日本広告審査機構(JARO)は18日、2018年度上半期の広告審査に関する統計をまとめた。苦情や問い合わせなどの相談受付総件数は5237件(前年度比99.1%)で、通期で初めて1万件を超えた2017年と同様のペース。内訳は「苦情」が3911件(同101.8%)、広告制作にあたっての「照会」が830件(同98.0%)などで、「称賛」(2017年度下半期から設置した項目)も13件寄せられた。
業種別の苦情件数を見ると1位は「デジタルコンテンツ」で353件(同87.4%)、2位が「健康食品」で236件(同122.3%)、3位が「携帯電話サービス」で201件(同114.9%)。
「デジタルコンテンツ」は、前年同期にオンラインゲームやフリマアプリなどのテレビCM表現に対し多くの苦情が寄せられたが、2018年は落ち着いたため減少した。一方で、「健康食品」「携帯電話サービス」「通信販売業」は増加。中でも「健康食品」はインターネット媒体の苦情が目立っている。
JAROは苦情対象となった広告主にその理由についての見解を伝え、広告の適正化を促す取り組みも実施している。見解の発信は「警告」「要望」「提言」の3段階に分かれており、今回の審議では、最も重い「警告」11件を含む14件を発信した。見解対象になった業種は「健康食品」「化粧品」「通信販売業」などで、過大な効果をうたう表現や誤認させる返送料などについて警告した。
特に苦情が多いのが定期購入契約への苦情。「初回無料」などの表記を見てお試しだと思い込み、申し込んだ後に複数回の購入になっていたことに気づくケースだ。この上半期で46件寄せられた。2017年12月の特定商取引法施行規則改正で、定期購入であることを広告に表示することが義務づけられたが、「広告が分かりにくかった」という声はいまだ根強い。
https://www.advertimes.com/20181221/article282576/
業種別の苦情件数を見ると1位は「デジタルコンテンツ」で353件(同87.4%)、2位が「健康食品」で236件(同122.3%)、3位が「携帯電話サービス」で201件(同114.9%)。
「デジタルコンテンツ」は、前年同期にオンラインゲームやフリマアプリなどのテレビCM表現に対し多くの苦情が寄せられたが、2018年は落ち着いたため減少した。一方で、「健康食品」「携帯電話サービス」「通信販売業」は増加。中でも「健康食品」はインターネット媒体の苦情が目立っている。
JAROは苦情対象となった広告主にその理由についての見解を伝え、広告の適正化を促す取り組みも実施している。見解の発信は「警告」「要望」「提言」の3段階に分かれており、今回の審議では、最も重い「警告」11件を含む14件を発信した。見解対象になった業種は「健康食品」「化粧品」「通信販売業」などで、過大な効果をうたう表現や誤認させる返送料などについて警告した。
特に苦情が多いのが定期購入契約への苦情。「初回無料」などの表記を見てお試しだと思い込み、申し込んだ後に複数回の購入になっていたことに気づくケースだ。この上半期で46件寄せられた。2017年12月の特定商取引法施行規則改正で、定期購入であることを広告に表示することが義務づけられたが、「広告が分かりにくかった」という声はいまだ根強い。
https://www.advertimes.com/20181221/article282576/
特保も眉唾やけど効果効能うたってる健康食品はみんな薬事法違反でしょっ引けよw
ドキュメンタリー風の健康食品番組もなんとかしろよ
>>7
皇潤を飲み始めてからから〇〇さんは階段の上り下り云々「明るい気分になりました孫も喜んで」
皇潤を飲み始めてからから〇〇さんは階段の上り下り云々「明るい気分になりました孫も喜んで」
>>7
真剣に見てたら最後にこれを飲んでから~w
真剣に見てたら最後にこれを飲んでから~w
※個人の感想です(笑)
マカDXのcmだけが楽しみなんじゃ・・・
健康食品って9割ぐらい朝鮮会社だろ?
買う奴の気がしれんわ
買う奴の気がしれんわ
この手は騙されるやつがわるい
騙すのが前提だからな
騙すのが前提だからな
そんなとき出会ったのが
>>15
やめーやww
やめーやww
朝鮮人かどうかはわからんが
やたら九州の会社が多い気がする
やたら九州の会社が多い気がする
イケるところまでイっちゃうぜ!
スマホのもこれに似たやり口あるよな
通販限定の怪しさ
ハヅキルーペの苦情はどうなん?
手で持って虫眼鏡のように使うとルーペの倍率になるんだが、眼鏡としてかけても
ただの老眼鏡みたいにしかならん
手で持って虫眼鏡のように使うとルーペの倍率になるんだが、眼鏡としてかけても
ただの老眼鏡みたいにしかならん
>>22
おとん3個買ったわ
おとん3個買ったわ
スカパーの陳健一の健康食品のCMはクソうざい!
Amazonプライムも初回無料謳いながら
自動的に有料継続になるんだっけ
自動的に有料継続になるんだっけ
>>24
そうなんだが、無料期間内に解約すればよいだけ。
フールーやネットフリックス、
アマゾン・プライム・ビデオのチャンネル
アマゾン・キンドルの読み放題
これらの無料のお試し期間等は
どれも、問題なく解約できたよ。
そうなんだが、無料期間内に解約すればよいだけ。
フールーやネットフリックス、
アマゾン・プライム・ビデオのチャンネル
アマゾン・キンドルの読み放題
これらの無料のお試し期間等は
どれも、問題なく解約できたよ。
クレーマー増えすぎだろ
過剰広告に騙される方が悪い
クソニートと違って売る側は生きるのに必死なんだから状況を汲むべき
過剰広告に騙される方が悪い
クソニートと違って売る側は生きるのに必死なんだから状況を汲むべき
効果は個人差があります
一旦止めると電話攻撃
しじみ習慣は確実に調子に乗ってるよ
CMがどんどん酷くなってる
CMがどんどん酷くなってる
サプリ買う金でいい食材買った方が健康なのに。
食と健康の関係は代謝とかむずい化学物質の名前とか出て簡単ではないけど
健康食品の定期購入はお勧めできない。
「体の調子がいい」とナントカ健康食品を進める人多いしCMもバンバン流れる
それが原因で調子いいかどうかわからない
お金を支払えばそれに等しい効果を得られる保証は全然ない
適量の食事を普通に食べてればかなり問題な食生活でも栄養的にまったく問題ない
健康食品は効果に対する費用がふざけているくらい高い
健康食品の定期購入はお勧めできない。
「体の調子がいい」とナントカ健康食品を進める人多いしCMもバンバン流れる
それが原因で調子いいかどうかわからない
お金を支払えばそれに等しい効果を得られる保証は全然ない
適量の食事を普通に食べてればかなり問題な食生活でも栄養的にまったく問題ない
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効果覿面だった健康食品ってオールブランくらいかな あっさり便秘解消した
母のために作った医薬品ってCMで言ってるけどそんな簡単に医薬品て作れるのかな
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引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545403570/
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