ダイエット方法 短期間

短期間で成功するダイエット方法などについて。無理の無いダイエットが理想ですが、どうしても早く痩せたい人は参考にしてみてください。
 

ダイエット方法 40代 女性

40代の女性のダイエット方法は、

●栄養バランスの取れた規則正しい食事
●適度な運動
●睡眠時間の確保

を意識していくようにしましょう。

40代女性も、食事制限と運動で体重を落としていくことも出来なくはないですが、20代の人のように体重は落ちていきません。
というのも、20代の人と40代の人とでは、基礎代謝量に違いがあります。

基礎代謝とは何もしないでいても、生命活動を維持していくために、体が自動的に行っている活動に必要なエネルギーのことを言います。
この基礎代謝は10代の時がピークと言われていて、それから徐々に減っていくそうです。

10代~20代の人は動いていなくても、エネルギーを消費していくのに対して、40代になると意識して動いていかないとエネルギーを消費しないのです。
痩せていくには、適度な運動や栄養バランスの取れた食事を取っていって、基礎代謝を上げていく必要があります。

出来るだけ毎日、同じ時間に食事をしていくようにして、よく噛んでゆっくり食べていくだけでも体重が落ちる場合があるそうですよ。
まずは、現在の生活の見直しからしていってみてはどうでしょうか。



ダイエット方法 運動

ダイエット方法の基本は食事と運動になります。
食事で摂取したカロリーを運動によって消費していくことで、体重を落としていくことになります。

どの年代の人でも、有酸素運動を行っていった方がいいですが、無理の無い範囲から行っていくようにしましょう。

20代から30代前半の人なら、まだ基礎代謝という何もしなくても消費していくエネルギーがありますので体重は落としていきやすいです。
運動量も増やせばその分体重も落ちていきますが、激しい運動をすると怪我をする可能性がありますし、長続きしない場合もあります。
運動が苦手な人ならウォーキングから、慣れてきたらジョギングもたまにしてみる…といった風に段階を踏んでいくのもいいですね。

そして30代後半から、基礎代謝量がかなり落ちてきて、体重は落ちにくくなっていきます。
ですので、まずは基礎代謝をアップするための運動が必要になってきます。
ウォーキングが出来ればそれが一番ですが、少なくともストレッチや軽い筋トレは毎日行っていけるようにしましょう。
基礎代謝がアップすれば、痩せやすくなっていきますので、運動の効果も高くなってきますよ。

また、筋トレを行っていくと、筋肉量を増やしていけるので、脂肪燃焼効果を高めていくことが出来ます。
どこの筋肉量が増えてもいいそうですから、体で一番大きな筋肉がある足を筋トレしていくのもいいそうですよ。
正しい姿勢、正しい方法で筋トレをしていって、痩せやすい体を作っていきましょう。



ダイエット方法 30代

30代のダイエット方法は、食事制限と運動が中心になってきます。
ただ、30代後半になってくると、基礎代謝が落ちてきますので、体重が落ちる速度は若い頃に比べたら遅いです。
焦らず、長い目で見て、しっかりとダイエットを続けていくようにしましょう。

食事に関しては、摂取カロリーの調整をしていきましょう。
低カロリー且つ高たんぱく質な食事をしていくことが出来ると、運動による脂肪燃焼効果もアップしていけます。
食事制限が苦でなくなってきたら、栄養バランスの取れた食事に出来るようにしていきましょう。

食事制限中は栄養のバランスも崩れがちですから、ダイエットレシピなどを上手く活用して、少なくなりがちな栄養素の補給も行っていきましょう。

運動は有酸素運動を行っていくのが基本になります。
しっかりと呼吸をして、酸素を体に巡らせることで、脂肪を燃やしていくことが出来ます。
そこに筋トレも組み込んでいくと、筋トレによって分泌された成長ホルモンが体脂肪を分解してくれるので有酸素運動で脂肪を燃やしやすくなりますよ。

また、筋肉量が増えれば痩せやすく、それでいて太りにくい体質に変わっていくことが出来ます。
ダイエット効果がアップしますし、目標体重になってから体型・体重維持もしていきやすくなりますよ。