2005年11月16日

基礎体温が高温期なのにやせにくいのは何故?

.基礎体温が高温期なのにやせにくいのは何故?
.女性ホルモンの影響があるから。
疑問提供:美奈子 さん。感謝っ

基礎体温が高温期なのにやせにくいのは、女性ホルモン(黄体ホルモン)の影響があるから。この期間にはダイエットに不利な点が多い。例は以下の通り。

■高温期のダイエットへの影響
・食欲が増える
・体が水分をためこみやすくなる
・便秘になりやすい など


■高温期=基礎体温が高い=やせるんじゃない?
なかなかまぎらわしいけど(汗)…やせるとも言い切れない。

まず一般的な「基礎体温が高い」「1ヶ月を通して全体的に高い」という意味で説明。「高温期」は、基礎体温が低くても、高くても存在する。何故なら「高温期」1ヶ月間の基礎体温の最大値(その周辺)を示すから。

つまり極端な話、Aさんの低温期(体温36℃)=Bさんの高温期(体温36℃)という事もありうる。これに上記の女性ホルモンの影響を含めて、高温期であってもやせるわけじゃない。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ORA*   2005年11月17日 00:06
こんばんは。
リンク集の所見たら、私のサイトが載ってました♪
ありがとうございます。
明日にでも、私もリンク貼らせていただきますね♪
しかし、詳しいですねー、内容が専門的。
2. Posted by masahiro   2005年11月17日 08:36
う〜ん参考になる! 読みごたえたっぷりですね!!
3. Posted by ディスク   2005年11月17日 09:35
>>ORA*さん
おー、リンクありがとうデス。(≧∀≦)
それにしても、やっぱり専門的に感じちゃいますか。
ですよねぇ。
多分1週間もすれば自分は完璧に忘れてそうデス(笑

>>masahiroさん
お?参考になりましたか。それはよかったデス〜。
さて、masahiroさんのブログもリンクに追加っ。
これからもよろしくデス。んでは。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード