00
1 :匿名 2015/01/04(日) 12:36:34
1歳半の我が子がいます。
ご飯もよく食べ、女児ですが出生体重も3200と大きめで、現在も体重が平均より重めで気になっています。
検診では甘いもの油物はほどほどに食べるだけ食べさせてあげてと言われるしムチムチが可愛いよと言ってくれる人もいますが、ずっとこのまま食欲旺盛で肥満にならないか心配な気持ちです。
好き嫌いも出てきています。
子どもの肥満は何歳頃から気をつけたほうがいいですか?
皆さんどのように工夫されていますか?
あと、やはり遺伝の影響が大きいのでしょうか。(義母が結構肥満で気になってます)


子供の肥満を防ぐ100のレシピ(PR)





2 :匿名 2015/01/04(日) 12:37:18
3歳までに肥満になってる子供は一生肥満っていうよねー



3 :匿名 2015/01/04(日) 12:38:54
2歳くらいまでに脂肪細胞の数が決まるから、将来肥満にならないように気をつけたほうがいいよ。



4 :匿名 2015/01/04(日) 12:38:54
どのような食事ですか?
バランスがいいなら問題ないんじゃないですか?

これからもっと活発になって、運動量も増えれば自然と体も引き締まってくると思います。

子供言いなりに、お菓子屋肉ばっかりあげてるなら改善すべきかと思います。



5 :匿名 2015/01/04(日) 12:39:34
1歳半で気にすることないよ。それより、肥満気にして食事に気を使い過ぎて好き嫌いが増える方が大変。どうしても気になるならたくさん遊んで体動かした方がいいんじゃない?



7 :匿名 2015/01/04(日) 12:40:07
接客業してるけど最近太ってる子が多いと思う(´・ω・)

中には横幅が身長の半分位あるんじゃない!?って位太ってる子もいたり………



9 :匿名 2015/01/04(日) 12:40:32
うちは三人子供がいますが、3800,3650,4300グラムとかなり大きく生まれました。

小さい頃は何でもたくさん食べるし、エンゲル係数高かったけど今じゃスラッとしています。

食べない方が心配ですよ。



11 :匿名 2015/01/04(日) 12:40:55
子供の肥満は親の責任
小さいうちに矯正してあげないと将来可哀想
でも、現代人は痩せすぎ傾向だし
多少小太りの方が健康にはいいらしい
特に子供は丸々してて可愛いと思うから
太り過ぎと健康診断で指摘受けなければいいのでは?



13 :匿名 2015/01/04(日) 12:43:35
うちの子はミルクを飲み過ぎて
発育曲線越しました。
検診で。ものすごくこっぴどく怒られて子供が泣き喚いてもミルクを多少は我慢させたりもしました。
もう高校生になりましたが細いですよ。
身長163㎝で体重50Kgないですし文化部で運動はしないけどご飯もたくさん食べます。
でも赤ちゃんの頃に太っていたので成長期の今は縦に伸びても大人になったら横に大きくなると思ってます。
娘にはその話をしてるので大学入る頃からは気をつけなきゃねと話しています。



16 :匿名 2015/01/04(日) 12:54:18
一歳半の好き嫌いはあまり気にしなくてよい気がする。
食べれないものがまだたくさんあると思う。
成長につれて、かなり変わりますよ。
あとは、外でどんどん遊ばせれば大丈夫じゃない?



17 :匿名 2015/01/04(日) 12:54:40
2歳の子どもがいますが
周りで太ってる子は
ジュース、お菓子、揚げ物などカロリーが高いものを多く食べてるイメージ。
うちの子はまだ基本はお茶のみ。
アイスとかジュースとか元々あげなければ欲しがりません。
お友だちのお宅に行った時のみ、普通のお菓子出されれば少しだけ頂くようにしています。

自分でこれ食べられるかな?と聞いてくるので
選んで食べさせています。
その代わり、ご飯はしっかり野菜中心で栄養を考えて作っています。



18 :匿名 2015/01/04(日) 12:55:01
私自身が太りやすい体質なので気をつけてはいます。といってもゆるくですが・・・
おやつが甘いものなら飲み物はお茶、ジュースのときはおせんべいにするなど程度です。幼稚園でたくさん遊んでよく動くのですらっとしていますが環境ひとつで肥満になりうるので小さいうちは親がコントロールしてあげなきゃいけないと思っています。



19 :匿名 2015/01/04(日) 12:55:11

私小学校中学年まで太ってたよー

習い事で体動かすようになってから
自然に痩せた!

肥満が気になるなら
一緒に遊んだり運動してみたら??






20 :匿名 2015/01/04(日) 12:55:26
普段の食事や間食の内容を見ないと何とも言えないよ。

家庭の習慣ってそれぞれ違うし、「あんまり食べてないのに太るんです~」なんて言っていても、とんでもない食生活の家庭もあるし。

栄養士か保健師さんに食生活をチェックしてもらったらいいと思う。



22 :匿名 2015/01/04(日) 12:55:56
妊婦がダイエットすると
子供はデブ体質になるらしい
妊娠してからつわりで胃が小さくなったのと
胃を圧迫されてすごい少食になったので
無理して食べてるけど
娘の将来心配



24 :匿名 2015/01/04(日) 12:57:54
うちも末の娘が肥満ぎみです。運動も出来るし、好き嫌いもないのであまり気にしてなかったのですが…。
上の子たちは食事に集中せずに小食でしたが、末の子だけは黙々と食べます。
幼稚園からも「数字で見ると肥満注意です」と言われ、小さな子供にどうすればいいのかと悩みます。



27 :匿名 2015/01/04(日) 13:01:14
出生体重3200は普通ですよ

うちの息子は予定より10日まえに産まれて4200でしたから( ̄0 ̄)
今は3歳になりましたがご飯もおやつもモリモリ食べますが運動量が上回るのか身長は平均より上の100センチで体重は13キロとかなりやせ気味です
食べたら沢山運動させれば大丈夫ですよ!
そして食事はバランス良く(o´∀`)b



29 :匿名 2015/01/04(日) 13:02:45
娘は3600で生まれて、ずっと発育曲線からはみ出た状態で、上限の少し上を平行して成長しました。
だから動くのも遅くて、ものすごく心配で。
10ヶ月健診の時に体重で怒られた時はめちゃくちゃショックでした。
でも動くようになったら自然にスリムになるよって周りには言われていて、本当にそのとおりでしたよ!
今6歳ですが、ポチャポチャだった時を知っている人には必ずびっくりされます。
それと、うちも好き嫌いはありましたが無理強いしてしまうと余計に嫌になる気がしたので…。
時期が来たら食べるようになったりするし、あんまり心配しなくても大丈夫なのかなと思いますよ。



31 :匿名 2015/01/04(日) 13:03:12
ポッチャリしてる子の親がうちの子ちょっと太ってるからって言ってて、少し気にしてる感じだった。
家に遊びに行かせてもらった時、その子がソファに寝っ転がって肩ひじついてお菓子をこぼしながら食べてるのを見て、なんか納得いくと共に嫌悪感を感じた。気にするんだったらもっと気を付けてあげればいいのに。



32 :匿名 2015/01/04(日) 13:04:07
私は幼稚園の時けっこうぽっちゃりしてたけど、サッカーを始めたら徐々に痩せていったよ。



33 :匿名 2015/01/04(日) 13:06:17
まだ一歳半ではわかりませんよ。
我が家は三人娘ですが、次女が体重多くて、
検診のたびに栄養指導でした。
旦那の一族が高血圧でしたし、生活習慣が大切、
というわけです。
でも幼稚園以降やせました。

小さい頃は体を動かす量が少ないため、どうしても肥満ぎみに
なりやすく、成長にともない遊びも増えて、体重は減りますよ。
心配であれば検診のたびに聞いてみることをおすすめします。



37 :匿名 2015/01/04(日) 13:16:04
一歳半ならそんなに神経質にならなくていいと思いますが。うちは保育園が給食(離乳食も)なので、メニューや量を参考にして、ワンプレートで食べさせたい標準的と思われる量をよそって食べさせてました。好きなものだけ沢山、とかではなく。食後足りなさそうなら果物を少しプラスしたり。何でも好きなだけあげるとか、お菓子やジュースを欲しがるだけあげたりはないです。休みの日のオヤツも10時、15時と決めて、基本ジュースはなし。クリスマスとか誕生日、何かのご褒美ぐらいでしかあげてません。1歳からこんな感じで育てた息子、6歳の今、身長に対する体重は標準ど真中です。食べたら食べただけ体を動かして遊ぶのも効果ありだとおもいます。



38 :匿名 2015/01/04(日) 13:16:49
太りやすい体質あると思います
うち子供三人いるけど
真ん中の子は太りやすくて
同じだけ食べても太ります
食べ過ぎてないのに太るなら
基礎代謝が生まれつき低いとか



40 :匿名 2015/01/04(日) 13:18:13
本当に親がデブなら、子供もデブだよね!
親がこってりの肉大好きなら、子供もその食べ物ばっかり食べるんだから、デブになって当たり前w



42 :匿名 2015/01/04(日) 13:35:08
うちの子も小さいころから太っていて、旦那のお義父さんには子ぶたちゃんって言われたり、ムチムチで、5歳6歳の時は顔もパンパン、小学校でも太っていて、マラソンは常にビリ。縄跳びとべない。逆上がり、水泳…太ってるせいで、大変でした。野菜やこんにゃく、きのこ類を主にしていましたが、小学校六年生まではまんまるでした、、
中学校で一気に身長が14センチのびて、今はかなりの痩せ型。
高校生の今、身長163cmの46キロみたいです。
小さい頃太っていても、こんな子もいますよ~ってことで(・∀・;)



46 :匿名 2015/01/04(日) 13:48:28
食べている量よりも、食べさせ方、食べてる内容だと思います。

子どもが泣くから、駄々をこねるから、で「しょうがないな~」と食べさせていたり、嫌いな物をよけていたら、子どもは「ぐずれば聞いてくれる」と学びます。

食べる物も甘いものやスナック系、添加物がたっぷりのものはなるべく避けて、肥満だけじゃなく虫歯にも気をつけて。
乳歯は虫歯になっても痛みが感じられないらしい。
歯茎が腫れてきて、自分で痛いと思うそうです。
基本は薄味にして育てば、小学生以降も薄味を好みすよ。

とはいえ、キチキチにやるのはお母さんも子どもも苦しいと思うからほどほどに、たくさん食べていっぱい動けば、身体の強い子になるんじゃないですかねa&



48 :匿名 2015/01/04(日) 13:55:19
私の家は飲食店で常に食べ物がある状態でした。両親は細みですが、私達姉妹はポッチャリ体型ですよ。160センチ60キロ。今は大人になり、健康管理を自分でできますが、欲を言うなら子供の頃、親にもっとお菓子や間食を与えるのを制限してほしかったかなと思います。子供だから、美味しいものが貰えたら制限なく食べていました。お菓子を食べない、またはたまーに食べる習慣をつけて欲しかったなと思います。両親も忙しくて、それどころではなかったんでしょうけれど。



49 :匿名 2015/01/04(日) 13:55:56
イオンなどで固まってるお母さん達がむやみにボーロを与えたりお菓子与える習慣、いい加減やめた方がいいと思う。
自分も実は普通にやってて、でもフランスなんかではそういう事しないで3食と一回のおやつっていうのを子供の頃から躾けるみたいで。

どうして意味なくお菓子あげちゃったんだろう~って思った。



50 :匿名 2015/01/04(日) 13:56:29
子供の肥満はある種の虐待だと友達が言われてました。
その友達は、だって言ってもきかないんだもーん!w
と言っててドン引きしました…(ー ー;)



51 :匿名 2015/01/04(日) 13:57:02
皆さん何歳くらいから、ジュースやお菓子をあげてますか??周りでは1歳や2歳の子にジュースやお菓子をあげてます。
その中にはすらっとした子もいれば、ぽっちゃりな子もいます。
はやり生まれつきの体質なのかなー?

全くあげないのも可哀想ですよね?



52 :匿名 2015/01/04(日) 13:57:03
友達は3、4歳ぐらいまでで過食させてなければ気にする事ないと思いますよ。

不思議なのが、小学生低学年ぐらいで肥満っぽい子ってすごく多いのに、親は細かったり。
しかも、中高生になるとみんな痩せるでしょう?もう少し年齢が上になると本当に細い子ばかり。
あれは本人が頑張ってダイエットしてるのかな?



55 :匿名 2015/01/04(日) 14:04:19
でもあまり食べたい物を抑えつけちゃうと、保育園や幼稚園に入った時お友達の分まで取り上げて食べてしまうようになるって臨床心理士さんが言ってましたよ!




56 :匿名 2015/01/04(日) 14:08:37
体質もあるとは思いますが…。私の友人の子供はかなりの太めです。一緒に遊んでいて気が付いたのですが ジュースやお菓子の量が多すぎる。親も「○○、これ好きだもんねー」と言うだけでやめさせない。それゃあ、太るよな…。と思いました。子供が食べるおやつの量のせいで太るのは親の責任だろうなーと思いました。 



58 :匿名 2015/01/04(日) 14:12:51
私が魚料理が上手でない為
肉料理が多いです(´д`|||)

わかっていますがやはり子供に食べるなと言えず
だんだんポッチャリしてきています

しかも今の子供はゲームやカードゲームなどをする子が多いのであまり外で遊びません(>_



61 :匿名 2015/01/04(日) 14:22:43
 主さんのお子さんの年齢と、親御さんがしっかりされていることを考えると今はさほど神経質にならなくても良いと思います。

 私は去年まで児童館職員でした。子供の肥満について感じたことは肥満の子たちは間食が半端ではないということ。保護者の方がお忙しいというのもあってか、1回遊びに行くのに500円ほどの小遣いを持たせていました。肥満の子はそれを全部おやつ代にする。500円分のおやつって相当です。スナック菓子、ペットボトルの甘いジュース(喉が渇いたとき飲むのは水、お茶ではない)、コンビニのホットスナックなど。お友達や私達職員と走り回って遊ぶこともなく、ただ寝転んでお菓子を食べているだけ。一生懸命子供の肥満に向き合って対策されている保護者の方もおりますが、親の目が届かないところでこういったことになっていることも我々としては心配しておりました。結局その子の保護者の方とは一度も児童館に来館されずお目にかかれないままでした。



63 :匿名 2015/01/04(日) 14:27:47
主さん、妊娠中にダイエットしたりしてませんでしたか?
妊娠中にお母さんがダイエットして栄養があまり送られないと、産まれてから赤ちゃんが肥満になるとよく聞きますが、私はそれは本当だと思います。
私の友達は元々普通体型で太ってなんかいないのに、妊娠太りしたくない!あわよくば産後妊娠前より痩せたいと言って、夕飯抜きや断食をして結局出産までに3キロしか増やさなかったのですが、産まれてきた子は出生体重こそ普通であったものの、その後みるみる肥えだし周りも思わず掛ける言葉を失うほど太ってしまいました。
友達本人は自分の子なのでどんな容姿でも愛情たっぷりに育ててますが、それでも出来る限り子供を合わせたりSNSなどで写真を送ったりしたくないようです…。
自分が太るのなんて一時的な事、子供にとっては一生涯の事になるかもしれないのに…。
自分が太りたくないが為にそんな事するのはある意味虐待だなと思います。



64 :匿名 2015/01/04(日) 14:29:01
食べたいだけ食べさせてたら、満腹中枢が正常に働かなくなり、過食症になってしまうおそれもあると思います。

思春期になりダイエットを意識するようになると、逆に拒食症になったり一生、食の恐怖ににつきまとわれながら生きていく事になります。。



67 :匿名 2015/01/04(日) 15:25:10
ここで質問してるって事は、主さんは子供さんの体をきちんと考えてるって事だから、そこまで気にする必要はないと思う。
本当にヤバいくらい肥満な子を連れてるお母さんって、だいたいお母さんも太ってて、常にお菓子食べさせて炭酸ばっか飲ませてるよ。何にも考えてないんだよ。

おやつは時間と量を決めて、ご飯はバランス良くを心掛ければ、運動量が増えてくれば自然とスリムになるよ(o^-^o)



70 :匿名 2015/01/04(日) 16:06:11
おいっこ小5で145㎝で48キロ。学校で肥満と言われたそうです。
すっごい食べますし、親も止めません。
朝ごはんにおにぎりてのひらぐらいのを3つ、お昼にラーメン、焼き飯、餃子2人前、夜ご飯にお寿司10貫とからあげ、ポテト、刺身、という感じです。ほぼ外食です。
親はお菓子は食べないし、中学入って部活始めたら大丈夫って言ってましたが、私からすると見てて少し可哀想になります(>_



71 :匿名 2015/01/04(日) 16:07:21
うちも主さんのお子さんと一緒でよく食べます。
ポッチャリしてると思いずっと気にしてましたが、かかりつけの小児科でも1歳半検診の先生にも身長あるから体重あっても大丈夫。BMI的には問題無いから今まで通り食べさせて良いと言われました。
医師が大丈夫だと言ってくれたなら、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。



78 :匿名 2015/01/04(日) 17:23:07
身近にいる肥満児は、偏食の大食いです。
オヤツなどカロリーの高いものを小さいうちから際限なく与えられていたかんじです。

しかもぽっちゃりした頃から体を動かすのが辛くなったんでしょう、あまり体を動かして遊ばないようになり、幼稚園児の頃にはすでにゲームばかり。
たまに外へ出てもすぐ疲れるようです。

その子の親は園でも学校でも、肥満指導など呼び出されてますが、こんなふうになったらもう手遅れだなーと感じました。

どこかの時点で、オヤツを控えていたら…、外遊びを辛がるからとゲームを与えずにいたら…、と何か一つでも親が気をつけていたら、こんなふうにはならなったんじゃないかなーと思います。



79 :匿名 2015/01/04(日) 17:28:50
私の彼氏は小学生の頃ぽっちゃりしていて、学校検診に引っかかったそうです。けど、食べるもののバランスがよく、病院検査で詳しく調べると血液サラサラw お医者さんや看護師さんを驚かせたらしい…
彼氏は今、標準体型なので(身長が伸びたり、運動したりで)食べる栄養バランスさえ気をつければよいのではないかと思います。



引用元:http://girlschannel.net/topics/266409/

この記事をツイートする   このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品

子供の肥満を防ぐ100のレシピ
堀江 ひろ子
成美堂出版
売り上げランキング: 78,600

関連記事

驚くほど満腹度が高いダイエットレシピ
モデル界では常識のダイエット法
俺が半年で13kg痩せた方法をただ淡々と書いていく
【筋トレ】腹筋ローラーって効果あんの?
100kg越えのデブがダイエット始めて約二ヶ月経った結果www

【画像】体脂肪率28%からダイエットに成功した

【画像】女の子「1年前より10キロ痩せて垢抜けた!」 どう見ても前のほうが可愛い件

168cm/92.0だったがダイエットに成功したwwwwwwwwwwwww 他
【画像】痩せたいやつに現実を教えてやる
1日の食事を1000kcal以下に抑えた結果wwwww 他
運動しないで痩せたやつの体の画像wwwwwwwwwwwwwwww
【画像】ダイエット女子が自分を追い込み過ぎてる件wwwwwwww
ダイエットし始めて、痩せてきた!と思った瞬間

【画像】18ヶ月で90kg痩せた女性がめちゃくちゃ可愛くなってるwww

一日一食三週間試した結果wwwwwwwwwwwww 他
【悲報】疲れているときに甘いものを食べるとより一層太りやすくなると判明


【第5回アンケート結果】朝食は食べていますか???


この記事をツイートする    このエントリーをはてなブックマークに追加 
全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑