63I9677-765x510

1: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:44:08.79 ● BE:485983549-PLT(13346).net
これまで100グラムでも体重を減らそうと、涙ぐましいダイエットに励んできたF1ドライバーたち。しかし2019年シーズンからは、大部分のドライバーはその必要がなくなる。


 FIA(国際自動車連盟)がマシンの規定重量からドライバー重量を除外することを決めたためで、今後は競馬のジョッキーのような体格がことさら有利にはならなくなる。

 FIAによれば、「バケットシートとレーシングスーツ、ヘルメットなど装備一式を含めた体重が80kgに満たないドライバーには、バラスト搭載が義務づけられる」とのことだ。その結果、体格のいいドライバーでも大きな不利を被らなくなり、トレーニングと並行して過酷なダイエットに励む必要はなくなる。

 F1界きってのグルメで、料理の腕前も一流のロマン・グロージャンは、この知らせに喜びを隠さない。

 オースティンでの囲み取材でも、「自分の食べたいものも食べられず、腹ぺこで死にそうになりながらF1マシンを運転するなんて、こんな不条理なことはないとずっと思ってたんだ」と、まくし立てた。

「もちろん80kgを大幅に超えないよう気をつける必要があるけど、今までに比べれば天国だよ。もちろんエンジニアにとっては、マシンをできるだけ軽く仕上げるという重要な仕事に変わりはない。でもとにかくドライバーにとっては、これで運転のパフォーマンスも確実に上がるはずだよ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181023-00421402-rcg-moto





6: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:46:25.98 ID:yeJMuQ/m0.net
グロージャンまだいるんか


9: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:48:14.62 .net
>>6
グロージャン、ルクレールへの接触によりメキシコGPで3グリッド降格。
ペナルティポイント加算で出場停止の危機に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00422810-rcg-moto


17: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:54:03.88 ID:owar1H5Q0.net
>>6
相変わらず突っ込みまくってる


26: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:59:48.65 ID:m53DTeU+0.net
>>6
単独でガードレールに突っ込んで関係ないドライバーのせいにしてたよ


10: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:48:30.74 ID:ydsShAGPd.net
これでまたフィジカルエリートが勝つ世界になるわけだ
チビに人権はない


11: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:48:57.53 ID:P8NaNz33M.net
重量制限無くたって
軽い方が有利なのは変わらないんじゃねーの


20: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:55:07.51 ID:2PMiwGkna.net
>>11
今までは
マシン重量+ドライバー これで基準ギリギリの重量に収めるために ドライバーをガリガリに痩せさせて マシンに重量をかけてた

来年からは
マシン重量にドライバーの重量を含めなくなる
80kgより軽いドライバーは重りを積む


12: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:49:12.80 ID:lfphqAAv0.net
バラストのほうが重心自由に弄れるからやっぱり低体重の奴が有利だけどな


20: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:55:07.51 ID:2PMiwGkna.net
>>12
ドライバーの重心に積むみたいよ
背中あたりじゃないかな


61: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:34:54.22 ID:WwaqCY+Na.net
>>12
自分自身の体重なら、姿勢を変化させることである程度は重心を操ることができる
バラスト重りを自身の身体に装着することでも同様
しかし、座席など車体に仕込むのであれば、重心を操ることはできない、終始固定


14: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:50:35.98 ID:/BsTJqI40.net
F1飽きて見なくなったけど、この前ライコネン優勝って聞いて驚いた
まだ現役だったのか


68: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:44:25.14 ID:lfphqAAvM.net
>>14
ガードナーやバタネンが現役なくらいだしな


15: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:52:01.32 .net
同じ実力の60kgの人と80kgの人がF1で競争したら

60kgの人のほうが早く走れるくらい繊細なの?


127: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 17:48:49.48 ID:8/iYKQ5e0.net
>>15
昔給油があった頃に10kgの差で1周0.3秒ぐらい変わると言っていたことがあった気がする


18: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:54:06.18 ID:/XXDtUb4r.net
カメラが追わなきゃ誰が1位かもわからん
追い抜きなんて滅多にない
ピットインがどーだのわけわからんルール
何が面白いのか全くわからん


21: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:55:38.27 ID:qXKFrPXo0.net
もうおっさんしか見てないからメタボのデブの方が共感を得られていいんじゃない


22: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 09:56:04.52 ID:sxPUU35bd.net
F1はまだ人気あんの


39: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:08:44.28 ID:9jcpVPDK0.net
>>22
無い
相変わらずメルセデスが強すぎてつまんねえから


27: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:00:00.49 ID:o82tQCJd0.net
F1観なくなって久しい




29: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:02:18.70 ID:ho1fUNbn0.net
チャリンコだと同じパワーで平地なら体重が重い方が有利だったりするけどF1は違うの?


36: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:07:21.88 ID:CjjZbXFO0.net
>>29
レーシングカーは基本的に軽いほど有利
加速、ブレーキ、コーナーリング
どれも軽い方がタイム削れる

一方でスキーのアルペン競技
特に低速急旋回の連続のスラロームは
体重重い方がタイム出しやすいって言うな
緩斜面で空気抵抗や旋回時の摩擦抵抗でスピードロスすると
体重軽いやつは失速から回復しにくいから


43: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:14:54.80 ID:HoZtCB9ya.net
>>36
アルペンスキーってスピード寄り種目
のが恵体じゃね?


140: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 20:06:58.59 ID:9/HNJmsi0.net
>>36
GTRは早く走る為にあえて重くしたんだろ?


142: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 20:10:43.14 ID:IJJoYlkua.net
>>140
あえての1700キロとか言ってたけど上位モデルは結局高額で軽量になった
嘘に決まってんだろ。どうやっても風で吹いて飛ぶような事にはならないから、軽いほうがいいに決まってる


143: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 20:35:46.95 ID:9/HNJmsi0.net
>>142
でも車重500キロで1000馬力あったら路面にパワー伝えられなくてダメなきがす


145: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 20:43:22.05 ID:/XGEic7q0.net
>>143
軸重によるμの増加なんて凍結路面とかじゃないと恩恵低い
それにしたって重くなれば今度は停まりにくくなる

運動物は軽いに越したことない


146: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 20:44:52.85 ID:LljzI/MCa.net
>>143
そんなバカみたいなパワーを炸裂させられる、炸裂させる必要がある場所なんかサーキット以外あり得ないんだから
道交法完全無視のでっかいウイングなりエアロパーツなり付けときゃいい
事実、先に誰か指摘してる通りサーキット向けグレードではガッツリ軽量化してるしな
そしてサーキット以外では敢えて重くしてまでトラクションの限界値を稼がなきゃならんシーンというのがそもそもない
結局は軽く出来なかった言い訳よ


30: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:02:46.25 ID:CjjZbXFO0.net
要するに今までは最低重量を切った場合に
バラスト積める位置が以前は自由だったのが
ドライバーの身体付近に積まなきゃならなくなるってことだな


35: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:06:49.61 ID:m53DTeU+0.net
スカパー契約してると年に1回、契約外のチャンネルを1ヶ月間無料で見られるプレゼントがあって
それでフジNEXTを選択すると再放送もやるから7~8レース見られる


38: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:08:00.53 ID:jDlm57iZ0.net
思えばホンダエンジンが天下取ってた時こそ
ホルホル番組作ればよかったのに
当時はそれが当たり前みたいに見ててなんも感じなかったな


40: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:08:45.51 ID:Z0OAc1aw0.net
チーム「バラスト搭載位置でアドバンテージ取るから痩せろ」

ドライバー「はい・・・。」


41: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:09:46.57 ID:CjjZbXFO0.net
>>40
それができなくなるのが新レギュレーション


42: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:11:25.09 ID:w9UzMGktd.net
最初からそうしろよ
バカなの?


47: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:17:36.59 ID:j/PPbmDH0.net
F1レーサーってレース終わると2キロくらい落ちてるんでしょ
過酷な減量を課して挑むのはちょっと危ないね


49: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:17:52.37 ID:XurGJ8Lk0.net
>>1
体が大きい方、体力が高い方が有利だな
鍛えれば走行中に重心移動とかできるから


53: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:24:56.86 ID:UTKj1++90.net
バラストの搭載位置によってはまたダイエットを
強いられるな


56: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:31:35.57 ID:NTV6fEiO0.net
シューマッハやプロストみたいなチビが有利なのは変わらないんじゃないか?
大柄な選手はカート時代から不利な戦いを強いやられてるし


66: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:38:22.94 ID:W1TRmf6d0.net
背の高いドライバーは変わらず不利だなあ


71: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 10:47:59.80 ID:OOUjlpzZ0.net
F1ってマシン性能>>>>ドライバーの腕くらいの競技じゃないの


72: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 11:01:58.99 ID:W1TRmf6d0.net
>>71
まあそうだけど
一周0.5秒くらいは差あるよ


109: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 15:53:10.41 ID:fTNtfrQwa.net
>>72
1987年ロータスのセナと中嶋悟は
全く同じマシンでは無いにせよ、同じチーム内で一周3~5秒の差があったよな


111: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 15:59:40.04 ID:6hHKcVHU0.net
>>109
ドライバーの腕で成績が決まるその頃の時代が面白かったよな


89: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 12:12:54.43 ID:D78CWixt0.net
最低重量とかよりある程度余裕もたせた定量なら純粋に力比べになるのに


102: 名無しダイエット 2018/10/23(火) 14:43:49.51 ID:wxuMZaeG0.net
バラストを良い位置におけるなら結局軽い方が有利でしょ

引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1540255448/


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑