2013年02月27日

BMI(Body.Mass.Index)体格指数

 
 BMI20以下の人は、おしゃれ感覚でダイエットなどしないで下さい
 
日本肥満学会では、男女共、BMI22を一番病気をしずらい健康体重の数値として掲げていますが、
 
日本ダイエットアカデミー協会では、男女の骨格や筋肉量の違いから、男性BMI22、女性BMI20を健康体重として
推奨しています。
 
これは特に女性の方に当て嵌めて計算して
みると、いかにBMI22が女性にとって乱暴な
数字であるか理解できると思います。
 
例えば、155cmの女性にBMI22を当て嵌めると、52.85kg、
160cmの女性、55.32kg、
165cmの女性、59.89kg、
170cmの女性、63.58kgとなり、
いささか女性としては太り気味かなという体重になってしまいます。
 
これをBMI20で計算すると、
155cmの女性、48kg
160cmの女性、51.2kg
165cmの女性、54.45kg
170cmの女性、57.8kgとなり、かなりほっそりとスマートになった事が窺われます。
 
日本ダイエットアカデミー協会では、
このほか、
BMI19を美容体重、
BMI18をモデル体重と区分けしていますが、 
 
BMI18以下のダイエットは(低体重=痩せ過ぎ)厳禁しています
 
因みに美容体重のBMI
19で計算すると、
155cmの女性、45.64kg
160cmの女性、48.64kg
165cmの女性、51.72kg
170cmの女性、54.9kgとなり、
 
BMI22での数値と比べ、相当スマートになっている事が実感できると思います。
 
このように現在のダイエット知識や理論というものは、
いささか大雑把であり、きめ細かく指導している公的機関はありません。
 
メタボ健診の腹囲基準などもその典型例であり、
日本肥満学会では男性85cm、女性90cmという基準が設けられていますが、
 
しかし、WHO(世界保健機関)の発表では、アジア人の腹囲基準は男性90cm、女性80cmを超えると疾病率が高くなると定義されています。
 
なお、2009年の厚労省の発表では、
「三万人以上の大規模調査の結果、
現在の腹囲基準、男性
85cm、女性90cmは何ら科学的根拠が認められない」などと新聞発表されるに至ったのであります。
 
これでは、実際は何を信じたらいいのか、
誰もが何も分からなくなってしまいます。
 
日本ダイエットアカデミー協会では、これら多くの疑問にお応えするため、日夜、正しいダイエットの調査、研究を行っています。
 
また学んだ人の知識や理論を保証するため、
「内閣府認証NPO法人日本ダイエット肥満研究学会」より、
「ダイエットマスター・キング&クイーン」「シニアダイエットマスター」の各資格!
 
日本ダイエットアカデミー協会より、
「レギュラーダイエットマスター」資格を、
 
各資格試験合格者に
授与しています。
 
正しいダイエットの
知識や理論を学び、
少子高齢化社会と云われるこの現代、
 
この日本をメタボリック症候群や、若者達の不健康な間違いだらけのダイエットから守るため、
正しいダイエットを
広く世の中に啓蒙しようではありませんか
 
ダイエットアカデミー協会 福崎昭一



dietacademy at 00:25│TrackBack(0)ダイエット 

トラックバックURL