お久しぶりです!何だか前回の書き込みから季節がひとつ過ぎてしまいましたね〜(笑泣)っていうか、今日はかなり暑かったですね。人は季節に一喜一憂をしてしまいがちですが、時間は何事にも動じず過ぎてゆくんですね〜。何だか取り残された感があるのは僕だけでしょうか?
なーんて感傷にふけるぐらいならブログ更新しろよ!という声が聞こえて来そうですが........
ところで、F.O.DのTwitterで見かけた方もいると思いますが、本日は初夏にリリースされるLIVE DVDの
5.1chサラウンドのミックス確認をやっておりました。matCは日々孤軍奮闘していたわけですが、メンバーやスタッフの意見を交えながら、より良い作品に向けて完成していくわけですよ。
実は5.1chサラウンドのミックスは初めての経験なんだけど、最高に気持ちいいか、最高に気持ち悪いかのどっちかだね?というのも専門的に言うと、音には位相というものがあって、自然に本来あるべきところに音があると脳は心地好くなるけど、それがズレて歪むと目眩を起こしそうになるんですよ。だから、間違った作り方をすると車酔いしたような感覚になってとても聞いていられない。だから、正確な位置で耳と脳を360度に張り巡らせていなければいけない。だから凄く疲れるんですよ。matCは一曲MIXが終わるごとに仮眠をとっていました(単純に季節がポカポカ暖かくなって来たので眠くなったという見方もあるが...)しかし今回は、空間と空間に音が散りばめられていて、ひじょ〜に気持ちよいサウンドにあがっております。
いずれにしても、ライブの臨場感は凄いものがありますよ。ライブに行けなかった人は是非このDVDの5.1chサラウンドを体験して欲しいですね。まさに、ライブ会場にいるような感覚になりますから...

とにかく、今後の新しい音楽の作り方やライブの方向性のアイデアがたくさん出て来そうな、そんなワクワクするような感じです。

画像は5.1chサラウンドとはまったく関係ない、つい先日、山の方をドライブしていたらおもしろい光景に出くわしたので思わず撮りました。(月に一度のクレーン車愛好会の集いでしょうか?近くで見ると迫力あり過ぎ!)DSC00079