飲食関連

2008年09月18日

焼き芋と甘栗、食物繊維が多いのはどっち?

.焼き芋と甘栗、食物繊維が多いのはどっち?
.100g当たりでの比較ならば甘栗。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.焼き芋と甘栗、食物繊維が多いのはどっち?】へどうぞ。

2008年07月11日

飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の意味は?

.飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の詳細は?
.「●●を含まない」ことを示している。詳細は下記参照。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の詳細は?】へどうぞ。

2008年07月10日

飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の意味は?

.飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の詳細は?
.「●●より低い」ことを示している。詳細はリンク先を参照。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の詳細は?】へどうぞ。

2007年12月10日

やきいもの皮って食べた方がいい?

.やきいもの皮って食べた方がいい?
.食べた方がいいかも。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.やきいもの皮って食べた方がいい?】へどうぞ。

2006年07月11日

豆乳+寒天の組み合わせはダイエットに向かない?

.豆乳+寒天の組み合わせはダイエットに向かない?
.豆乳の効果が減少するだけ。
疑問提供:綾 さん。感謝っ

豆乳+寒天って組み合わせは、豆乳の大豆ペプチドを寒天が包み込み、効果が少なくなるらしい。だからと言ってダイエットに向かないか?と言うとそうでもないと思う。

大豆ペプチドの効果は見込めなくても、豆乳と寒天を組み合わせた飲料を飲むワケだし。その分、余計なモノ(おやつ等)を食べる機会が減るのであれば、それはダイエットとして良い事じゃないかと思う。

材料に対する自分の好み得たい効果 とのバランスを考えて、ダイエットが続く方向へもって行けばいいかも。

大豆製品って太るの?

.大豆製品って太るの?
.厳密に言えば太る。
疑問提供:綾 さん。感謝っ

豆腐や豆乳は健康食品として注目を浴びている。あんまり太らないイメージが強いけど実際はどうなのか?

豆腐や豆乳にもカロリーはある。だから厳密に言えば、たくさん食べれば太る。ただ、豆腐や豆乳にはたんぱく質が多い。で、そのたんぱく質は筋肉や皮膚となる。その為、脂質や炭水化物といったそのままエネルギーになりやすいモノに比べれば、太りにくいと言える。

だから、食事の構成をたんぱく質を中心としていくとダイエットにはいいかも。

2006年04月29日

朝なら果物をいくら食べてもいいの?

.朝なら果物をいくら食べてもいいの?
.場合にもよるかも。
疑問提供:かなえ さん。感謝っ

”果糖”そのものが太りやすいのは確かな事。あまり太らないって言われる”果物”も、実際に食べ過ぎれば太っちゃう。とは言っても、一般的にはそこまで食べれる人は少ないハズ。だから、問題ないとも言える。

ただ、食後にほとんど動かないなら、果糖の代謝される機会が少なくなる。だから、その点には気をつけた方がいいかも。

2006年04月21日

生理中は食べても太らないって本当?

.生理中は食べても太らないって本当?
.根拠なし。多分うわさ。
疑問提供:niko さん。感謝っ

ダイエットに関連した話題の1つに「生理中は食べても太らない」ってのがある。意外とこの話、色々な人に浸透しているらしい。

実際に調べてみると、話はよく見つかる。だけど、どうして太らないのか、その仕組みについては話されていない事が多い。結局、やせる根拠がないので、ひとまず噂と受け取った方がいいかも。

2006年04月05日

朝食が果物1つだけど大丈夫?

.朝食が果物1つだけど大丈夫?
.大丈夫(できればしっかり朝食をとりたい)
疑問提供:あけ さん。感謝っ

朝食はできる限り、しっかり食べたいところ。でも、色々な理由、「朝は食べる気がしない、時間がない」等、食べれない人も多いハズ。そんな時は、朝食に果物を1つでもいいから食べた方がいい。万全ではないけど、体に必要な糖質やミネラルが手軽に摂れるから。

2006年04月03日

運動時に飲むなら軟水と硬水、どっちのミネラルウォーターがいい?

.運動時に飲むなら軟水と硬水、どっちのミネラルウォーターがいい?
.どちらでもOK。
疑問提供:AloAlo さん。感謝っ

ミネラルウォーターダイエットでは、軟水より硬水の方が良いって言われてる。だけど、運動時を考えると、特に意識する必要はないかも。それよりも、飲み方に気をつけてみよう。ガブ飲みするとミネラルの吸収が悪くなっちゃう。

2006年03月31日

水道水には不純物が多いけど、これで太る事はあるの?

.水道水には不純物が多いけど、これで太る事はあるの?
.問題なし。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

水道水には意外と不純物が多かったりする。で、この不純物、ダイエットに影響するか?と言うと特に問題ないみたい。こだわりがなければ、水分補給として十分だと思う。

2006年03月16日

楽器を吹くだけでも有酸素運動になるの?

.楽器を吹くだけでも有酸素運動になるの?
.いちおう有酸素運動になる。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

これも深呼吸と同じで、しっかり腹式呼吸になれば有酸素運動として扱われる。ちなみに楽器を吹くような感じのダイエット製品も存在する。

2006年03月09日

牛乳(各種)と豆乳、飲むならどれがいい?

.牛乳(各種)と豆乳、飲むならどれがいい?
.豆乳。または無脂肪牛乳。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

ダイエット中に牛乳や豆乳を飲むとしたら何がいいのか?気になるところ。

牛乳には、普通、低脂肪、無脂肪って種類がある。この違いは主に脂質。それ以外の栄養素の量は ほとんど変化なし。各牛乳のカロリーは以下の通り。

■牛乳のカロリー
普通  67kcal
低脂肪 46kcal
無脂肪 33kcal

あと豆乳(無調整)を見ていくと、カロリーは低脂肪牛乳と一緒で46kcal。牛乳との栄養素の違いはこんな感じ。

■豆乳と牛乳(普通)の栄養素の違い(豆乳視点)
脂質 少ない()
ナトリウム 少ない()
カリウム 多い()
カルシウム ちょっと少なめ()
マグネシウム ちょっと多め()
鉄分 多め()

となると、ダイエット中に飲むなら、無脂肪牛乳か豆乳辺りがいいかも。無脂肪で味が薄すぎるなら、低脂肪でも十分。

2006年03月07日

ダイエット中に牛乳は控えた方がいい?

.ダイエット中に牛乳は控えた方がいい?
.無理に控えなくても大丈夫。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

牛乳も飲みすぎると太っちゃうけど、飲みすぎなければ大丈夫。摂取カロリーは増えるけど、ダイエットに必要な(体も必要)な成分をとる事ができる。

■ダイエット中に牛乳を飲む利点
・適度な脂質
 →きれいなお肌の為(脂質不足でカサカサに)
 →便秘解消の為(便秘になると気になる体重も増加)
・色々な栄養素
 →痩せるために必要。ビタミンやミネラルなど。
 →良質なたんぱく質もとれる。
・カルシウム
 →20〜40代の女性を例にすると、だいたい200ml
  1日に必要な量の3分の1を摂取できる。
  摂取しやすさ、吸収力も良い。

※1:カルシウムは大きな利点なので、別項目にしてみた。
※2:牛乳は体に良くないって話もあるそうなので、飲みすぎ注意。
-----
2006/03/09
内容を修正(ミッキーさん、Sakurakoさん感謝っ)

2006年03月06日

牛乳って飲みすぎると太るの?

.牛乳って飲みすぎると太るの?
.もちろん太る。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

牛乳って色々な栄養素を含んで健康に良さそう。食品成分表によると、普通の牛乳で100ml当たり67kcal。意外とカロリーが少ない。でも、だからと言って飲みすぎれば、やっぱり太っちゃう。

2006年02月20日

チョコレートに炭水化物が多いのは何故?

.チョコレートに炭水化物が多いのは何故?
.食物繊維が豊富。あと砂糖や甘味料も原因かも。
疑問提供:ハル さん。感謝っ

チョコレートにはミネラルや食物繊維が豊富。上手く食べれば、ダイエットやストレス解消に良い。

で、成分表を見ると炭水化物が結構高め。これって食物繊維が豊富だから?って感じもする。でも、そうとも言い切れないみたい。

食物繊維も炭水化物に属してるけど、砂糖など甘味類も実は炭水化物。炭水化物が高いのはこんな理由からかも。

2006年02月19日

きな粉の糖質が他の大豆製品より高いのは何故?

.きな粉の糖質が他の大豆製品より高いのは何故?
.水分など他の物を含んでいないから。
疑問提供:ハル さん。感謝っ

食品成分表(著:女子栄養大学出版部)を見ると、他の大豆製品より、きな粉の炭水化物(糖質)が高めなのに気付くハズ。実際、木綿豆腐は1.6gに対して、きな粉は31.0gになっている。桁が違う。

どうして、こうなるかって言うと、食品100g当たりの量を示しているから。で、きな粉は水分など含んでいない。その分、きな粉の量が増えてるハズ。これが炭水化物(糖質)の高くなる理由だと思われる。

2006年02月16日

春雨ってダイエットに向いてるの?

.春雨ってダイエットに向いてるの?
.向いてないかも(汗
疑問提供:ゆかり さん。感謝っ

寒天がダイエットに良い話は有名。ならば似たような春雨はどうなのか気になるところ。で、結果から言えば、ダイエットに向いてるとは言えない

寒天は海草から作られる。で、ほぼ食物繊維。それに対して、春雨は緑豆やジャガイモのでんぷんから作られる。こっちは炭水化物。食べ過ぎると太っちゃいます。

2006年02月14日

大豆イソフラボンの摂取上限は?

.大豆イソフラボンの摂取上限は?
.食品安全委員会が審議中。
疑問提供:mizugu さん。感謝っ

ダイエットや健康に良い大豆イソフラボンも、やっぱりとりすぎは良くない。となれば、その上限が気になるところ。だけど、今のところ詳しい摂取上限は分かっていない。農林水産省によると「食品安全委員会が審議中」なんだとか。しばらくすれば、詳しい摂取上限がわかるかも。

ちなみに特定保健用食品やサプリメントで摂取するなら、これらだけを対象として「1日30mg」が上限になる。…ひとまず、以下のような感じになってるみたい。

■大豆イソフラボンの摂取上限
A:通常の食事で得る分
 → 摂取上限 ?? mg(審議中)
B:特定保健用食品やサプリメントで得る分
 → 摂取上限 30 mg

2006年02月10日

大豆イソフラボンって納豆にも含まれてるの?

.大豆イソフラボンって納豆にも含まれてるの?
.含まれている。
疑問提供:mizugu さん。感謝っ

ダイズイソフラボンの効果を得るのに、納豆でも大丈夫なのか気になるところ。答えから言えばYes。納豆でも良い。

2006年02月07日

フルーツ+豆乳って効果あるの?

.フルーツ+豆乳って効果あるの?
.効果あり。
疑問提供:葵 さん。感謝っ

豆乳には糖質の吸収を遅らせるって効果がある。でもフルーツ+豆乳となると、それとは別みたい。

フルーツには「たんぱく質の分解酵素」があるんだとか。(パイン、キウイ等) これが豆乳から大豆ペプチドを作ると。この大豆ペプチドってモノにダイエット効果があるというワケ。で、その効果は以下の通り。

■大豆ペプチド
・体脂肪燃焼の促進。
・アミノ酸より摂取効率高め。
・食事の30分前に飲むと良い。→その後、運動。

ちなみに、「フルーツ+豆乳で、酢のように効果が減らないか?」って問題がある。上にあるように大豆ペプチドを作り出す以上問題はなさそうデス。

2006年02月05日

大豆イソフラボンの効果的な摂取方法は?

.大豆イソフラボンの効果的な摂取方法は?
.1日2・3回、満遍なく摂取する。
疑問提供:葵 さん。感謝っ

大豆イソフラボンは大豆に含まれるフラボノイドの一種。その効果は、「満腹中枢を刺激。食べ過ぎ防止」だとか。で、大豆イソフラボンの体に留まる時間だけど、結構長め。だから1日2〜3回の摂取で良い。

2006年02月03日

豆乳っていつ飲めばいいの?

.豆乳っていつ飲めばいいの?
.食事の30分前。
疑問提供:葵 さん。感謝っ

大豆から得られる豆乳はダイエットに良いって言われてる。色々効果はあるけど、その中の1つに「糖質の吸収を遅らせる」って効果がある。で、この効果は30分後に現れるんだとか。だから、食前に飲むと良い。

2006年02月02日

おいしい食べ物ってカロリー高くない?

.おいしい食べ物ってカロリー高くない?
.高いかも。
疑問提供:nan さん。感謝っ

食べ物のおいしさに関係する要素はたくさんある。その中にはアミノ酸もある。例えば、「脂ののった魚」って表現がある。こう言われる魚は、やっぱり脂が多くてカロリー高め。

脂やアミノ酸が多いほど美味しいとは言い切れないけど、少なからず関連しているのは確か。

2006年02月01日

魚介類の脂質って体脂肪になりにくいの?

.魚介類の脂質って体脂肪になりにくいの?
.体脂肪になりにくい。
疑問提供:なおなお さん。感謝っ

牛や豚などの肉類と魚介類に含まれてる脂質。その量が一緒ならカロリーも同じ。でも、「体脂肪のなりやすさ」という視点で見ると、ちょっと違ってくる。

簡単に説明してみる。肉類の脂質は分類上で言うと、飽和脂肪酸が多め。これに対して、魚介類は不飽和脂肪酸が多め。分類が違うだけあって、脂質の構成がちょっと違ってる。そのおかげで(?)、魚介類の脂質は太りにくいって言われてる。

2006年01月31日

寒天 と ところてんは別物?

.寒天 と ところてんは別物?
.形や水分量が違うだけ。
疑問提供:にゃんこ さん。感謝っ

寒天 と ところてんは別物に見えるけど、実は一緒。何が違うかというと、形や水分量が違うだけ。だからダイエットには良いハズ。

ちなみに製法の順番はところてんの方が先。ところてんを凍結・乾燥等して水分をなくすと寒天になる。(細長い麺のようになってなくても、ところてんと呼ぶ。)原料は両方ともテングサやオゴノリ。

2006年01月26日

寒天ダイエットは冬には向かない?

.寒天ダイエットは冬には向かない?
.特に問題なさそう。
疑問提供:ハル さん。感謝っ

寒天ダイエットで よく注意されるのは「食べ過ぎ、水分の量」だったり。特に季節が関連するって話はあまり見かけない。問題なさそうデス。

2006年01月25日

砂糖+ゼラチンのゼリーは大丈夫?

.砂糖+ゼラチンのゼリーは大丈夫?
.特に問題なさそう。
疑問提供:kako さん。感謝っ

「砂糖と乳脂肪が一緒の食べ物は気をつけた方がいい。」そんな話がある。だとすれば、砂糖+ゼラチンの組み合わせも気になるところ。で、調べてみたけど、特に問題なさそう

ちなみにゼリーで使われるゼラチンはタンパク質。注意したいのは寒天と違ってカロリーがあるって事。でも、コラーゲンなのでお肌に良い

2006年01月24日

お酢ダイエットは黒酢じゃないとダメ?

.お酢ダイエットは黒酢じゃないとダメ?
.特に限定はされていない。
疑問提供:駒井孝光 さん。感謝っ

お酢ダイエットをするにしても、色々なお酢がある。お酢によって特徴が異なるけど、特に限定はされていない。自分の好みや料理の相性で使い分けるのがいいかも。

あと黒酢は、他の酢に比べてアミノ酸が豊富って言われてる。だけど味が苦手って人も多いみたい。そんな時は無理しないで普通のものにしたり、カプセルで包まれているタイプにするといいかも。

以下の商品はソフトカプセルの黒酢。今なら、送料無料で、3日分のサンプルがもらえる。商品同封のアンケートに答えると、本当は100円必要なんだけどサービスしてくれるとか。

2006年01月23日

お酢を飲んでも効果がでないんだけど?

.お酢を飲んでも効果がでないんだけど?
.飲む量を適度にして、運動すると良いかも。
疑問提供:駒井孝光 さん。感謝っ

お酢がダイエットに良いって言うのは、酢酸(さくさん)やアミノ酸の存在が大きな要因。これらは脂肪を燃焼するのに良いって話。つまり、運動しないとダメ。もし効果が無いとすれば、運動をしていないのかも。

あと、酢酸はクエン酸になるって言われてる。でも、このクエン酸、摂取しすぎで逆に太るって話もある。もちろん、お酢自体にもカロリーがあるし。効果が無いとすれば、飲みすぎも疑ってみた方がいいかも。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード