2011年01月03日

アメブロに引っ越しました!

ぢどり長屋のスーパーモチベーションアップブログは、

アメブロにてR-30酒飲み男の憩いの酒場「ぢどり長屋」のマスター日記として新しくなりました。

今すぐご覧になってください!

↓ ↓ ↓

http://ameblo.jp/nagayano-kiyojun/



didorinagaya at 16:40コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月26日

有田陶器市&牡蠣小屋4

2d2078e4.jpgひおうぎ貝というらしい。

ホタテみたいだけどぎざぎざでごっつい。

日に載せると口をバタバタさせて僕たちを威嚇します。

ちょっとこわ=い貝です。

didorinagaya at 13:56コメント(4)トラックバック(0) 

有田陶器市&牡蠣小屋3

66991627.jpg福吉漁港の牡蠣小屋にて、ガンガン食ってガンガン飲んで。

ひとり20個くらい牡蠣をたべました。

didorinagaya at 13:55コメント(0)トラックバック(0) 

有田陶器市&牡蠣小屋2

062075bd.jpg秋の陶器市は人も少なくのんびり見物できます。

街並みがレトロできよじゅん好み。

建物ごと移転して居酒屋にしたいです(笑)。

didorinagaya at 13:54コメント(0)トラックバック(0) 

有田陶器市&牡蠣小屋①

6a104afc.jpg先週の日曜日にスタッフと常連さんで有田の陶器市に行ってきました。

8人乗りのレンタカーでワイワイガヤガヤ。

早朝の出発でねむたいです。


didorinagaya at 13:52コメント(0)トラックバック(0) 

2010年11月08日

来週からのイベント準備中です。

焼き牡蠣


いよいよ秋も深まって、柳橋連合市場には冬の味覚がどんどん入ってきています。

冬の酒のアテと言えばやっぱ牡蠣ですね。
11月から解禁になって糸島の牡蠣小屋の話題もテレビとかで始まっています。

私も牡蠣は大好きで、毎年3〜4回は牡蠣小屋に行ってきます。

でも結構遠くて行くのが大変です。おまけにお酒飲んだら運転できないし。
そんなめんどうをかけないでもいいように、

来週末からぢどり長屋で「焼き牡蠣」を楽しめるように、準備をしています。

もちろん牡蠣は柳橋連合市場のおばちゃんに用意してもらいます。
世界三大漁場の三陸宮城の牡蠣です。

それに合う日本酒も先日、「日本名門酒会」の試飲会で見つけてきました。

只今続々と入荷中です。

詳しいこと決まったらまたブログアップしますね。お楽しみに!






didorinagaya at 12:55コメント(2)トラックバック(0)イベント 

2010年10月19日

匠の干物とお燗酒


c0c68180.jpg

いよいよ秋が深まってきましたね。

日が暮れてぐっと冷え込むようになったらお燗酒の季節の到来です。

とっておきのお酒をゆるゆる温めじっくり楽しみましょう。

穏やかな香りと、からだに優しく染みいる旨み。

杯を重ねるごとにゆるやかに酔いがめぐり

こごえた身と心を、じんわり溶かしてくれます


今日はそんなお燗酒の事をちょっとお勉強です。


「熱燗くださ〜い!」とよく言いますが、


実はお酒はあんまり熱くしすぎると味が分からなくなるんです。


熱燗って50度くらいにあっためた日本酒ですが、

よほど濃厚なしっかりした酒なら大丈夫ですが、、

一般的な地酒は35度〜40℃くらいのひと肌燗〜ぬる燗が一番おいしく飲めるんです。

ひと頃は、質のあまりよろしくないお酒の味を誤魔化すために火傷しそうなほどアツアツにしてたのが、

「熱燗」って定着したんでしょうね。




■匠の干物とお燗酒で楽しむ秋の夜長ウィーク■

【10月15日(金)〜11月6日(土)まで】


IMG_1605

先週末からご案内しています。

柳橋連合市場の匠「大瀬戸」さんが作った、

「カマス」と「太刀魚」の干物をアテに、

お燗酒でちびちびやるというイベント。



「ん、お燗酒って初めて飲んだけどなんか・・・いいねぇ。」

「ああ、お燗酒と干物って日本人の特権ですよね。」

IMG_1603「ほら、背骨以外残らずたべちゃいましたよ!」

皆さんたくさんおいでいただいて楽しんで頂きました。









didorinagaya at 16:55コメント(2)トラックバック(0)イベント 

2010年10月11日

運動会

cba381b4.jpg土曜日は息子の初運動会でした。

「かけっこ、一番か二番よ」

と言っていたので、ムッチャ期待して行きました。

いよいよ息子の出番。

4人が横になってヨーイドンッ!

「おおっつ!さすが一番やんか!」

出だしからのロケットスタートで最初のコーナーをトップ通過です。


「がんばれ!がんばれ!ああっつ〜(驚)」

後ろから来た子とインコースを争って激しいデットヒートをやっているうちにアウトからするするっともう一人の子がごぼう抜きです。」

結局残念の3位でした。

でも一生懸命頑張っている息子を見てちょっとウルウルでした。



didorinagaya at 13:37コメント(3)トラックバック(0)きよじゅんの近況 

2010年10月06日

初魚釣り

738104fc.jpgこないだの日曜日に家族で海釣り公園に行って来ました。

うちの息子は釣り初めて。

「教えるの大変やろね-」
と思ったんですが、ちょっと教えただけでこのとおり。

子供ってすごいですね。

この日の釣果は75ひき。

楽しい一日でした。


didorinagaya at 13:05コメント(2)トラックバック(0) 

2010年09月20日

秋の夜長を幸せに過ごす方法知りたくありませんか?

松茸金曜日から「ひやおろしと秋の味覚祭り」やっています。

春先に絞られたお酒を夏の間ひんやりとした蔵の中で熟成させて、秋風が吹き出す頃出荷されるお酒が「ひやおろし」です。



落ち着いた香り、まろやかな口当たり、濃密なとろみが魅力のお酒。





そんな「ひやおろし」に合わせたアテをご紹介します。

秋の味覚代表選手はやっぱり松茸。


ぢどり長屋流だとやっぱりシンプルに炭火で炙ったやつをちびちびやる。


「でも、松茸なんて食ったことないっすよ。」


そんな方たちに、


「悪いこと言わんけん頼んでみてん。香りをかぐだけで幸せになるよ。ホント。まずかったらお金はらわんでいいけん!」


まずは、スルメを焼く要領でピリピリと細かく裂きます。

炭の入ったミニ七輪に松茸を乗せて、

付属の「呼び酒」(純米酒)をトングでチョトチョロ。松茸を湿らせます。

しばらくするとお酒の甘い香りと松茸のあの魅惑の香りが、

ほわ〜っと辺り一面に漂い始めます。

長屋自慢の「塩田の粒塩」にカボスをじゅっと絞って、

松茸をちょろっとつけて口に放り込む。

「うわ〜なんだこりゃ、うま〜」

「贅沢やね~幸せなきぶんになる!」

「こうやって松茸食べたこと今までないですよ。楽しい!」

みなさん、そう言いながら、

「松茸もう一本くださ〜い!」

連日完売です。

あなたも今夜あたり、

松茸と「ひやおろし」で秋の夜長を楽しみませんか?

didorinagaya at 14:07コメント(2)トラックバック(0) 
営業時間
福岡市中央区薬院3−12−12
092−526−1023

月〜木 18:00〜12:00
金、土 18:00〜翌1:00
毎週日曜日 店休日

薬院の路地裏。

流行りの女の子ウケする店や、ピアスの若者がたむろする店では飽き足らない大人の酒飲みの憩いの酒場です。

名物はテレビで9回紹介された、「炎のもも炙り焼き」と、

業界初!酒飲み専用「大吟醸酒粕もつ鍋」です。

旨い酒とアテ、きさくなスタッフとの会話で、

今宵もお楽しみください。
Profile
スタッフ紹介
≪スーパーモチベーションアップマスター≫

澤井きよじゅん

昭和37年4月3日生まれ。B型牡羊座
その昔石炭の町として栄えた筑豊、山田市で生まれる。西南学院法学部法律科を卒業するも「洋服屋はカッコイイかも」とアパレル会社に就職。そこで鍛えた感性とおもてなしの心を飲食の世界へ持ち込んで今までにないお店を作りたい!と「ぢどり長屋」開店。
最近、年甲斐も無く愛内里菜ちゃんにハマっている。



≪元気がウリです≫

ゆきと

出身地 遠賀郡水巻町
生年月日 昭和60年7月3日
趣味 読書。三国志、戦国、幕末など歴史ものが大好き。あとジャパニーズロック、たとえば[髭]、椿屋四重奏なんかカッコイイと思う。趣味の合う人だったらネタが尽きませんよ。
おいしくて心に残る料理でみなさんを元気にできたらうれしいです。



≪長屋のすまいる長≫

ちーぼ

昭和45年6月11日生まれ。
よく鳥系とかサル系とか似てるって言われちゃうんです。決して美しいとは言われません(苦)昔から食べる事と動物(特に毛がある)が大好き。14年間のデパートガールを経て華麗なる転身を遂げました。「楽しく」をモットーにたくさんの人と切れない「輪」を作って行きたいです



≪長屋の看板娘≫

かな

昭和60年5月17日生まれ。
趣味はドライブ。
昼夜問わずヒマさえあれば県外に飛び出し遊びまわるお祭り好きです。基本活動範囲は半径100?以内。行動力があるね!とか言われますが、ただの寂しがり屋です。ですからお店でお客さんが来るのを待ち伏せすることにしました(笑)
住人さんが来ると毎日お祭り♪図々しいのをウリにデジタルの世の中でアナログな繋がりを作るのが目標です。
よろしくお願いします





QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ