り抜けたとしても、その先に待っているのは渦潮
戦闘はありませんが、問答無用で資源を奪われてしまう。

そこで、初戦後の羅針盤で「北ルートに向かったら、F5キーでリロード」か
画面上の「オンラインゲームトップのボタンをクリックして艦これに入りなおす
ことをオススメします。

この方法なら、初戦での被害と消費した燃料弾薬のみの消耗で済みます。

ちょっともったいないような気がしますが、
大破した艦を入渠させるよりははるかにコストが安いです。
面倒ですが、根気よく南ルートになるまでリロード続けましょう


オススメ艦隊構成
タカオ・雷巡・空母・空母・雷巡・イオナ
タカオ・重巡・空母・空母・雷巡・イオナ
タカオ・雷巡・重巡・正規空母・雷巡・イオナ
など

”ずタカオとイオナを艦隊に入れること。
必ずタカオを旗艦にすること。
 イオナを一番下(6番目)にすること。
戦艦は入れないこと。


タカオを旗艦にすることによって、
タカオの強力な砲撃を先制攻撃として使うことができる。
また、イオナは潜水艦なので砲撃戦には参加できない。
よって、一番最後の6番目に配置すると良い。
(6番目に配置すると、敵の旗艦に魚雷攻撃をしやすくなる?!)

戦艦を入れると、戦艦の特性で2ラウンド戦闘が継続し、
結果的に戦闘が長引いて被害が大きくなってしまうので、
今回は戦艦を艦隊に入れず南ルートを行く


近代化改修
イオナ・タカオ・ハルナの期間限定3艦は素でも十分強いが、
やっぱり対空以外のパラメーターはMAXまで上げておいたほうが安全&強力


攻略(道中)
・道中の陣形は複縦陣。(被害を極力抑えるため)
・道中の戦闘は敗北しても構わないので、夜戦はしないこと。
・道中で一隻でも大破が出たら撤退すること。
 どうしても先に進みたいなら、出港前に全艦「応急修理女神」を装備しておくこと。
※撃沈判定を一度だけ回避し、しかも耐久値が全回復する装備。

攻略(ボス戦)
・陣形は単縦陣。(タカオ、イオナ、雷巡等の攻撃力を最大に高めるため)
・昼戦でボスのハルナを撃沈できなかったら、夜戦に持ち込むこと。
・昼戦でタカオイオナのどちらかが大破したら撤退すること。
 (恐らく、夜戦に持ち込んでも、ハルナを倒しきれないから)

ハルナ+キリシマの戦艦2隻という凶悪なコンビがネック。
2隻とも全体攻撃(超重力砲撃)を仕掛けてくると、
全艦が一気に大破する可能性があるので、食らうとかなり痛い。
空母の先制爆撃と雷巡・イオナの先制魚雷攻撃で、
雑魚艦を3隻以上沈められれば勝率がかなり上がる。

期間限定海域全部に共通することですが、
ボスを撃沈しない限り、敵の戦力ゲージは減らないので、
夜戦に持ち込んででも必ずボスを倒すこと。



E3(霧の艦隊 艦隊決戦!)

E2に比べるとかなり楽
E3海域に来る前に、戦艦ハルナをゲットしているので、
戦力的にかなり有利になっているからです。

海域ルートは一見多そうに見えますが、
羅針盤の運が余程悪くない限り、大体はボスに辿り着けます。
運が良いと東へ直進できるので、最短2戦でボスに辿り着けます

ただし、南ルートに向かった場合はボスに行きにくいので、
E2で多用した「F5キーでリロード」戦法を使うといいでしょう。


オススメ艦隊構成
タカオ・ハルナ・空母・戦艦・雷巡・イオナ
タカオ・ハルナ・空母・雷巡・雷巡・イオナ
など

もちろん、ハルナを旗艦にしてもOK
イオナは前述のE2での理由でラストに配置。

戦艦は長門以上の高火力戦艦が良い。
空母は加賀などの搭載数が大きい正規空母がオススメ。


攻略(道中)
・基本的にE2の道中と同じでよい。
・道中の陣形は複縦陣。(被害を極力抑えるため)
・道中で一隻でも大破が出たら撤退すること。
 どうしても先に進みたいなら、出港前に全艦「応急修理女神」を装備しておくこと。
※撃沈判定を一度だけ回避し、しかも耐久値が全回復する装備。


攻略(ボス戦)
・基本的にE2のボス戦と同じやり方で良い。
・陣形は単縦陣。(ハルナ、タカオ、イオナ、他戦艦、雷巡等の攻撃力を最大に高めるため)
・昼戦でボスのコンゴウを撃沈できなかったら、夜戦に持ち込むこと。
・昼戦でハルナタカオイオナのうちの2隻が大破したら撤退すること。
 (恐らく、夜戦に持ち込んでもコンゴウを倒しきれないから)

ボスのコンゴウは割と高火力
ですが、今回のボス敵のお供の艦は
重巡のマヤなので、総合的にはそんなに驚異ではない

また、こちらもハルナ、タカオ、イオナの3艦がいるので、
今回は互角以上に戦えます。

被弾は多いでしょうが、かなり高い確率で勝てます!
頑張ってクリアしましょう!!
 
ご武運を!




 ↓艦これするならDMM.com




艦隊これくしょん(艦これ) 3-2をクリアできない提督へ攻略方法伝授

キス島撤退作戦 (通称3-2)クリア方法

数々の提督たちを未だに悩ませる、
地獄の迷路とも呼べる海域2-4をやっとクリアした提督を
またまた悩ませるのが3-2。

この海域の難易度を高くしているのは、
ズバリ、艦隊の構成条件

3-2のボスに辿り着くためには、
艦隊の構成を駆逐艦だけにしないといけない

なぜなら、
駆逐艦以外の艦が一隻でも艦隊に入ると羅針盤が必ず北ルートを指す
という、極悪な仕様になっているからだ。 

そういうワケで、今まで駆逐艦をあまり育てず、
戦艦や空母を主軸にして戦略を進めてきた提督は、
ここにきて地獄の駆逐艦レベリングを強いられることになります。 

でも、不幸中の幸いか、
3-2-1(北方面)は、最もレベリングに適した場所の一つ
基本経験値320。そこそこ高い。

出現する敵のエリート艦の数が少なく、
しかも戦艦や軽空母、はたまたレア軽巡の北上なども
ドロップしてくれる場所。

だから、ここでレベリングして駆逐艦を育てつつ、
戦艦や軽空母を集めれば近代化改修も容易。

駆逐艦6隻を育てるのは面倒だが、
他の艦のパワーアップも図れるので、結果的には一石二鳥と言える。


レベリングの仕方
駆逐艦以外の艦を一隻でも艦隊に入れると北に向かう
という鬼のような仕様を逆手にとってレベリングする。

この仕様を逆に言うと、
駆逐艦以外の艦を一隻でも入れておけば必ず北に向かう
ということになるので、駆逐艦5+他の艦1という艦隊にすれば
必ず北に向かうことになるのだが、
それでは艦隊構成的にレベリングに適さない。

そこで、育てたい駆逐艦を旗艦にし、それ以外の艦種を
戦艦と空母(軽母)、あるいは雷巡も入れて固めると良い。
※旗艦は取得経験値が更に上がるため。


駆戦空雷空雷
駆戦空空戦空
駆戦空戦雷空
など

一隻ずつレベルを上げるのが面倒だと感じるなら、
空母(軽母)の代わりに駆逐艦をもう一隻入れるといい。


駆戦空雷戦駆
駆戦空駆戦空
など

レベリング時のオススメ陣形は複縦陣
被害を最小限に抑えることができるので、
主にこの陣形でレベリングを繰り返す。
※いくら複縦陣であっても、耐久が低い艦は一撃で大破することもあるので注意。

大体、駆逐艦6隻をレベル33くらいまで上げると、
3-2クリアはかなり容易
になる。


最終的に旗艦にする駆逐艦は、
レベル35くらいまで上げれば尚安心。

もちろん改造必項
対空以外の近代化改修をMAXまで上げること。


装備は12.7cm連装砲×2と61cm四連装魚雷×1でOK
魚雷は酸素魚雷だと尚OK♪


オススメ駆逐艦
基本的に、どの駆逐艦を育てても問題はないが、
入手難易度や運の高さ、後々の改造などを考慮すると
以下の6隻になる。

時雨
夕立



陽炎(または同タイプ艦)

本来は雪風が一番オススメの駆逐艦だが、
激レアで建造でもなかなか出ないので、
運良く入手できた提督しか運用できない。

島風は少々入手が難しいが、雪風よりはマシ。
3-2-1(北方面)でレベリングしているうちに
ポロッとドロップすることがあるので、
運よく入手できたら育てれば良い。


レベリングが終わったら進軍開始!
レベル33くらいまで駆逐艦6隻を上げ、
改造と近代化改修をMAXまで終えたら、
いよいよクリアに向けて進軍開始。

陣形は、進行中は単横陣がオススメ
素の回避値が高く、高速運行できる駆逐艦の回避能力を
最大限に発揮してくれる。
多少被弾しても、小破程度なら問題ないので、
諦めずにボスまで行こう。
※もちろん当たるときは当たるがw


道中、1隻でも大破が出たら、以後の戦闘で轟沈の可能性があるので
諦めて即引き返そう
中破なら2隻以上出たら撤退で。


ボス戦では単縦陣がオススメ
実は3-2のボスは、他のボスと比較するとそれ程強くない。
だから、火力が低い駆逐艦であっても、
火力をMAXまで育てておけば単縦陣でも十分通用する
倒しきれなかったら、夜戦に持ち込めばほぼ勝てる。

運が悪いと、うずしおから北ルートへ行ってしまう可能性がある。
その時は、潔く諦めて次回頑張ろう。


まとめ
・レベリングは3-2-1(北方面)で繰り返し行う。(陣形は複縦陣)
・駆逐艦6隻をレベル33くらいまで上げる。旗艦はレベル35まで上げると安心。
改造と近代化改修は必項。近代化改修はMAXまで上げる。(対空は不要)
・装備は12.7cm連装砲×2と61cm四連装魚雷×1で十分。
(魚雷は酸素魚雷だと尚OK)
・進軍時の陣形は、道中は単横陣。ボス戦では単縦陣

・道中、大破が1隻以上(中破が2隻以上)出た場合は、諦めて撤退。

以上

2-4クリアでも散々言われていたことですが、
諦めずに何度も挑戦するべし!

ご武運を!



 ↓艦これするならDMM.com




艦これ 艦娘の顔画像の下のゲージは経験値

本日12/11日の艦これメンテナンス作業後、
編成画面の艦娘の顔の下に緑色のゲージが追加されていましたね。

長門
 画像の赤矢印のところです。

このゲージは一体何なのか?

調べてみたところ、経験値のゲージでした。

このゲージの緑色のバーが現在長門に貯まっている経験値で、
この色がゲージいっぱいになるとレベルが上がるワケです。 

画像の長門はレベルが24に上がったばかりなので、
次のレベルに必要な経験値がまだ少ししか貯まっておらず、
緑色のバーの長さが短いというワケです。

経験値のゲージだと判る前は、自分の脳内で様々な憶測がよぎりました。

艦娘の疲労度
キラキラゲージ
提督への愛情値(遠征で大成功を出したり、MVP獲ったりすると上がる)
提督への恨み値(変なところをツツき過ぎたり、出撃で大破が多いと溜まっていく)

などなど、憶測どころか妄想の域に達していましたが・・・。

結局のところ、次のレベルまでの経験値バーでした。

個人的には、経験値よりもキラキラのゲージを表示してくれた方が
嬉しいのですが、残念ながら今回は実装されませんでしたね。

やっぱり、キラキラの残量よりも、艦娘の改二や新しい武器の実装の方が
プレイヤーには望まれているんでしょうね。

ところで、艦これがアニメ化されるようですが、
一体どんなアニメになるんでしょうね。

単なる女子会みたいなアニメになるような気がする・・・。



 ↓艦これするならDMM.com


 

艦これ 建造・開発レシピまとめ(大型艦レシピ含む)

艦これのデイリーなどでよく使う、
艦船建造と装備開発のレシピをまとめてみました。

建造
戦艦系
400・100・600・30 (ハズレで重巡も出る)
400・600・600・30 (長門型など高火力戦艦が稀に出る)
6000・4000・6000・3000・資材100・空きドッグ1 (大型艦レシピ 大和も出る)
4000・6000・6000・3000・資材20・空きドッグ1 (主に大和狙い 資材少なめ)

空母系
300・300・600・600
4000・2000・5000・7000・資材20・空きドッグ1 (正規空母レシピ 低確率で大鳳も出る 16%前後)
3500・3500・6000・6000・資材20・空きドッグ1 (大鳳率高め 約20%弱 )
※レア軽空母の瑞鳳は大型艦レシピでは出ない。

レア駆逐・レア軽巡・潜水艦系
250・30・200・30 (基本レシピ)
250・130・200・30 (衣笠や大井も出る)
270・130・330・30 (上記亜種。レア駆逐 レア重巡レシピ)
※基本的に潜水艦が出る確率は5%未満で非常に低い。


開発
艦載機など(秘書艦:空母系)
20・60・10・110 (烈風・彩雲・彗星一二型甲・流星改・紫電改二など一通り。)
20・20・10・110 (主に彩雲狙い。烈風や紫電も出るがペンギン多し)

機銃・砲・砲弾など(秘書艦:戦艦系)
10・251・250・10 (46cm砲狙いレシピ。機銃や副砲、まれに徹甲弾や甲標的。)
100・251・250・30 (上記レシピに缶やタービン、三式弾も加わる。)

爆雷・ソナー狙い(秘書艦:駆逐艦・軽巡・潜水艦)
10・50・10・51
※爆雷やソナーのレシピは、基本的にペンギン(失敗する)と思っていい。

電探など(秘書艦:空母or戦艦or重巡洋艦)
10・11・251・250 (電探(14号・32号)狙いレシピ。ハズレ枠で高角砲。)


注意点
基本的に建造や開発の結果はランダムだが、
提督レベルが低いと、レア系の艦娘や装備が出にくい
逆に提督レベルが高ければ、それなりに良いものも出るようになる
提督レベルが40くらいになったら、
上記レシピを活用して積極的に建造や開発をやってみるといいでしょう。

特に開発は、秘書艦種を選んで旗艦に設定しないとハズレが多くなる
レシピに合った高レベルの秘書艦を設置しよう。


艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*ほどのレシピ情報量はありませんが、
建造と開発の両方を同時に載せているので、
多少は使い勝手はいいかな?と勝手に思い込んでいます。

皆様のお役に立てたら幸いです。



 ↓艦これするならDMM.com


 

艦これ 可愛い艦娘たちの回避を上げる方法

可愛い艦娘たちが戦闘で傷ついていくのは、
仕様上仕方のないこととはいえ、やはり見るに忍びないもの・・・。

何とか、艦娘たちがなるべく被弾しないようにと考える
提督諸君も多いと思う。

そこで重視すべきパラメーターは、ずばり回避

回避が高ければ、敵の攻撃を被弾する確率が減り、
可愛い艦娘たちの入院(ドッグ入り)の回数を減らすことができる。 

入院回数を減らせるということは、
相対的に資源の浪費を抑えることにも繋がるので、
回避を上げることは長い目で見れば得策と言える。

そこで、回避を上げる方法をいくつか模索してみた。


・陣形による回避アップ

おそらく、最も多くの提督が最初に考えて実践する方法だと思う。
回避が上がる陣形は“複縦陣”と“単横陣”。

個人的な体感ではあるが、
回避だけなら単横陣の方が若干高い

複縦陣は、回避も上がるが防御力アップが主体の陣形のようだ。

マップ攻略において、道中の勝敗は考えず、
とにかく被弾を避け、ボスに辿り着きたい場合は単横陣
攻撃を食らったら中破か大破するような、
耐久力が低い駆逐艦が主体の艦隊に向いている陣形。

多少被弾してもいいから、被害を最小限に抑えたい場合は複縦陣
空母や戦艦など、回避が低い艦が多い場合に向いた陣形。
レベリング、マップ攻略どちらにも向いている。
単横陣ほどではないが、一応それなりには回避してくれる。



・装備による回避アップ

一応、回避が上がる装備も存在する。
現時点では“改良型艦本式タービン”と“強化型艦本式缶”の2つ。

改良型艦本式タービンの効果は回避+6
強化型艦本式缶の効果は回避+10

「おお、これは凄そう!」
と思う人もいるかもしれないが、
ぶっちゃけると効果は微妙www

雪風改や島風改など、元々回避が高い艦娘のスロット全部に
強化型艦本式缶を装備したところで、当たるときは当たる

現時点では気休め程度の回避アップ装備と思っていい。

陣形による回避アップ効果だけでは心配な人は、
一つくらい装備させても良いかもしれない。

ちなみに、改良型艦本式タービン強化型艦本式缶
同時に装備させても、相乗効果(いわゆるシナジー効果)は無い
※今後、艦の速度が高速になるというシナジー効果の実装が検討されている模様。


・運の高い艦娘を選ぶ

これも私個人の体感が混ざっているのだが、
運の高い艦娘は総じて被弾が少ない(気がする)。

恐らく、敵のクリティカル攻撃を運で回避しているのではないだろうか?
まあ、被弾する時は被弾するので、あくまでも確率の問題なのだが・・・。

ちなみに、現時点で最も運が高いのは
駆逐艦の雪風改の60
雪風改

改造前の雪風の状態でも運が50という
実に恵まれた幸運の持ち主。

悲しいかな、雪風は激レア
早ければ、2-4のボスからドロップするが、
2-4のボス以降、4-4までボス戦でしかドロップしない
5-1以降は、「艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*」によると
5-2のボスのみでドロップが報告されているようだ。

つまり雪風のような激レアの入手は、あまり現実的ではない。
そこで、比較的入手が楽で運が高い艦娘を以下に列挙する。

時雨改二(時雨) 駆逐艦 運50
伊勢改(伊勢) 航空戦艦 運30
日向改(日向) 航空戦艦 運30
鳳翔改(鳳翔) 軽空母  運30
隼鷹改(隼鷹) 軽空母  運30
         駆逐艦 運20(改造後も同じ)
霞改(霞)     駆逐艦 運20
衣笠      重巡洋艦 運20(改造すると10に下がるw)
夕立改二(夕立) 駆逐艦 運20
Верный(響)   駆逐艦 運20

※運が19以下の艦は面倒なので割愛する。

最も入手しやすいのは霞改の2艦。
とくに、は改造前から運が20!改造しても20だがw

kanmusu-usio01kanmusu-kasumi02

どちらも1-1からドロップするという入手が楽すぎる艦娘。
3-2など、クリアに駆逐艦が絶対必要なマップでは
非常に役に立つと思う。

ちなみに、最も入手しやすいが、最も面倒くさいのが
時雨改二、夕立改二、Верный(響改二)の3艦。
いずれもレベル20で改に改造後、時雨改はレベル60、
夕立改はレベル55、響改はレベル70まで上げないと改二に改造できない。

改造できる頃には、大抵のマップはクリアしているので、
結局、提督の自己満足の艦になっていることが多い。(笑)



回避アップまとめ

・現時点では陣形で回避を上げるのが有効
・現時点では回避アップ装備は期待できない
・運の高い艦娘たちを艦隊に入れる。

以上。



 ↓艦これするならDMM.com


 
このブログについて
ブログ内検索
Categories
Archives
  • ライブドアブログ