9137fa26

1: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:17:15.97 ID:+VM/XX/y0
https://www.sankei.com/article/20260504-AQQIIF4ZSFOTNC246E72SGAUFA/

ヒゲクジラの仲間の肉に豊富な「バレニン」という成分が、脳の難病パーキンソン病の予防に役立つ可能性が、岩手大などの研究で浮上した。パーキンソン病を再現したマウスに投与すると、症状が軽減された。人でも効果を確認できれば、新たな治療法につながりそうだ。4月17日付の欧学術誌で報告された。

バレニンは、ナガスクジラ、ミンククジラ、イワシクジラなどヒゲクジラ類に豊富な物質で、認知機能障害の改善など脳機能に関わる効果が報告されている。そのため、脳から体への指令がうまく伝わらず、手足の震えや運動機能低下、転倒、認知機能の衰えが起きるパーキンソン病の症状改善も期待された。





2: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:17:32.54 ID:+VM/XX/y0
すげぇ


3: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:17:47.40 ID:HtGdslU60
乱獲から絶滅ルートやね


4: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:17:52.43 ID:+VM/XX/y0
クジラ肉の需要高まりそう


6: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:18:11.92 ID:hcBAoeKE0
へーすごい


7: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:18:15.67 ID:Vq7Y8x050
鯨肉2回ほど食ったけどうまいもんでは無いよ


14: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:21:47.03 ID:0udZTR1C0
>>7
昔爺さんが鯨の刺身送ってきたけどコリコリ固くて食いにくいしそんな美味いもんでもなかったわ




9: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:20:23.40 ID:Vw58kIUu0
クジラ終わったな


10: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:20:24.48 ID:Q0qALVA70
説明文読んだがレビー小体型には効果なさそう


11: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:20:30.60 ID:8eCdUVuP0
農家はボケまくり漁師がボケないのはそれが理由か


12: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:21:14.04 ID:uryzi6Bv0
絶滅させそう


15: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:22:35.07 ID:ZuMuDHnW0
鯨もたまに馬肉みたいに美味い時あるやん
なんなんやろな


16: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:22:36.43 ID:STGjsTQD0
どうせ赤身しか食ったこと無いんだろ




18: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:25:13.18 ID:80RSL/Jo0
そもそも日本人自体が鯨食文化続ける気が全然ないじゃん
鯨食った事あるZ世代ってどんだけいるんだろうな


20: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:26:15.37 ID:+VM/XX/y0
>>18
給食で出ないの?


30: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:40:12.67 ID:qbgWgbxCM
>>18
普通にスーパーに並んでるやろ
なんか高いせいで買わないだけで


19: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:25:37.40 ID:8eCdUVuP0
スーパーで売ってる鯨のベーコン
ポン酢とカラシ付けて食うと人生でもトップ10に入るくらい美味いんやが


23: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:28:48.69 ID:8eCdUVuP0
子どもの頃、鯨の味噌汁飲んだら脂身がしつこくて吐き気を覚えるほどだったけど
大人になって飲んだらめっちゃ美味かった まさに滋味って感じで


27: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:32:03.33 ID:BBFRnNz90
定期的に食べなきゃダメなんだろ
手に入りにくいし無理じゃん


29: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:40:07.17 ID:Kk6kd7VF0
クジラステーキは普通に美味いで


31: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:40:52.80 ID:gwnGjZT70
スーパーで半額のイルカ買ったけど血合いと皮の部分だけでどう調理してもキツかったな


32: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:40:57.46 ID:Kk6kd7VF0
昔は一切れ百円のクジラ肉ステーキ食えてたんや


33: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:44:07.70 ID:+VM/XX/y0
クジラ汁は脂だけど獣臭が半端ないよ


34: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:44:39.49 ID:VYESAqLVr
ベーコンはそれなりに美味しかった
くさいけど


35: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:45:42.55 ID:rgbogK/h0
クジラ肉の缶詰工場で従来捨ててた煮汁からバレニンサプリメント作ってる


37: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:47:27.30 ID:abkVK16P0
欧米人バレニン飲めなくて悔しいねぇ


39: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:48:40.37 ID:hYp8Mgbl0
イルカも煮込むとうまいぞ🐬


41: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:50:28.00 ID:suV3dbkO0
スカパーで野球見るとCMやってるよな
鯨の大和煮缶詰
おかしなイントネーションの芸人が出てる


44: 名無しダイエット 2026/05/10(日) 16:53:39.52 ID:39rPF2w20
しゃーないクジラ養殖しよう
シャチくらい小型化出来るやろ


引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778397435/


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑