亜鉛板としゃもろの仕事風景

入手したミニカーやフィギュアを気ままに紹介していきます。

2015年05月

Kool Kombi.

毎度どうも、天王洲です。
まだ本格的な夏ではないものの、暑いですね。
長らくトミカの話題が続いたので、久しぶりにホットウィールの話題でも行きましょう。

このモデルの元になったフォルクスワーゲン・タイプ2は1950年にビートルをベースとしたRR駆動の汎用型自動車としてデビューしました。
その愛らしい外見のため、今でも愛好家の多いモデルですね。
むしろ軽ワンボックスカーをタイプ1ルックに仕立てたカスタムカーの方が本家より知名度は上だと思うのですよね(^_^;)

P1170164

フロント部分の彩色がないことを除けば出来良し、スタイル良しと文句のないキャスト
実車の持つ可愛さがうまい具合にデフォルメされていると思います
それだけに彩色なしというのは非常に惜しいです。

P1170166

これまではヒッピーワゴンをモチーフにしたサイケデリックなデザインでしたが、2015年度からは夏らしい水色をベースにサーフショップ仕様となりました。
これはデリバリーバン仕様が元ネタになっているのですが、確かにサーフショップで使われていても違和感はないかも、というよりこの車にはお誂え向きと言えますね

P1170167

内装はHWらしからぬ落ち着きのあるブラウンでまとめられているのですが...
リアにご注目。開け放たれたリアにはサーフボードの他に、センターから大きく出た直管マフラーがなかなかな迫力を醸し出しています。このあたりは流石HW! ですね。
 

アラブの猛牛

さて、今日は5月・2回目のホットウィール発売日でしたね!
皆さんはお目当てのモノ、入手できましたか~?

今日はトミカの5月度の新車より「アラブの猛牛」こと アヴェンタドール・ドバイ警察仕様を。

アヴェンタドールは、イタリアの自動車メーカー・ランボルギーニが製造するスーパーカーで、2011年にデビューしました。
その名の由来は、スペインはサラゴサの闘牛場において1993年から活躍した闘牛の名前に因むといいます。

tomica-aventador-reventon

今回モデル化したのは、2013年に中東・UAEのドバイ警察に配備された個体。
ここは世界に名立たるスーパーカーを数多くパトカー仕様に仕立てて配備していることで有名だったりします。
ちなみにここには、「正真正銘・世界最速のスーパーカー」としてお馴染みのブガッティ・ヴェイロンも配備されてますよ(!!)
UAEが世界に名立たる産油国だからこそ成せる技ですね...

左のレヴェントンは、トミカくじ18・幻走ポリスカーコレクションの内の1台。
このモデルはおぼろ市警察本部の交通課に配備されている...という設定。
見慣れた白黒のパトカーカラーも、ランボルギーニに施せば途端に凄みを増すのはなぜでしょうか(^_^;)

トミカにおけるドバイ警察のパトカーは、レヴェントンの他にGT-RとSLS AMGがあるのですが、GT-RとSLSは限定版なだけに手軽に手に入るというのは喜ばしいことですね。
 

天王洲あいるの WM雑談・第3章

毎度どうも。天王洲あいるです。
明日でGWも終わりですが、やり残したことは・・・しこたまありますよね(笑)

さて、近況行きましょう。

○絶句。
5/2は東京に行ってきまして、そのついでホットウィールを見てきました。
私がアクアシティお台場のトイザラスに赴いた時のこと。店に着いた時は開店時間を僅かに過ぎていたのですが、私の過去の経験上では「まだ望みがある。」と読んでいたのですが今回も空振りだった上に、どうも買い占めていった輩がいたようでその後は(・・・)。

その事は同じツイッターのフォロワーさんに話したら「それは不快ですね。皆で仲良くシェアできればいいのですが....」となっていました。
トミカ並...とまでは行きませんが、もっと平等に行き渡るようなシステムの構築を切に望む次第です。 

○模型関連の近況。
数年前に、強風の直撃を食らって棚から落下して以来そのままにしていたプラモデルを「数年ぶりに」修理してみました。作った当時は「スプレー吹きっぱなし」だったのでクリアコートもついでに。
それと並行してフジミのRX-8も仕上げてみましたが、まぁこんなもんでしょ。

fujimi-rx7-8

fujimi-rx7-8-02

○実はこんなものも。
先週、気まぐれで手に入れたフジミの傑作機シリーズより、メッサーシュミット Me262。
「そのまま」作るのは個人的に面白くないので、架空で航空自衛隊仕様としてでっち上げてみましたが如何でしょうか。

me262-jasdf-01

me262-jasdf-02

ですが、一通り仕上げていざ撮影。となる際に改めて全体像を見回してみたら、余りの普通ぶりに拍子抜け。
ちなみにこの機体ですが、押井守氏の漫画「犬狼伝説」に登場しています。
 

第10回鉄道模型展に行ってきました。

今日は丸栄で行われた 第10回鉄道模型展に行ってきました。

例年GWに行なわれるこのイベントは、鉄道模型各社の新製品を間近で見ることができ、そしてイベント限定のグッズに各大学の鉄道研究会(部)の「マニアックな」展示品・・・といった要素がテンコモリなので毎年参加しているのですが、今年も「当たり」でした。

それでは、写真をどうぞ。

まずは私が贔屓にしているトミーテックの新製品から、鉄コレの205系シリーズより宇都宮線。 

P1170125

こちらは元埼京線の個体をモデル化しています

お次はカーコレ・基本セットI2。

P1170124

どれもカラーリングとチョイスが絶妙ですね!
奥に写っているのはトラコレ&トレーラコレクションコラボシリーズの第1弾、昭和シェル石油のタンクローリー2台セット。

バスコレ80の新作、都営バス・いすゞエルガミオ。

P1170126

こちらは品川営業所に所属している個体をモデル化。

各大学の鉄道研究会の展示品の中で一番気になったもの・その1、東山線5000系と250系。
 
P1170131
 
 ベースになっているのは高松琴平電鉄の鉄コレ。

 各大学の鉄道研究会の展示品の中で一番気になったもの・その2、VL-23。

P1170132

 VL-23は旧ソ連の電気機関車で、こちらはBトレのEB-10がタネになっています
 
プロフィール

diecast_arabesque

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ