
https://www.sankei.com/article/20260504-AQQIIF4ZSFOTNC246E72SGAUFA/
ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。
バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。
ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。
バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。
すげぇ
乱獲から絶滅ルートやね
クジラ肉の需要高まりそう
へーすごい
鯨肉2回ほど食ったけどうまいもんでは無いよ
>>7
昔爺さんが鯨の刺身送ってきたけどコリコリ固くて食いにくいしそんな美味いもんでもなかったわ
昔爺さんが鯨の刺身送ってきたけどコリコリ固くて食いにくいしそんな美味いもんでもなかったわ
クジラ終わったな
説明文読んだがレビー小体型には効果なさそう
農家はボケまくり漁師がボケないのはそれが理由か
絶滅させそう
鯨もたまに馬肉みたいに美味い時あるやん
なんなんやろな
なんなんやろな
どうせ赤身しか食ったこと無いんだろ
そもそも日本人自体が鯨食文化続ける気が全然ないじゃん
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな
>>18
給食で出ないの?
給食で出ないの?
>>18
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで
スーパーで売ってる鯨のベーコン
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが
子どもの頃、鯨の味噌汁飲んだら脂身がしつこくて吐き気を覚えるほどだったけど
大人になって飲んだらめっちゃ美味かった まさに滋味って感じで
大人になって飲んだらめっちゃ美味かった まさに滋味って感じで
定期的に食べなきゃダメなんだろ
手に入りにくいし無理じゃん
手に入りにくいし無理じゃん
クジラステーキは普通に美味いで
スーパーで半額のイルカ買ったけど血合いと皮の部分だけでどう調理してもキツかったな
昔は一切れ百円のクジラ肉ステーキ食えてたんや
クジラ汁は脂だけど獣臭が半端ないよ
ベーコンはそれなりに美味しかった
くさいけど
くさいけど
クジラ肉の缶詰工場で従来捨ててた煮汁からバレニンサプリメント作ってる
欧米人バレニン飲めなくて悔しいねぇ
イルカも煮込むとうまいぞ🐬
スカパーで野球見るとCMやってるよな
鯨の大和煮缶詰
おかしなイントネーションの芸人が出てる
鯨の大和煮缶詰
おかしなイントネーションの芸人が出てる
しゃーないクジラ養殖しよう
シャチくらい小型化出来るやろ
シャチくらい小型化出来るやろ
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778397435/
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑




























アンテナサイト










diet2channel
が
しました