2005年11月

2005年11月24日

1日に飲む水の量は?

.1日に飲む水の量は?
.2〜3リットル程度。

ダイエットに水分は必要不可欠。1日に2〜3リットルは飲んでおきたい。ただ。短時間に飲みすぎても尿となって排出されるだけ。だから、小まめに飲むと良い。例)コップ1杯ずつ。

O2アクア
ちなみに普通の水でも十分だけど、ピュアウォーターなら腎臓などに負担をかけにくいとか。

2005年11月23日

水の飲み過ぎって太るの?

.水の飲み過ぎって太るの?
.太らない。

水は体脂肪にはならない一時的に体重が増えるけどすぐ戻る。むしろ逆で、水を飲んだ方がやせる。脂肪の燃焼にも必要だし、新陳代謝もよくなる。ただ、むくみやすい人は一時的ではない事も考えられる。

2005年11月22日

EMS製品の腹筋回数って正確なの?

.EMS製品の腹筋回数って正確なの?
.言ってる事は間違いじゃないけど…。

EMS製品でよく見かける「腹筋運動○○回数」という文章。これは正確かと言われたら、正確な事には間違いない。

でも、注意しないとならないのは「腹筋運動=腹筋の動き」って事。つまり、一般的に言う腹筋の筋肉トレーニングじゃない。上半身を起こすような動作を期待すると、期待外れという事になる恐れあり。

2005年11月21日

EMS製品ってどうですか?

.EMS製品(家庭用)ってどうですか?
.オススメできない。
疑問提供:よっち さん。ありがとうっ

EMSはElectrical Muscle Stimulationの略。簡単に言えば、電気よる刺激で筋肉を運動させること。で、EMS製品はやせたい部分に器具を当てて筋肉を鍛えるというモノ。

この製品に抱くイメージは、運動せずに筋肉が鍛えられてやせるって感じ。でも、実際はそう甘くないらしい。

----------<体験者の意見をまとめたもの>----------

■EMS製品の使用後の感想(良)
・効果あり×7
・腹筋が引き締まったかも×3
・ウエストが減った
・筋肉が動く感じをつかめた
・筋肉が付いた感じがする

■EMS製品の使用後の感想(悪)
・効果なし×40
・痛い(筋肉痛ではない)×15
・面倒×12
 ゼリーやジェルを付ける/装着、着脱
・長続きしない(飽きた)×11
・肌にトラブルが!!×6
 赤くなる/発疹/かぶれた/やけど
・運動した方が良さそう×5
・すぐ壊れた×4
・電池がすぐ切れる×3
・高価な製品はどうだろ?(安価→効果なし)×2
・買って損した×2

【追記】2005/11/23
あくまでも家庭用。医療用はリハビリにも利用され、効果もしっかりあるとか。ただダイエット目的に使えるかは定かじゃない(汗

2005年11月19日

塩でもむとやせますか?

.塩でもむとやせますか?
.ほとんど無意味。

やせたい部分を塩でもむ、いわゆる塩もみダイエット。実際にやせるか?と言うと、実はほとんどやせない。(汗

まず確実に塩で体脂肪は減らない。また浸透圧によりむくみを取る効果も微々たるもの。ストレッチしたり、むくみならサウナ等を利用した方が効率は良い。

塩もみに効果があるとすれば、それは美容面。塩で角質を削りツルツルになったり、老廃物を取り除くとか。でもやりすぎは禁物。

2005年11月17日

食べた後に寝転ぶと太るって本当?

.食べた後に寝転ぶと太るって本当?
.ウソ。

寝るのではなく”寝転ぶ”場合の話。大半の人は「太る」と信じているハズ。でも実際は俗説らしい。つまり、ハッキリと「太る」とは言えてない状況。専門家も言い切れていない。でも、健康面では推奨されている。ちなみに右腹を下にすると消化促進になるとか。

なにはともあれ、ダイエットが目的なら、動いた方が肥満防止にいいかも。

食べた後に寝ると太るのは本当?

.食べた後に寝ると太るのは本当?
.あまり関係ないらしいけど…。

「食べた後に寝ると太る」そんな考えがダイエットする人の大半に浸透している。だけど、実際は太る要素はないんだとか。でも、太ると言っている人が多いのも事実。で、太っちゃった人は何がいけなかったのか?と言うと、どうも食べすぎが原因っぽい。また、食べ過ぎた記憶が無くても、日本の食生活自体が太りやすいとか。もしかしたら、腹八分目って言葉はこの為にあるのかも。(汗

2005/01/10
研究生 さんの意見を元に、内容を大幅に変更しました。ご協力に感謝っ。

2005年11月16日

基礎体温が高温期なのにやせにくいのは何故?

.基礎体温が高温期なのにやせにくいのは何故?
.女性ホルモンの影響があるから。
疑問提供:美奈子 さん。感謝っ

基礎体温が高温期なのにやせにくいのは、女性ホルモン(黄体ホルモン)の影響があるから。この期間にはダイエットに不利な点が多い。例は以下の通り。

■高温期のダイエットへの影響
・食欲が増える
・体が水分をためこみやすくなる
・便秘になりやすい など


■高温期=基礎体温が高い=やせるんじゃない?
なかなかまぎらわしいけど(汗)…やせるとも言い切れない。

まず一般的な「基礎体温が高い」「1ヶ月を通して全体的に高い」という意味で説明。「高温期」は、基礎体温が低くても、高くても存在する。何故なら「高温期」1ヶ月間の基礎体温の最大値(その周辺)を示すから。

つまり極端な話、Aさんの低温期(体温36℃)=Bさんの高温期(体温36℃)という事もありうる。これに上記の女性ホルモンの影響を含めて、高温期であってもやせるわけじゃない。

2005年11月15日

やせ日って何?

.やせ日って何?
.女性特有のやせやすい期間のこと。

女性の1ヶ月間には、やせやすい期間/やせにくい期間の2種類がある。この内、やせやすい期間が通称「やせ日」と呼ばれている。この期間にダイエットすることで、より効果的にやせると言う。

このやせ日は生理の後にあるって言われている。つまり、低温期中。でも、より詳しく知るには基礎体温を測る必要あり。最低1ヶ月間測ってグラフにするなど苦労も多いけど、それに見合う利点もある。

■やせ日関連:1ヶ月の流れ
生理(体温下がる=低温期)--------------↓

生理終了(低温期が続く。やせ日)   2週間

排卵日(高温期へ突入。やせにくい)-----↑-----↓
↓                            2週間
生理(体温下がる=低温期)---------------------↑

(…繰り返す)

LadyDay(レディデイ)あと余談になるけど、基礎体温を測るのが面倒なら、こんな器具を使うのもいいかも。

2005年11月14日

基礎体温って何?

.基礎体温って何?
.簡単に言えば、起きた直後の体温。
疑問提供:美奈子 さん。ありがとうっ

体温は1日中どんどん変化している。常に一定ってワケじゃない。寝ている最中に最も下がり、午後に最も高くなる。

基礎体温って言うのは安静時(睡眠中)の体温のこと。ただ寝ている最中には体温を測れない。そこで基礎体温を測るのは「起きた直後」って言われている。

この基礎体温だけど、女性に大きく関係している。これを測ることが健康面だけでなく、ダイエットにも有効ってワケ。具体的には「やせ日/やせにくい日の判定」に使える。

■1日の体温の変化
・最も体温が低いのは、寝ている最中。→基礎体温
・最も体温が高いのは、午後。

■1ヶ月間の基礎体温の変化
低温期高温期がある。
低温期高温期はそれぞれ約14日
低温期は生理〜排卵日まで。(→この期間にやせ日あり)
高温期は排卵日〜次の生理直前まで。(→やせにくい期間)

2005年11月13日

基礎体温を上げるには、有酸素運動と無酸素運動どっちがいい?

.基礎体温を上げるには、有酸素運動と無酸素運動どっちがいい?
.即効性を求めるなら無酸素運動。
疑問提供:教えて さん。感謝っ

とにかく基礎体温を上げるって目的なら無酸素運動の方がいいかも。ゆっくりでもいいから基礎体温を上げたいなら、有酸素運動の方で。

無酸素運動で増える筋肉は、体型維持にはいいけどダイエットには向いていない。有酸素運動で増える筋肉は、ダイエットと体型維持どちらにもいいけど、増えにくい。この点に注意しつつ頑張ってみましょう。

2005年11月11日

基礎体温を上げる良い方法ってない?

.基礎体温を上げる良い方法ってない?
.食べ物や行動、環境にも気を配る。(詳細は以下にて)
疑問提供:教えて さん。感謝っ

日本人の基礎体温は36.5度と言われている。これを下回るのは健康面であまり良くないとか。対策方法は色々あるけど、まとめると以下のような感じになる。

■対策方法
・冷房を避ける(対策する)
・冷たいモノの飲食を控える。
 →ビール、果物、生野菜など。
 →野菜はサラダではなく、調理して食べる。
・体を温める食べ物を食べる。
 →ショウガ、唐辛子など。
・入浴する
 →熱いお湯だと逆効果。
 →シャワーだと体の芯が温まっていない。
 →半身浴も良い。
 →入浴剤の使用。
・運動やストレッチをする。
 →筋肉が増え、体温が上がる。
・三食しっかり食べる(バランスも重視)
 →省エネモードの回避。
・タバコの煙を避ける。
 →血流が悪くなる。
・肉を食べる(食べすぎはダメ)
 →血の量を増やす。
・鉄分をしっかりとる。
・鼻で呼吸する。
・ホルモン剤を飲む。
 →黄体ホルモンが女性ホルモンに関係。
  女性ホルモンは基礎体温を上げるとか。
・塩分をとる。
 →ダイエットや健康を意識すると
  いつの間にか減りすぎという事も。
・寝る時、お腹にタオルを巻く。

2005年11月10日

ウォーキングの効果が少なくなったみたい…どうすればいい?

.ウォーキングの効果が少なくなったみたい…どうすればいい?
.歩き方や場所を変えたり、重りを身に着けてみる。
疑問提供:tomato さん。感謝っ

手軽な有酸素運動と言えばウォーキング。でも、いくら手軽と言っても、今まで運動していなければ結構大変。

だけど、それも最初のうちだけ。続けていれば、その内に慣れてしまう。そうなると体脂肪の燃焼効果も落ちてしまう。そんな時は以下の方法で対処してみよう。

■対策方法
・一歩の距離を大きくする(大またにする)
・総距離を長くする。
・歩く速度を早くする。
・重りを身に着ける。
 →アンクル/リストウエイト
・坂道を歩く

2005年11月09日

体脂肪を減らすには水泳とジョギング、どっちがいい?

.体脂肪を減らすには水泳とジョギング、どっちがいい?
.ジョギングの方がいいかも。
疑問提供:yumi さん。感謝っ

代表的な有酸素運動に水泳とジョギングがある。ダイエットにはどっちも有効って言える。でも、どちらかと言うと、ジョギングの方が一般的にはいいかもしれない。

消費カロリーの視点で見ると、水泳はジョギングの約1.5倍〜3倍になっている。だけど、これはあくまでも、「同じ時間、同じ行動(正しいフォーム)、さらに常に維持」という事が前提。水泳でこれを維持するのは中々キツイと思う。

また、精神的な面(飽きやすさ)や場所が限られる等、水泳するには条件が多い。この条件さえクリアすれば、水泳はダイエットにとって最適とも言える。

結局の所、やり方によって消費カロリーが大きく増減する水泳よりも、安定したジョギングの方がいいと思う。

--------------------
■水泳の利点
・全身運動。
・水による体温低下を防ぐ為、基礎代謝UP。
・体重の重い人でも大丈夫。

■水泳の欠点
・場所が限られる。
・有料な場合もある。
・行動が水泳だけ、もしくは関連するものに限られる。
・肌をさらす。
・まとまった時間が必要。

--------------------
■ジョギングの利点
・手軽に始められる。
・音楽を聴きながらできる。
・ダイエット仲間と話しながらも?
・やる気になれば通勤も(笑
・短時間でもできる。

■ジョギングの欠点
・天候に左右される。
・体重の重い人には不向き(ひざへの負担)

2005年11月08日

更新再開&リンク集のこと

こんばんわ、ディスクです。

更新してなかったのに応援してくれてありがとうございます。これを励みにして、なんとか仕事を片付けました。本当に感謝!感謝!!です。

さて、本日より更新再開…と行きたいところですが、明日からになりそうです。と言うのも、『リンク集の並び』について、ちょっと考えがあるからです。

このブログの左側にリンク集があります。現在、この並び順は申請順になっています。でも、これだと後から申請した人がどんどん下に行ってしまいます。

この相互リンクって、色々な人に自分のブログをみて欲しいからこそ存在するものだと思います。でも現状のままでは ずっと変化がない事になります。それだと申請側としても、何か面白くないじゃないですか。それにいつもコメントしてくれる人にお礼したい思いもあります。

そこで考えたのがランキングです。と言っても、アクセスランキングではありません。コメントや疑問提供によるポイント制を考えています。

と言うわけで、今日はその準備をしようと思います。明日からも当ブログをよろしくおねがいします。ではでは。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード