今更「デジモンアドベンチャー02」を語るブログ

「デジモンアドベンチャー02」再アニメ化希望!!

2018年05月

某巨大掲示板で「デジモンアドベンチャー02」の情報を得たので
それに関するコメントでも。

・1995年を起点として、選ばれし子どもは1年毎に2倍になる。

最初この設定について「デジモンアドベンチャーtri. 問題点まとめwiki」で見た時は、何それ、本当?と思ったが、今回得た情報で、この設定の信憑性が高まった。

えっと、このねずみ算の起点は1995年の太一とヒカリの2人で
(1999年春の映画の話)、計算すると、1996年4人、1997年8人、1998年16人、
1999年32人になる。

えっ、1999年の選ばれし子どもたちが32人だと。

太一たち以外に24人も選ばれし子どもがいたの?

初代の物語で太一たち以前にも「選ばれし子ども」がいるということは
示唆されていたが、太一たちと同時期にとは・・・。

更に計算すると、2002年ではなんと256人!

「02」で世界中に「選ばれし子ども」が存在していることの根拠になる設定
なのだろうが、1999年の「選ばれし子ども」が32人になる時点で、
絶対「02」で作った後付け設定だろう。

起点が1997年だったら辻褄が合ったのに。

ともかく、初代の「選ばれし子どもたち」は太一たち8人のみ、
「02」は初代+4人の12人だけしか私は認めません。

角銅氏のブログによると、起点は1996年で、1997年2人、1998年4人、1999年8年
で計算が合う。

それでも2002年には64人。

選ばれし子ども多すぎ。

・デジメンタルの設定

これもWikipediaで初めて見た設定。

これも裏付けが取れた形となった。

デジメンタルは古代のデジモンをパワーアップさせるもので、
「02」メインキャラ5人のパートナーデジモンは、
今では珍しい「アーマー進化」のできるデジモンだった、とのこと。

これって、とても重要なことなのでは?

ブイモンたちはデジタルワールドで非常にレアな存在なのである。

だから、後半カイザーを倒して通常進化ができるようになったからって、
簡単に「アーマー進化」を捨ててしまったのは問題である。

制作陣は、「アーマー進化」というものを更に発展させて出す気は
なかったのだろうか?

新しいデジメンタルを出して、それでデジモンたちを完全体と同等の力を持つ
アーマー体に進化させれば、「アーマー進化」はどうなったの、
というモヤモヤを抱えずには済んだのに。

まあどうせ、スポンサーB社様の意向でしょうね。

・第4クール

「デーモン編」は予定されていなかったようだ。

第4クールもこの「デーモン編」がなければもうちょっとマシだったのだが、
この制作陣では43~45話の3週分が乗り切れなかったのであろう。

以上

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

この記事も17年前に私が書いた文章。キャラクターに関する問題点です。

本宮大輔

中盤までは前作になかった“恋愛問題”というのがあって、
ヒカリに好意を持つ大輔が描かれていて良かったが、
肝心のヒカリはタケルとの話が多く、
後半に大輔とヒカリの話がなかったのは残念。

正義感の強さは太一以上で、これに関しては問題ない。

<大輔の恋愛問題とは?>

大輔は、第1話からタケルがヒカリと仲がよさそうに話しているのを見て嫉妬
をしているシーンがあった。

そしてその後も序盤はこのようなシーンが多かった。

だがこの序盤の大輔の行動もタケル・ヒカリばかリを描くスタッフによって
中盤以降少なくなっていった。

これは先ほどの太一、ヤマト、空たちとは反対に視聴者の第1作での理想
を裏切って、大輔がヒカリを助けるために何かをするという話がほしかった。

このほうが絵になる。

あまりにも視聴者のタケルヒカリ願望が強かったのでこのようになったのだろう。

このような話はドラマCDでやればいい。

視聴者の意見も聞いてほしいが、ポリシーはポリシーとして持っておいてほしい。

井ノ上京

全体的にキャラクターの掘り下げが少ない。

慌てもので戦いが嫌であるという性格は良かったが、それ以上何もない。

中盤辺りで、成長がストップしている。

機械いじりが好きという設定も生かされていない。

火田伊織

伊織も京と同じで、全体的にキャラクターの掘り下げが少ない。

中盤で賢は絶対に許す事ができないと言っていたのだから、
賢の事を見直す話がほしかった。

45話でやっとそのようなシーンがあったが、できれば中盤であれば良かった。

それに嘘を許せないと16話で言っていたのだから、
この性格を中盤以降発展させ描くべきであった。

また、終盤に伊織の父が及川と友達であったという設定は良かったが、
展開の始まりが遅く、それに加えて、ここに伊織の祖父が関わったのは良くない。

伊織の祖父がデジモンについて知っていたといわれると
デジタルワールドの神秘性がなくなる。

伊織の父の話は序盤にあれば良かった。

高石タケル

3年前の冒険にも参加という事からか、大輔、京、伊織よりも物事を正確に
見すぎている。

ヒカリとともに2人で話を進めていて、ここに新メンバーが加わる余地がない。

ジョグレス進化の時も、1人で伊織をリード。

これでは太一たち旧選ばれし子どもと同じ位置にいる。

もっと成長を入れるべきだった。

それに、バスケとバレンタインデーに女の子にたくさんチョコをもらうといった設定はどうした!

あー、もったいない。

八神ヒカリ

ヒカリもタケルと同様、物事を正確に見すぎている。

また、上で書いたように大輔とのやりとりもほとんどない。

また、ヒカリの持つ不思議な力を説明できていないのも問題。

太一とのやりとりもなかった。

前作で太一とヒカリは兄妹というより親子のような関係だった。

続編では兄妹としての太一とヒカリがあれば良かった。

一乗寺賢

賢は序盤、デジモンカイザーとして敵であっただけに、
後半は過去の反省がメインとなった。

だがあまりにも反省に重きを置きすぎたので、暗い話ばかりとなってしまった。

しかもブイモン・スティングモンのジョグレス進化で大輔との話が多く、
他のキャラクターとの話がなくなって全体の展開に悪影響を及ぼしている。

<番外>

ゲンナイさん

終盤以降に出てきたうえに、若返った理由もなにもなかった。

ゲンナイさーん、3年間ナにやってたのー。スタッフよ、ちゃんと描け。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

5月5日の記事で、デジモンアドベンチャーtri. についてはコメントする立場にない
と書きましたが、やっぱり気になったのでちょっと調べてみました。

すると初代に関する重要な設定というのが描かれていたそう。

その設定というのは、

ホメオスタシス(初代と「02」に出てきた、「デジタルワールドの安定を望むもの」
のこと)とイグドラシル(デジモンと人間の共存を拒む存在)が争っており、

ホメオスタシスが「選ばれし子どもたち」を選び、イグドラシルがダークマスターズ
を生み出している。

両者の戦いが初代の物語。

そして、西島大吾と姫川マキは太一たち以前の「選ばれし子どもたち」で、
太一たちより前にダークマスターズと戦った。

そして、四聖獣は彼らとあと2人の「選ばれし子どもたち」のパートナーデジモンたち
が姿を変えたもの。

しかし、15年も経ってるのにこの設定今更入れます?

それに、「tri.」でこの設定にするんだったら「02」の物語はどうなるのか。

「02」も終盤、ベリアルヴァンデモンが登場するまでだったら
これでもまあ説明がつくとは思いますけど、
後はヴァンデモンの私怨が原因
ということにされましたからね。

「デジタルワールドの安定を望むもの」も四聖獣もほとんど関係なかった。

「tri.」で「02」のキャラが殆ど出なかったのは、「02」の物語がホメオスタシスと
イグドラシルの対立軸とは合わないから。

まあそれ以前に、賛否両論のある「02」に触れたくなかったというのが
一番大きな理由でしょうが。

それにしても「tri.」が6部作ってずいぶん無茶しましたね。

儲かるからといって欲張りすぎ。3部作ぐらいにしとけばよかったのに。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3



イメージ 4

今日は『デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」』の公開日です。

とはいってももちろん私は見に行く気なんて1ミリもございません

私がデジモンに求めるのは「02」の再アニメ化だけです。

しかし、「tri.」の評判を調べていると、結構な酷評です。

時間稼ぎにやってるとか、金を払う価値がないとか・・・etc。

あれっ、何か「02」の時と似てない?

「tri.」を見ていないから、コメントできる立場にありませんが、
「デジモンアドベンチャー」の続編の扱い、酷くないですか、東映さん。

「02」の時は初代がヒットを受けて、スポンサーとかテレビ局とかの絡みで作った
続編だったのだからうまくいかなくても仕方ないと言えばそうなんでしょうが
(でも私は許しませんけど)、「tri.」は初代から15年も経ってから
わざわざ作った続編です。

客の期待の大きさもわかっているんだから、心して作らないと。

準備期間も「02」の時よりは長かったはず。

やっぱり15年も前の作品の続編を作るのは無理が出てくるんでしょうね。

あっ、こんなこと言ったら「02」の再アニメ化だって無理ってことになるか。

じゃあ、取り消し。

えっと、15年前にヒットしたアニメの続編は難しい、ぐらいにしましょう。

私が思うに、アニメって原作付きが多くて、オリジナルはほとんどない、
だから、アニメスタッフというのはオリジナル作はあんまり得意じゃないのかなと。

ということは、原作を作れる漫画家、小説家が最強になりますね。

ともかく、これからも私は「デジモンアドベンチャー02」の再アニメ化を、
声高に求めていきますよ。










そうそう、なんか新プロジェクトが始まったようですが、
もしかして「02」の再アニメ化決定ですか?
ないない、そんなことあるはずがない、うん、でも・・・0.00001%期待?

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4



イメージ 3

↑このページのトップヘ