けさの東京寄りの千葉県の最低気温は何度だろう?

サイフのなかには481円。加えて、ファミリーマートやスリーエフで使えるTカードの残高が499ポイント。これらで月曜の朝まで過ごす。

サイゴンから台北経由の中華航空で成田に降り立ち、2週間が経った。

住むところはない。だが、かろうじて短期のアルバイトを見つけた。きのうの木曜が初出勤。日当は銀行の翌々営業日に振り込まれる。それが来週の月曜だ。金、土、日。どうやりくりしようか。

100円玉は、マクドナルドで仮眠するための予算としてキープしておきたい。とはいえ、先ほども店員に見つかって「お客様、ご気分はいかがですか。救急車をお呼びしましょうか」と起こされたばかり。呼んでもいいけど乗らないよ。バイバイ。

午前4時のセブンイレブンで、「おでん70円均一」の看板が目に留まった。

レジに立つ青年が明るく声をかけてきた。

「いらっしゃいませ~。おでんですか。お取りしましょうか」

「うん。えーっと、厚揚げ」

「はい」

「それだけ。寒いからスープが飲みたかった」

「じゃあ多めに入れておきますね」

「ありがとう」

本当にありがとう。心から温まったよ、好青年。おかげで久々にブログを書く気になった。

ニュー台湾ドルか中国人民元か、香港ドルかベトナムドンか、シンガポールドルでならチップをあげられたんだけど……。私はニット帽をまぶかにかぶっており、彼の顔も名札も見ていない。

来週、同じ声の青年に会えたら聞いてみよう。

「5万ベトナムドンと2シンガポールドル、どっちがいい?」って。

迷惑かな。