ダイエット関連用語

2008年07月11日

飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の意味は?

.飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の詳細は?
.「●●を含まない」ことを示している。詳細は下記参照。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.飲食物の表記「無/ゼロ/ノン/レス」の詳細は?】へどうぞ。

2008年07月10日

飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の意味は?

.飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の詳細は?
.「●●より低い」ことを示している。詳細はリンク先を参照。

詳細は本家「ダイエットライブラリ」の「疑問集」カテゴリにあります。【Q.飲食物の表記「低/ひかえめ/少/ライト/ダイエット/オフ」の詳細は?】へどうぞ。

2006年09月25日

アンチエイジングって何?

.アンチエイジングって何?
.老化を防ごうという手段や行動のこと

アンチエイジングは英語で書けば「Anti-Aging」となる。

 アンチ(Anti) … ”反対”の意味をもつ
 エイジング(Aging) … ”老化”の意味

つまり、老化を防ごうって意味になるんだとか。その手段としては、いろいろあるらしい。

 内面的なモノ: ホルモンバランスを整える。遺伝子治療など。
 外見的なモノ: しみ、しわを取り除くとか。

こういった治療っぽいのから、そうではないデトックスやダイエットなんかもある。

2006年06月28日

コラーゲンって何?

.コラーゲンって何?
.たんぱく質の一種。
疑問提供:こん さん。感謝っ

コラーゲンはたんぱく質の一種。鳥の手羽先や軟骨、すじなんかにも多く含まれる。食べ物に含まれるコラーゲンは、そのまま体に利用されるワケじゃない。一度、分解されて、体内で再合成されるって仕組み。特にサプリメントじゃないとダメとか、そういうのはないみたい。

あとコラーゲンは、作られる時にビタミンCが必要になる。だから、食事でビタミンCもとれるようにしておくといいかも。

2006年06月13日

中性脂肪って何?

.中性脂肪って何?
.贅肉に溜め込まれたエネルギーのこと。
疑問提供:AloAlo さん。感謝っ

中性脂肪っていうのは、ダイエットする人がよく気にする”贅肉”に存在する。贅肉に溜め込まれたエネルギーを中性脂肪(別名トリグリセリド)って呼んでる。ちなみに人間だけじゃなく、牛肉や豚肉の脂身も中性脂肪って言う。

あと贅肉には脂肪組織って正式名称がある。脂肪組織は脂肪細胞がいくつも集まって構成されている。脂肪細胞には2種類あって、褐色脂肪細胞白色脂肪細胞と呼ばれている。中性脂肪が溜め込まれるのは白色脂肪細胞の方。

脂肪組織(=贅肉)
 =脂肪細胞脂肪細胞
脂肪細胞
 =(褐色脂肪細胞+褐色脂肪細胞…)
   +(白色脂肪細胞 + 白色脂肪細胞…)

2005年12月06日

水太りって何?

.水太りって何?
.いわゆる「むくみ」

goo辞書によれば、本来は「体がしまりなく太っていること。」という意味になるらしい。でも、ダイエットでは「水太り=むくみ」という意味の方が大半。

2005年10月12日

ダイエット臭って何?

.ダイエット臭って何?
.ダイエットにより強くなった「体臭や口臭」の事。

普通にダイエットしている分には、通常の範囲内の臭さ。でも、ある特定の行動をすると、別の原因で臭くなる。それは炭水化物を摂取しない(少なくする)事

このダイエット臭、相当匂いがキツイらしいので要注意。

2005年10月09日

加齢臭って何?

.加齢臭って何?
.中高年の持つ独特の匂い。

加齢臭は別名エイジングノートとも言う。皮脂に含まれる脂肪酸が別の臭う成分に変化して発生する。この脂肪酸は中高年など、年をとるほど増える。その為、加齢臭を持つ人が増える。

ダイエット臭とは別。

2005年09月25日

代謝って何?

.代謝って何?
.大きく分けて エネルギー代謝 と 物質代謝 の2通りの意味がある。

■代謝を大きく分けると…
【エネルギー代謝】 エネルギーの元(飲食物など)を消化・吸収してエネルギー(または別の物質)にする。そして、残りカスを排出する一連のサイクル。
【物質代謝】 古いものと新しいもが入れ替わること。

■ダイエット関連では…
【基礎代謝】 1日の生命活動に必要なエネルギー量。エネルギー代謝に属する(?)
【新陳代謝】 肌の角質が生まれ変わるサイクル。物質代謝に属する(?)

■まぎらわしい使われ方
まぎらわしいのは『基礎代謝』と『新陳代謝』が混同して使われる事。でも、この場合では文字をよく見ればどっちなのか判断できる。

問題なのは『代謝』としか書かれていない場合。こうなると前後の文章や含有成分を調べないと分からない。都合よく『基礎代謝』と受け取りがちだけど、そこは特に気をつけたいとこ。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月23日

ストレッチって何?

.ストレッチって何?
.運動前に行う準備運動。ダイエットにも有効。

ストレッチは運動前に行う準備運動の事。筋肉を伸ばしたり、関節を動きやすくして、怪我を防ぐのが主な目的。また、ストレッチ自体が有酸素運動になり、ダイエットにも有効。あと運動前に行う事でエネルギー消費量を上げるという話もある。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。

2005年09月17日

基礎代謝と新陳代謝の違いは?

.基礎代謝と新陳代謝の違いは?
.基礎代謝は消費カロリーの1つ。新陳代謝は、肌が生まれ変わるサイクルの事。

基礎代謝新陳代謝 という2つの言葉を見かける機会は多いと思う。この言葉の意味は全く違う。基礎代謝は消費カロリーの1つ。そして新陳代謝は、肌が生まれ変わるサイクルを示す。

ダイエットに有効なのは基礎代謝であり、新陳代謝ではない。新陳代謝が上がることの利点は、肌が綺麗になること。この2つの言葉を混同して、ダイエット製品の紹介に使う事もよくある話。要注意。

ピク&お師匠による解説はこちら♪


ここをクリックして応援してやって下さい。
リンク集(製品紹介系)
製品紹介系の
ブログ等はこちら
携帯版QRコード
QRコード