悩み

2008年01月28日

蠕動運動(ぜんどう うんどう)って何?

.蠕動運動(ぜんどう うんどう)って何?
.腸などの筋肉が収縮して食べ物を移動させる動きのこと。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.蠕動運動(ぜんどう うんどう)って何?】へどうぞ。

2006年09月07日

水太りの対策方法は?

.水太りの対策方法は?
.利尿作用のあるお茶 や 汗をかく行動を。

普通、水分を取りすぎても、汗や尿で体外へ排出される。だけど、それがうまくいかない場合、自分で対策してみよう。

■飲み物
水分多すぎるのに、さらに飲み物で水分?って思うかも。でも、カフェインを含んだ飲み物なら、カフェインのもつ利尿作用(おしっこを促す)で水分を排出できるんだよ。紅茶、ウーロン茶、緑茶、コーヒーなど。

■汗をかく
飲み物と比べて、こっちの方が直接的だね。汗をかく行動で余計な水分を対外へ排出しようって感じ。運動、半身浴、サウナなど。あと、市販のサウナスーツを利用する方法も。

2006年04月24日

付きすぎた筋肉を減らしたいんだけど?

.付きすぎた筋肉を減らしたいんだけど?
.ひたすら”軽い”運動をしてみる。
疑問提供:みお さん。感謝っ

ダイエットに有効な筋肉も付きすぎれば、太って見られたり。筋肉をつける方法はよくあるけれど、逆に減らす方法はあまり聞かない。でも一応、筋肉を減らす方法は存在している。(確実とは言えないけど…)

一番良いと思うのは、ひたすら軽い運動をする事。こうする事で、筋肉でも細めで脂肪を燃焼する「赤筋」が鍛えられる。これを含めた方法の一覧は以下の通り。

■筋肉を減らす方法例
ひたすら細くしたい部分の筋肉を動かす。(軽い運動)
 →ウォーキング や ストレッチなど。
太くしたくない部分の筋肉を使わない。
ボトックス注射
 →薬で「筋肉が麻痺し、収縮する」んだとか。美容外科で。

2006年04月19日

つま先を上げるとふくらはぎが硬くなる。これって筋肉?

.つま先を上げるとふくらはぎが硬くなる。これって筋肉?
.多分、筋肉。
疑問提供:サエ さん。感謝っ

ダイエットにとってありがたい存在の筋肉も、場合によっては邪魔になることもある。それは筋肉が付き過ぎて、太く見えるからって理由だとか。特にふくらはぎを気にしてる方は意外に多い。

つま先を上げた時、ふくらはぎが硬くなるなら、ほぼそれは筋肉と言えるかも。そうなると、それ以上細くできないと悩みがち。でも、いくつか対策方法はある。もちろん、確実に細くなるわけじゃないけど。悩むのは、それらを試してからでもいいかもしれない。

2006年04月11日

胸以外の体脂肪だけを減らせない?

.胸以外の体脂肪だけを減らせない?
.しっかりした食生活+運動のダイエットを。
疑問提供:しま さん。感謝っ

ダイエットで胸が減ってしまうのは、女性なら結構気になるところ。サイズを減らさないためにも気をつけたい事がある。

胸の大きさは女性ホルモンの影響を大きく受けてるみたい。だから、変なダイエットをしちゃうと、胸が小さくなる恐れがある。例えば、食事制限だけ、偏食など。過食嘔吐も気をつけた方がいいかも。あと、運動不足も影響あるらしい。

2006年03月24日

カロリーが「摂取 < 消費」になるようにしてるけど、リバウンドしない?

.カロリーが「摂取 < 消費」になるようにしてるけど、リバウンドしない?
.場合にもよる。
疑問提供:しゃくら さん。感謝っ

よく色々なところで、痩せる極意として「摂取カロリー < 消費カロリー」と言われてる。だけど、とにかくこの条件を満たせば良いってワケでもない。

人は生命維持の為、カロリーを消費する。これが基礎代謝。で、摂取カロリーが基礎代謝より下になる状態は避けた方がいい。後でリバウンドする可能性が高くなっちゃう。だから、摂取カロリーは少なくとも基礎代謝以上になるようにしよう。

2006年02月21日

ダイエットは色々あるけれど、どれが一番いいの?

.ダイエットは色々あるけれど、どれが一番いいの?
.自分にあったものを選ぶといいかも。
疑問提供:おっとんとん さん。感謝っ

世の中いろいろなダイエットがある。で、どうせダイエットするなら、一番効果があるものを選びたいハズ。で、一番効果のあるダイエットは、自分に一番合ったダイエットだと言えるかも。

例え、他人に効果があっても、自分に合わず、すぐ止めちゃえば意味がない。だから、ストレスを感じない、長く続けられそうなものを選んではどうでしょ?

■ダイエット選びのポイント例(食品系)
・嫌いではない食べ物か?
 →例えば、豆乳や酢。
・食べ方(量)でストレスを感じないか?
 →例えば、MDやリエータは単品なハズ。
・運動を必要とするか?
 →例えば、酢。運動しないと意味ない。

■コメントしてくれた方の参考意見
・結果が目に見えるダイエット(奮闘中 さん)
・ブログをつける(よっち さん)

2005年12月07日

プロテインで身長が伸びにくくなるって本当?

.プロテインで身長が伸びにくくなるって本当?
.ウソ。
疑問提供:WaT ファン さん。感謝っ

「プロテインを飲むと身長が伸びにくくなる?」そんな噂がネットにある。その数は意外にも多い。でも、本当に伸びにくくなるの?と言えば、答えはNOプロテインが身長を伸ばす助けになっても、邪魔する事はない

どうも、この噂って「筋肉がつく=身長が伸びなくなる?」が発端になるらしい。(これもウソね)で、さらに「プロテインを飲めば筋肉がつく」そんなイメージから、この噂につながっているみたい。

ちなみにプロテイン=たんぱく質。だからプロテインを飲んだだけでは筋肉はつかない。むしろ、気をつけたいのはプロテインもエネルギーになるって事。1g=4kcalだから、飲むだけでは太っちゃいます。

2005年10月29日

毎日、便通がないと便秘なの?

.毎日、便通がないと便秘なの?
.特に問題なければ、それでもOK。

「毎日、便通が無い=便秘」ってワケでもない。要は本人に不満があるか?という問題だとか。つまり、毎日便通があっても、その量が少なくて満足いかなければ便秘。別に2日おきでも、本人が満足していれば問題なし。でも、3日(4日)以上出なければ、便秘の疑いがある。

2005年10月28日

食物繊維のとりすぎで便秘になるの?

.食物繊維のとりすぎで便秘になるの?
.ならないハズ。でも脂質不足なら便秘にも…。
疑問提供:tomato さん。感謝っ

食物繊維は便秘解消に役立つ要素の1つ。
水溶性食物繊維は便をやわらかくする。
不溶性食物繊維は便の量を増やす。

でも、いくら上の要素がそろっても、脂質が足りなければ出にくいって結果になることも。これは便と腸の摩擦が大きすぎる為。脂質がすべりを良くして、摩擦を減らしてるってワケ。特にダイエットでは脂質を敵対視する傾向にある。一度見直してみるといいかも。

便秘を解消する方法は?

.便秘を解消する方法は?
.まずは自分の便秘タイプを知ってみよう。
疑問提供:tomato さん。感謝っ

便秘にも色々な種類がある。そして、その便秘の原因も様々。自分がどのタイプの便秘なのか一度チェックするといいかも。で、その原因を解消してみよう。

■便秘の種類
弛緩性便秘(しかんせい) = 結腸性便秘
 【特徴】 便が硬め。
 【原因】
  ・運動不足(腸の蠕動運動が弱まる)
  ・やわらかいモノの食べ過ぎ
  注:蠕動運動(ぜんどう)…腸が便を押し出す動き

直腸性便秘 = 習慣性便秘
 【特徴】 出しても、全部出きってない感じならこれ。
 【原因】
  ・トイレ(大の方)を我慢しすぎ
  ・浣腸使いすぎ

痙攣性便秘(けいれんせい) = 過敏性腸症候群
 【特徴】
  ・便が硬めで、さらに小さい
  ・例えるなら、ウサギのフン
 【原因】
  ・大腸の動きが強すぎ
  ・緊張やストレスで腸が縮こまってる

その他
 【原因】
  ・腸の病気が原因って事もある。
  ・元々の腸の形が原因って事も。

■対策方法
1.水分を補給(→便をやわらかくする)
2.食物繊維をとる
 ・水溶性食物繊維(→便をやわらかくする)
 ・不溶性食物繊維(→便の量を増やす)
3.運動する(→便を押し出す働きを強める)
4.脂質をとる(→便と腸の摩擦を少なくする)
5.その他
 ・ストレス解消する(→腸が収縮。便を止めるのを防ぐ)
 ・規則正しい生活をする
 ・風呂に浸かる(→腸の働きを良くする)
 ・熱い風呂に浸かる(→腸の働きを弱める)

■私はこれで解消した!!(食べ物)
・センナ
・玄米
・ヨーグルト
・キャベツ
・納豆
・りんご(皮ごと食べると良い)
・らっきょう
・水分
・ワカメ
・ところてん
・ハチミツ
・クルミ
・オールブラン
・青汁
・野菜ジュース   など

■私はこれで解消した!!(手段)
・腹筋を鍛える
・おなかをマッサージ
・便秘に効くつぼ   など

2005年10月12日

ダイエット臭って何?

.ダイエット臭って何?
.ダイエットにより強くなった「体臭や口臭」の事。

普通にダイエットしている分には、通常の範囲内の臭さ。でも、ある特定の行動をすると、別の原因で臭くなる。それは炭水化物を摂取しない(少なくする)事

このダイエット臭、相当匂いがキツイらしいので要注意。

2005年10月08日

下半身を細くしたいんだけど…?

.下半身を細くしたいんだけど…?
.運動と併用でマッサージや半身浴をする。
疑問提供:愛友さん。感謝っ

下半身が太く見える原因には体脂肪の他、セルライトむくみという要素もある。セルライトにはマッサージ、むくみは半身浴など新陳代謝を良くする事が良いとか。

これでもダメなら骨格のゆがみを疑ってみたらどうだろう。

■下半身が太く見える原因
1.体脂肪
2.セルライト
3.むくみ
4.骨格がしっかりしている
5.骨格がゆがんでいる(4とは逆)


■みんなの実施した対策の一覧
・マッサージ
・マッサージ(引き締めマッサージ専用の美容液使用)
・足をぶらぶらさせる(?)
・かかとから着地するように歩く
・つま先で歩く
・骨盤矯正
・ラップで脚を包む
・半身浴
・食事減らす

2005年10月03日

運動しないと筋肉が脂肪になるの?

.運動しないと筋肉が脂肪になるの?
.ならない。

運動をしないと筋肉は減ってしまう。基礎代謝が落ちるから、そのままの食生活でいると自然に体脂肪が付く。筋肉が細くなって脂肪が付くから、筋肉が脂肪になったように思えてしまう。

2005年09月30日

女性対象:筋トレしたいけど、やっぱり筋肉質になっちゃう?

.女性対象:筋トレしたいけど、やっぱり筋肉質になっちゃう?
.筋肉質にはなりにくい。

男性は筋肉が付きやすいが、女性には筋肉が付きにくい。よほど激しい(しっかりした)トレーニングでもしない限り、ボディビルダーのようにはならない。安心して筋トレするべし。

2005年09月27日

プロテインを飲んでマッチョになりますか?

.プロテインを飲んでマッチョになりますか?
.なりません。(笑

プロテインを日本語に訳すとタンパク質。つまり、食事に含まれているタンパク質と一緒。市販のプロテインはそれを集め、体が摂取しやすい形ににしたもの。だから、飲んだけではマッチョ…いやボディビルダーのようにはならない。かなりの量の筋トレが必要になる。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月24日

顔やせのポイントは?

.顔やせのポイントは?
.顔やせのポイントは水分と筋肉。

体に余分な水分があるとむくみでぽっちゃりして見える。あと顔の筋肉が衰えると顔にたるみが出てくる。これらが顔を太く見せる原因になる。だから、顔やせをするなら、このポイントに重点をおくといい。もちろん、体脂肪そのものの存在にも気をつけよう。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月22日

ストレス太りってあるの?

.ストレス太りってあるの?
.ストレスが原因で太るのはよくある話。

ストレスが原因で、ドカ食い早食い、またスウィーツを食べる等の話はよくある。これらの行動は太りやすい。だから、できる限りストレスを溜めないようにしたい。

ストレスの抵抗に有効な成分は、ビタミンCビタミンEパントテン酸がある。ビタミンCは果物。ビタミンEはアーモンドなど種実類。パントテン酸はレバーで摂取できる。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月21日

体重がなかなか減らないのは何故?

.体重がなかなか減らないのは何故?
.体脂肪が非常に軽いから。だから減りにくいのが普通。

体重がなかなか減らないのは、体脂肪の重さが関係しているから。 体脂肪は非常に軽い。実は筋肉の方が重い。だから運動で体脂肪を減らそうとする人は、相当苦労する。

それに対して、運動でをかく、食事量を減らすといった事に重点を置く人は、簡単に体重が落ちる。でも、それは一時的なものでリバウンドする可能性が非常に高い。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月14日

太りやすい体質ってあるの?

.太りやすい体質ってあるの?
.あるにはある。

ある人が太りやすいかどうか?それは遺伝子を調べれば分かる。でも、例え調べた結果が「太りやすい」であっても太るとは限らない。何故なら、「太る体質」がそのまま肥満の原因ではないから。肥満の原因には生活習慣が最も関係している。残念ながら太った事の言い訳には使えない。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月13日

リバウンドする原因って何?

.リバウンドする原因って何?
.大半が生活習慣によるもの。

ほとんどのダイエット方法が「やせる為だけ」のダイエット方法。結局、体型を維持する方法を学んでいない。その状態でダイエットを止めれば、元の生活習慣に戻る。そして、太る事になる。

後、極端な食事制限をした場合、体の「防衛本能によりリバウンドが起こりやすくなる。これらの点に注意すればリバウンドは起こりにくいかも。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード