2006年04月

2006年04月29日

朝なら果物をいくら食べてもいいの?

.朝なら果物をいくら食べてもいいの?
.場合にもよるかも。
疑問提供:かなえ さん。感謝っ

”果糖”そのものが太りやすいのは確かな事。あまり太らないって言われる”果物”も、実際に食べ過ぎれば太っちゃう。とは言っても、一般的にはそこまで食べれる人は少ないハズ。だから、問題ないとも言える。

ただ、食後にほとんど動かないなら、果糖の代謝される機会が少なくなる。だから、その点には気をつけた方がいいかも。

2006年04月24日

付きすぎた筋肉を減らしたいんだけど?

.付きすぎた筋肉を減らしたいんだけど?
.ひたすら”軽い”運動をしてみる。
疑問提供:みお さん。感謝っ

ダイエットに有効な筋肉も付きすぎれば、太って見られたり。筋肉をつける方法はよくあるけれど、逆に減らす方法はあまり聞かない。でも一応、筋肉を減らす方法は存在している。(確実とは言えないけど…)

一番良いと思うのは、ひたすら軽い運動をする事。こうする事で、筋肉でも細めで脂肪を燃焼する「赤筋」が鍛えられる。これを含めた方法の一覧は以下の通り。

■筋肉を減らす方法例
ひたすら細くしたい部分の筋肉を動かす。(軽い運動)
 →ウォーキング や ストレッチなど。
太くしたくない部分の筋肉を使わない。
ボトックス注射
 →薬で「筋肉が麻痺し、収縮する」んだとか。美容外科で。

2006年04月21日

生理中は食べても太らないって本当?

.生理中は食べても太らないって本当?
.根拠なし。多分うわさ。
疑問提供:niko さん。感謝っ

ダイエットに関連した話題の1つに「生理中は食べても太らない」ってのがある。意外とこの話、色々な人に浸透しているらしい。

実際に調べてみると、話はよく見つかる。だけど、どうして太らないのか、その仕組みについては話されていない事が多い。結局、やせる根拠がないので、ひとまず噂と受け取った方がいいかも。

2006年04月19日

つま先を上げるとふくらはぎが硬くなる。これって筋肉?

.つま先を上げるとふくらはぎが硬くなる。これって筋肉?
.多分、筋肉。
疑問提供:サエ さん。感謝っ

ダイエットにとってありがたい存在の筋肉も、場合によっては邪魔になることもある。それは筋肉が付き過ぎて、太く見えるからって理由だとか。特にふくらはぎを気にしてる方は意外に多い。

つま先を上げた時、ふくらはぎが硬くなるなら、ほぼそれは筋肉と言えるかも。そうなると、それ以上細くできないと悩みがち。でも、いくつか対策方法はある。もちろん、確実に細くなるわけじゃないけど。悩むのは、それらを試してからでもいいかもしれない。

2006年04月11日

胸以外の体脂肪だけを減らせない?

.胸以外の体脂肪だけを減らせない?
.しっかりした食生活+運動のダイエットを。
疑問提供:しま さん。感謝っ

ダイエットで胸が減ってしまうのは、女性なら結構気になるところ。サイズを減らさないためにも気をつけたい事がある。

胸の大きさは女性ホルモンの影響を大きく受けてるみたい。だから、変なダイエットをしちゃうと、胸が小さくなる恐れがある。例えば、食事制限だけ、偏食など。過食嘔吐も気をつけた方がいいかも。あと、運動不足も影響あるらしい。

2006年04月06日

体脂肪ってどうやって測るの?

.体脂肪ってどうやって測るの?
.体脂肪計を使う等。
疑問提供:mama さん。感謝っ

2割引価格で販売中【★】タニタ 体脂肪計付ヘルスメーター ホワイト BF800体脂肪を測る方法って、実はいくつかある。一般的なのは体脂肪計を使うこと。体重計に体脂肪を測る機能が加えられたモノとも言える。器具に乗るだけで体脂肪が測れる。同じような製品に体組成計もある。

■今なら送料無料■腕時計工具リペアツールWTB-012●カリパス(ノギス)150mmまた、これらとは全く違う物としてカリパスもある。これは体脂肪をつまんで測る器具。測る位置で結果が変化するけど、しっかり測れば結構正確なんだとか。(左の写真は体脂肪用ではない。形状のイメージとして。)

2006年04月05日

朝食が果物1つだけど大丈夫?

.朝食が果物1つだけど大丈夫?
.大丈夫(できればしっかり朝食をとりたい)
疑問提供:あけ さん。感謝っ

朝食はできる限り、しっかり食べたいところ。でも、色々な理由、「朝は食べる気がしない、時間がない」等、食べれない人も多いハズ。そんな時は、朝食に果物を1つでもいいから食べた方がいい。万全ではないけど、体に必要な糖質やミネラルが手軽に摂れるから。

2006年04月03日

運動時に飲むなら軟水と硬水、どっちのミネラルウォーターがいい?

.運動時に飲むなら軟水と硬水、どっちのミネラルウォーターがいい?
.どちらでもOK。
疑問提供:AloAlo さん。感謝っ

ミネラルウォーターダイエットでは、軟水より硬水の方が良いって言われてる。だけど、運動時を考えると、特に意識する必要はないかも。それよりも、飲み方に気をつけてみよう。ガブ飲みするとミネラルの吸収が悪くなっちゃう。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード