1: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:03:30.88 ID:z2aeUYaY9
“お米ソムリエ”松村沙友理 日本のコメ政策に「主食…守っていくには価格を上げていくのが大事」
https://news.yahoo.co.jp/articles/efa5d07126df07776105287074c9874004348e0f




2: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:04:08.49 ID:Om0tT3nZ0
ますます買わなくなるだけ


5: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:04:48.38 ID:b9Yb/7vH0
高くなって他の主食に移り米は終わる


7: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:05:22.52 ID:xFUVjOZg0
5キロ3500円くらいやろ
これを死守しないと


9: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:06:05.91 ID:3pHng7d10
ここんところ麺ばかり食べてるわ


13: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:06:47.71 ID:l3UyKcay0
輸入米に流れるだけ


18: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:07:23.39 ID:qZ53oG7a0
米が高いのではない
可処分所得が少なすぎるのじゃ




25: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:08:28.81 ID:G2ea9LOC0
実際に米作ってる元バレーの中垣内にコメント取った方がいいぞ


28: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:08:57.76 ID:RnghMOQY0
価格あげるとそのうち主食じゃなくなるけど


26: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:08:34.28 ID:E6nuVLdH0
主食の価格じゃないんよもう


29: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:08:58.60 ID:QicaGypO0
これ以上あげたら誰も買わなくなる


30: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:09:28.22 ID:jqKYPkSy0
国民が高くて躊躇する価格の主食とは


36: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:10:57.94 ID:/ojrTLjQ0
好きなだけあげればいいけど
それなら輸入米の異常な関税撤廃して
庶民の手が届く米を確保しないとダメだよね
高くなりすぎたら買いたくても買えんし


42: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:12:00.24 ID:Id1D6b9m0
牛肉みたいに安い輸入品と高級な国産品か共存する形になるのかな




43: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:12:01.24 ID:MbBbJCXb0
高くなればなるほど売れなくなって廃れていくだけだけどな


45: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:12:16.46 ID:KpuS1YNv0
アメリカみたいに政府が実質的な所得補償すればいい


51: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:13:29.12 ID:oep1duRG0
機械そろえれば1つの農家で20町くらいの面積はこなせる
問題は、田んぼ1枚しか持っていないような超零細農家をどうするかという問題。
彼らがちゃんと退場してくれれば
安くて品質の良いおこめが安定供給できる
彼らをそのままにしたら票田となって政治すらおかしなことになる

おこめの生産は守ろう 零細農家は守ってはいけない


56: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:14:16.60 ID:409OjcJm0
輸入米との価格差を考えてから発言しろよw


57: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:14:25.58 ID:i6NmsSz/0
米食う日本人がガンガン減っていくんだぞ


58: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:14:48.24 ID:T8WlNWJp0
安価で腹を満たせるから主食になりえたんやぞ
高騰すりゃ主食は他に変わる


73: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:17:46.90 ID:Id1D6b9m0
>>58
逆に小麦が上がると米の消費が増えるしな。
みんな安いもので腹を満たそうとする。




60: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:15:10.31 ID:KCuuKvYZ0
クーポンは生産者側にも消費者側にも利がある割といい国策だと思ってる
でも使い勝手が悪いみたいなこと言われてるのがどうなんだろうな


61: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:15:10.57 ID:oep1duRG0
1キロ200円のトルコ産パスタで十分おいしいということに
日本人は気付いてしまった。


62: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:15:19.93 ID:PcPS59Uj0
価格に見合わないから消費者が買わないのに守るとは?


69: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:15:59.94 ID:MZmwXOBq0
積み上がった在庫を見ろよ
国民が受け入れてないって事だろ🥴


71: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:16:35.48 ID:Y1jbs/CV0
ただでさえ食の欧米化してるのに高い金払ってまでどうしても米食おうとはならんやろ


76: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:18:08.49 ID:6Iv7pcJ10
卸価格で語るなよ
どんだけ仲介業者はいってんだって
価格だぞ


82: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:19:04.50 ID:3zLVS1NN0
5キロ3000円だったコメが4000円になっただけで生活できない!とかどんだけ貧乏なんだよお前ら




113: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:24:30.49 ID:dhFsbD3F0
>>82
新潟だと5キロ1900円だった米が4900円になってるけど君のそれはどこの話?


84: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:19:17.42 ID:FQsS0eYL0
高すぎても買う人がいなくなるよね


85: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:19:35.00 ID:8K5v7duq0
そろそろ芋の出番じゃねえか?

空き地にガンガン芋作らせろ


87: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:20:05.56 ID:HQ67GFE/0
違います
安くておいしい米を誰もが食べられるようにするのが政治です
「高い米買って生産者を守ってね」ってのは全く違う話


90: 名無しダイエット 2025/12/28(日) 13:20:24.49 ID:swDOgqbS0
今の子供って米がなかったらパンでも麺でもなんでもいいよーって子が多いから、そのうち絶対的な主食ではなくなるかもな


引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1766894610/


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑