no title

1: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:31:55.27 ID:Ijx1q1AU0
高知中央高校にオープンしたのはセブン-イレブン。高校の中に出店するのは、全国初だそうです。
ここには5月中旬まで食堂がありましたが、閉鎖してしまいました。
食堂を運営していた業者によりますと、食材が相次いで値上げとなり2024年くらいから利益を出すのが難しくなってきたといいます。
こちらの高校には約700人の生徒が在籍していますが、3分の1が寮生活を送っていて、その生徒たちの3食を提供していたのも学校の食堂。
業者の担当者は取材に「食材の配送も含め働いてくれる人の確保も難しい中、1日3食を確実に届けないといけないという責任は厳しかった」とし、食堂運営からの撤退は苦渋の決断だったと話します。
学校などによりますと、寮生が多いことから突然の知らせに戸惑いの声を上げる保護者もいましたが、他に担ってくれる業者も見つからずコンビニの導入を決めたということです。
1年生: 「ちょっと金銭的に厳しい。バランスの取れた食事ができないからちょっと厳しい」
Q部活の後、おなかすかない
「めっちゃすきます。最近マジ空腹すぎて、いつも夜食にラーメンとか食べています」
https://news.yahoo.co.jp/articles/131e6a73bd69057c84fe4cb518de103db1e55b2b








2: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:33:04.27 ID:lnLiDx1ia
後のベン・トーである


3: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:34:59.03 ID:zutvjGJs0
セブンイレブンとか言う廃人製造業者


4: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:35:07.98 ID:RlEkWLzS0
食堂業者の値上げを学校が受け入れなかったんだろ
学校のせいじゃん


5: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:35:18.49 ID:B35M/+rBM
激安にしなければよかったのでは




6: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:35:31.11 ID:Q7X83Lsl0
すたみな太郎が出店すれば良いんや


7: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:36:08.83 ID:ec6uJVG50
ラムーにしようや


8: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:36:58.69 ID:OVctKJCTM
コンビニなんか成人病の巣窟だろ


9: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:39:49.73 ID:luRVhR8Va
高校がアカンやろこれ
学生の面倒見れへん学校なんてさっさと閉校しろや


10: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:39:51.89 ID:PBIVeUEe0
高校周辺にはファミマとローソンしかないからな


11: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:41:01.67 ID:qIgmdmLj0
寮で3食コンビニはキツすぎる


12: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:42:21.60 ID:y/GrTZOM0
かわいそう




13: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:42:48.79 ID:KsTmBNgT0
こういう時に昔からある町のパン屋さんとか協力出来ないのか🥺
そこまで安くしなくてもセブンイレブンよりはいいじゃん🥺


14: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:42:55.77 ID:H7KvsTHr0
マクドでいいじゃん


15: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:43:22.80 ID:+DKU+So70
物価上がってるなら学費も上げてちゃんとインフラ整えろよ


17: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:44:00.37 ID:nuld8NDQ0
しかもセブン(´・ω・`)


18: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:44:05.66 ID:7h3dHvLQ0
食堂でダメならコンビニは尚更利益あげにくいと思うんやが


19: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:44:43.54 ID:7h3dHvLQ0
コンビニもすぐ撤退するで


20: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:45:14.33 ID:Qw4Ll0mG0
この激安食堂は原価計算もしとらんかったんか?


26: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:51:06.06 ID:haCPu1Yk0
>>20
計算した結果の撤退だろアホか


21: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:45:52.39 ID:nX57E/qaM
サイゼでも入れとけよ
どこもキッズのたまり場だから客入りも期待できるやろ


23: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:48:37.02 ID:p5higAcM0
夜食ラーメンは若い子にあまりさせたくない食習慣やな


24: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:49:12.40 ID:I+1YrhHeM
これを機会に自炊を覚えるしかないな🥺


27: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:51:16.04 ID:tasW9Rux0
新入生1か月しか食えてへんやん


28: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:52:09.01 ID:H7KvsTHr0
年度毎に予算決まってるから値上げに応じられないとかつっぱねたんやろか


29: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:54:23.51 ID:BSDU/4RcM
値上げ交渉どころか毎年値下げ要求してくるからな
撤退して正解


30: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:55:34.25 ID:MmNcqIxj0
これは地味にキツいな


31: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:55:47.43 ID:IVDnfmrT0
学校が補助せえよ


32: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 11:56:11.33 ID:ideTr1vY0
明徳義塾みたいにライフラインへの危機感をもってやらなかった結果よ
向こうは陸の孤島だからな


39: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 12:10:42.85 ID:cBfZ+imJ0
私立は別にしても公立小中学校やと食材料費を260-320円くらいで抑えなあかんから
今のインフレはキツいな


40: 名無しダイエット 2026/06/02(火) 12:10:43.69 ID:I6gHINYR0
部活の寮で隠れてラーメン食ったら先輩にボコられそう


引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1780367515/


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑