2005年09月

2005年09月30日

女性対象:筋トレしたいけど、やっぱり筋肉質になっちゃう?

.女性対象:筋トレしたいけど、やっぱり筋肉質になっちゃう?
.筋肉質にはなりにくい。

男性は筋肉が付きやすいが、女性には筋肉が付きにくい。よほど激しい(しっかりした)トレーニングでもしない限り、ボディビルダーのようにはならない。安心して筋トレするべし。

2005年09月28日

一口あたりの噛む回数の目安は?

.一口あたりの噛む回数の目安は?
.30回程度

よく噛めば満腹になりやすい。で、肥満を回避できる。目安としては30回程度。もし意識して噛む回数を増やせないなら、噛む回数が自然に増えるようにすると良いかも。

詳しくは「Q.早食いしないコツは?」の2・3番を見るべし。

2005年09月27日

プロテインを飲んでマッチョになりますか?

.プロテインを飲んでマッチョになりますか?
.なりません。(笑

プロテインを日本語に訳すとタンパク質。つまり、食事に含まれているタンパク質と一緒。市販のプロテインはそれを集め、体が摂取しやすい形ににしたもの。だから、飲んだけではマッチョ…いやボディビルダーのようにはならない。かなりの量の筋トレが必要になる。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月26日

早食いしないコツは?

.早食いしないコツは?
.よく噛む。手間のかかる食べ物。食べる順番。

太りやすい行動の1つに早食いがある。これを防ぐには次のポイントに気をつけてみよう。

1.よく噛む。また、噛む必要のある食べ物にする。
  満腹中枢を刺激し、満腹になりやすくなる。
  【例】イカ、ゴボウ、野菜類
2.食べるのに手間がかかる食べ物にする。
  手間取っている間に満腹になる。
  【例】殻付き(カニ、エビ、貝類など)、
     魚、骨付き肉(鶏肉、スペアリブなど)
3.食べる順番に気をつける。
  汁物から食べると満腹になりやすいとか。

2005年09月25日

代謝って何?

.代謝って何?
.大きく分けて エネルギー代謝 と 物質代謝 の2通りの意味がある。

■代謝を大きく分けると…
【エネルギー代謝】 エネルギーの元(飲食物など)を消化・吸収してエネルギー(または別の物質)にする。そして、残りカスを排出する一連のサイクル。
【物質代謝】 古いものと新しいもが入れ替わること。

■ダイエット関連では…
【基礎代謝】 1日の生命活動に必要なエネルギー量。エネルギー代謝に属する(?)
【新陳代謝】 肌の角質が生まれ変わるサイクル。物質代謝に属する(?)

■まぎらわしい使われ方
まぎらわしいのは『基礎代謝』と『新陳代謝』が混同して使われる事。でも、この場合では文字をよく見ればどっちなのか判断できる。

問題なのは『代謝』としか書かれていない場合。こうなると前後の文章や含有成分を調べないと分からない。都合よく『基礎代謝』と受け取りがちだけど、そこは特に気をつけたいとこ。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月24日

顔やせのポイントは?

.顔やせのポイントは?
.顔やせのポイントは水分と筋肉。

体に余分な水分があるとむくみでぽっちゃりして見える。あと顔の筋肉が衰えると顔にたるみが出てくる。これらが顔を太く見せる原因になる。だから、顔やせをするなら、このポイントに重点をおくといい。もちろん、体脂肪そのものの存在にも気をつけよう。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月23日

ストレッチって何?

.ストレッチって何?
.運動前に行う準備運動。ダイエットにも有効。

ストレッチは運動前に行う準備運動の事。筋肉を伸ばしたり、関節を動きやすくして、怪我を防ぐのが主な目的。また、ストレッチ自体が有酸素運動になり、ダイエットにも有効。あと運動前に行う事でエネルギー消費量を上げるという話もある。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月22日

ストレス太りってあるの?

.ストレス太りってあるの?
.ストレスが原因で太るのはよくある話。

ストレスが原因で、ドカ食い早食い、またスウィーツを食べる等の話はよくある。これらの行動は太りやすい。だから、できる限りストレスを溜めないようにしたい。

ストレスの抵抗に有効な成分は、ビタミンCビタミンEパントテン酸がある。ビタミンCは果物。ビタミンEはアーモンドなど種実類。パントテン酸はレバーで摂取できる。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月21日

体重がなかなか減らないのは何故?

.体重がなかなか減らないのは何故?
.体脂肪が非常に軽いから。だから減りにくいのが普通。

体重がなかなか減らないのは、体脂肪の重さが関係しているから。 体脂肪は非常に軽い。実は筋肉の方が重い。だから運動で体脂肪を減らそうとする人は、相当苦労する。

それに対して、運動でをかく、食事量を減らすといった事に重点を置く人は、簡単に体重が落ちる。でも、それは一時的なものでリバウンドする可能性が非常に高い。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月20日

お酒って太るの?

.お酒って太るの?
.アルコールでは太らない。それ以外の事で太る。

お酒のアルコールはエンプティーカロリー(Empty Calorie)と呼ばれ太らない。何故なら、体内ですぐにになるから。その為、飲酒後は暑くなる。だけど、お酒を飲む人が太りやすいのは、これ以外に原因がある為。

酒といえば「つまみ」。これが太る原因の大半。アルコールのカロリーを消費する間、つまみのカロリーは消費されないとか。また、醸造酒(ビールやワイン等)という分類のお酒には原材料のカロリーがある。混成酒には砂糖が含まれ、よくカクテルに使われる。気をつけよう。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月19日

デザートは別腹の仕組みは?

.デザートは別腹の仕組みは?
.オレキシンにより食欲促進。結果として胃に隙間(別腹)が用意される。

オレキシンはタンパク質の一種。食欲を増やす働きを持ち、胃の活動を活発にする。主に空腹時、脳がこれを出す。

満腹感を感じたハズなのにデザートを食べれるのは、このオレキシンのせい。食事とは別の、デザートを見た時にもオレキシンが出る。それで消化が促進され、結果として胃に隙間ができる。これが別腹。胃が別にあるわけでもないし、他の器官に送り込まれているわけでもない。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月18日

ミネラルウォーターを飲むコツは?

.ミネラルウォーターを飲むコツは?
.一気に飲まず、小分けにして、時間を空けて飲む。例)200mlを2時間毎。

ミネラルウォーターは体の働きに必要な成分(ミネラル)を含んでいる。意識して摂ればダイエットの役に立つハズ。一気に飲むとミネラルの吸収が悪くなる事に注目。よって、小分けにして、時間を空けて飲むと良い。

ちなみに、1日に飲む総量の目安は1〜2リットルと言われている。また、常温で飲むと吸収が良いという話しもある。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月17日

基礎代謝と新陳代謝の違いは?

.基礎代謝と新陳代謝の違いは?
.基礎代謝は消費カロリーの1つ。新陳代謝は、肌が生まれ変わるサイクルの事。

基礎代謝新陳代謝 という2つの言葉を見かける機会は多いと思う。この言葉の意味は全く違う。基礎代謝は消費カロリーの1つ。そして新陳代謝は、肌が生まれ変わるサイクルを示す。

ダイエットに有効なのは基礎代謝であり、新陳代謝ではない。新陳代謝が上がることの利点は、肌が綺麗になること。この2つの言葉を混同して、ダイエット製品の紹介に使う事もよくある話。要注意。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月16日

ビタミンをサプリメントで摂るコツは?

.ビタミンをサプリメントで摂るコツは?
.ビタミンの特徴を知り、それに合せて飲む。

サプリメントでビタミンを摂る場合、ビタミンの特徴を知ることが大切。ビタミンには2種類あって、それぞれ水溶性ビタミン脂溶性ビタミンと呼ばれている。

この2つは同じビタミンであっても特徴が全く異なる。水溶性ビタミンは1日分をまとめて飲めない。飲んでも一定量以上は排出されてしまう。脂溶性ビタミンは1日分をまとめて飲める。だけど、体に貯め込む性質がある為、飲みすぎると体に害が出る恐れあり。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月15日

ウォーキングのコツは?

.ウォーキングのコツは?
.ポイントは、早足 ・ 歩幅大きめ ・ 軽装 ・ 水分補給。

早足歩幅を大きめにする事で脂肪燃焼効率が良くなる。また、体温の上昇しすぎは、逆に脂肪燃焼効率を悪くする。そこで体温の上昇対策をする。まずはTシャツなど軽装にする事。後は水分をしっかり飲んでおけば、が自然に体温上昇を抑える。

脂肪燃焼効率が良い状態を見極めるポイントは「肌に汗がにじむ程度」。汗がダラダラ流れるような状態は、効率が悪いので要注意。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月14日

太りやすい体質ってあるの?

.太りやすい体質ってあるの?
.あるにはある。

ある人が太りやすいかどうか?それは遺伝子を調べれば分かる。でも、例え調べた結果が「太りやすい」であっても太るとは限らない。何故なら、「太る体質」がそのまま肥満の原因ではないから。肥満の原因には生活習慣が最も関係している。残念ながら太った事の言い訳には使えない。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月13日

リバウンドする原因って何?

.リバウンドする原因って何?
.大半が生活習慣によるもの。

ほとんどのダイエット方法が「やせる為だけ」のダイエット方法。結局、体型を維持する方法を学んでいない。その状態でダイエットを止めれば、元の生活習慣に戻る。そして、太る事になる。

後、極端な食事制限をした場合、体の「防衛本能によりリバウンドが起こりやすくなる。これらの点に注意すればリバウンドは起こりにくいかも。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月12日

部分やせはできますか?

.部分やせはできますか?
.体脂肪だけを減らす事はできない。

通常、体脂肪が部分的に使われる事はない。例え、一部分の筋肉を動かしても、結局は全身からくまなく使われる。つまり、お腹だけ、お尻だけというやせ方はできない。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月11日

夜遅く食べると太るって本当?

.夜遅く食べると太るって本当?
.本当です。

榛葉繁紀(しんばしげき。日本大薬学部の専任講師)という方達の研究によって、「夜遅く食べると太る仕組み」が判明した。2005年09月09日、ニュースで発表された。

太る仕組みを簡単に説明すると以下のようになる。

ある「たんぱく質」が脂肪の作成に関係している。そのたんぱく質の作成量は、昼少なく、夜多い。特に午後3時頃は最も少なく、逆に多いのは午後10時から午前2時頃だという。その差は約20倍に相当するらしい。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月09日

体脂肪率が毎日大きく変動するのは何故?

.体脂肪率が毎日大きく変動するのは何故?
.体脂肪率は体水分量に影響されるから。

体脂肪そのものが1日単位で大きく変化する事はない。正確に測りたいなら、以下の点に気をつけてみよう。
測る時間
できれば風呂上り2時間後が最適。
●汗をかいて余計な塩分を排出する。
塩分はむくみの原因の1つ。汗をかくなら、運動やサウナ、半身浴がいいかも。
●測る前に水分を取り過ぎない
体脂肪率は激減するけど、体重は激増する。(一時的)

ピク&お師匠による解説はこちら♪

2005年09月08日

カロリーゼロの飲み物は太らない?

.カロリーゼロという飲み物は太らないか?
.太らないとは言い切れない。

100mlあたり 5kcal未満』であればカロリーゼロと表記できる。
100mlあたり20kcal未満』ならばカロリーオフと表記できる。
つまりカロリーゼロ=0kcalではない。

ピク&お師匠による解説はこちら♪

リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード