ダイエットブログを参考にするなら、自分と似た環境の人のものを参考にしていった方が、自分でも試せるものが多いと思いますよ。

レシピに関してはあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、手間が掛かるものは一人暮らしで作るのは勿体無いですし、面倒になりますよね。

ダイエット期間中のレシピは、それほど手間の掛からないものが個人的には望ましいです。
仕事から帰ってきてからご飯を作る気力が無いので、出来れば時間がある時に作り置きしておけるのがいいですからね。
帰ってきたらレンジで温めるだけでご飯が食べれる方が楽です。

あとは、年齢によって積極的に摂取していった栄養素の違いがあることもあります。
基本的に低カロリーで高たんぱく質なものを食べていけるのがダイエット中の食事では理想と言われています。

これは年齢に関係なく摂取していった方がいい所ではありますが、年齢によってはもっと別の栄養素が必要になったりもします。
例えば、30代後半から40代に入ってくると基礎代謝量が減っていってしまいますので、痩せにくい体質になっていきます。

基礎代謝を上げていけば、痩せやすくなっていきますので、基礎代謝アップが期待出来る食事のメニューを考えていくのもいいですよ。
食事制限も運動もきついかもしれませんが、ブログがあるということは同じような年代の人も同じように大変な思いをしながらダイエットをしています。

自分のモチベーション維持のために、人のブログを参考にするのもいいですし、「この人も頑張ってるし、自分も頑張ろう」という気持ちになっていくのもいいのではないでしょうか。