no title

1: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:27:00.88 ID:7YNYxSFp9
https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcce258b20c7242310449ec97353b034ac6119d

昨年の第107回全国高校野球選手権大会に出場するなどスポーツ強豪校として知られる高知中央高校(高知市)が5月中旬に食堂を廃止した。十分な周知期間がなく、保護者らから不満の声が上がっている。学校側は1日、校内にコンビニを開設。「生徒らのニーズに応えながら、対応していきたい」としている。(阿部大樹、木山七海)

 同校によると、少子化の影響で生徒数が大きく減少。現在、経営再建に取り組んでおり、普通科、看護学科ともに学費を5000円増額したり、通学バスの有料化を進めたりして赤字削減に取り組んでいるという。

 食堂は運営する業者から今年2月、継続が難しいと申し出があり、食堂を運営する代替業者を探したが見つからず、4月上旬、安定して食事を提供できるなどとして、コンビニ開設で対応することを正式に決めたという。

 寮生活を送る生徒は約240人で、基本的に食堂で1日3食の食事を取っていたが、食堂がなくなった5月13日から、コンビニ開設まで食堂を運営していた業者が弁当を支給していた。

 同校はパンフレットで「食堂では糖質、脂質、たんぱく質の3大要素にビタミン、ミネラル、食物繊維とバランスのとれた食事を昼食時には200円食べ放題で提供」などとアピールしており、この食事が決め手で同校に今年入学したという、寮生活の生徒の両親は読売新聞の取材に対し、「説明するタイミングはあった。入学直後に食堂廃止はだまされたようにしか思えない」と憤った。

食堂廃止を知らされたのは4月下旬といい、「(廃止を検討していることなど)事前説明するタイミングはあったのではないか。コンビニのご飯なら、増額してでも食堂を継続してほしかった」と話す。

続きはソースをご覧ください

食堂跡地にオープンしたコンビニ
no title





3: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:27:47.31 ID:/QF+1WPo0
しょうがないだろ
食堂は金がかかるんだよな


4: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:03.93 ID:FdHCIEw70
「パン買ってこい」が横行する


5: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:12.70 ID:E2AC53pU0
令和納豆見習えよ


6: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:29.29 ID:K6AT2AGF0
1食最低1500円は食うだろな
カップ麺も食うだろうし




7: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:47.78 ID:/QF+1WPo0
学校の食堂なんて赤字レベルだよあんなの
今の高騰でもう耐えられないレベルかもしれない。

街の店で1000円のを500円で売らないといけないんだからw


8: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:51.21 ID:Zt36h2Yx0
明徳義塾「うちに来ないか?」


19: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:32:17.14 ID:jGrGQdcm0
>>8
少年院やないかい


10: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:28:52.30 ID:f3mM2MuC0
アスリートが3食コンビニ飯は辛すぎる
まともに身体を作れないだろうな




12: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:29:31.08 ID:4snGy3Dw0
保護者の有志が集まって始めてもいいんやで


17: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:31:42.28 ID:Bx+N72my0
>>12
そして食中毒が


13: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:30:13.04 ID:9cD3TTfp0
寮あるのに食堂なくすのか
学費あげればいいじゃん


14: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:30:19.31 ID:dXQPX+KO0
値上げして食堂継続か周知期間だけ継続も無理なのかな


16: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:31:09.71 ID:1JN6v9QO0
円安、人件費の高騰、食料品の高騰、電気料金の高騰、輸送費の高騰

もう学食でも1食1000円ぐらい取らないとやってられんのだろ


18: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:31:46.16 ID:+fyurIAg0
スポーツ強豪校って、そういう部活に関係ない一般の生徒はむしろ負担が重いばかりで嫌なんじゃね


29: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:34:42.65 ID:NqA1OW9J0
>>18
だから青森山田みたいなのができる


21: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:32:49.44 ID:zYN+0Dtb0
こういうのって松屋とか日高屋の定食チェーンを入れるって事はできないの?


22: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:32:58.76 ID:8l/sVD340
少子化の影響もあるし子供の野球人口激減の影響もあるし学校側も大変なんだろう
甲子園、野球の強豪校というふれこみじゃ生徒集まらないんじゃね?


47: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:38:30.05 ID:G/DqIRKa0
>>22
入学予定の野球部員に食事をアピールしてたと


23: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:33:35.59 ID:z6DptOpA0
普通に町の食堂で食わせたらいいだろ


35: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:36:30.05 ID:rj6FeTVs0
>>23
保護者 食堂があると聞いたから通わせたんだ、外食させた場合の費用は学校が負担してくれるのか?


24: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:33:39.84 ID:f3mM2MuC0
寮住まいで3食コンビニ飯は地獄の3年間だと思うわ いやなんかもう想像するだけでげんなりする


25: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:33:48.00 ID:OCNDgrYM0
どこのコンビニ?


36: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:36:53.26 ID:BxWixtIx0
>>25
セブンイレブン

この高校外国人留学生も結構受け入れてるけどその子等の食費どうするんだろ
多分食費免除で勧誘してるよな


26: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:34:04.04 ID:yIT6kGIF0
朝晩も食堂なしはキツイだろ


27: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:34:29.93 ID:Ld6XPVPb0
コンビニ高いから食費が相当上がることになるな


42: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:37:42.30 ID:vHdBZVai0
>>27
一食2000円×3食×30日=90,000円www


28: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:34:41.67 ID:XtVtt4FL0
んで万引きでつぶれるんんでしょ?w


30: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:34:59.65 ID:pSgv+Ph70
結構いるのにどんな料金なんだろな


32: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:35:24.13 ID:yzCOjy4P0
>>1
>コンビニのご飯なら、増額してでも食堂を継続してほしかった」と話す。

増額したらしたで文句言ってくる未来しかみえない


33: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:35:46.03 ID:OI+AmyRX0
WBCと同じで乞食がまた騒いでるのか
野球ってそんなに貧しいのかよ


40: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:37:37.68 ID:NqA1OW9J0
>>33
私立高なんてこんな問題は必ずつきまとう
やきうやきうで片付ける問題じゃない


37: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:37:14.69 ID:kxWwKHTe0
高校生の野球部に200円で食べ放題なんて経営できるわけがない
学校が月に100万の補助金入れても無理だろう


38: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:37:16.09 ID:AafMdX7/0
タイミングが最悪だな
セブン飯なんて普通の人も高くて敬遠気味の時代なのに


39: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:37:29.37 ID:M6WEVjfw0
寮を無くせばいいだけ、不祥事の温床にもなるし


50: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 14:40:07.85 ID:63u1jgle0
やよい軒の定食は、安いのでも1食1000円ぐらいするから

学食は家賃が要らないにして
そんなに数が出ないから、安くはできないだろ


引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1780378020/


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑