2007年02月27日

デジタルイチガンをゲット!

あれから急遽いろんな事調べて、色々なお店を調べて、キャノンのEOS KISS Digital N のWレンズキットというのを購入しました。前回の投稿の後数日間の間で(笑)

仕事に使う等々とはいってもド素人なので、とりあえず色々付いてる方が勉強しやすいか、という判断です。

色々触ってみるものの・・・難しいですね!
でもおもしろい!
早速、娘を撮るわけですが、今まで撮れなかったような雰囲気のが撮れたんです!

こんなカメラを持つと、散歩に出かけたくなってきます。
レンズも欲しくなるんだろうな。
だって、使ってみて初めてわかった事だけれど、セットのレンズは、手ぶれ補正が付いてなくて、思い切り望遠にしてみた時に、どんなに脇を締めてジッと撮るつもりでも、脈動で動いてしまうんです(笑)

カメラ、レンズの事を良く知った方には、セットの望遠レンズなんて・・・言わんこっちゃない、ってなところでしょうね。
まあ、ぼちぼち勉強していきます。

そしてweb制作の為にも早速現場の撮影に使ったのですが、ファインダーを覗いたままシャキシャキ撮れて、いい感じ。今までコンパクトデジカメだったのですが、いちいち液晶を見ながら・・・という鈍くさい動作に、もう戻れなさそうです(笑)

dig_drive at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年02月17日

デジタル一眼レフカメラが欲しい

ここ半年間くらい、ずーっと欲しいと思っているんですが、まだ購入できていません。

なぜか。

お金・・・まあ、それもあるんですが(笑)
デジタル一眼レフカメラは超初心者なのです。

どう選んだらいいのかわからない。
カタログめくっても、専門用語?だらけで、よくわからない。

パソコンで言うと「クリックから教えてよ」「ハードディスクってなに?」ってなもんです(笑)


目的はというと、
・子供相手に良さ気な雰囲気の写真を撮りたくなった(日常や運動会、旅行など)
・デジカメ各紙に載ってるような雰囲気の写真、雑貨など撮ってみたい
・ウェブ制作の仕事などで、素材撮影の為にも使いたい(撮影する時もちょっとプロっぽく見えるような見栄えのする種が良い?)
という感じで。

まったくの入門機といえばそうだし、自分次第だけど、ハマれたら仕事でも上手に使えたら・・・で、選んで良かった!と思えるようなずっと使えそうなものがあれば、理想なんだけれど・・・でも、モノにならなかったらなぁ・・・

などと、このあたりで「どうしよう」ループに突入するわけです。

ニコンのD40なら、サクッと買えそう。でも色々情報集めてると中途半端感?があるのでしょうか。じゃあ、D80?このクラスは予算的にはちょっと背伸び?!損はしないんだろうね。それとも、キャノンのDigital Xあたりでしょうか。
どちらにしても、それ以上のクラスは、今の自分にはもったいないだろうな。

こんな感じで、悩んでいます。
娘の入園式に間に合うのか?!




dig_drive at 23:22|PermalinkComments(9)TrackBack(0)日記 

2007年01月31日

VistaよりXP

というお客様も、それなりにいたりして。

家電量販店などへ電話して聞いてみると、もうすでにWindowsXPパソコンは消えつつある。DELにしても、もうXPという選択肢は無い・・・

どうしようと思っていたら、どうやらレノボが、まだしばらくWindowsXPパソコンの注文を受け付けてくれるらしい。

とりあえず、要望通りのものを入手できそうでホッとした。

dig_drive at 15:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日の仕事 

2007年01月30日

打ち合わせが・・・

ウェブのスポット修正の件だけでなくて、クライアントさんのそもそもの料金体系をどうするか、なんて事まで議題になって首を突っ込んでしまう(笑)(いや引っ張り込まれる?!

相談しやすい、と思われる事は良いことなんだろうな。

dig_drive at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の仕事 

2007年01月29日

矢橋の公園

ちょっと仕事がすいたので、昼食後に、娘と公園へ。

天気もよかったせいか、平日なのに案外人が多かった。

久しぶりに体いっぱい遊べるとあって、娘はおおはりきり(笑)
運動不足の僕も、一緒になってたくさん遊びました(笑)


dig_drive at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年01月28日

6時間ほど打ち合わせ

日曜ですが、打ち合わせ。
介護リフォーム関連のウェブサイト・・・とうより、今は、リアルサイト=新しい介護システムの提案の為のモデルルーム作り、と、今後の戦略について、だ。

もっとマーケティングの勉強しておけば良かった、なんて思うけれど、とにかくぶっつけ!(いいのか?!)


夜は、友達のバンドのライブへ。
ライブハウスで轟音に包まれていると、久しぶりに仕事からオフした気分になった。

dig_drive at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の仕事 

2007年01月27日

父上の誕生会

近江八幡の実家まで、娘にとっての「じいじ」のお誕生会の為に、行ってきた。

今年、父が66才。母が64才に。

言うこと聞かない、反抗バリバリの息子でしたが、まあ、独立なんかしてなんとか頑張ってますよ。いつまでも元気でいて下さい、とひとりごと。



dig_drive at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2007年01月26日

お客さん

営業革新道場でご一緒した方が自宅事務所に訪れてくれました。
というのも、図々しいお願い事をしていたせいだけれど(苦笑)

本当にありがとうございました。
自分のささいなミスから、こんな事をお願いしてしまって・・・


でも、午前中色々なお話ができてとっても楽しかったです。
仕事のこと、起業のこと、いろいろな事。

営業革新道場があったのはもう1ヶ月も前の事で、あの時の熱さが冷めつつある時に、やっぱりどんどん前にすすんでいかなきゃ、とまたちょっと刺激を頂きました。



午後からは、今関わっている介護リフォーム系ウェブサイトのリアル現場を拝見しに、突然お邪魔しました。

プロジェクト自体に首を突っ込ませてもらっているのですが、工事中のモデルルームを見せてもらって、感動してきました。まだ内容は内緒ですが。
モノ作り・・・特にお家作りができる人なんて、本当に憧れてしまいます。

今携わっている事が、日本の介護リフォームの主流になるハズだと思っているんですが、そうなる為にはがんばらねば・・・

dig_drive at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の仕事 

2007年01月25日

雑多に

お仕事です。
いくつかのウェブサイトを触った。
リモートアクセスでシステムの修正部分の差し替えなど。

便利になったもんだ。
全部在宅でできちゃう。

dig_drive at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お勉強 

2007年01月24日

ソフマップ・・・京都店?

アバンティに移転するという、ソフマップ京都店。

京都での仕事帰りに、アバンティに寄ってみると、1/26(金)からのオープンでした(笑)

しかし、アバンティに入ってる各ショップのテイストが、プラッツ近鉄のそれと違いすぎる!若っ!女性ばっかり!って感じでした。

ちょっと目の保養になりましたが(笑)


これから僕のようなパソコン好き、ゲーマー、オヤジさん、増えるんだよぉ〜!
アバンティ・・・なんかカラーとしては統一感無いですよね。

本だけ買って帰りました。

dig_drive at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)