2006年05月

2006年05月31日

お尻の穴に力を入れてるけど効果あるの?

.お尻の穴に力を入れてるけど効果あるの?
.効果あり。
疑問提供:やっこさん さん。感謝っ

腕や脚、お尻など、色々な所の筋肉に力を入れるのはダイエットに良いこと。有酸素運動ほどの効果があるとは言えないけど、手軽に短時間でできるのでお勧めできる。特に力を入れっぱなしにするとか、そういった条件はない。2分くらい力を入れる感じでも大丈夫。それをこまめにやるのでもいい。

あと、お尻の穴付近の筋肉(肛門括約筋)はほとんど(全部?)赤筋って言われてる。だから、お尻の穴に力を入れるのはとても有効だと思う。

2006年05月26日

【お知らせ】疑問一覧の更新

疑問の一覧を最新のものに更新しました。17件の追加になります。

普通のヨガってやせますか?

.普通のヨガってやせますか?
.どちらかと言うと引き締めか…。
疑問提供:えむり さん。感謝っ

ダイエットのためにヨガをやっている人は意外と多い。その方々の体験談を見ていくと、引き締め効果って傾向が多いみたい。それでも、何も運動しないよりはずっと良いハズ。興味があるならやってみよう。

2006年05月15日

ホットヨガにダイエット効果はあるの?

.ホットヨガにダイエット効果はあるの?
.ある。
疑問提供:みちぇ さん。感謝っ

ホットヨガとは「室温38度、湿度65%に保った部屋で行うヨガ」のこと。部屋が高温なので”ホット”と名が付くらしい。この部屋の中で26種類のポーズをとる。個人が自室で行うより、どこかのスタジオで行うのが一般的みたい。

ちなみに、このヨガは汗をよくかく。それでデトックスの効果もあるとか。同じようなヨガに「ピクラムヨガ」がある。大して差はないみたいだけど、ホットヨガの方がダイエット向きだとか。

2006年05月08日

バジルシードって安全なの?

.バジルシードって安全なの?
.正規のルートなら信頼性は高いかも。
疑問提供:yuu さん。感謝っ

バジルシードは水分を含むと、かなり膨張する。で、空腹感を抑えたりするそうな。このバジルシード、ダイエットとは違った意味で注目を浴びている。それは「発がん性物質」が見つかった事。既に見つかってから、ある程度の期間は経過している。現在の安全性はどうなのか?

まず、言えるのはバジルシードそのものが危険ではない事。見つかった発がん性物質は「アフラトキシン」と言って、カビが作り出す毒だとか。また、厚生労働省により、輸入されるバジルシードにアフラトキシンが付いていないか検査されている。

だから、これから輸入されるものは恐らく安全じゃないかと思う。ただ、検査が義務になる前のモノはわからない。あまり、怪しい店で購入するのは控えた方がいいかも。

2006年05月05日

細い筋肉にする為のウォーキングは水中がいい?それとも陸がいい?

.細い筋肉にする為のウォーキングは水中がいい?それとも陸がいい?
.どちらでも可。
疑問提供:えむり さん。感謝っ

筋肉でも細い筋肉(赤筋)を発達させるのに有効なウォーキング。ウォーキングも陸だけじゃなく、水中で行う事もできる。どっちの方が良いのか気になるところ。

実際はどちらでもあまり変わらないみたい。「水中での負荷は意外に高い」とよく聞く。だから白筋が発達しそうだけど、そうでもないとか。水中でのウォーキングは赤筋を発達させるらしい。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード