亜鉛合金アラベスク

入手したミニカーやフィギュアを気ままに紹介していきます。

7/15・白川公園水遊びOFF・簡易レポ

先週土曜日は白川公園で行なわれた水遊びOFFに参加してきました。

ここまで思い切り躰を動かしたのは久々だと思います。
忘れ得ぬ思い出がまた一つ。

当日の参加者は女性が4人、男性が私を含めて5人。
女性の参加者の内、2人がマジもんのバンギャなのには軽く驚きましたね。
水遊びOFFという事で、参加者の武器も「ガチ」なものがたくさん。
連射重視、飛距離重視、威力重視・・・
水鉄砲一つとってもなかなか侮れない、マニアックな世界に触れることができました。

P1270514

参加者が持ち込んでいた武器の中でも1番のキワモノ・「アクアボンバー・サンダーボルト」。
「水の爆撃」の名の通り、飛距離・破壊力共にトップクラスの威力を誇る。

P1270511

白川公園で発見した、ヤンマーの小型バックホウ。
油圧ブレーカ仕様である。
この時は科学館に隣接する名古屋市美術館の改築工事に伴う地面の斫(はつ)りを行なっていました。

トミカプレミアム #12 ポルシェ 911 カレラ RS 2.7

トミカプレミアムの今月の新車の1台・ポルシェ 911 カレラをご紹介。
前々から気になっていたモデルで、プレミアムを手に入れるのは三菱GTO以来。

P1270518

「911 カレラ RS 2.7」は、1973年に500台限定で発売された「グループ4」ホモロゲーション取得用モデル。
日本には14台のみが輸入され、「ナナサン・カレラ」の愛称でマニアから親しまれているモデルです。
漫画「サーキットの狼」にも登場したことでおなじみですね。

P1270519

純白に赤のストライプがよく目立つ。ホイールまで赤く塗られています。
ボディ側面には「Carrera」の文字が入ります。
ヘッドライトにはクリアパーツが使われており、さすがプレミアムと思わせる仕上がり。

P1270521

やはりこの年代のポルシェは、この視点から眺めたスタイルが一番美しい。
リアにもクリアパーツが使われているのは流石です。
ポルシェの車名ロゴもしっかり再現されています。

参考サイト:ウィキペディア

トミカ #27 日産 NV200 タクシー(NYC仕様)

トミカの今月の新車・NV200のタクシー。
実はNV200自体がトミカ初登場だったりします。

P1270515

通常品はニューヨーク市タクシー「イエローキャブ」仕様。
長らく親しまれてきたフォード・クラウン・ビクトリアの後継として2015年9月から導入が始まりました。
側面に書かれた「NYC」の文字が目を引きますね。

P1270517

今回のNV200は初回限定と通常版とで金型が別物となっているのが大きな特徴で、フロントグリルやリアドアなど、非常に芸の細かい作り分けとなっています。
勿論内装もきちんと作り分けられている他、後部座席には乗客が乗車しているというコダワリぶり!
ホイールはつや消しのブラックで塗装されていますが、これは実車の鉄チンホイールをイメージしているようです。

P1270516

一番わかり易いのがリアドアでしょうか。
日本仕様はベーシックな跳ね上げ式なのに対し、海外仕様は観音開き仕様なのが特徴。
無論日産のエンブレムなども細かいところまで抜かりなし。

日本仕様のNV200は初回限定。なくなり次第終了なのでご注意願います。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ