2006年09月

2006年09月25日

アンチエイジングって何?

.アンチエイジングって何?
.老化を防ごうという手段や行動のこと

アンチエイジングは英語で書けば「Anti-Aging」となる。

 アンチ(Anti) … ”反対”の意味をもつ
 エイジング(Aging) … ”老化”の意味

つまり、老化を防ごうって意味になるんだとか。その手段としては、いろいろあるらしい。

 内面的なモノ: ホルモンバランスを整える。遺伝子治療など。
 外見的なモノ: しみ、しわを取り除くとか。

こういった治療っぽいのから、そうではないデトックスやダイエットなんかもある。

2006年09月19日

メソセラピーって何?

.メソセラピーって何?
.脂肪溶解(分解)薬による治療のこと。

メソセラピー(mesotherapy)って言うのは、体脂肪を溶かす薬を使った治療のこと。開発者はフランスのミッシェル・ピストール(Michael Pistol)博士。1952年に開発されたそうな。

簡単に言えば「部分やせ」できる。ただ、切ったり吸い取ったりするワケじゃないんだとか。やせたい部分に注射するだけ。フェイスライン、二の腕、腹部、太ももが主な対象となっている。注射するだけなので時間もかからない。美容外科で試すことができる。

使用する薬は、中心となる薬以外、施設によって違っているみたい。例えばA+Bであったり、A+Cであったりと。その為、その混合剤は「メソセラピーカクテル」とも呼ばれる。だから、自分に合う/合わないって事もあるそうな。

ちなみに薬を変えれば、円形脱毛症など、他の治療にも使える方法らしい。

2006年09月14日

大笑いって運動になるの?

.大笑いって運動になるの?
.ほんの少しだけど運動と同じ効果。

大笑いする時には、色々な筋肉が使われている。特に腹筋が多く、次に胸筋や背筋なども多い。

あと、大笑いには血糖値の上昇を抑制する効果もあるとか。筑波大学名誉教授の村上和雄氏の研究(吉本興業が協力)によると、血糖値の上昇を抑える4番目の方法になるそうな。ちなみに残りの3つはこんな感じ。

1.インスリン注射
2.食事制限
3.食後の運動

糖尿病患者を対象としてるけど、ダイエットでも効果ありそう。

2006年09月13日

【お知らせ】疑問一覧の更新

疑問の一覧を最新のものに更新しました。11件の追加になります。

2006年09月07日

水太りの対策方法は?

.水太りの対策方法は?
.利尿作用のあるお茶 や 汗をかく行動を。

普通、水分を取りすぎても、汗や尿で体外へ排出される。だけど、それがうまくいかない場合、自分で対策してみよう。

■飲み物
水分多すぎるのに、さらに飲み物で水分?って思うかも。でも、カフェインを含んだ飲み物なら、カフェインのもつ利尿作用(おしっこを促す)で水分を排出できるんだよ。紅茶、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなど。

■汗をかく
飲み物と比べて、こっちの方が直接的だね。汗をかく行動で余計な水分を対外へ排出しようって感じ。運動、半身浴、サウナなど。あと、市販のサウナスーツを利用する方法も。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード