1:以下、ダイエット速報がお送りします 2015/01/12 ID:diet2channel
【サルコぺニア】
加齢による筋肉量の減少のことで、それに「肥満」が組み合わさったのが「サルコペニア肥満」。端的に言えば、加齢で筋肉量が減り、脂肪が増える状態のことだ。

【簡単チェック】
3つのうち1つでも出来なければサルコペニア肥満の可能性あり!

(1)手を旨の前に組んで、椅子に座り片足で立ち上がる
(2)片足で靴下をはく
(3)片足立ちで60秒間キープする

【判定条件】
両方に当てはまるとサルコペニア肥満の可能性大!
(1)筋肉率
→男性27.3%未満
→女性22.0%未満

(2)BMI
→25以上

※体重と体脂肪率で筋肉率が分かるサイト
http://park7.wakwak.com/~m.s/calc/niku/muscle.html

サルコぺニア

(一部抜粋)

▼全文はこちら
http://www.j-cast.com/2015/01/11224506.html?p=all


 
栄養・運動で予防するサルコペニア(PR)




3 :匿名 2015/01/12(月) 11:09:56
これ普通に結構な人数いるんじゃないの?



4 :匿名 2015/01/12(月) 11:10:14
前にあさイチでやってたよー!
メタボのようにもっと周知活動した方がいいと思った。
見た目じゃ分からないのが怖いよ。



5 :匿名 2015/01/12(月) 11:10:40
所謂隠れ肥満的な人の事かな。
パッと見痩せてても、筋肉なくて脂肪が多い。



7 :匿名 2015/01/12(月) 11:11:18
26だけど片足で靴下はくのできんなー
肉いっぱいついてるからなー



8 :匿名 2015/01/12(月) 11:11:19
>一番落ちやすいのは、足腰の筋肉。筋肉が減ると歩行機能が低下する。階段を上がるのがつらくなったり、つまずきやすくなったりして日常生活に支障が出る。

30代半ばでこの症状出てるのはまずいかな。
何もないところで躓くのよ。
60代後半の母も足腰弱ってそうなってるんだけど…



10 :匿名 2015/01/12(月) 11:14:01
前にラジオでロコモシンドロームっていうのやってたけど似てる。
いろいろあるんだね…
とりあえず運動しよう!!!



16 :匿名 2015/01/12(月) 11:17:23
高血圧のリスクが男性で1.7倍、女性で2.3倍

↑やっぱりほどほどに食べて、ほどほどに運動して
平均の体重と、平均の脂肪と筋肉蓄える。
これにつきるな…それが難しいんだけどね。



17 :匿名 2015/01/12(月) 11:18:23
このブログが超分かりやすくて可愛いw
サルコぺニア1

サルコペニア肥満改善に良い筋トレ
サルコぺニア2

食事のとり方
サルコぺニア3


http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/29696151.html



18 :匿名 2015/01/12(月) 11:20:54
筋肉量が少なくて、一時期ジムに通って運動しまくっても全然筋肉にならなかった。太ってはないけれど肉質が柔らかいまま。全然運動していなくても、ししゃもみたいな脚の子がいるし筋肉って体質も関係するんだろうか。



21 :匿名 2015/01/12(月) 11:32:56
一時期、在宅仕事中心で外に全く出ない生活してた時、
たまに出かけて、3cmくらいのヒールでも履いてると、
駅の階段降りる時とか筋力なさすぎで怖かったんだけど、
犬飼ってから毎朝毎夕1時間ずつ散歩してたら、
10cmくらいのヒール履いてても安定して昇り降りできるようになった。
ただ歩いてるだけでも筋肉って鍛えられるのを実感しました。

運動不足感じてる人は、日常生活にウォーキング取り入れるといいと思う。
ひと駅先まで歩く、を毎日づづけるだけでも違うはず。

ちなみに私は今40代、(1)~(3)全部できました。



22 :匿名 2015/01/12(月) 11:34:13
歩幅を広くするだけでも違うんだってね。
大股で歩くのって、脚を上げなきゃ行けないから筋肉使う。
高齢者っぽい歩き方、って、小股でチョコチョコ。脚があがってないから、ちょっとした段差でこける。



25 :匿名 2015/01/12(月) 12:30:29
筋肉が付くのは、テストステロンという男性ホルモンの影響。女性は、女性なのでそのホルモンがとても少ないから残念ながらすごく筋肉がつきにくい。

でも筋トレあるあるでは、プロテイン飲んだら太ったりムキムキになっちゃう?!
とか言う女子いるけど、なれるもんならなってごらん。
なれないし、何か太るもの絶対食べてるから。そんなのでムキムキなられたら世の中のトレーナーは全員要らないよ。
といつも思う、と担当トレーナーに言われたことはある。
参考になるとすれば草刈正雄の娘さんのクランさんは正しく筋トレできてるみたいです。

確かに筋肉てそう簡単につきません!特に女子!
細さじゃなくて筋量と体脂肪に注目するべき!




この記事をツイートする   このエントリーをはてなブックマークに追加

関連商品


栄養・運動で予防するサルコペニア

医歯薬出版
売り上げランキング: 100,870

関連記事

【画像】30日間筋トレした俺の体wwwwwwww
筋トレやっても寝たら筋肉痛無くなるんだけどどうすればいいの?
お前らが筋トレ勧めるから筋トレした結果www
マシントレーニングって自重より効果あんの?
一年間筋トレして身体鍛えた結果wwwww

ジョギングと筋トレやってる奴ちょっと来い!!!

筋トレ飽きちゃったんだけどそういう時どうしてる?

女で筋トレしてるのって引きますか?
市営ジムの人が久々に筋トレについて答える
痩せ型に見られるのにお腹だけポッコリしてる奴www
筋トレ詳しい奴ちょっとソイヤ
【ストレッチ 筋トレ】身長をのばす方法【習慣】
腕太くなる確実な筋トレ方法教えて

チビ(165)が全力で筋トレした結果www

【芸能】堀北真希「筋トレ」しすぎでイメージ崩壊危機wwww
ネコを使って筋トレした結果wwwww


【第6回アンケート結果】糖質制限ダイエット あり?なし?


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑