no title

1: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:16:16.33 ID:??? TID:dreampot
3月15日にJR東日本が約40年ぶりに運賃改定。平均で7.1%もアップし、利用者から悲鳴が上がっている。航空燃料の価格高騰により、スカイマークは国内線で燃油サーチャージの導入を検討していると明らかにするなど、物価高が止まらない。

 そんな中、時代と逆行しているかのような高速バスの値段が話題を集めている。

《今月に入ってまた高速バスが値下がりしてます。東京=大阪:1,520円~ 東京=宮城:1,985円~ 東京=愛知:1,615円~》

 この投稿は4月10日現在181万回表示されており引用欄では、

《これもうボランティアだろ》
《いままででいちばん安く取れて神》

と安すぎるという声から、

《正当な料金を取って当たり前に会社を運営してきちんと乗客を安全な状態で送り届ける体制にして欲しい。こんな運賃でまともな訳ないべ》
《10年以上前の閑散期と同じ値段ってヤバいわけだけど 運転しないと運転士の仕事が無くなるからこんな事になってるらしいよ 乗って残そう夜行バス》

と、安い裏にはさまざまなカラクリがあるのではという指摘も。

中でも価格破壊と話題になっている「さくら観光」に、4月に入って値段が安くなっている理由を聞いた。


続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4baf54f9d2b26683a3d58b789d5fc97352a9c851





2: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:18:56.85 ID:eGQ2t
乗れよ、オマイラ。


4: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:20:38.85 ID:y0ao3
すみません新幹線乗るんで


5: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:21:07.04 ID:3vJRX
デフレの安売り競争は止めたほうがいい
物流もそうだが、みんな潰れる


28: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 10:22:33.34 ID:Rueem
>>5
この場合はデフレ競争の最たる物で、ファンだの利用者の利用理由は、
<夜行バス=安いから使う>
以外がほとんど無い
なら、運営が立ち行かないってなら会社が潰れれば良いだけで、関係ない周りが支援とかは一切しない方が良いわな


6: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:26:50.99 ID:7kkkO
このまえ東京から名古屋星ヶ丘までで2400円で帰れたよ(笑)
トイレもついてたしよかった




7: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:27:15.10 ID:vpmm3
腰いわすからな
2度と乗らない
180度リクライニングにしろ


8: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:31:34.32 ID:i4mRr
日本は電車が発達してるし夜移動出来るぐらいしかメリットが思い浮かばん


9: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:32:17.25 ID:VUJX3
JRローカル線「閑散期に格安で座席叩き売り?何それ」


10: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:34:34.16 ID:TawUR
勉強しなかった輩共はクタバるまで低賃金なんは世間様でアタリマエやろ因果応報や


11: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:35:18.80 ID:FPACM
座席削って広くして値段上げたら売れると思うんだかなぁ。


29: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 10:24:38.07 ID:Rueem
>>11
そうしたら売れないんだわ、閑散期では
そもそも他のニュースで見た事あると思うけど、隣席直前キャンセルで広いスペース確保したがるような輩が主な利用層
つまり金払ってまで2倍スペースが欲しい、なんて利用層じゃないんだよ




56: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 13:17:27.61 ID:2hoO2
>>11
そんな高速バスもあったよね


59: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 13:24:23.35 ID:bd17C
>>11
5000円超えるなら新幹線乗った方が良いだろ


61: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 13:34:58.17 ID:1Del1
>>11
いやまあ、そういう高級志向にした便もあるけど
それなら新幹線でいいやという人も多いし

逆にもっと金ケチりたいから「青春」何とかという
夜行なのに4列シートの格安便に流れる人もいる


65: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 14:15:38.07 ID:Osb7V
>>11
完全個室のバス11席で1シート2万
これだけ出すなら普通に新幹線乗るわ


12: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:35:46.87 ID:iN8kr
東京から新幹線自由席乗って豊橋行き、あとは新快速乗るようになった。運賃安いだけできついのはな。


52: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 12:19:18.91 ID:ttUqR
>>12
運賃それほど安くなくてきつそう


14: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:36:57.71 ID:GEmQb
リクライニングに関しては最近では女性の方がマナーが悪い。


15: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:39:27.37 ID:0L5qk
狭い長い
タイパの時代にロングドライブは愚作


18: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:47:27.84 ID:2vPAJ
閑散期は高速バスの本数減らして、運転手不足の路線バスか長距離トラックを運転すればいい


19: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 09:50:24.67 ID:VUJX3
人が乗らず空席だった時の考え方が真逆なのが不思議
バスや航空業界→格安運賃で安くします
JR→路線維持のために地方運賃を高くします


20: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 10:00:02.82 ID:Z0Jz9
>>19
年賀状出さない、手紙書かない→切手代値上げします
元国営って基本脳たりんの集まりだわ


62: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 13:46:17.90 ID:uNbjW
>>20
タカリと一緒
北海道新幹線なんて巨額赤字垂れ流しなのは分かりきってたし事業化すること自体有りえんもんな


44: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 11:41:40.90 ID:F77AW
>>19
繁忙期があるから閑散期に安くできるんやで


22: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 10:07:50.52 ID:q5h5z
まあ俺は金持ってるから乗らないけどな


23: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 10:11:42.73 ID:fiYFk
全席個室、トイレシャワー付きなら乗る奴増えると思うよ


43: 名無しダイエット 2026/04/11(土) 11:38:50.88 ID:wAciE
答え
令和の今は日本人は金持ちか貧乏人しか居ない、貧乏人は旅行しない、金持ちは旅行する飛行機か新幹線でっ!以上、解散っす笑


引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1775866576


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑