• ページトップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Twitter
  • ページボトムへ
  • ダイエット速報@2ちゃんねる

    ダイエット、筋トレをテーマにした2chまとめブログです

    スポンサードリンク
    記事検索
    カテゴリ(+クリックで詳細)
    最新記事
    月別アーカイブ
    リンク(クリックで開閉)
    アンテナサイト
    記事紹介サイト
    2chまとめブログ
    その他
    人気ブログランキング


    フィードメーター - ダイエット速報@2ちゃんねる

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    歴代はてブランキング
    はてブ新着エントリー

    ニュース・研究

    【悲報】コーヒーのテイクアウト率、最も高いのは「忙しい」日本

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/16(水) 16:26:16.65 ID:CAP_USER
    コーヒーを持ち帰りにするか、それとも店内でゆっくり飲むか、どちらを好む人が多いかは国によって大きく異なる。

    コーヒーをテイクアウトで注文する人の割合は、忙しく慌ただしい一日を過ごす人が多い国で高くなり、イタリアやスペインのようにゆったりとした雰囲気の国では低くなっていることが分かった。

    市場調査会社NPDと同社が提供する外食・中食市場に関する情報サービス「クレスト(CREST)」によると、イタリアやスペインでコーヒーを持ち帰る人は、購入者のわずか3%程度だ。

    一方、北米や日本では、コーヒーを購入する人の半数近くが持ち帰りを選んでいる。米国では45%、カナダでは43%、さらに日本では48%が、持ち帰りで注文する。

    そのほか、北米などのような一大市場になるまでには長い時間がかかると見られるものの、英国や中国など、これまでコーヒーよりもお茶を飲む習慣が根付いていた国でも、市場では変化が起き始めているという。

    スタバのイタリア進出の影響は

    米コーヒーチェーン大手、スターバックスは今年に入り、2018年中にイタリア・ミラノに同国初の店舗を開設する計画であることを明らかにした。同社の進出がコーヒーにうるさいイタリアの消費者の態度を変えることになるのかどうか、非常に興味深いところだ。

    スターバックスはイタリアでは、大きな課題に直面することになるだろう。まず、消費者らにコーヒーを店舗の外で飲む習慣を身に着けてもらう必要がある。そしてまた、国内に約15万店舗あるとされるカフェとの厳しい競争にも挑まなくてはならない。

    各国の「持ち帰り」率

    以下、調査結果から明らかになった13か国のコーヒー注文数に占めるテイクアウトの割合を紹介する。
    ・日本: 48%
    ・米国: 45%
    ・カナダ: 43%
    ・韓国: 35%
    ・オーストラリア: 23%
    ・ドイツ: 17%
    ・フランス: 17%
    ・ロシア: 17%
    ・英国: 17%
    ・ブラジル: 13%
    ・中国: 10%
    ・イタリア: 3%
    ・スペイン: 3%
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170816-00017356-forbes-soci


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    タニタ「体重、体脂肪管理を怠る社員名は壁に張り出します」

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/16(水) 17:55:48.80 ID:CAP_USER9
    できていない人の名前は壁に張り出します――。学校や塾の成績表の話ではなく、健康機器大手、タニタの社内風景だ。体重や体脂肪率などが分かる体組成計と血圧計を使い、2週間に1度の頻度で社員自らがチェックするよう求めている。

    1カ月ほど測定を怠ると、食堂とリフレッシュルームの壁に名前が掲出されてしまうのだ。

    同社は2009年1月から、国内に約400人いる社員の健康増進と生活習慣病の予防に向けたメタボリック… ※続く

    配信2017/8/16付 朝刊
    日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.nikkei.com/article/DGXKZO20026870V10C17A8TJ1000/?dg=1


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【訃報】高タンパク食で筋トレをしていた、25歳女性死亡。(※画像あり)

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 名無しダイエット 2017/08/16(水) 20:30:16.77 ID:CAP_USER9
    (CNN) オーストラリアで筋トレに励んでいた25歳の女性が、高たんぱくの食事を摂取して死亡した。女性は尿素サイクル異常症と呼ばれる難病だったことが、死後になって判明。たとえ本人が気づいていなくても、こうした危険があることを知ってほしいと遺族は訴えている。

    オーストラリアのCNN系列局ニュース7によると、ミーガン・ヘフォードさん(25)は今年6月19日、西オーストラリア州マンドゥラーの自宅で意識を失った状態で発見され、数日後に死亡した。ヘフォードさんは7歳の娘と5歳の息子の母親。子ども病院に勤務して救急医療を学ぶ傍ら、ボディービルディングの大会に出場していた。

    死後に判明した尿素サイクル異常症は、体内で高たんぱくの食品をうまく代謝できない遺伝性疾患で、酵素の欠損が原因でたんぱく質を分解できなくなる。

    普通、たんぱく代謝によって発生する老廃物の窒素は血液から除去される。しかし尿素サイクル異常症ではそれができず、窒素が有毒なアンモニアの形で血中に蓄積して脳に到達すると、昏睡(こんすい)状態に陥って死に至ることもある。

    へフォードさんの母ミシェル・ホワイトさんは、「定期的な検査は行われていないので、娘がこの疾患を持っていることを知る術はなかった」と語る。

    へフォードさんが次のボディービルディングの大会に備えて、たんぱく質が極端に多い偏った食事をしていたことをホワイトさんが知ったのは、娘が死亡した後だった。

    自宅からは高たんぱくのサプリメントや、綿密な食事の計画が見つかった。赤身の肉や卵の白身などの食事に加えて、プロテイン飲料やサプリメントなども摂取していたことから、たんぱく質の過剰摂取が原因で尿素サイクル異常症の症状を発症したと見られる。

    専門家によると、ほとんどの場合、健康な人であれば、高たんぱくの食事をしても短期間なら健康を害することはない

    尿素サイクル異常症がある場合は、集中力の欠如や疲労感、嘔吐(おうと)といった症状が出て、インフルエンザだと思って医療機関を受診する人もいるという。

    血中アンモニア濃度の検査をすれば尿素サイクル異常症は発見できる可能性があるが、一般にこの検査は行われていない。

    ホワイトさんは、娘の事例がこの問題に対する啓発の助けになればと話し、たんぱく質サプリメントの規制強化を訴えた。

    オーストラリア医師会によれば、こうしたサプリメントに実質的な健康効果はない。大部分の人にとって、こうしたサプリに危険はないものの、必要もないと指摘している。
    no title
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-35105843-cnn-int


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【健康知識】高齢者のラジオ体操に罠あり ゆっくり四股を踏むくらいがいい

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/12(土) 09:10:14.29 ID:CAP_USER9
    健康長寿には「適度な運動」が大切だが、この「適度」の判断が難しい。
    65歳以上の運動には常にリスクが潜んでいる。

    夏の風物詩であり「手頃な運動」として実践しやすいラジオ体操
    しかし、ラジオ体操には下半身を強化する動きがないため、65歳以上の健康維持にはふさわしくないという。

    戸田リウマチ科クリニックの戸田佳孝医師が解説する。

    「両脚で跳ぶ運動では膝を痛め、体を前後に曲げる運動では腰を痛める可能性がある。
    そうならないためには、ラジオ体操に加え、腰の柔軟性や下半身の筋力をアップする必要があります。
    ゆっくり四股を踏むくらいがいいでしょう」


    続いてはパーソナルトレーナーの坂詰真二氏の話。

    「高齢者は猫背になりがちですが、筋トレは背すじをピンと伸ばして行なわないと逆効果。
    特に下半身を鍛えるスクワットを猫背のまま行なうと、腰痛、腰の圧迫骨折や腰椎椎間板ヘルニアなどの引き金になります。
    まずはストレッチから始めるべきですが、年を重ねるほど関節など体の結合組織が硬くなる。
    勢いをつけてストレッチすると筋肉や関節を痛めるため、ゆっくり伸ばすこと。
    大きく開脚するストレッチは日常生活には不必要なうえ腰への負担が大きく、高齢者には勧められません」


    若い頃と同じと思わず、年齢を意識したエクササイズが大切だ。
    http://www.news-postseven.com/archives/20170812_602550.html


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【健康】胸が大きくなるはずが…「プエラリア・ミリフィカ」健康被害相次ぐ “女子力アップにサプリで女性ホルモン”に潜む落とし穴

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/09(水) 12:28:36.43 ID:CAP_USER9
    【ニュースの深層】
    「胸が大きくなる」はずが…健康被害 「女子力アップにサプリで女性ホルモン」に潜む落とし穴

     「プエラリア・ミリフィカ」という植物の成分を含むサプリメント(栄養補助食品)による健康被害が相次いでいるとして、国民生活センターなどが摂取を控えるよう呼び掛けている。
     この成分は10年以上前にも「更年期障害に効く」と中高年女性の間でブームになったが、今回は「豊胸効果がある」と若い女性が多いのが特徴。専門家は安易な摂取に警鐘を鳴らす。

    ■効果はイソフラボンの1万倍
     「生理が止まった」「大量の不正出血が起こった」-。
     全国の消費生活センターなどに「プエラリア・ミリフィカ」の成分を含むサプリの摂取者から寄せられる健康被害の訴えが急増している。
     過去5年(2012年4月~今年4月末日)に寄せられた209件のうち200件近くが15年度以降に集中しているのだ。

     年代別に見ると20代が69件と最多で、若い女性で目立つ
     40代(42件)△30代(41件)△10代(37件)…と続く。
     被害の内容は、嘔吐(おうと)や腹痛、下痢などの消化器障害が76件で最多。
     次いで皮膚障害(59件)△月経不順・不正出血(33件)-の順だ。

     プエラリア・ミリフィカはタイ原産のマメ科の植物で、根に女性ホルモンと同じ働きをする成分を含んでいる。

     大豆などに含まれるイソフラボン類も女性ホルモンと同じ作用があるが、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分の作用は、なんとイソフラボン類より1千~1万倍強い、という報告もある。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)
    http://www.sankei.com/premium/news/170809/prm1708090004-n1.html


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【食】行者ニンニク×ニラ「行者菜」の出荷好調

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/13(日) 15:13:46.05 ID:CAP_USER9
    2017年08月13日 14時47分
     修験者のスタミナ食とされる希少な山菜「行者ニンニク」とニラを交配した新野菜「行者菜(ぎょうじゃな)」。

     生産に力を入れている山形県長井市の出荷が好調だ。今年の出荷量は、過去最高だった昨年を上回るペース。市内の農家などでつくる「行者菜生産グループ」(横沢芳一代表)によると、売り込みによる知名度アップのほか、農家ではない一般市民に生産協力を求めるユニークな取り組みが奏功しているという。

     「生産は順調。今年の目標の20トンを上回ると思う」。青々とした行者菜が育つ同市時庭の畑で、同グループ事務局の農業遠藤孝太郎さん(64)がうれしそうに話した。行者菜の収穫時期は5~9月。昨年の出荷量は15トンと、初出荷の2007年の10倍に伸びたが、今年は7月末で14トンに達しており、8月中に記録を更新するのは確実だ。

     行者菜は見た目はニラに近いが、食欲をそそる行者ニンニクに似た強い香りが特長。稲作が主体の遠藤さんは「これは売れる」と確信し、06年から横沢代表(64)ら7人で複合経営の一環として生産を始めた。行者ニンニクは収穫期間が約2週間と短いが、行者菜は約5か月間。苗を一度植えると4、5年は持つうえ、一つの株から年に3、4回収穫できる効率の良さも魅力だった。

             ◇

     生産は最初から順調だったわけではない。消費者からは「価格の高いニラ」と言われたことも。だが、「食べてもらえば違いは分かる」と、修験者をモチーフにしたキャラクターを作ったり、定番の卵いためのほか、ピザやグラタンなど多彩なレシピを作って地元の飲食店や消費者らに配ったりと、PRに力を入れた。

     12年頃からは東京などで開かれる農産物の展示商談会にも出向き、市場や百貨店、スーパー関係者、料理人らに売り込みを続けてきた。

     その成果もあり、取引業者も13年の約10業者から現在は約70業者に増え、県内や関東のほか、関西や名古屋、福岡にも広がっている。

             ◇

     一方、生産を担う農家は他の農産物の栽培などもあり忙しいため、生産者は20人程度と伸び悩んだ。ここ数年は注文があっても出荷が追いつかない時期もあった。そこで昨年、主婦や仕事を退職した人などに、機械など高額な投資のいらない副業として生産協力を呼びかけたところ、10人近い“新規就農”があった。

     今年2月には「行者菜100人プロジェクト」を開始。5年間で生産者を100人に増やす試みで、今年は新たに16人の仲間が増え、苗の植え付けを終えた。来年から出荷に加わる。

     元公務員で長井市民文化会館の館長を務める孫田忠志さん(62)は、行者菜で作ったギョーザを食べて「格別にうまい」と感動。趣味と実益を兼ねて同プロジェクトに参加し、自宅の畑に行者菜を植えた。「無農薬栽培なので雑草が生えて大変だが、毎日大きくなるのを見るのが楽しみ。おいしい物を作って皆さんに提供したい」と張り切っている。

     事務局の遠藤さんは「さらに協力者を募り、生産量を増やしていく。『行者菜』とは何かを説明しなくてもよくなるように、長井市の特産物としてもっと知名度を上げていきたい」と話している。
    http://yomiuri.co.jp/economy/20170812-OYT1T50035.html


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    「胴の長さ」の違い、たんぱく質で決まる

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    00
    1: 名無しダイエット 2017/08/11(金) 21:49:46
    この研究が人間の胴長を防ぐことにもつながるんでしょうか…(切実)
    http://www.asahi.com/articles/ASK885QGQK88OIPE022.html
    その結果、すべての脊椎動物に共通して存在するGDF11と呼ばれるたんぱく質が、胚(はい)の中で働き始めた場所が、将来の仙椎になることを発見。さらに、仙椎になる隣の組織にも働きかけて、骨盤と後ろ脚を作っていることがわかった。
    no title



    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【研究】流産や胎児の先天異常、ビタミンB3の摂取で大幅減か

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    1: 名無しダイエット 2017/08/11(金) 22:09:39
    http://www.afpbb.com/articles/-/3138909
    NADの生成には肉や野菜に含まれるビタミンB3が必要となる。研究では、NAD欠乏マウスの胚を対象にビタミンB3の投与による効果を調べ、その有意性を確かめた。

    今回得られた結果について同研究所は声明を発表し、「ビタミンB3を母マウスの餌に入れる前は、流産や胎児に多様な先天異常がみられた」「餌を変更した後は、その両方ともみられなくなり、子どもはすべて健康体で生まれた」と述べている。
    00


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【研究】飲酒で「肥満」になることが判明!!!年間15kgも脂肪が増える計算に…

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    00
    1: 名無しダイエット 2017/08/06(日) 16:55:57.06 ID:CAP_USER9
    皆さんビールはお好きですか?
    仕事終わりのビールは大人の楽しみであり、乾杯の際はほとんどビールである日本人の文化を表すほど普及しているメジャードリンクとなっています。
    しかし研究者がお酒によって増えるカロリー量が明らかとし、その結果がシャレにならないレベルだとか、、、

    ビールは食事にもぴったりで、仕事終わりなど1日のご褒美として晩酌を楽しむ際にも多く飲まれている飲料です。
    日本では乾杯の際、とりあえずビールなどの風習がある様に、それほど馴染み深いお酒となっています。

    また有名なビールブランドを展開する飲料水メーカーでも書かれている通り、適量で正しい飲酒は長生きの元にも良いとされています。
    しかしこれは適量範囲での話であって、飲み過ぎには注意が必要です。

    今回カナダの研究者によって発表されたお酒が私たちの肥満にどれほど密接なものなのか調べた結果によると、
    1回の飲みの席で5杯のお酒を飲む場合、年間で摂取する余分なカロリー量は約11万キロカロリーに相当し、脂肪に換算すると約15キロにも及ぶものとなります。

    これは1週間に2回の瓶酒を飲む場合の計算になる様です。

    この結果はお酒の種類やその頻度によって変わるでしょうが、飲み過ぎが良く無いこと理解できると思います。

    世界の3割以上の人が現在肥満と呼べる状態の様ですが、肥満ついて少なからずお酒の影響があるでしょう。
    皆さんも夏は特にビールをはじめとするお酒が美味しい季節ですが、飲み過ぎには注意して楽しくお酒を飲んでくださいね!
    http://www.yukawanet.com/archives/5249687.html


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    うつやパニックの症状は1日卵3個食え

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/10(木) 17:13:20.79 ID:IcZzAKDT0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    うつやパニック障害の症状を訴えてきた患者さんに、投薬治療とともに、鉄分を補う栄養療法を行いました。 
    すると4カ月目あたりから鉄不足が解消され、少しずつ元気を取り戻して、薬を手放すことができるように。その後、日常生活を快活に送ることができているという報告が相次いでいる。

    ■1日に卵を3個食べる 

    たとえば、朝はサラダに目玉焼きで1個、夜は卵焼きで2個など。卵は生ではなく、加熱すると食べやすい。量を取るためには、食べ方を工夫するとよい。 

    「毎日、同じ卵焼きを食べていると飽きてしまいます。そんなときはトッピングを工夫するのがコツ。生クリーム、じゃこ、明太子、 
    チーズなど、日替わりで中身を変えて食べると飽きません」(藤川先生・以下同) 

    ■ヘム鉄が多く含まれる肉・魚を1日200g食べる 

    1食70gを目安に牛肉、豚肉、鶏肉、魚をローテーションにする。
    例・「鶏肉」焼き鳥のレバー、親子丼/「牛肉」野菜炒め、ステーキ、 
    しゃぶしゃぶ、タン塩焼き/「豚肉」しょうが焼き/「魚」カツオやマグロの刺身、サンマの塩焼き、サケのムニエル。 

    「お金をかけたくない人は、豚のこま切れを使った野菜炒めもおすすめです」 

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00010004-jisin-soci

    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい

    【食品】欧州の「バター危機」深刻化、生産減や中国の需要増大が追い打ち

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    no title
    1: 名無しダイエット 2017/08/11(金) 12:28:46.46 ID:CAP_USER9
    https://www.cnn.co.jp/m/business/35105619.html

    ニューヨーク(CNNMoney) 欧州が深刻なバター危機に見舞われている。

    英市場調査会社ユーロモニターによると、世界的なバター需要の急増を受けて、欧州の卸売価格はほぼ倍増した。6月の小売価格は前年比で20%近く急騰している

    フランスの製パン業界団体は、この状況を「一大危機」と位置付け、クロワッサンやタルト、ブリオッシュなどの価格急騰を予想。「バターの価格は確かに変動が激しいものの、これほどの域に達した前例はない」「年内にはバター不足が真の脅威になりそうだ」としている。

    価格の急騰には複数の要因がある。

    中国などの国ではブームの影響でバター需要が増大。かつて心疾患との関係が指摘されて乳製品を控えていた一部の消費者が戻りつつある一方で、欧州での生産量は落ち込んでいる。

    かつては消費者がバターに代わってマーガリンなどを選ぶ傾向があったが、その後、世界のバター消費は回復しつつある。

    ユーロモニターの専門家によると、消費者はバターのように天然の成分を使ってできるだけ加工されていない食品を選ぶ傾向が強まった。

    1人当たりの年間バター消費量の平均は、欧州で2010年の約3.58キロから15年には約3.81キロへと増加。米国では米農務省の統計で、2010年の約2.22キロから15年には約2.54キロへと増加した。

    同時に、中国の外国産乳製品に対する需要は急騰している。米農務省の予想では、今年の中国の乳製品の輸入量は38%増となる見通し。そのほぼ全量を欧州連合(EU)とニュージーランドから輸入している。

    世界のバター消費量は今年、さらに3%増加する見通しだ。

    バターはかつて、心疾患や死亡リスク上昇との関係が指摘されたこともあった。しかし最近の研究で、かつて考えられていたほど健康に悪くはなさそうなことが分かってきた。

    欧州の乳製品業界は相次ぐ打撃に見舞われている。ロシアは2014年、クリミア半島の併合を巡る制裁への報復として、欧州の食品の禁輸を命じた。ロシアはEUのバター輸出の24%を占めていた。

    この結果、EUの多くの国で牛乳の価格が下落してペットボトル入りの飲料水よりも安くなり、酪農家の多くが廃業に追い込まれた。英国だけでも1000以上の農家が生産を中止したという。


    欧州委員会によると、バターの生産量は2017年5月までの1年間で5%減少し、バターの備蓄量は1年間で98%下落した。

    乳製品大手アーラ・フーズのペダー・テュボロ最高経営責任者(CEO)は先月、BBCの取材に対し、クリスマスごろには牛乳やクリームが不足するかもしれないと語っていた。

    2017.08.10 Thu posted at 18:28 JST


    省略されました。続きを読むにはこちらをクリックして下さい
    スポンサードリンク
    お知らせ
    main
    TOPイラストでお馴染みのキャラクター
    『猫ふとし』のLINEスタンプ公開中!
    第⑤弾は「クリスマス&お正月編」です!!
    猫ふとしのスタンプリスト
    RSS & Twitter & Facebook

    RSS

    Facebookはじめました!
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ダイエット速報@2ちゃんねる



    ダイエット・筋トレに関する情報を配信中!
    是非フォローお願い致します!

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    逆アクセスランキング
    当サイト人気フィットネス商品


    スマホと連動 オムロン
    体重体組成計カラダスキャン


    超静音ペアリングデザイン
    腹筋ローラー
    膝を保護するマット付き


    トータルフィットネス(TotalFitness)
    プッシュアップバー


    ラバーダンベル40KGセット
    (片手20kg×2個)
    筋トレ器具のマストアイテム


    ザバス ホエイプロテイン100 ココア味


    難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g


    山佳化成 ワンタッチシュガーポット


    スポンサードリンク
    • ライブドアブログ
    アクセスランキング アクセスランキング ブログパーツ