1:以下、ダイエット速報がお送りします 2014/07/11 ID:diet2channel
「ぽちゃティブ」っていう言葉を知っていますか?

体形が太めの女性「ぽっちゃり女子」のためのファッション誌が提唱する、ぽっちゃりをポジティブにとらえるという考え方。今、ファッション業界など各方面で注目を集めている。彼女たちに焦点を当てたアパレルやお見合いパーティーなども続々登場し、「ブーム」は道内にも広がりつつある。

 「身長167センチ、今日の体重は87キロです」

札幌市白石区の天谷実(てんやみのり)さん(22)は、そう言って明るく笑った。7月19日発売予定(道内23日)のぽっちゃり女性向けファッション誌「la・farfa(ラ・ファーファ)」(ぶんか社)9月号で、北海道の読者モデル第1号としてデビューする。

「洋服を楽しむなんて別世界のことだと思っていました。参考にならないのでファッション誌なんて買ったこともなかった」。襟ぐりの大きなピンク色のカーディガンに身を包み、花柄の白いシフォンスカートで現れた天谷さん。とてもチャーミングだった。


●タレントも活躍、元気で健康的
おしゃれな「ぽっちゃり」女性が増えているとはいえ、日本女性の体形が変化しているわけではない。文部科学省の調査によると、この10年、若い女性の平均身長、体重はほぼ横ばいだ。

 「変わったのは女性の意識」。こう指摘するのは大阪樟蔭女子大学の川野佐江子准教授(社会学)。「最近の若者は他人と合わせるのではなく、自分の個性を大事にする」と分析する。

人気芸能人の渡辺直美さんや森三中(もりさんちゅう)など、ぽっちゃり体形のタレントが活躍していることも意識の変化を後押ししているとし、「今、ぽっちゃりさんというと、元気で健康的なイメージを持つようになっている。個性の一つとして認められる時代になったのでは」。

ラ・ファーファの今晴美編集長は「無理して痩せるのではなく、自然体でかわいく見せたいという意識が強まった。体形を隠す服ではなく、流行を押さえつつ、ゆったり着られる服が増えたのが大きい」とみる。

今さん自身もぽっちゃりでおしゃれ好き。これまでのファッション誌には「モデルが細すぎて参考にならない」との不満があった。同誌の企画に対し、社内には反対の声もあったが「大きなかわいい服も増えている」と反論、創刊にこぎ着けた。「大切なのは、今の連続が将来につながるということ。痩せたいと思っても、すぐ痩せられるわけではない。今の自分を生かした服で、堂々と街を歩いてほしい」と話している。

ぽちゃティブ

(一部抜粋)

▼全文はこちら
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/550114.html





ネットの反応

ぽちゃティブwwww

また変な言葉作ったな(笑)

ぽっちゃりとデブは違う。

あ!うちの時代来た?

嫌味のないポジティブな女性は羨ましい

・ぽちゃティブって柳原可奈子ちゃんみたいなイメージかな?

明らかな肥満体型の人がぽっちゃりと言われるのはモヤモヤするw
ぽちゃティブ1

こーゆーのに甘えてぶくぶく太りたくはない。




ぽっちゃりさんがかわいくスッキリ見える服
月居 良子
NHK出版
売り上げランキング: 69,726

関連記事

ダイエットに成功例!デブの女の子が痩せたらこんなに可愛くなるとは・・・
彼氏に毎日デブデブ言われ、8キロ落とした。友達や親にも心配されたけど彼氏には「デブ」呼ばわりされた
【ワロタ】Amazonのプロテインのレビューにヤバイ奴がいるんだがwwwwwww(画像あり)
毎日筋トレしてる165cm71kgだけど何か質問ある?
【画像】彼女に8万kcal食わせた結果wwwwwwwwwwww
1年間1日1食超大盛ぺヤング食べた結果wwwwwwwwwwwww
半年前、彼女に頼むから痩せてくれとお願いした結果wwwwwww
意識の高いデブ達の名言集
俺が親切でデブの唐揚げにマヨをかけたら
「ピザ」に代わるデブの愛称を考えるスレ
ジョギングやランニングってなに着て走ればいいの?
デブのコンビニ一食の値段wwwwwwwwwwwwwww 他
【画像】デブが筋トレしたらマジで凄い事になった 他


【第4回アンケート結果】「これは効果アリ!!」と思ったダイエットグッズは??


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑