ダイエットノート

リバウンドしない!我慢しない!ダイエットを実践中です。

食事、運動、筋トレ、呼吸法、ダイエットグッズなど、ダイエットに役立つ情報も掲載してます。

オードリー・ヘップバーンのダイエット4カ条

ローマの休日で知らない人はいないはず!!
あの綺麗な女優のオードリー・ヘップバーン。
オードリー・ヘップバーンが常日頃実践していた4カ条をまとめました。

1.たくさんの水を毎日飲む
2.旬の野菜をたくさん食べる
3.老いや衰えを気にしない
4.デトックスデーをもうける


1.たくさんの水を毎日飲む
 現代のハリウッドの女優さんが実践する美容法。
 一日かけて2リットルの水を飲むのがいいってよく聞きますね。

2.旬の野菜を食べる
 たとえば、今の季節「夏」の旬な野菜は「きゅうり」
 きゅうりに含まれるカリウムには、余分な塩分を体から排泄してくれる効果があります。

 オードリー・ヘップバーンは、自ら市場に買い物に行っていた。
 彼女の食事の8割は野菜と果物に留めていた。
 でも、炭水化物も大好きで、トマトソースのパスタが大好きでした。


3.老いや衰えをきにしない
 人間は、老いて衰える・・・・・
 それを否定せずにすべていけいれて生活を楽しんでいました。
 

4.デトックスデーをもうける
 彼女は月1回デトックスを実践していた。
 内容は、その日にたべるのは・・・

 果物

 野菜

 ヨーグルト

 大量の水

オードリー・ヘップバーンが実践していたダイエットは、すごく理にかなっています。
特にデトックスデーをもうけて、体を休めたいですね。

体脂肪が落ちる順番

ずっとお腹まわりの体脂肪が落ちません。

そこで、体脂肪が落ちる順番を徹底的に調べました。

まず、落とす順番よりも増える順番・・・・

お尻 → 腰 → お腹 → 胸 → 太もも → 肩と上腕部 → ふくらはぎ

でも、逆に落ちるのは、増える順番の逆!!

ふくらはぎ → 肩と上腕部 → 太もも → お腹 → 腰 → お尻

調べった結果からいくと・・・・

私は、次が「お腹」 (笑)

ようやくお腹が痩せるときがきたーーーーって感じです。

体脂肪が落ちる部位の順番はわかったが・・・・・

体内で何がどのような順番で落ちていくのか?

運動するときにアドレナリンなどのホルモンが分泌され、脂肪分解酵素が発生する。

そして、脂肪が分解され遊離脂肪酸になる。

つぎに、脂肪酸は血中に排出され、赤筋の筋肉に取り込まれつかわれる。

最後に水と炭酸ガスに分解される。

なるほど。。。だからダイエットになるのかぁ~

これは、脂肪が分解されるまでのプロセス。。。

知りたいのは、どのように脂肪が使われるか???だった。

1.血中の脂肪

2.内臓脂肪

3.皮下脂肪

の順番で燃焼する。




体脂肪が落ちる重要な2つの運動!

体脂肪が落とすのに重要な運動は?

・有酸素運動

・筋トレ


有酸素運動をすると・・・・

まず、交感神経が活発になり脂肪の燃焼をサポートします。
運動の約20分後から、使用するエネルギーが血中の糖から、
体脂肪を燃焼させます。

今のウィーキングより時間を増やさないとなぁ~!!

筋トレをすることは、基礎代謝の増加させること!!

筋トレをすると、筋肉が傷つき、筋肉の維持に長時間エネルギーが使われている。
そうなると、いつもエネルギーが使われている状態となり、消費カロリーがUPします。

なんと有酸素運動と同等以上のエネルギーが使われる。

体脂肪は、7calの運動で1g燃焼される。
つまり1kgの脂肪とバイバイするには7000kcal必要・・・・・

私の場合

1か月1kgの体脂肪を燃焼したいとおもったら

毎日、普通の速さで歩いて、さらに1時間で・・・

約1kg体脂肪とさよならできる計算・・・・・

消費カロリーは、体重や歩き方でわかってくるので、

自分の体重と歩きかたで、目標の体脂肪を減らる重さから必要な

ウィーキング時間を導きだしましょう!!
ギャラリー