no title

1: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:41:18.22 ID:??? TID:dreampot
客室単価の上昇に加え、インバウンドの増加に伴う観光地や公共交通機関の混雑、街並みの変化が遠方から来る日本人客の京都離れをもたらしている。また、昨今の国政選挙の結果が示したように、世論では外国人に対して好意的ではない雰囲気がまん延しており、こうした世論が外国人だらけの京都を否定的に捉えることにつながっている。

オーバーツーリズムも客室平均単価の上昇も、突き詰めれば過剰な円安が要因だ。1ドル100~110円を推移していたドル円は現在、150円台を推移しており、単純計算で日本人の購買力は約1.5倍低下した。日本の物価水準は途上国より高く、先進国よりは低い水準だ。この間にアジア諸国は経済成長を遂げ、気軽に日本に旅行できる人が増えた。

一方で円安を背景に海外に向かう日本人客の数は回復せず、コロナ禍以前の7割水準に留まる。このままでは京都への旅行者数も以前の水準を下回るかもしれない。過剰な円安は日本人の海外旅行ばかりか、国内旅行にも影響を与えている。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d9f01af4cd083b970a388eda3dbc0965f5f822





3: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:44:23.29 ID:Ge7It
見飽きたからだろ。


11: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:49:37.37 ID:wulOu
>>3
修学旅行は京都多いもんな

贅沢言うなよ、修学旅行の学生すら一切来ない地域もあるんだぞ?


19: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:54:03.51 ID:Ge7It
>>11
みんな一通り行ったからかと。
奈良の鹿に煎餅やるのはアミューズメントとして楽しいw


36: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:08:50.77 ID:mV07S
>>11
修学旅行も京都を選ばなくなってるそうだ




44: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:15:55.74 ID:wulOu
>>36
いいことだな
ちゃんと分散した方がいい

自分の学校のある地域の商店街とかのが修学は出来るだろう
迷惑言われるかもしれんが


45: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:16:28.84 ID:kokFx
>>44
修学旅行時の万引き被害額が跳ね上がりそう


4: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:45:38.65 ID:iTsiJ
そもそも京都に観光する場所ないだろ




5: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:46:11.11 ID:IUgAE
お金やない風情が大事、京都は風情がなくなった


8: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:48:03.21 ID:xM8QI
ブブ漬けでもどうどす


9: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:49:02.83 ID:PsOc5
いや、明らかにオーバーツーリズムのせいだろ。
混み過ぎなんだよ。


12: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:51:55.58 ID:cYNI3
湯葉なんて美味いもんじゃない海鮮と肉が食べたいのよ


18: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:53:33.09 ID:xzfHF
>>12
京都で海戦といえば・・・にしんそば?


13: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:51:56.48 ID:xzfHF
日本人が行かなくても外国人旅行客で潤ってんだし
何も問題なくね?


14: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:52:08.42 ID:Ge7It
京都観光にはかなり行ったが意外と二条城が一番よかった。
「ここで大政奉還が!」と感懐深いものがある。
伏見稲荷や金閣寺や清水寺は不思議と何とも思わなかった。


16: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:52:58.49 ID:YiaFc
古い建物なんてYouTubeで見られるしな 今は、体験する時代
食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど


17: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:53:27.16 ID:rWbRK
金儲けに走り無駄なインフラに金を突っ込んだ代償だ


20: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 07:54:29.50 ID:3wfQH
中国以外の国から来てるんだろ
これに中国人も増えたら地獄だな


27: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:00:23.97 ID:NfjPE
コロナの時は空いてて最高だった
紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった


34: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:06:50.35 ID:Ge7It
>>27
おっ!なかーまw
伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。
瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。


29: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:03:43.18 ID:hqy3l
確かに外国人だらけじゃ行く気にならんわ


30: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:03:49.66 ID:910Il
1番良いのは京都御苑に決まってんだろ


32: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:05:51.90 ID:DkO6Y
混雑にまみれてでも行く価値はない。欲しいのはゆったりとした空間


33: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:05:59.28 ID:SQ1VM
前は毎月京都に観光に行ってたけど京都人に意地悪されてから行かなくなった
たぶん二度と行かない


35: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:08:36.09 ID:pdzbG
落書きされまくった竹林観に行けばいいじゃない
それも多文化共生社会目指す新しい日本の姿なんだし


38: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:13:04.18 ID:Nw0tG
今だとわざわざ外出しなくてもGoogleマップで旅行気分が味わえるし、お土産もアマゾンで取り寄せることができる。
旅行なんて時代遅れだ


40: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:14:07.62 ID:KKbJO
東京は人混み自体が観光資源になるが、京都は混雑すると侘び寂び的な価値が失われるからな


41: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:14:58.29 ID:6gs9H
外国人旅行者向けの価格設定に日光レベルの拝金主義だからいきたくないな


42: 名無しダイエット 2026/06/01(月) 08:15:27.99 ID:kokFx
有名どころを見るだけなので一回行けば終わり


引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780267278


全記事一覧へ

   ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
↑↑いつもクリック有難うございます!! (´;ω;`)↑↑