今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

2018年03月

第5巻「守れ!ホーリーストーン」

序盤(10分)

・ホーリーストーンがある遺跡(ホーリーポイント(仮))が舞台。

ホーリーストーンは1つ。

・ホーリーポイント(仮)の伝説をゲンナイが語る。

・ホーリーポイント(仮)のホーリーストーンを壊すと現実世界へのゲートが
開かれる。

・ホーリーストーンを誰にも手の届かない場所(ブラックホールみたいなところ)に
封印するために、持ってきてほしいと頼まれる。

・ホーリーポイント(仮)を出現させるためには、いくつかのアイテムが必要。

・アイテムの場所の地図は、ゲンナイから渡されるが、ベリアルヴァンデモン(仮)
一味も持っている。

・アイテムに近付くとD-3が光り、更に近付くとアイテムが現れる。
このプログラムは京が作成し、D-3にインストール。
敵も同じような装置を持っている。

・アイテム探しに出発する子どもたち。

中盤(40分)

・アイテムは湖の底、火山の火口、滝の裏側、洞窟の奥、デジモンの村などにある。

・アイテムを巡って敵と争うが、子どもたちが全て手に入れる。

・デジモンの村の神殿でアイテムが祀られているが、よそ者には渡さない

と言われる。神殿にも入れてもらえない。

・そこへ幹部2と配下が現れ、村を破壊し始める。

・敵を倒した後、神殿の壁画の女神がヒカリに似ていたため、
村長がアイテムをくれる。

終盤(30分)

・アイテムによって出現したホーリーポイント(仮)の入り口で、
「この先には通せない、通りたければ私を倒していけ」という番人のデジモンと戦う。
・番人を倒すと、お前たちが番人を倒すのを待っていた、と敵が現れる。

・幹部2の配下のデジモンと戦っていると、敵の最終兵器ブラックウォーグレイモン
が出現。

・ブラックウォーグレイモンはホーリーストーンを破壊し、
ベリアルヴァンデモン(仮)が再び現実世界に侵攻する。

原本では何個か存在したホーリーストーンですが、
ここでは思い切って1個に減らしました。

どうせ壊されるという結末は同じですが。

そして、ホーリーストーンのある遺跡の名前をホーリーポイント(仮)とし、
この遺跡を出現させるためのアイテム探しを5巻のメインとします。

また、ややこしかったブラックウォーグレイモンの立ち位置ですが、
完全な悪役とします。

この後の展開は前作のヴァンデモン編とあまり代わり映えしませんが、
私の能力ではこれしか思いつきません。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

第4巻「ジョグレス進化!最強デジモン誕生」

冒頭(5分)

・ラスボス(ベリアルヴァンデモン(仮))が暗闇から、
配下の幹部級の敵(幹部1、2の2体)に指示を出すシーンを入れる。

序盤(25分)

・デジモンカイザーがいなくなったデジタルワールドの様子を見に行く大輔たち。

・そこへ幹部1、2が現れ、配下のデジモンを放ってくる。

・アーマー進化ができなくなったので、追い詰められる。

・その時、ブイモンがエクスブイモンに通常進化し、敵を撤退させる。

・デジモンたちの通常進化が可能なことを知る子どもたち。

・子どもたちを誘い出すためにデジタルワールドで暴れまわる幹部の敵を、
エクスブイモン、アクィラモン、アンキロモン、エンジェモン、テイルモンで倒していく。

・敵の出現場所は光子郎が監視している。

中盤(20分)

・ワームモンを連れた賢が現れ、敵を倒すのに協力させてほしいと言ってくる。

・子どもたちは賢を信用することはできないと言う(特に伊織とタケル)。
大輔だけは賢を信じると言う。

・5体のデジモンで敵と戦うが、強いためにピンチに陥る。

・賢は自分が何もできないことを嘆くが、ワームモンが自分を信じてほしいという。

・ワームモンはスティングモンに進化し、大輔たちのピンチを救う。

・エクスブイモンとスティングモンの合体技で敵を倒す。

・直後にゲンナイが現れ、ワームモンが進化できたのは、
賢が正義に目覚めたからだと説明される。

・これで伊織とタケルも賢を信じることができるようになる。

終盤(30分)

・子どもたちに破れ続ける幹部たち。ついに幹部1が直接出てくる。

・幹部1は完全体レベルなので、6体の成熟期デジモンでは敵わない。

・子どもたちのデジモンたちは倒れ、もうだめだと思ったとき、D-3が輝きだして、
各デジモンを光で包む。

・エクスブイモンとスティングモン、アクィラモンとテイルモン、
アンキロモンとエンジェモンがそれぞれジョグレス進化をし、
3体のジョグレス体となる。

・シャッコウモンはボツ。人の形をしたデジモンがアーマーを付けたような
デザインに変更。そのデジモンは名付けて「アーマーエンジェモン(仮)」。

・3体がかりで幹部1を倒した後、空中に映った映像のベリアルヴァンデモン(仮)が、
黒幕は自分だと明かす。

第4巻です。前巻でアーマー進化を終了させたので、
スムーズに通常進化に切り替えることが出来ます。

中盤の展開では、きっちりとスティングモン初進化シーンを出すことで、
賢が仲間になったことを強く認識できるようにします(原本では薄かった)。

終盤では、出し惜しみしないでジョグレス体の大盤振る舞い。
迫力ある戦闘シーンになると思います。

そして、ラスボスにも登場してもらいます。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

第3巻「超絶進化!黄金のマグナモン」

・ほとんど原本17~21話を再構成。

・奇跡のデジメンタルを出現させるとき、子供たちが自分たちのデジメンタルを
掲げる。

・デジメンタルのエネルギーを使い果たし、以降はアーマー進化が出来なくなる

・賢のもとへD-3が現れる。

・ワームモンはデジタマに戻る。

あんまり新しい要素はないですが、ここでアーマー進化を終了させることが
後半の展開に対して重要となります。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

第2巻「デジモンカイザーの野望」

・ほとんど原本8~11話を再構成。

序盤(20分)

・一乗寺賢の過去を原本よりも先に描く
(ココ重要!敵のバックグラウンドを先に描くことで話をわかりやすくする)。

・兄が死んで失意のどん底にいるときに、
謎の人物(及川だがはっきりとは描かない。そういう人物がいたことを示唆)から
吹き込まれ、デジモンカイザーとなる。

・兄と仲が悪いとかいらない。

・リョウとか出さない。

・クトゥルフ神話とかいらない。暗黒の海とか出さない。

残り(60分)

・サッカーの試合とデジモンとの戦い方が同じであることから、
大輔がデジモンカイザー=一乗寺賢ということに気付く。

・後は原本通りに、太一のアグモンが暗黒進化したスカルグレイモン、
メタルグレイモンが出現。葛藤しながらも戦い、元に戻す。

うーん、内容薄いかな?

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4


第1巻「新たなる力!アーマー進化」

<設定>

・デジモンカイザー編ではエンジェモン、エンジェウーモンは出さない。

・ダークタワーは出さない。

・代わりにデジモンカイザー配下の敵デジモン(エリアリーダー)がいる。

・エリアリーダーはそれぞれ支配しているエリアがある。

・エリアには、エリアリーダーとその配下、操られているデジモン、
正常なデジモンがいる。

・原本のように、イービルリングを壊せば敵が元に戻るような甘いことはしない。
エリアリーダーは倒す。

・エリアリーダーを倒すとそのエリアが開放され、操られていたデジモンが
もとに戻る。

・旧パートナーデジモンたちはエリアを開放しても進化できない。

序盤(20分)

・原本1話の内容はほとんど使う(フレイドラモンはココ)。

・ブイモン初登場時に、ホークモン、アルマジモンも出す。

・タケル、ヒカリのデジヴァイスもこのときにD-3に変化させる。

・デジメンタルは旧選ばれし子どもたちのデジヴァイスから出現する。

・前作と本作の間にデジタルワールドに行ったという設定はボツ。

・若返ったゲンナイが今回の事件について説明する。

中盤1(20分)

・ライドラモン、ホルスモン、シュリモン、ディグモン、サブマリモン、ペガスモン、
ネフェルティモンを出す。

・デジモンカイザー配下のデジモンを倒す。

・このあたりはダイジェスト。各進化時には、それぞれのデジメンタルに対応する
旧選ばれし子どもたちとそのパートナーデジモンの姿が確認できるようにする。

フレイドラモン登場時の敵→氷あるいは木のデジモン
ライドラモン登場時の敵→高速で移動するデジモン
ホルスモン登場時の敵→空中のデジモン
シュリモン登場時の敵→忍者のデジモン(ほとんど原本と同じになりそう?)
ディグモン登場時の敵→地中のデジモン
サブマリモン登場時の敵→水中のデジモン
ペガスモン、ネフェルティモンのエピソード時の→原本と同じ?

中盤2(20分)

・ある日、敵と戦っていたとき、フレイドラモン(ライドラモン?)と
ペガスモンの連携がうまくいかず、一時撤退。

・敵に向かって出ていきすぎの大輔と、後方から慎重に戦局を見極めるタケルとで、
対立が起こる。他のメンバーの言うことも聞かない。

・しかし、ピンチに陥ったタケルを自身の危険も顧みず、大輔が助けに来たことで、
仲直りする。そして、2人のデジモンの協力技で敵を倒す。

終盤(20分)

・順調にエリアを開放していく選ばれし子どもたちに、
業を煮やしたデジモンカイザーが直々に強力なデジモンを連れて出てくる。

・5人の協力で倒す。

こんなのでどうでしょうか。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4


↑このページのトップヘ