ダイエットアプリには色々なタイプのアプリがありますので、レコーディングダイエットのように食事の記録、カロリー計算、運動量の記録などをしていけるものもあります。

が、中にはゲーム式のアプリもあります。
落ちた体重=脂肪をエサにして育つペットの育成ゲームもあれば、イケメンに褒めてもらえたり、怒られたりするアプリもあります。
女性だとイケメンですが、男性用に美少女系のアプリもありますね。

私は使ったことが無くて、「そういうのがある」という紹介を見ただけなのですがゲームで遊ぶ感覚なので、目標が持てたり、遊びながらダイエットが出来るのはいいのではないでしょうか。

ダイエットは目標体重、体型になるまで続けていくことが大切です。
そのモチベーションが維持出来たり、ダイエットを続けていくきっかけになるのであれば、使うアプリはなんでもいいと思います。

イケメンや美少女が出てくるゲーム形式のアプリも、体重の記録なども出来ますからしっかりダイエットしていけるはずですよ。

ちなみに『ねんしょう!』というアプリなのですが、イケメンの方はタニタの体組成計との連動もあるそうなので結構本格的なダイエットが可能になるのではないでしょうか。
ボイス有りなのでゲーム好き、声優好きの方にもいいかもしれないですね。