2006年03月

2006年03月31日

水道水には不純物が多いけど、これで太る事はあるの?

.水道水には不純物が多いけど、これで太る事はあるの?
.問題なし。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

水道水には意外と不純物が多かったりする。で、この不純物、ダイエットに影響するか?と言うと特に問題ないみたい。こだわりがなければ、水分補給として十分だと思う。

2006年03月29日

【お知らせ】お休みのお知らせ

本日2006年3月29日と明日30日を一身上の都合によりお休みさせていただきます。前日に引き続きのお休みで、誠に申し訳ございません。

2006年03月24日

カロリーが「摂取 < 消費」になるようにしてるけど、リバウンドしない?

.カロリーが「摂取 < 消費」になるようにしてるけど、リバウンドしない?
.場合にもよる。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

よく色々なところで、痩せる極意として「摂取カロリー < 消費カロリー」と言われてる。だけど、とにかくこの条件を満たせば良いってワケでもない。

人は生命維持の為、カロリーを消費する。これが基礎代謝。で、摂取カロリーが基礎代謝より下になる状態は避けた方がいい。後でリバウンドする可能性が高くなっちゃう。だから、摂取カロリーは少なくとも基礎代謝以上になるようにしよう。

2006年03月22日

お風呂に入るタイミングと運動に関連はあるの?

.お風呂に入るタイミングと運動に関連はあるの?
.ある。運動直後の入浴は控えた方がいい。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

運動すると汗をたくさんかくと思う。そうなると、すぐにお風呂に入りたくなるハズ。でも、そこは少し我慢した方がいいかも。(15分くらいかな)なぜかと言うと、それはこんな感じ。

運動中に上がった脂肪の燃焼効率は、運動後しばらく落ちない。だけど、お風呂に入ると上がった燃焼効率が元に戻っちゃう。これはリパーゼって酵素の働きが、お湯の温度で弱まるからって言われてる。

できる限り運動中、また、その後は体温が高くならないようにしたほうがいいかも。

-----
2006/03/24
記事内容を少々変更。(奮闘中さん、チチさん感謝っ)

2006年03月20日

基礎代謝って季節によって違うの?

.基礎代謝って季節によって違うの?
.違ってくる。
疑問提供:AloAlo さん。感謝っ

ダイエットをしていると基礎代謝が気になるハズ。で、この基礎代謝、季節によって変化がある。四季の中でも冬は高めになる。

どうしてかと言うと、冬は気温が低い。そのせいで体温が下がりやすい。そこで、体温維持の為、脂肪を燃焼する。そして、結果的に基礎代謝が高くなる。

とは言っても、「脂肪燃焼の為」と、あまり薄着にならない方がいいかも。逆に脂肪を溜め込みやすくなるとか。

2006年03月16日

楽器を吹くだけでも有酸素運動になるの?

.楽器を吹くだけでも有酸素運動になるの?
.いちおう有酸素運動になる。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

これも深呼吸と同じで、しっかり腹式呼吸になれば有酸素運動として扱われる。ちなみに楽器を吹くような感じのダイエット製品も存在する。

2006年03月14日

【お知らせ】ランキング無効について

現在、当ブログの参加しているランキングの投票が無効になっています。その対象となるのは【人気blogRanking】です。応援としてクリックをしても、皆様のお手を煩わせるだけなってしまいます。ですから、しばらく控えていただきますようお願いします。

現在、ランキングの投票が無効になった件について、ランキング運営者に問い合わせを行っています。ある一部の方が、当ブログが不正投票を行ったと誤解しています。事実無根であり、当ブログは潔白です。最悪、このまま運営者より連絡がなく、ランキングから撤退する事も考えられます。よろしければ、ブックマークしていただけるようお願いします。

また、今回の件について、私の考察です。恐らく、ランキングの順位に執着する者の陰謀だと思われます。誰かは分かりません。ですが、当ブログを妬み、蹴落とそうとしているのでしょう。このランキングには、過去に何度も同じような事があります(※1)。あいにく私には、それを防ぐ手立てがありません。非常に悔しいですが、今の私にできるのは、このような些細な抵抗だけです。

最後に、皆様を結果的に、このようなつまらない事に巻き込んでしまい、大変申し訳なく思います。ですが、これからもブログを続けていくつもりです。頑張ります。

※1:1位になったブログが突然ランキングから削除される事。
-----
2006/03/15 追記
全てのランキングからの撤退を決意しました。
2006/03/26 修正
状況の変化により、記事を修正しました。

深呼吸だけでも有酸素運動になるの?

.深呼吸だけでも有酸素運動になるの?
.いちおう有酸素運動になる。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

有酸素運動と無酸素運動の違いを簡単に言えば、それは呼吸にある。有酸素運動はしっかり呼吸しながらする運動。だったら深呼吸でも良いのかな?と思うかも。

ひとまず、深呼吸は有酸素運動に入るんだとか。もちろん、他の有酸素運動ほどダイエットに効果的とは言えない。でも、手軽にできるので結構いいかも。実際にやるなら、しっかり腹式呼吸になるようにしてみよう。

2006年03月13日

ダイエットするなら、女性は水中、男性は陸がいい?

.ダイエットするなら、女性は水中、男性は陸がいい?
.情報募集中。m(_ _)m
疑問提供:yuichi さん。感謝っ

上記の疑問に関して情報を募集しています。些細な情報でもかまいません。是非コメントくださいませ。一応、現段階で見つかった関連(すると思われる)事項です。

・男性は水に浮きにくい。女性は浮きやすい。
・女性は水泳では痩せにくい?
 →体が冷えて、脂肪を溜め込みやすい?

2006年03月10日

燃焼系サプリメントって、ビタミン不足で効果が出にくいなんて事はあるの?

.燃焼系サプリメントって、ビタミン不足で効果が出にくいなんて事はあるの?
.ビタミン不足なら効果は出にくいハズ。
疑問提供:tomato さん。感謝っ

ダイエット関連のサプリメントで燃焼系と呼ばれるモノがある。これは体脂肪の燃焼を促進させたい時に飲んだりする。運動をしておくと効果的。

で、この燃焼系サプリ、効果がイマイチなんて事もある。それは、ビタミン不足(ミネラルも)の時。燃焼系サプリはあくまでも、体脂肪の燃焼を”促進”するだけ。だから、燃焼そのものに必要なビタミンはしっかりとっておこう。

2006年03月09日

牛乳(各種)と豆乳、飲むならどれがいい?

.牛乳(各種)と豆乳、飲むならどれがいい?
.豆乳。または無脂肪牛乳。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

ダイエット中に牛乳や豆乳を飲むとしたら何がいいのか?気になるところ。

牛乳には、普通、低脂肪、無脂肪って種類がある。この違いは主に脂質。それ以外の栄養素の量は ほとんど変化なし。各牛乳のカロリーは以下の通り。

■牛乳のカロリー
普通  67kcal
低脂肪 46kcal
無脂肪 33kcal

あと豆乳(無調整)を見ていくと、カロリーは低脂肪牛乳と一緒で46kcal。牛乳との栄養素の違いはこんな感じ。

■豆乳と牛乳(普通)の栄養素の違い(豆乳視点)
脂質 少ない()
ナトリウム 少ない()
カリウム 多い()
カルシウム ちょっと少なめ()
マグネシウム ちょっと多め()
鉄分 多め()

となると、ダイエット中に飲むなら、無脂肪牛乳か豆乳辺りがいいかも。無脂肪で味が薄すぎるなら、低脂肪でも十分。

2006年03月07日

ダイエット中に牛乳は控えた方がいい?

.ダイエット中に牛乳は控えた方がいい?
.無理に控えなくても大丈夫。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

牛乳も飲みすぎると太っちゃうけど、飲みすぎなければ大丈夫。摂取カロリーは増えるけど、ダイエットに必要な(体も必要)な成分をとる事ができる。

■ダイエット中に牛乳を飲む利点
・適度な脂質
 →きれいなお肌の為(脂質不足でカサカサに)
 →便秘解消の為(便秘になると気になる体重も増加)
・色々な栄養素
 →痩せるために必要。ビタミンやミネラルなど。
 →良質なたんぱく質もとれる。
・カルシウム
 →20〜40代の女性を例にすると、だいたい200ml
  1日に必要な量の3分の1を摂取できる。
  摂取しやすさ、吸収力も良い。

※1:カルシウムは大きな利点なので、別項目にしてみた。
※2:牛乳は体に良くないって話もあるそうなので、飲みすぎ注意。
-----
2006/03/09
内容を修正(ミッキーさん、Sakurakoさん感謝っ)

2006年03月06日

牛乳って飲みすぎると太るの?

.牛乳って飲みすぎると太るの?
.もちろん太る。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

牛乳って色々な栄養素を含んで健康に良さそう。食品成分表によると、普通の牛乳で100ml当たり67kcal。意外とカロリーが少ない。でも、だからと言って飲みすぎれば、やっぱり太っちゃう。

2006年03月03日

【お知らせ】ダイエット製品ガイド

少々、当ブログの話から外れますが…。

当ブログの管理人ディスクが別のブログを作りました。タイトルは「簡単に読める!ダイエット製品ガイド」です。

いわゆるダイエット製品を紹介するブログです。でも、見るだけでも楽しめるように作ります。あと、みんなの体験談に出てくる感想を集計しています。ある製品が、どんな使い心地なのか知るのに良いと思います。

良かったら見てやってくださいな。

2006年03月02日

ウォーキングするなら水中と陸上どっちが効果的?

.ウォーキングするなら水中と陸上どっちが効果的?
.水中かも。でも色々大変らしい。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

ダイエットに効果的なウォーキング場所を、水中と陸上で考えていくと、どうも「水中の方がいい」って結果になるみたい。その理由は、こんな感じ。

■水中ウォーキングの利点
・膝への負担が少ない。
・水の負荷が意外にも大きい。
・体温を保つ為に、より脂肪を燃焼する。

でも、その反面、色々大変みたい。体験者の意見には、こんなモノもある。

■体験者の意見(抜粋)
・着替えるのが面倒。
・飽きる(同じ場所をグルグル)

※実際の所、色々な要素が絡んで、水中と陸上で賛否両論あり。

2006年03月01日

ウォーキングの消費カロリーが高いのは、水中と陸上どっち?

.ウォーキングの消費カロリーが高いのは、水中と陸上どっち?
.簡単に言えば水中だけど…。
疑問提供:AloAlo さん。感謝っ

ダイエットの為にウォーキングをするとしても、それが水中か陸上かで消費カロリーが違ってくる。一般的に水中の方が消費カロリーが高いって言われてる。だけど厳密に言うと、ちょっと違ってくるとか。

水中をウォーキングする場合、消費カロリーが高くなるポイントは水深にある。水深が腰の位置より、胸の位置の方が高くなる。あと、普通のウォーキングは歩く速度で変化する。速いほど消費カロリーが高くなる。また、体重が重いと、その分カロリーは高くなる。

-----
2006/03/06
体重関連の記述を追加(え〜っと さん感謝っ)
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード